【FEH】キャラのホームセリフまとめ

キャラのホームセリフまとめのバナー

種類別のセリフまとめ
挨拶セリフのアイコン画像挨拶セリフ ホームセリフのアイコン画像ホームセリフ 奥義セリフのアイコン画像奥義セリフ レベル40セリフのアイコン画像Lv40セリフ

FEH(FEヒーローズ)における、キャラがホームで話すセリフをまとめています。あのキャラはホーム会話でどんなことを話すのか、知りたい方はぜひ読んでみてください。

※ネタバレを含みます。

ホームセリフとは?

キャラがホームで喋るセリフ

デューテのホームセリフ画像
ホームセリフとは、ホームにいるキャラをタップしたときに喋るセリフのことです。ホームセリフは全キャラ5種類用意されており、それぞれがキャラの個性を表した内容となっています。あのキャラがどんなセリフを話すのかまだ知らない方は、この記事でチェックしてみてくださいね。

※キャラの並び順は作品別で五十音順となっています。
※空欄のキャラはセリフ情報募集中です。コメント欄での情報のご提供をお待ちしております。

風花雪月キャラのホームセリフ

キャラ 会話内容
エーデルガルト(黒鷲を継ぐ者)の画像エーデルガルト 同じ皇女としては、ヴェロニカ殿のことが 気にかかるわね。自分の意志でないのなら、私が解き放ってあげたい…
今のアドラステア皇帝である私の父は、大貴族たちによって権能を奪われた…。私はそれを取り戻す。準備もできているわ。
貴方は私とは立場が異なるのかしら。いずれにせよ、見知らぬ異境では、心休まる時間も少ないでしょうね。
ここには、私の討つべき「敵」と似た者も いる…知識を得る良い機会だわ。貴方も新しいことを学んでみたら?
…少しごろごろしていたの。たまにはいいでしょう?帝国ではする暇などなかったのだから。
クロード(野望の寵児)の画像クロード 一方的に呼び出すのはどうかと思うが…世界の枠を超えて数多の英雄が集う、ってのは…うん、悪くない風景だよ。
俺の野望は世界の在り様を変えること…いずれ俺が盟主となるレスター諸侯同盟も、野望を遂げるための道具に過ぎんさ。
生き延びたいなら、神に祈るよりも実際に行動を起こすべきだ。その点、お前はよく働いていて好感が持てるよ。
せっかく異界の英雄が集まってるってのに なんで宴を催さないんだ?こういう場合、何を差し置いても宴だろ?
ああ、新しい毒薬を調合してたところだ。卑怯な策だろうが準備しといて損はない。手札は多けりゃ多いほどいい…だろ?
クロニエ(煌めく残虐の刃)の画像クロニエ ○○って何だか、 あたしの嫌いな奴に似てるのよねー。 そろそろ殺っちゃっていい?
あたしの役目は、みーんなを苦しめること。 血を流せば流すだけ、あたしたちの野望は 実現に近づくの。キャッハハハハ!
平和のためって言いながら殺し合うの、 あたしは大好物よ! キャハハ! しかも、自分は死なないわけじゃん!
ねえねえ、あんたは何が苦手? 鈍い痛みが長く続くこと? 痛みがないまま体を蝕まれること?
獣だか人だかよくわかんないのが いっぱいで、英雄ってブキミよねー。 まとめて死んじゃえばいいのに。
ソティス(玉座の少女)の画像ソティス なかなか美しいところじゃのう。わしの創った世界も負けては…おっと、何でもないのじゃ。
ふむ、見回りとは殊勝なことじゃな。しかし暇ならばわしの相手をせい。ここは退屈なのじゃ。
遙か過去に思いを馳せておった。もやがかったようにはっきりとはせぬが、幾つもの顔が浮かんできおる。
わしはすでに滅びを迎えた存在。故に、ここにおるようでいて、おらぬのかもしれぬ。ふっふっふ。
わしは眠い。おぬし、寝床を用意せよ。…ふはは、冗談じゃよ。わしはいずこでも眠れるのじゃ。
ディミトリ(青獅子の守護者)の画像ディミトリ 人を殺めて得た誉れに、価値などない。…本来ならば「英雄」など、何よりも、誰よりも蔑まれて然るべき存在なのにな。
父も継母も、友も、仲間も…皆、死んだ。仇敵の首を墓前に捧げるその日まで、きっと、彼らの魂が救われることはない…。
一人の力で成せることは、意外と少ない。困った時にはいつでも俺や、皆を頼れ。俺たちはお前を支えるためにいるのだから。
城下や村々の案内を頼めないか。この国の豊かさの理由が知りたいんだ。俺の故郷は、寒く、貧しい土地だからな。
筆より先に武器を握って育った身としては、こうして稽古をしている間が一番落ち着く。もし嫌でなければ、お前も一緒にどうだ?
ヒューベルト(冷酷陰険従者)の画像ヒューベルト 美しき国、集う英雄たちの絆… いや、実に素晴らしい。素晴らしいですな。 くくくくく…
私はエーデルガルト様の従者。 主のため以外の行動などあり得ません。 力を貸すのも、主の元に戻るためです。
英雄たちに力を与え、敵と戦わせ、 自らは天上より見守る…酷い話です。 フォドラの女神のことですよ、もちろん。
こう見えて、裏方の仕事が得意でしてね。 貴殿も共に後ろ暗い働きをしませんかな。 この国にも鼠が入り込んでいたようですし。
敵の戦力分析をしていました。 勝つためには必要なことですな。 後ほど、貴殿にも報告しますよ。
ヒルダ(ものぐさ令嬢)の画像ヒルダ ○○さん、 なんであたしを召喚したのよー? 英雄なんて柄じゃないのにー。
楽しむつもりで士官学校に入ったけど、 思ったよりも大変だったなー。 この世界は課題がないから少し楽かもー?
お散歩? あ、見回りかー。 もしかして特務機関って、 見張りの兵も足りてないのー?
今度、街に連れていってほしいなー。 せっかく知らない世界に来たんだし、 何か美味しいもの食べたーい。
兄さんに手紙を書いてたんだー。 届かないのはわかってるんだけど、 もう習慣になっちゃっててー。
ペトラ(異境の姫)の画像ペトラ ここも、フォドラも、わたし、見る、 同じです。変わりません。 故郷と違う、連れてこられた、場所…
ブリギット、小さな島々です。 海、浮かび、緑、生い茂る、豊かです。 わたし…故郷のため、頑張る、頑張ります。
あなた、気遣い、素晴らしいです。 わたしも、修得する、望みます。 共に、見回る、しましょう。
狩り、行く、行きませんか? この地、どのような獲物、いる、謎です。 …あなたの知恵、必要、あります。
大地、変われば、風、また、変わります。 弓、その影響、絶大です。 読む、練習する、しています、ですから。
ベレス(傭兵上がりの教師)の画像ベレス ここにいる皆、良い顔をしている。士官学校での日々を思い出すな。
傭兵をしている間は… 深く人と関わることが少なかったの。教師になって、大きく変わった。
見回り…代わろうか?慣れているから。傭兵時代は哨戒の仕事があったし、教師になってからは生徒たちを見回っているし。
教師といえど、いまだ浅学菲才の身。いろいろと教えてほしいな。
自分の生きる意味が何なのか…深く考えることがあるの。いつか、その答えをこの手に掴みたい。
べレト(傭兵上がりの教師)の画像べレト ここにいる皆、良い顔をしている。士官学校での日々を思い出すな。
傭兵をしている間は… 深く人と関わることが少なかったんだ。教師になって、大きく変わった。
見回り…代わるか?慣れているんだ。傭兵時代は哨戒の仕事があったし、教師に なってからは生徒たちを見回っているし
教師といえど、いまだ浅学菲才の身。いろいろと教えてほしい。
自分の生きる意味が何なのか…深く考えることがある。いつか、その答えをこの手に掴みたい。
メルセデス(おっとり修道士)の画像メルセデス まあ、異界の英雄? 私が~? ふふっ…何だか信じられない話だけれど、 英雄らしくなれるよう、頑張ってみるわね。
元々は、帝国貴族のお家で生まれたの。 だけど…そうねえ、いろいろあって、 ずっと王国の修道院で暮らしていたのよ~。
あらあら、無理をしちゃ駄目よ~? 私にできるお仕事があったら、手伝うわ。 これでも手先の器用さには自信があるの~。
そうだわ、あなたのお仕事が終わったら、 一緒にお茶でもどうかしら? 美味しいお菓子を焼いて、待ってるわね~。
お祈りをしていたの~。 フォドラの女神様は、どんな時でも 天上から私たちを見守ってくださるのよ。
死神騎士(闇夜の悪鬼)の画像死神騎士 ○○… 強者の風格を備えながら、 俺と死合えぬのがもどかしい…
昔など、忘れた… 今は、より強き者を求める。 ただそれだけ…
見回りか… 采配を執るだけなど体が鈍る… たまには得物を持ち、戦場に出ろ…
命のやり取りができん… 貴様、どうにかしろ。
得物を研いでいた… 俺を殺せる者との戦いのため…

