【FEH】リレー防衛戦の攻略情報まとめ

リレー防衛戦のバナー
FEH(FEヒーローズ)における、リレー防衛戦についての攻略情報をまとめています。リレー防衛戦について詳しく知りたい方は、こちらの記事を読んでみてください。

現在開催中のリレー防衛戦情報

リレー防衛戦の開催期間

開催期間 2018/9/8 ~ 2018/9/22

リレー防衛戦マップでは、編成した大部隊から5人ずつのキャラを使用して戦います。キャラは2ターンおきに入れ替わるので、毎回、編成したすべてのキャラを使用できるようになっています。

リレー防衛戦の目標スコアと達成報酬

階層 目標スコア 初回クリア報酬
第8階層 1800
英雄の翼のアイコン英雄の翼 ×500
第7階層 1620
オーブのアイコンオーブ ×1
第6階層 1440
神錬の雫のアイコン神錬の雫 ×10
第5階層 1260
万物の結晶のアイコン万物の結晶 ×500
第4階層 1080
神錬の雫のアイコン神錬の雫 ×10
第3階層 900
英雄の翼のアイコン英雄の翼 ×500
第2階層 720
万物の結晶のアイコン万物の結晶 ×500
第1階層 540
オーブのアイコンオーブ ×1

リレー防衛戦では、8ターン経過するとバトルが終了します。終了後の評価で、目標スコアを達成していれば初回クリア報酬を獲得することができます。

階層を上がっていくためのポイント

リレー防衛戦評価

強いフレンドを増やそう!

リレー防衛戦で階層を上がっていくための近道は、強いフレンドを増やすことです。リレー防衛戦ではフレンドからキャラを借りることができ、借りたキャラだけで大部隊を編成することもできます。リレー防衛戦は強いキャラが増えるほど攻略もしやすくなるので、強いキャラを持つフレンドを増やすべきと言えるでしょう。

ただし、再行動スキルを持つキャラや同じキャラを複数大部隊に組み込むことはできないので注意しましょう。

▶︎フレンド募集掲示板はこちら!

敵の攻撃優先順位は陣地>自軍キャラ

リレー防衛戦の敵は、攻撃範囲内に自軍の陣地も含まれる場合、自軍のユニットより陣地を優先して攻撃します。陣地が攻撃を受けると評価が下がってしまうので、できる限り陣地は攻撃させず守るようにしましょう。ちなみに、陣地の耐久は2回まで、本拠地の耐久は3回までとなっています。

常に陣地の上にキャラを置いて戦おう

リレー防衛戦は、制圧戦のようにこちらから攻める必要はなく、陣地を守りながらなるべく多くの敵を倒すのが目的です。なので、陣地に遠距離反撃できる耐久の高いキャラを置き、後方から射程2のキャラで援護する形が理想的でしょう。陣地は防御地形と同じ防御効果があるので、上にキャラを置くと守備・魔防が1.3倍の状態になり、さらに毎ターンHPを10回復できます。

最初の5人は比較的弱いキャラでもよい

リレー防衛戦では、マップにもよりますが敵が自軍に迫ってくるまでに距離があるため、最初に出る5人は比較的弱いキャラになっても守りやすいと言えます。後のほうになるにつれて難しくなっていくので、より強いキャラは3ターン目以降に出すようにするとよいでしょう。

リレー防衛戦でのおすすめスキル

進軍阻止3

リレー防衛戦において、進軍阻止は活躍できるスキルです。陣地に置くキャラに進軍阻止をつけていれば、HP条件を満たしている間はその隣接マスを敵が通過できないようになります。進軍阻止持ちの高耐久キャラで敵の進行を詰まらせ、後方から杖キャラで回復しましょう。

進軍阻止3の情報をチェックする

スヴェルの盾

リレー防衛戦において、スヴェルの盾も便利なスキルです。もともと高耐久の重装キャラを陣地に置くとより固くなれますが、アーマーキラーなどの重装特効武器の攻撃を受けるとあっけなく沈められてしまいます。なので、A枠には特効を無効にできるスヴェルの盾がおすすめです。敵の追撃を防げる守備隊形もセットで装備するとよいでしょう。

スヴェルの盾の情報をチェックする

相性激化3

リレー防衛戦の7階層や8階層で登場する敵はステータスが非常に高くなっており、相性有利な敵に対してすら余裕を持って戦うのが難しくなっています。なので、相性有利な敵に対してのダメージ量が増え、受けるダメージを減らせる相性激化がおすすめです。ただし、相性不利な敵に対しては確実にワンパンされてしまうので注意して立ち回りましょう。