▶︎風花雪月のオリジナルキャラ一覧

ヒーローズキャラのホームセリフ

キャラ 会話内容
アルフォンス(アスク王国の王子)の画像アルフォンス 機関に入ること、最初は反対されたよ。でも僕は国のために戦いたかった。王子らしくないって、よく言われるけどね。
今度、書庫に行かないかい?君には興味深い文献が沢山あると思うよ。異界の英雄たちにまつわるものとか。
剣の手入れをしていたよ。柄に嵌っている石を磨くのが好きでね。中で白い炎が揺らめいて綺麗だろう?
召喚した英雄たちに、情はわかないかい?でもあまり肩入れしすぎないようにね。大切に思うと別れが辛くなってしまうから。
見回りなら同行するよ。君、この前迷子になっていただろう…ふふ、おかげで放っておけないよ。
アンナ(特務機関の隊長)の画像アンナ 今から訓練に付き合わない?あなたのことをビシバシ鍛えて屈強な召喚師にしてあげるわよ?
ちょうどいいところに来たわね。特務機関印の新商品を作ったの!ねえ、これ売れると思う?
あら、皆の様子を見て回ってくれているの?ありがとう、助かるわ。何か変わったことがあれば教えてね。
アルフォンスは昔、仲良しの英雄がいたの。でもその子は戦場で散ってしまったわ。それからかしら…彼が少し変わったのは。
散った英雄は、召喚師さえいれば蘇るわ。でも覚えておいて…いくら死を迎えなくともその傷は人と同じように痛いということを。
ヴェロニカ(大いなる皇女)の画像ヴェロニカ あなたのじゃまをするやつは許さない。おにんぎょうみたいに、くびをひきぬいて…ころしてあげる。
…どこなの、お兄様…お兄様も、このせかいにいるの…?
このせかいにいるヴェロニカ…あたしと似てるの?いちど、あってみたいわ。
馬にのると、とおくまで世界がみわたせるわ。あなたも乗ってみる…?
これは、お兄様がくれた本よ…なんども読んで…もう全部おぼえてるけど…でも、また読むの…
エイル(優しき死神)の画像エイル この世界は、眩しいわ。 人々も、木々も、風も… 生命の輝きに満ち溢れている…
疲れてるのなら、私が眠らせてあげる… …誤解しないで。 永遠に眠らせるって意味じゃないから…
私の武器は【リフィア】…死の刃よ。 死を望む人には死を。 生を望む人には慈悲を…
死の国ヘルは…亡者の国。 私はそこで、お母様と ずっと二人きりで過ごしていたわ…
…例えば、治ることのない病に冒されて、 耐えがたい苦痛に苛まれている時… 死は、優しさになるの…
シャロン(アスク王国の王女)の画像シャロン わたし、もっともっと英雄さんたちと仲良くなりたいんですっ!英雄友達…略して英友を千人作りますよっ!
お兄様ったらいつまで経ってもわたしのこと頼ってくれません。まだ実力だ足りないのでしょうか…
もしや見回りですか!?さすが○○さん…目を配る姿も無上のかっこよさですっ!
あっ、○○さんっ。これからおしゃべりでもしませんか?わたし、こう見えて聞き上手なんですよ?
お母様にお手紙を書いていました。おんなじお城に住んではいても、なかなかお会いできないんですよね…
スラシル(鏖殺の魔女)の画像スラシル あなたの将として敵を倒すわ。 お人形みたいに 首を引き抜いて…殺してあげる。
リーヴは私の仲間… とても長い間、 あの人と私は一緒にいたわ…
お兄様がくれた本… もう、ぼろぼろになってしまったけれど… 私の大切な宝物…
私はスラシル…ヴェロニカとは呼ばないで。 私はあの子とは違うわ。 住んでいた世界も、辿る未来も。
…お兄様…待ってて。 私は必ずお兄様を…
スリーズ(夢の中の微笑み)の画像スリーズ あ…ごめんなさい。ここは暖かくて、優しくて…ついまどろんでしまいました。
妹たちの分まで、あなたに尽くさせていただきますね。なんでもお申しつけください。
雪に覆われた祖国に比べると、この国は暖かくて…汗ばんでしまいます。水浴びをして来てもよろしいですか?
お疲れでしたら、一休みなさいませんか?ふふ、よく妹たちをこうして寝かせてあげていたんですよ。
ニフル王国の冬はとても寒いのです。子供の頃は、妹たちと身体を寄せ合って眠っていました。
妹たちの分まで、あなたに尽くさせていただきますね。なんでもお申しつけください。
スルト(炎の王)の画像スルト 我が娘どもは手駒に過ぎぬ。 使えぬのならば、殺すだけのこと。 親とはそういうものであろうが。
弱者は虐げられ、奪われ、 殺されねばならぬ。 それが我がムスペルの法よ。
生ぬるい風よ… このような安寧に浸かる民ども… 寝惚けた顔の無能どもが。
代々のムスペル王族のうちで… この王ほど色濃く 炎を継いだものはおらぬ。
貴様は勝者だ。 存分に驕り、昂るが良い。 勝者はすべてを得ねばならぬ。
フィヨルム(氷の姫)の画像フィヨルム 私たちの国には、雪の中に埋もれた者は助けられた恩を返す習わしがあるのです。ですから、あなたに恩返しさせてください。
あなたはとても強大な力を持っています。でも、その力に驕らず、私や皆様に優しくしてくださる…尊敬致します。
アスク王国は美しくて、優しい国ですね。この国の尊い平和を守るために、私もお手伝いさせてください。
ニフル王国は一面の銀世界で…雪は陽の光を浴びて、キラキラと輝くのです。私はそんな祖国が大好きでした。
私の槍は【氷槍レイプト】。ニフル王国の最も高き峰で生まれたという伝説の槍です。
フリーズ(氷刃の王子)の画像フリーズ 民や妹たちを守るべき自分が その役割を果たせなかった… そのことは、決して忘れることはできない。
少し休息を取ると良い。 疲労は判断を鈍らせる… 私が見張りを務めよう。
融通の利かない性格ですまない。 冗談の一つも言えればいいのだろうが… …すまない、私には不向きなようだ。
君たちのおかげで、 我々はニフル王国を再興できた。 君たちへの恩は決して忘れない。
この国の平和は、 君たちによって守られている… それは宝石のように貴いものだ。
ヘルビンディ(地獄の底の)の画像ヘルビンディ 俺はクソみてーな下層の生まれだ。地位も金もねーゴミクズだ。なら、力しかねーだろうが。
俺のクソみてーな故郷に比べりゃ、ここはまるで天国だな。だが、俺にはクソ故郷がお似合いだ。
なあ、もしメニヤって女がここに来たら俺に…あークソっ!やっぱりなんでもねえ!
俺が何のために戦うか、だ?んなクソどーでもいいこといちいち聞いてんじゃねーぞ。
あのユルグってクソガキもここにいんのか?…どっちだろうとどーでも良いがな。
ユルグ(柔らかな新雪)の画像ユルグ このお城ってすごーい! いろんな人たちがいっぱいで、 いつもにぎやか、たのしそう!
ムスペルに捕まってた時にね、 ムスペルの人と話をしたの。 顔はすごく怖かったけど、でも…
フリーズ兄様もスリーズ姉様も フィヨルム姉様も、 みんな優しくて大好き!
フリーズ兄様はね、すっごく強くて、 すっごく賢くて、すっごく格好良いの。 兄様がいてくれたら、ニフルは大丈夫!
ニフルが負けた時ね… わたし、何にも役にたてなかった… ごめんなさい…
レーヴァテイン(炎剣)の画像レーヴァテイン ムスペルは炎の国…私はそこで生まれて、そこで育った。特に、好きでも嫌いでもない…
ニフルは雪だらけで、寒い…アスクは過ごしやすいけど、私にはちょっと寒い。
物心つく前から…姉上と私は、ずっと戦闘訓練に明け暮れてきた。弱き者は、父上に殺されるから…
姉上のこと?姉上は優しくて、賢い人。相手の考えを全部見抜いてしまうし、私にも、色々優しく教えてくれる…
私の剣は【炎剣レーヴァテイン】…私の名と同じ。だから、私自身のように感じる…
レーギャルン(炎剣の鞘)の画像レーギャルン ここの気候は、ムスペルともニフルとも違うのね…把握しておけば、いつか役に立つ時が来るかもしれない。
疲れているのなら、休むと良いわ。あなたが眠っている間、私があなたを護衛するから。
私たちのムスペル王国は強者が絶対。弱者はただ、狩られる獲物でしかないわ。それは、とても残酷なこと…
私には武の才は無かったわ。だから、非才なりに必死で考えた…弱者がムスペルで生き残る策を。
妹は…レーヴァテインは私のすべてよ。あの子が無事でいてくれるなら…私はすべてを捧げても惜しくない。
ロキ(悪戯好き)の画像ロキ あなたやアルフォンス王子たちと 私がこうして一緒に過ごすなんて… ふふ、面白いこともあるものねえ?
この世界のロキは、あなたたちの敵… それなら、私はあなたたちの味方に回るわ。 ふふ、だってその方が面白そうじゃない?
ヴェロニカ皇女はかわいい子ねえ? からかい甲斐があって、 私、あの子のことは好きよ?
私の身体が欲しいのなら、 どうぞご自由になさって。 私はあなたのものよ…ねえ?
あなたの召喚の力… それにアスク王国の開く力の秘密… じっくり、隅々まで知りたいわねえ…?
アルフォンス(春色のアスク王子)の画像春アルフォンス 父上は厳格で真面目なな方だからね。こんな格好の僕をご覧になったら、卒倒してしまうかもしれない…
○○、良かったら一緒に訓練しようか?…いや、うさぎ跳びじゃないよ。
覚醒の異界には、うさぎのような姿に化身できるタグエルという種族がいるそうだよ。
○○のための衣装もシャロンは用意しているそうだよ。みんな一緒なら恥ずかしくないんだとか…
シャロンみたいな今どきの女の子なら、こういう格好も良いかもしれないけど、なぜ、僕まで…?
ヴェロニカ(春めく皇女)の画像春ヴェロニカ ぴょんぴょんすると…耳もいっしょに跳ねる…なんだかおもしろいわ。
どうしたのぴょん…?…へんな顔しないで。春祭りでは、ぴょんってつけないといけないのよ…
この世でいちばんうさぎ姿がにあうのは…きっとお兄様よ…
アルフォンス王子もこの格好をしたの…?ふぅん…
お祭りは…たのしい。ずっとこんな日が…つづくといいのに……
シャロン(春色のアスク王女)の画像春シャロン あっ、○○さんっ。一緒に訓練しませんか?はい。もちろん、うさぎ跳びです!
異界にはうさぎに変身できるうさぎ英雄さんがいるそうですよ。いつか、うさ友になりたいです!
○○さんもうさぎさんの格好に着替えませんか?みんな一緒なら恥ずかしくないです!
お兄様の春祭りの格好、ご覧になりました?似合ってましたよね、ふふっ。
お母様もお祭り好きなんです。この格好でご挨拶したら、きっと喜んでくれます!
ブルーノ(仮面の春兎)の画像春ブルーノ アルフォンス…シャロン…お前たちもこの兎の試練を乗り越えたというのか…
春は誰のもとにも訪れる。それがたとえ、望まぬ道を強いられてきた者であっても…
気のせいか… 私を見るヴェロニカの目がいつもと違う気がするが
○○は兎姿にならないのか?似合いそうなものだが。
馬の背中に兎が乗る…なんとも奇妙な取り合わせだが、これも春祭りならではの光景だろう。
ロキ(春祭りの戯れ)の画像春ロキ 今の私はカワイイ兎さん。今日だけは、あなたの言うこと なんでも聞いちゃおうかしら、ねえ?
もう冬は終わったわ。辛いことは忘れて…あなたも春の日射しの下で楽しみましょう?
兎や卵は豊穣の象徴…その意味するところは一つ、よねえ。
私を寂しくさせないでね?でないと…死んでしまうかも。兎は寂しがり屋なんだもの…ふふっ。
ヴェロニカ皇女にね、「話す時はぴょんってつける習わしよ」って教えてあげたら、信じちゃったみたい。
スリーズ(初夢の微笑み)の画像正月スリーズ おみくじというものを引けるのですか? 一種の運試しのようなものでしょうか。 興味が湧きますね…
初詣…平穏な一年を願い 祈りを捧げる神聖な儀式。 新年にふさわしい催しですね。
王族としてひと通りの武芸は たしなんでいますので、 魔道以外の武器も多少でしたら…
住む場所が変わろうとも願いは同じ。 人々が笑顔で、平和に暮らせる世界… それが私の夢なのです。
寸法は合っていると思うのですが 少しだけ、胸元がきつい気がします。 慣れれば大丈夫なのでしょうか…?
フィヨルム(初詣の氷姫)の画像正月フィヨルム この季節、ニフルは雪に閉ざされ 外に出ることもままなりません。 アスク王国の冬は温かいですね。
初詣、誘って頂きありがとうございます。 私の願いごとは…もう決まっています。 あなたの願いも、叶うと良いですね。
フリーズ兄様と一緒に、小さな頃から 弓の練習を続けていました。 きっとお役に立って見せます。
空から新年の様子を眺めるのも 楽しいものです。よろしければ 後ろに乗ってみませんか?
時間は永遠ではありません。 一日一日を大切に…目標に向かって 毎日を過ごしていこうと思います。
フリーズ(迎春の氷王子)の画像正月フリーズ ここはニフル王国よりも温かい。 深い雪に閉ざされることもなく 新たな年を迎えられたようだな。
今年一年、ひとつでも多くの 笑顔を守れるように… それが私の願いだ。
この衣装を着ていると 身が引き締まる思いがするな。 今年も油断することなく臨まねば。
先ほど、白くて柔らかな 食べものをいただいた。 たしか…モチと言ったか…
新春の空を駆けるのは良い… 少しばかり肌寒いが 心が晴れやかになる。
レーヴァテイン(熊手で戦う)の画像正月レーヴァテイン …なにを見ているの。 もしかして…私の衣装が どこかおかしいの…?
姉上から教えてもらった 魔道の儀式、はつもうで… 絶対に成功させてみせる。
さっき…小さな紙袋に入った お金をもらってしまった… これはなんの意味があるの…?
今の武器は、レーヴァテインじゃなくて この熊手とかいう杖… ぜんぜん落ち着かない。
姉上はなにを着ても似合う… 鎧でも、異国の服でも綺麗… そう思うでしょう…?
レーギャルン(初詣の炎姫)の画像正月レーギャルン レーヴァテインの衣装… とても素敵だわ。 あの子はなにを着ても似合うの。
こんな晴れやかな衣装… ムスペルにいた頃は 袖を通したことはなかったわ…
夜はとても冷えるのね… 年明けから体調を崩さないように 温かくして過ごすといいわ。
初詣…その年の願いを叶えるという 異邦の魔道の儀式と聞いたわ。 …え? 少し違うの?
ただ年を重ねるだけでは意味がないわ。 私は去年よりも強くなる。 大切なものを守るために…
スリーズ(夏模様の微笑み)の画像水着スリーズ 椰子の葉から漏れる陽光…遠くから響く波の音…まるで夢の中の楽園のよう…
私の故郷は万年雪に囲まれた国。このような常夏の海はとても新鮮に映ります…
この水着…大胆すぎたでしょうか?水着を着るのははじめてなので勝手がわからず…
○○様、今日は日射しが強いようです。日焼け対策をしっかりなさってくださいね。
ユルグの姿を見ませんでしたか?あの子、夏の海ははじめてなのではしゃぎすぎないとよいのですが…
ヘルビンディ(地獄の夏の)の画像水着ヘルビンディ チッ、どいつもこいつも緊張感に欠けるんじゃねーか?…俺?俺はいいんだよクソが!
ムスペルにいた頃は海に遊びに行くなんざ考えたこともなかったぜ。
これしきの暑さで汗かくわけねーだろ。ムスペルには地獄の炎が燃えてんだぜ。
俺のクソ故郷じゃ…沼で泳ぐことはあっても、こんなクソ広い場所で泳いだことはねーな。
あのガキも海に来てんのかよ!遊んでくれってつきまといやがって、ったく…
ユルグ(初めての夏の海)の画像水着ユルグ 夏の海ってすごーい!太陽がキラキラしてる!ねっねっ、はやく泳ごうよー!
ニフルは夏も涼しいから水着になったら風邪ひいちゃうの。でも、ここなら大丈夫だよねー!
見てみて、この水着!とってもかわいいでしょー!スリーズ姉様が用意してくれたの!
わたしも大きくなったらスリーズ姉様みたいなすてきなスタイルになれるかなー?
アスク王国って、素敵な場所だよね。だって、みんなとまた一緒にいられるもん!
レーヴァテイン(炎の夏乙女)の画像水着レーヴァテイン 姉上の水着姿…とても素敵。夏の太陽のようにキラキラしててずっと見ていたい…
剣の練習はしてきたけど泳ぎの練習は…あまりしなかった。戦いに必要…なかったから。
こんな水着を着るの…はじめて。剣が近くにないのも…なんだか…心細い。
○○、砂浜で誰かが砂に埋まっていた。私も…埋まってみたい。
目隠しをしてスイカを割る…なるほど、それが南国の訓練。私もやってみたい。
レーギャルン(夏色の炎姫)の画像水着レーギャルン レーヴァテインは何を着ても本当に可愛らしいわ。あなたもそう思うわよね?
ムスペルにいたときは毎日が過酷な戦いばかりだったわ。海で遊ぶなんてもってのほかよ。
ムスペルには炎の海があるのよ。もっとも、身体を浸せば 一瞬で灰になってしまうけれど。
時間があるなら、その… 香油を塗ってもらえないかしら。背中に手が届かないの。
こんなに肌を見せるなんて…いつもの鎧がないと気分が落ち着かないわね…
フィヨルム(氷雪の花嫁)の画像花嫁フィヨルム これはニフル王国に伝わる伝統的な花嫁衣装なんです。わ、私に似合っているでしょうか?
私はドレスよりも鎧を着ていることが多かったので…いつもと勝手が違いますね。
このような華やかな祭りに参加させて頂けるなんて…光栄です。この恩返しは、必ずさせていただきます。
理想の結婚相手…ですか?そうですね…その…す、すみません、今この場ではお答えしづらいです…
こんな素敵なドレスに袖を通せるなんて…お母様にも見て頂きたかったです。