相性激化3の情報をチェックする

殺し系スキル

リレー防衛戦では、剣殺し槍殺しなどの殺し系スキルもおすすめです。殺し系スキルは自分が絶対追撃を出せるだけでなく、どんなに速さが高い相手でも追撃を防ぐことができるようになります。敵のステータスが高く追撃を受けやすいリレー防衛戦において、使い方次第で光るスキルと言えるでしょう。

リレー防衛戦の評価項目の解説

撃破+生存評価

リレー防衛戦の評価における撃破+生存評価は、終了までにどれだけ多くの敵を倒したか、および味方が倒されていないかで決まります。30人以上撃破および全員生存でS評価となります。

陣地防衛評価

リレー防衛戦の評価における陣地防衛評価は、終了までに本拠地以外の自軍陣地を壊されずに守り通せたかで決まります。本拠地以外の自軍陣地を破壊されずに終了でS評価となります。陣地は2回攻撃されると壊れてしまいますが、1回攻撃されただけなら評価には影響しません。

本拠地防衛評価

リレー防衛戦の評価における本拠地防衛評価は、終了までに本拠地を攻撃されず守り通せたかで決まります。一度も攻撃されずに終了すればS評価になり、攻撃されるたびに評価が下がっていきます。ちなみに、一度攻撃された本拠地を回復することはできません。

リレー防衛戦とは?

大部隊で戦う防衛マップ

リレー防衛戦
リレー防衛戦は、20人の大部隊で戦うスペシャルマップです。「大部隊編成」で編成した20人のキャラが、2ターンごとに5人ずつ入れ替わりで出撃し、全8ターンの防衛を目指します。

リレー防衛戦は、毎週土曜日16:00に更新される「制圧戦スペシャルマップ」の代わりに、定期的に登場予定となっています。

※リレー防衛戦の開催中は、リレー防衛戦のマップは登場しません
※リレー防衛戦の配信期間は2週間です

リレー防衛戦のルール・仕様

増援が出現!

リレー防衛戦マップでは、増援が出現します。階層が上がるごとに敵の強さが上がっていき、増援の対処も難しくなっていくので、自軍とフレンドの精鋭キャラで大部隊を編成しましょう。

8ターン経過で終了

リレー防衛戦のバトルは、8ターン経過すると終了します。バトルが終了した時点で、評価に見合った行動をどれだけ行なえていたかでスコアが決定します。

陣地の上にいると回復&ステ強化

リレー防衛戦マップにおける自軍陣地の上に待機していると、毎ターンHPが10回復し、守備・魔防ステが1.3倍に強化された状態になります。

大部隊編成には制限あり

リレー防衛戦の大部隊には「歌う」「踊る」といった再行動スキルを習得できるキャラは1人しか入れられません。また、縛鎖の迷宮と同じように、同じキャラを部隊に複数入れることもできなくなっています。

まとめ

最大で20人という大部隊での新しいバトルモード「リレー防衛戦」が始まりました。これまで大切に育ててきたキャラたちやフレンドのキャラたちを活躍させ、オールS評価や第8階層クリアを目指してみましょう!

その他のスペシャルマップ攻略情報

開催中のスペシャルマップ

過去のスペシャルマップ

コメント

55 名無しさん約2ヶ月前

これやると大制圧戦の時、最初は必ず防御の部隊で行ってしまい、惨敗するんだよなw つまらなくて本当に迷惑なイベント。

54 名無しさん約2ヶ月前

報酬変えたと思ったら、7~8階層の報酬、対戦剣×3って何だよ。 8階層放置決定。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「リレー防衛戦の攻略情報まとめ」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    新着コメント

    • 叩くタイミングを教えてくれる親切な忍者

    • 星4まー坊が2体引けたのですが
      攻撃⤵️、速さ⤴️
      HP⤵️、攻撃⤴️
      無凸運用ならこの2体のどちらが良いでしょうか?
      攻撃⤵️速さ⤴️に風薙ぎ、紫煙で介護用なら
      サザ、ヴェロでもいいような気もするし
      攻撃⤴️に飛燕の安い構成でも使えそうですが、
      速さが足りなくなりそうな気もする。
      スキル構成も含めてアドバイスをお願いします。

    権利表記

    トップへ戻る