▶︎ヒーローズのオリジナルキャラ一覧

暗黒竜と光の剣キャラのホームセリフ

キャラ 会話内容
アストリア(アカネイアの英雄)の画像アストリア オレが不甲斐ないばかりに ミディアにはいつも迷惑をかけている。 もっといたわってやりたいが…
オレはニーナ様に忠誠を誓う者。 皇帝と称する輩に対してではない…! そこを違えるな。
城の中だからと気を緩め過ぎるな。 まわりに人が多いということは、 それだけ敵の手も入り込みやすい…
鍛錬を怠れば、すぐに肉体は緩む。 アカネイアの誇りを守るためにも 日々、精進あるのみ。
軍の要にある者がそう軽々しく動くな。 休息を取り、戦いに備えておくことだ… それも役目と心得たほうがいい。
アベル(黒豹)の画像アベル いつも見回りありがとう。良かったら、このたいまつを持っていくといい。夜歩く時に便利なはずだ。
おれは…マルス様を裏切ったことがある。エストを人質にとられて…その罪は、償わなくてはならないんだ。
良かったら、今度一緒に町に出かけてみないか?どんな店があるのか見てみたんだ。
アリティアで小さな店を開いていたんだ。足りないものがあったら気軽に声をかけてほしい。
エストが作ってくれた料理はとても美味しいんだ。君もぜひ食べてみて欲しい。
エスト(白騎の末妹)の画像エスト いつもありがと、○○!戦場でも平時でも大活躍ね。
子供みたいってよく言われるの。もう、わたしはもう大人なのにー。
シチューは得意料理なの。ささ、遠慮せずにごくっと。おかわりはまだまだあるからね。
はぁ…わたしって…ちょっと考えナシなのかなぁ…
わたしたち三姉妹はすごいんだから!期待しててよね。
オグマ(タリスの傭兵)の画像オグマ 剣が錆びつかないよう、手入れをしている。昔から染みついた習慣だな…
剣は使えるか?手合わせがしたいなら、相手になろう。あまり加減はできんが…
休める時に体を休めておけ。いつどんな戦いが起きても動けるようにな。
俺には三人の部下がいた。サジ、マジ、バーツ…三人とも、本物の戦士だ。
こんな日は……あの頃のことを思い出すな。剣闘士時代の、取るに足りぬ事だ…
ガーネフ(暗黒の魔王)の画像ガーネフ 暗黒の祭壇にふさわしい者が目移りするほど揃っておるな…なに、こちらの話よ。
白き賢者は、わしを選ぶべきだったのじゃ。ミロアはその実見てくれにこだわり、要の糸を乱すと、言ったとおりであろう…
このわしに刃向かう者には、封印されし暗黒魔法の恐ろしさをとくと見せてくれる。
貴様ほどの力の持ち主が、こんなところで何をしておる…?おのれの欲望に従うがいい。
静かにしておれ…わしの影を、うまく馴染ませねばな…
カイン(猛牛)の画像カイン おれにはアベルという相棒がいた。暴走しがちなおれを、アベルは冷静に補佐してくれていたな。
はぁっ!今は訓練中だ! 用は後で聞こう!はぁっ!
そうやって城を見回り、仲間全員を気にかけているのか。さすがだな!
訓練ならおれもつきあおう!こう見えて、騎士見習いたちの訓練教官を務めていたこともある。
アリティア王国騎士団の名に恥じぬ戦いをしてみせよう!
カチュア(白騎の次姉)の画像カチュア はぁ……あっ、ごめんなさい。物思いなんて…恥ずかしいところを見せてしまったわね…
パオラ姉妹、私、エスト…三姉妹全員が天馬騎士なの。
パオラ姉妹からよく言われるの。カチュアは頭が良いのに頭が固いって…どっちなのよ、もう…
ええ、これから訓練よ。私にはパオラ姉妹やエストほどの才能はないから
マケドニアには飛竜に乗る竜騎士とペガサスに乗る白騎士団があるの。私が所属するのは白騎士団の方ね。
カミュ(黒騎士)の画像カミュ 特務機関、か…祖国のために戦い続ける、その忠誠心は尊敬に値する。
祖国のため…ただそのためだけに…生きてきた。
………………なんだ…?私の顔に何かついているのか?
忘れ得ぬ人か…誰しもそういう相手はいるのかもしれないな…
私は辺境の騎士、時間の過ごし方といえば訓練ぐらいしか知らぬ。
ゴードン(アリティアの弓兵)の画像ゴードン ぼく、顔は子供っぽいし、性格もこんなだから、騎士の威厳がないんだよね…
君の武器も、ぼくの弓みたいに遠くの敵を撃つ武器なんだよね?今度、一緒に訓練できたらいいな。
あ、○○!いつもありがとう。君の指揮があればぼくもがんばれる気がするんだ。
みんなの前でためになる話ができたらいいんだけど…ぼくはそういうのちょっと苦手かな
ぼくの弓は、ジョルジュさんに教わったんだ。大陸一の弓使いと呼ばれてる、本当にすごい人なんだよ。
シーダ(タリスの王女)の画像シーダ あっ、こんにちは。マルス様を見かけなかった?
ふふっ、お料理はけっこう得意なの。あったかいシチュー、良かったら一口いかが?
いつも忙しくて大変そう…わたしがお手伝いできることがあったらなんでも言ってね?
いちおう王女ではあるけど、タリスは小さな島国だから…そんな大層なものじゃないわ。
今は敵側にいる人たちとも、いつかきっと仲良くなれるわ。そうなったらとても幸せだと思わない?
シーマ(グラの王女)の画像シーマ 近くの街を見てきたが、人々の笑顔にあふれていた。守りたいものだな、この国の民を。
そなたにはいつも感謝している。何か、恩返しができれば良いのだが…私が役立てることはあるだろうか?
私は王としては甚だ未熟…だが、私を望んでくれる民たちの期待を裏切ることはできぬ。
質実にして堅牢。良い城だ。城は国をあらわすものだ。良い国なのだろうな。
この鎧が重くないか…と?いや、王位の重責に比べれば羽毛のようなものだ。
ジェイガン(マルスの軍師)の画像ジェイガン ううむ…腰を痛めてしまったようでな。そなた、ここを押さえてくれぬか。
ほう…なかなかの城だ。歴史の重みと風格を感じさせる。我らのアリティア城ほどではないが…
見回り、御苦労であったな。次はわしも共に行こう。…年寄り扱いするでないぞ。
マルス様の偉業と、我らのアリティア王国について語るならば、ゆうに三日はかかるであろうな。
コーネリアス王よ…マルス様は立派にご成長されましたぞ…
ジョルジュ(大陸一の弓騎士)の画像ジョルジュ ありがとう、○○。いつもお前には助けられているからな。たまには礼くらい言わせてくれ。
大陸一の弓使い、なんて噂は忘れてくれ。オレの一族の連中が名声欲しさに流したものだ。
正確な射撃は、どんな妨害にも同様しない強い心が求められる。どうだ?ひとつ試してみるか?
この世界の人々は、純粋で良い人間が多いな。王侯貴族の陰湿な宮廷劇を観てきたオレには、眩しいくらいだ。
オレは結構な名門貴族の出でな。一族連中は武才はないが、権謀術数だけは長けていた…つまりまあ、嫌な奴らってことだ。
シリウス(謎の仮面騎士)の画像シリウス これが宿命というものならば… せめて人々の哀しみを減らすために 私は戦おう。
…君も、魅入られているのか? 人ならざる力に… いや、何でもない……
戻らねば。 我が故国と… 愛する人の未来を守るために。
異界の英雄たちの武技は興味深い。 ふと、ひとりの騎士に立ち返る… そんな気持ちにさせてくれる。
! 無言で後ろに立つな! 加減のきかぬときもある…
チキ(神竜族の王女)の画像チキ(子供) 前はね、こわいゆめを何度も見たの。チキが、けものになっちゃうゆめ…でも、今はもうへいきなの。
○○さんが呼んでくれたから、チキ、こうしてみんなと一緒にいられるの。ありがとう!
こないだ街に行ったらね、みんなとってもやさしくしてくれたの。とっても楽しかった。
ふわぁ…このおしろって良いにおいがする。なんだかねむくなっちゃうよ。
チキね、チキね!ええと…今すっごく楽しいよ!
ドーガ(アリティア重騎士)の画像ドーガ 君も私のような鎧を着てくれれば安心なのだが……重さで動けなくなってしまうか。
君はいつも忙しそうだな。だが無理はしないでくれ。たまには、ゆっくり休んで欲しい。
アリティア騎士団では、私はこの分厚い鎧でマルス様をお守りしてきた。
うーむ…なんだか最近鎧がきつくなってきたような…
君は鎧を身につけないのか?危ないぞ、その奇妙な衣服では守りきれないだろう。
ナギ(神竜王の化身)の画像ナギ わたしにも、わからない… でも、このままにはしておけない… あなたも、この世界も……
光の王子…影の英雄… 輝きは、ますます強くなる…… 迫る暗黒が、深いほど…
すこし、動かないで… 額を合わせて、わたしの目を… そう、そのまま…魂の底まで…
あなたも… 不思議な運命に導かれている…… だから、わたしが呼ばれた…
食事…? わたしは、大丈夫… ひとときの眠りさえ、あれば…
ナバール(紅の剣士)の画像ナバール …なんだ。用がないなら、俺は行くぞ。
この城には変わった連中が多い。…お前も含めてな。
…………俺の前に立つな。
異界の使い手が集う地、か…
俺にかまうな。次の戦いのことだけを考えろ。
ノルン(アリティア義勇兵)の画像ノルン うーん…姿が見えないな… あの人なら、ここに居そうなんだけど… ひょっとして、また迷子に!?
マルス様の脱出をお助けした縁で 騎士団に協力する事になったの。 志願した理由は他にもあるけど…ね。
あっ、ごめんなさい! まさか的の後ろにいたなんて、 思ってもみなかったから!
あら、匂いにつられちゃったのかしら。 もう少し待っててね、 ちょうど煮込み上がるところだから。
大きな欠伸をして、夜更かしでもした? 実はあたしも眠かったの~。 いい天気だし一緒に昼寝する?
バーツ(タリスの義勇兵)の画像バーツ オグマ隊長に受けた恩は返しきれねえ…あの人こそ、男の中の男だぜ。
一仕事終えた後には酒!こいつに限るぜ!お前も一緒にやるか?
サジ、マジ…あいつら元気にやってるかな…?
すげえ城だな。こいつを建てるのにどんだけの石を使ってんだろうな…?
薪が足りねえ時はおれに言いな。山ほど刈ってきて積み上げてやるぜ。
ハーディン(暗黒皇帝)の画像ハーディン なるほど、貴様の力は稀有のものだ。だが、闇のオーブを持つ私には及ばぬ。身の程を知り、つけあがらぬことだ…
私は優れた物を登用する主義だ。貴様にそのつもりがあるならば、我がアカネイア帝国軍に歓迎するぞ。
光の王子、救国の騎士…そんなまやかしをまつりあげても、民の腹はふくれぬのだ。国が強くあらねば、待つのは衰退と滅亡だ。
どの世界でも人の欲望と争いは絶えぬか。おもしろい、数多の英雄どもの力とやら、とくと拝見しようではないか。
まるで、悪い夢を見ているようだ…だが戦いは望むところよ。草原の狼の魂、まだ死んではおらん。
パオラ(白騎の長姉)の画像パオラ カチュアとエストは…妹たちは元気でいるかしら。
いつもありがとうございます。見回りが落ち着いたら、一休みなさってくださいね。
お元気でか?お疲れでしたら、いつでも言ってくださいね。体をほぐしてあげるのは得意なんです。
ああ、そうそう天馬の世話をしてあげないと…
わたし、面倒見が良いって昔から言われるんですよ。妹たちのおかげかしら?
バヌトゥ(チキの守役)の画像バヌトゥ チキよ… わしが連れ出してしまったばかりに… 見るに忍びなかったのじゃ……
こう見えても足腰は丈夫なものじゃ。 心配せぬともな。
チキは神竜ナーガの一族。 悪しき竜を倒すには、 あの子の力が必要じゃろう…
わしか? わしは火竜族のはしくれじゃ
この世界は勝手がわからぬ。 あんたとともに行くから、 一緒にチキを探してくれまいか。
フィーナ(ワーレンの踊り子)の画像フィーナ あっ、あそこに! と思ったら違うのよね… ナバールさんかと思っちゃった。
あっ! 上着が裏返しじゃない! …ウソウソ、真っ赤になっちゃって!
団長がしつこく言い寄ってくるから、 ひとりで抜け出したのよね! そしたら、賊に目をつけられちゃって…
ふうん。 あなたって、色んな英雄を呼べるんだ。 狙って指名はできないの、かな?
私を救けてくれたナバールさんは そりゃもう強いんだから! 紅の剣士って呼ばれてるのよ!
マリア(ミネルバの妹)の画像マリア このお城ってとっても広いのね。みんなでかくれんぼしたらすごく楽しそう!
ミシェイル兄様…ミネルバ姉様…またみんなで暮らしたいな…
アルフォンス王子とシャロン王女は仲良し兄弟なのね。良いな〜、うらやましいな〜…
いっしょにおさんぽしてくれる?わたしはちっちゃいから一人で出かけちゃだめってアンナが言うの。
○○さん、たまには一休みしてね。つらい時はわたしが看病してあげる。
マリク(風の魔道士)の画像マリク ぼくは魔道の地カダインで修行を積んだんだ。すごいところだよ、見渡す限りの砂漠で…
召喚、という君の魔道はとても興味深いよ。空と空をつなげる…風の魔道なのかな?それともまったく別の理による魔道…?
マルス様と、姉君のエリス様とは昔からの知り合いなんだ。とても温かくて、素晴らしい方々だよ。
ぼくはもともと体が弱かったんだ。でも、大切な人…マルス様たちを守りたくて、魔道を学んだ。
いつもありがとう。君はその指揮でみんなを励まし、守ってくれているんだね。
マルス(アリティアの王子)の画像マルス ぼくは英雄王なんかじゃないよ。たくさんの仲間たちがいてくれたから、戦争を終わらせることができたんだ。
この世界は美しいね…ぼくの故郷の景色を思い出すよ。
いつもぼくたちのためにありがとう。困ったことがあったら、いつでもぼくたちことを頼って欲しい。
不思議だね。君のことはずっと一緒に過ごした半身のように感じるんだ…
ぼくは仲間を一人も死なせたくない。君と一緒に…みんなでこの戦いを乗り越えたいんだ。
ミシェイル(野望の王)の画像ミシェイル 異世界の英雄どもが居並ぶ城、か。奴らを配下に従えたならば、並ぶもののない強国になるだろうな。
貴様に礼など言わんぞ。俺を御せるというならばやってみるがいい。
俺とミネルバは敵同士、今さら兄妹には戻れぬ。だが、妹のマリアのとこだけは気がかりだ…
マルス…奴のことは好きになれん。俺とは生涯相容れぬだろう。だが…奴は確かに王の器だ。
俺は父王を殺し、王位を奪還した。誰に操られたわけでもなく…俺自身の意思でな。
ミネルバ(赤い竜騎士)の画像ミネルバ アルフォンス王子、彼には王としての器量がある。マルス王子を思い出す…
ミシェイルとわたしはもはや兄妹には戻れぬ。だが、妹のマリアだけは幸せであって欲しい…
今でこそ赤い竜騎士と呼ばれているが、昔はペガサスに乗っていたこともあった。とても可愛がっていたものだ…
わたしと兄ミシェイルは袂を分かち、相争った。わたしはこの手で兄を討った…
こんな穏やかな日は…兄妹三人で過ごしていた頃を思い出してしまうな…
リフ(僧侶)の画像リフ 孤児院の子供たちは皆元気にしているでしょうか…?
見回りですか、お疲れ様です。私ももっと体が動けばご一緒できるのですが…
ここは天上に近い神聖な地…あなたに召喚された時は、お迎えが来たのかと思いましたよ。
あまりご無理なさらぬよう。時には一息ついて、ゆっくりなさることも大事ですよ。
私のような髪型なら手入れも楽なものです。よろしければ、私が頭を丸めてさしあげましょうか?
リンダ(光の魔道士)の画像リンダ これはお父様からいただいた大切なローブなの。恥ずかしくなんてないんだから…
父の仇ガーネフ…このオーラの魔道書で必ず討ってみせるわ!
この格好が可愛い…?う、嬉しいけどあんまりじろじろ見ないでね!
わたしは悪い人たちに捕まって…とても怖い目にあったわ。でも、マルス様に助けてもらったの。
ね、ねえ! いつもありがとう。あなたがわたしたちを気遣ってくれてること、わたしはちゃんと知ってるから…
チキ(伝承の竜王女)の画像伝承チキ しーっ…いま、蝶が花のミツを吸っているの…
○○さんはいつ寝るの?寝るのは大事なんだよ。ひとりで寝るのは、こわいけど…
わたしたちがこの世界に来たみたいに、いつか○○さんもわたしたちの世界に遊びに来てね。
ここではみんながなかよくしてくれるの。大好きな人たちがいっぱい!
いまでもときどき見る、こわい夢…あれははるか昔…それとも未来…?
マルス(伝承の英雄王)の画像伝承マルス アカネイア大陸の七つの王国は一つになろうとしている…そして、みんなはぼくに全てを託すというんだ。
アカネイア大陸を戦乱に巻き込んだ闇の力を、この世界でも感じるよ。
ぼくは大丈夫。こう見えて戦い慣れているからね。君こそ、よく休むといいよ。
これかい?シーダがよく用意してくれた薬湯だよ。…ちょっと甘すぎたかも。
君が命を賭けて戦う理由は何だい?…そんなに難しい顔をしなくていいよ。君なりの答えを聞かせてほしいんだ。
カチュア(春色の白騎士)の画像春カチュア せっかく暖かくなったから、天馬たちの身体を洗ってあげようかしら。あの子たちもきっと喜ぶはずよ。
暖かくなってきたわね…今は戦時中ではあるけれど、少し一息つきたくなるわ。
一緒に訓練しましょうか?春祭りだからって、浮かれるわけにはいかないわ。
春祭りのうさぎは、繁栄と多産の象徴…良い子が生まれますように、という願いも込められているそうよ。
これまで季節の移り変わりを楽しむ余裕なんてなかったわ…春ってこんなに素敵な季節だったのね。
パオラ(兎姉妹の長姉)の画像春パオラ ぴょん… …!?み、見ていらしたのですか!?
この衣装、妹たちとお揃いなんですよ。機会がありましたら、3人揃った兎姿をお見せしたいですね。
○○さんも 兎姿がきっと似合うと思いますよ。私が衣装をご用意しましょうか?
この兎の耳、お気に入りなんです。少しだけ…触ってみますか?
兎は可愛らしいですが、私は天馬騎士。その使命は忘れていませんよ。
チキ(浜辺の竜姫)の画像水着チキ(子供) すごいすごい!海がキラキラ、お空もキラキラ!あっちもこっちもピカピカに光ってる!
砂でおにいちゃんの像を作ったの。でも、波ですぐに溶けちゃう…
チキ、ずっと神殿で眠っていたから…外のことはあんまりよく知らないの。だから、お出かけはとっても楽しいの!
○○さん、あそこに白い鳥さんがいるでしょ?一緒にお話に行かない?
ねえねえ!背中が真っ赤になってるよ?お薬つけてあげようか?
リンダ(夏の光条)の画像水着リンダ 大丈夫、水着は泳ぐための衣装。海では当然の格好なんだから…でも、ちょっと、恥ずかしい…
日除けの傘を、わざわざ私に?あ、ありがとう…貴方も気をつけて、この暑さだから。
ふふっ、砂地でも素早く動く足さばきは魔道士にとって文字通り初歩なの。どう、浜辺でかけっこしてみる?
わたしは泳ぎの経験があんまりなくて…やっぱり、準備運動とか必要なの?それなら、あなたも一緒に手伝って。
海で泳いで遊ぶだなんて、今まで一度も考えたことなかったわ…ニーナ様にも、教えてあげたいな…
マルス(アリティアの花婿)の画像花婿マルス シーダも前の時に、花嫁のお祭りに来ていたんだ。とても楽しかったみたいだね。
ジェイガンや、カイン、アベル、ドーガ、ゴードン…みんな、僕の格好を見たらなんて言うだろう?
馬上での戦いはあまり慣れてないんだ。馬と武器の両方を上手く操る…アリティア騎士たちを見習ってがんばるよ。
僕の近衛騎士は時々、とても変わった格好をしていたから、こういう服装も喜ぶかもしれないね。
え、理想の結婚生活…?そうだね。僕の愛する人が幸せでいてくれたら嬉しいよ。
シーダ(タリスの花嫁)の画像花嫁シーダ ○○、あなたは愛を信じる?あなたには愛する人がいる?
ペガサスに乗らずに地上で戦うのは、前にも経験があるのよ。さすがにこの格好ではなかったけど…
良い夫婦になれる秘訣は、お互いの感謝の気持ちなんですって。相手を思うって、大切なことね。
このドレスのサイズ、わたしにぴったりみたい。ふふ、なんだか嬉しくなってしまうわ。
理想の結婚生活…?わたしは、旦那様が無事でいてくれたらそれが一番幸せよ。
チキ(眠れる竜王女)の画像闇チキ うっ…ラーマンをおかす、もの…やきつくす…
おじいちゃま…どこ…?わたし、こわい……
だめ…わたしにかまわないで…
あなたも…ゆめのなかにいるの…?
…こうして、めをつぶっていれば…時間だけがすぎてくれる…

▶︎暗黒竜と光の剣のキャラ一覧

エコーズ(外伝)キャラのホームセリフ

キャラ 会話内容
アルム(予言の勇者)の画像アルム 剣の稽古をしていたんだ。じっとしてると落ち着かなくて……マイセンじいさんの怒鳴り声が懐かしいよ。
みんなの様子を見て回ってるのかい?さすがだね。僕も解放軍のリーダーとして見習わなきゃ。
ねえ、君の話を聞かせてくれないか?僕は知らないことだらけで……どんな話を聞いてもワクワクするよ。
解放軍は、宰相ドゼーに乗っ取られたソフィアを解放するために戦っているんだ。厳しい戦いが続いているよ。
ここは見たことないものばかりで、いろんな人たちがいて……圧倒されちゃうな。
エフィ(一途な恋心)の画像エフィ 私ね、いま刺繍でお守りを作っているの。アルムのことを考えながら一針一針……うふふ、喜んでくれるかな?
ここって、私たちの世界とは違う世界なの?ふうん……私はアルムがいればどこでもいいけど……
アスク王国って、きれいなところだね。ねえ、おすすめの場所に案内して?アルムにも見せてあげたいの。
見回りしてるの? ご苦労さま。もしアルムを見かけたらいちばんに私に教えてね。
私、別に戦いとか興味ないんだ。でもアルムが解放軍に入っちゃったからいっしょに戦ってるの。
クリフ(目覚めた好奇心)の画像クリフ いろんな文明から来た英雄が一堂に会してるなんて……ちょっと興奮するよ。ちょっとだけどね。
召喚師って興味深い仕事だよね……一日代わってあげようか?なーんて、冗談。
ここでの記録を書き留めてるんだよ。元の世界に戻ったところで信じてもらえるか怪しいけど……
僕、村の暮らしに飽き飽きしてたんだよ。だから、アルムに解放軍に誘われていい機会かもって思ったんだ。
図書館もちょっと飽きたし、城を案内してくれない?君とならどこに入っても怒られないでしょ。
クレーベ(理想のために)の画像クレーベ 私は宰相ドゼーに不当に支配されたソフィア王国を取り戻すために、解放軍として戦っていたんだ。
愛馬の世話をしていたんだ。ここには私の従者も馬丁もいないからな。骨は折れるが、なかなか楽しいよ。
もしよければ、この世界について聞かせてもらえないだろうか?君の見解を知りたいんだ。
王族自ら前線に出るとは……いや、それが本来あるべき王の姿か。ソフィア王国では久しく忘れていたな。
君は常に仲間への気配りを忘れない、心優しく勤勉な人間だ。だが、たまには私を頼ってもいいんだぞ。
クレア(高飛車お嬢様)の画像クレア 宰相ドゼーのクーデターが起こるまではソフィア騎士団で活躍しておりましたのよ。もちろんお兄さまといっしょに!
ちょうどお茶にしようと思ってましたの。よろしかったらあなたもいかが?特別にわたくしが淹れてさし上げましてよ。
わたくしを気遣ってくださるの?うふふっ、おやさしいのね……でも、あなたも無理は禁物ですことよ?
屋敷の皆に手紙を書いていたんですの。お父さまとお母さま、使用人頭に乳母に侍女に家庭教師の先生、あとは……
特務機関のお衣装、すてきですわ!わたくしにとてもよく似合いそう……お願いしたら、着せてもらえるかしら?
グレイ(頼れる兄貴分)の画像グレイ 俺はラムの村にいたんだけどよ。リゲルが攻めて来たり魔物が出たり……のんびりできなくなっちまったのさ。
よう、見回りか?あんま真面目ぶるんじゃねえぞ。息抜きしたくなったら俺を呼べよ!
なあなあ、ここって遊ぶところねえの?今度案内してくれよ!どんな遊びって……そりゃいろいろだよ。
ここ、たしかに綺麗なところだけどさ。綺麗すぎて落ち着かねえっていうか……なんかむずむずするんだよな。
なんか、ぼーっと……いろんな人がいるのを見てたんだ。俺の世界なんてちっぽけだよなあ……
ジェニー(甘え上手)の画像ジェニー わたしはね、修道院で育ったの。いまは会えないけどお父さんがいるのよ。会いたいな……
わたし、自分で作ったお話を書いているの。誰かに読んでほしいんだけど……ねえ、今度お願いしていい?
…………は! ごめんなさい。いまねえ、お話を考えてたの。うふふ……聞きたい?
あなたって、いつも動き回ってばかりで心配になっちゃう……たまにはいっしょにお昼寝しよ?
このお城、とってもきれいね。わたしもお姫さまになったみたい……!ずっとここにいられたらいいのにな。
セーバー(訳あり傭兵)の画像セーバー ……おい、大きな声じゃ言えねえけどよ。こう、ぱーっと遊べる場所知らねえか?今度こっそり案内しろよ!
俺はノーヴァの港で、その日暮らしの傭兵稼業で食ってたんだ。妙なお嬢ちゃんに雇われるまではな。
要するに、俺は特務機関ってとこに雇われちまったってことか?あーあ、性に合わねえなあ……
また任務かよ?働いてばっかじゃいいことねえぞ。今度、息抜きに遊んでやるよ。
剣を磨いてたのさ。こいつが俺の商売道具だからな。どうだ、きれいなもんだろ?
セリカ(慈愛の王女)の画像セリカ これからミラさまにお祈りを捧げるの。あなたもいっしょにどう?とても穏やかな気持ちになるわよ。
アスク王国はとても美しいところね。なのに、ここにも争いがあるなんて……悲しいことだわ。
疲れたときは、いつでも言ってね?温かいお茶を淹れていっしょに休憩しましょう。
幼なじみのことを考えていたの。いつもすれ違ってばかりで……こういう運命なのかしら?
私は修道院で神官の修行をしているの。その前はラムの村にいて、その前は……お城にいたの。これは内緒よ?
ソニア(復讐の魔道士)の画像ソニア この世界の文明、とても興味深いわ。私の研究に役立つかもしれない……学べるだけ学ばせてもらうわ。
戦えないあなたが戦場に行く意味があるのかしら?嫌味じゃないわ、心配してるのよ。
ねえ、今度買い物に行きましょうよ。私が上から下まで見立ててあげる。きっと楽しいわよ?
爪の手入れをしていたの。指先がきれいだと、なんだか魔法の威力も上がるような気がするのよね。
私は盗賊の頭に雇われていたの。その前は……どうでもいいでしょ。女に過去を聞くなんて野暮よ。
デューテ(やりたい放題)の画像デューテ はー、すごーい……!みんなきれいだし、おしゃれだし……ボクの憧れてた世界そのものだよ〜!!
あっ、○○!見回りしてるの? 働き者なんだから〜ようし、特別にボクがほめてあげよう!
ねえねえ、ボクと遊ぼうよ〜!おしゃれなお店とかさ、美味しいものとか教えて教えて〜!!
ボクの生まれた村はすっごい田舎でさー、正直もう飽き飽きしてたの。だから、この世界に来られてうれしいよ!
きれいな人を観察してるの!ほら、素敵な人を射止めるためにはボクも素敵な女性にならなきゃ!
ドーマ(力の神)の画像ドーマ 異界の地でもなお 己を磨き戦場に身を置く…… お前こそ真の戦士と言えよう。
いかに召喚師といえど 多少は覚えがあろう。 我が剣を受けてもらおうか。
リゲルの民を思っていた。 私がおらずとも弛むことなく 研鑽を積んでいればよいのだが。
人は強く逞しくあるべきだ。 だが妹はどうしても理解できぬらしい。 嘆かわしいことだ。
私が治めるリゲルは厳しい気候にも負けず 人々は自立し己を高めている。 人間はそうでなくてはならぬ。
ジェニー(おめかし大好き)の画像ピクニックジェニー 日傘も持ってくればよかったかな…?日差しはお肌の大敵よってメイがうるさいの。
ノーヴァ島の修道院でもね、天気のいい日にみんなで海に行ってご飯を食べたりしたの。
あなたっていつも忙しそうだから…今日は任務じゃなくて、わたしと遊ぶこと考えてね。約束だよ?
あんまりお弁当、食べ過ぎないでね。デザートもあるんだから。わたしが焼いたクッキーだよ。
どうかな?このお洋服。あなたとお出かけだから、昨日の夜がんばって選んだんだよ。
ルカ(木陰の参謀)の画像ピクニックルカ ピクニックなんて久しぶりなので ちょっと緊張しますね。ええと…忘れ物はないでしょうか。
こんなふうに余暇を楽しむ余裕は向こうではありませんでした。それどころではなかったもので…。
さすがに料理はしたことがありませんね。野営で捕らえた獣を焼くくらいしか…食べてみたいですか?
湖でボートに乗りましょう。漕ぐのは任せてください。故郷ではよく乗っていたんですよ。
読みかけの本を持ってきたのですが…よい景色のせいでしょうか。いつもより胸に響く気がします。
ベルクト(高慢の王子)の画像ベルクト おい。装飾品を扱う店に案内しろ。……理由なんぞどうでもいいだろう。言っておくが、俺がつけるのではないぞ!
また任務か。お前のような輩はネズミのように立ち働くのがお似合いだ。せいぜい俺に尽くすがいい。
俺は幼い頃から、次期皇帝として己の腕を磨いてきた。この力こそが我が誇りだ。
なぜ俺が、このような下賤の輩どもと寝食を共にせねばならんのだ……?!この屈辱は倍にして返してやるぞ……!
なにをしているのかだと?指輪を磨いているだけだ。これは俺の…………なんでもない。さっさと向こうへいけ!
ボーイ(クールな苦労人)の画像ボーイ 異世界とか特務機関とか……なんか、夢みたいな話でいまだに信じられないんだよな。
俺はノーヴァっていう島の漁師の息子だよ。兄弟多くて大変だから、修道院に奉公に出されたんだ。
俺、海を見るとほっとするんだ。この世界の海にはどうやって行くんだ?よかったら連れてってくれよ。
あんたって働き者だよな。でも、ほどほどにしときなよ。体壊しちゃなんにもならねえよ
魔導書を読み返してたんだよ。ちゃんと勉強しとかないとノーマさまに叱られちまう。
マチルダ(伝説の女騎士)の画像マチルダ 槍の手入れをしていたんだ。皆を守れないようなことがあってはならないからな。
城も人も規則正しく整然としていて……ここは素晴らしいところだな。きっと国王のお人柄の表れだろう。
私は解放軍の一員として戦っていたのだが敵に捕らえられてしまって……その節は、皆に迷惑をかけた。
君がそうやって見守ってくれるから皆も安心して戦えるのだろうな。いつもありがとう。
君がこの国でいちばん美しいと思う場所に案内してもらえないか?私の恋人にも見せてあげたいんだ。
メイ(空回る元気)の画像メイ いま、髪型変えようと思っててさ。もっと大人っぽくしたいんだよね!今度、あなたの意見も聞かせて?
セリカさまったら、いきなりミラさまの神殿に行くって言い出したんだよ。どうしちゃったのかな?
今日も任務、お疲れさま。はいこれ、お菓子!がんばるあなたにご褒美だよ。
お肌のお手入れしてたんだ。だって、環境が変わると荒れるっていうじゃない!
シャロンさんって、王女さまなんだよね?じゃあうちのセリカさまと同じ……わわっ、なんでもない!!
リネア(追憶の舞姫)の画像リネア この季節はリゲルでもお祭りなんです。 町でもお城でもみんなが笑顔で… とても幸せな気分になります。
お祭りでも、皇帝陛下がお顔を見せる ことはありません。ベルクトさま、 本当は寂しいんですよ。
踊り疲れたら甘いものを食べると いいですよ。私が作ったものですが よかったらどうぞ。
あっ…あの、お菓子が美味しそうで つい買い食いを… ベルクトさまには内緒にしてくださいね。
よかったら私と… え? ベルクトさまが怖い? そんなことは…大丈夫ですよ。
ルカ(穏やかな皮肉屋)の画像ルカ 私は地方の貴族だったのですが国が乱れ、成り行きで解放軍に参加することになったのですよ。
今日はいい天気ですね。どうです、いっしょに散歩でもしませんか?お互い、気晴らしも必要でしょう。
君はこの国の人間ではないのでしょう?なのに、いつも皆のために活動していて頭が下がります。
この世界も争っているのですか。やれやれ……人間の業は、たとえ異世界でも変わらないようですね。
本を読んでいました。小説です。意外ですか? 日常を忘れて空想の世界に浸るのもいいものですよ。
レオ(心は乙女)の画像レオ お化粧の研究をしているのよ。どんなのが流行ってるのかしら?遅れてるって思われたら嫌だもの。
あら、顔色がよくないわね。疲れは美容の大敵よ〜?たまにはゆっくり休みなさい。
なんだか派手な人たちばっかりねえ……ま、いちばん美しいのはアタシだけど。あんたもそう思うでしょ?
ねえ、今度町を案内してよ。お洋服とか装飾品とか……綺麗でいるってけっこう大変なのよ?
アタシの兄貴分のバルボさんは海賊に家族をやられちゃってね……アタシはその敵討ちを手伝ってたの。
ロビン(空気が読めない)の画像ロビン 俺たちの村、のどかでいいところだぜ。グレイは物足りないっていうけど俺は好きだな。
なんだよ、また仕事やってんのか?疲れたと思ったらさっさと休めよ。お前の代わりはいないんだからさ。
んあ……? 悪い、寝てた。だってよお、みんな難しそうな話してるし眠くなっちまうんだよ。
お前、その神器ってのをぶっぱなすと英雄を呼べるんだろ?すげえなあ……どうなってるんだ?
お前、いま暇か?だったらこの城を探検しようぜ!面白そうだろ?
アルム(千年王朝の聖王)の画像伝承アルム 王として、もっともっと見聞を広めないと。だから、この世界に召喚されたことはいい機会だと思ってるんだ。
僕らの国もまだまだこれからだけど、今は君たちに力を貸すよ。僕たちだけが平和じゃ意味がないからね。
僕には支えてくれる仲間がたくさんいた。君にとって、僕もそういう存在になれればと思っているよ。
図書館に案内してくれないかな?この世界の歴史や文化を勉強して僕らの国にも役立てたいんだ。
わわっ……!見つかっちゃったな。こっそり何を食べてるのかって?オレンジだよ。僕の故郷の味なんだ。
アルム(覇王の系譜)の画像総選挙アルム この城にはたくさんの英雄がいるけど、 刺激の強い格好をしている人も多いね。 セリカも、ああいうの着るのかな…?
僕がリゲル皇帝の後継者だとか、 いきなり言われても実感がないんだ。 でも、皆の期待には応えないと。
また任務かい? 僕もじっとしているのは苦手だけど 君もちゃんと休まないと駄目だよ。
リゲルに受け継がれてきた 古の衣装、か… 身の引き締まる思いがするよ。
今も剣の訓練は欠かしていないよ。 リゲルの人たちは、強くないと なかなか認めてくれないからね。
セリカ(女神の神官戦士)の画像総選挙セリカ 世界が平和でありますように、大切な人が無事でいますように……ミラさまへのお祈りはかかさないわ。
これは古い神官戦士の衣装なの。この世界を救う戦いにふさわしいでしょう?
私、誰かに呼ばれた気がしたの。それも一人じゃない、たくさんの……あれは何だったのかしら?
幼なじみのアルムは勇敢だけど、とても優しいのよ。この剣は彼から預かってきたの。
お祈りも大事だけれど、神官戦士として剣の稽古も怠ってはいけないわね。誰か相手になってくれないかしら。
ベルクト(高貴なる戯れ)の画像舞踏祭ベルクト 伯父上…皇帝陛下は こういう浮かれた催しはお嫌いなんだ。 …だからどうという訳でもないが。
リゲルでもこの季節は気候がよい。 平民どもが浮かれて騒ぐのも 無理はなかろう。
何だ、もうへたばったのか。 日頃の鍛錬がこういう場でも ものを言うのだ。
俺と踊るとリネアに悪い? フン。 リネアはそんな度量の狭い女ではない。 さあ、手を取るがいい。
出店を冷やかしているだけだ。 …おい。この髪飾りとこっちのと どちらがいいと思う。
セリカ(捕らわれし魂)の画像闇セリカ 誰か分からないけれど……懐かしい人の顔が浮かぶことがあるの。あの人は……私の……
私の話……?…何もないわ……私には……大切なものなど…何も……
ドーマさまの祝福を受けてみない……?力を手にすることができるわよ……全てを壊す力を……ふふ……
全てはドーマさまのために……この世界も、いずれはドーマさまのもの……ふふふ……ふふ
…あなたは……どうしてそんなに私に構うの……?……変わった人…………
デューテ(タタラの傀儡)の画像闇デューテ ボク、コンナトコロデ何シテルノカナ…… 早ク帰ッテ、タタラサマノ敵ヲ殺サナクチャイケナイノニ……
ボクハタタラサマノ忠実ナ僕……タタラサマニ逆ラウ愚カ者ドモヲミンナ殺スノ……
誰カ殺シタイ人ハイル?ボクノ魔法デヒトリ残ラズ殺シテアゲル。嬉シイデショ…?
君モタタラサマノ僕ニナリナヨ。ボクト一緒ニ、ソフィア軍ノ連中ヲ皆殺シニシヨウ……。
コノ水門ハ、リゲル帝国ヘノ国境ダカラソフィア軍ヲ通シチャイケナイ… タタラサマノゴ命令……。
ベルクト(煉獄の王子)の画像闇ベルクト 俺は…何のために今まで……教えてください叔父上……ドーマ神よ…誰か……!
故郷の話だと…?俺にはそんなものはない。リゲル帝国はもう俺のものでは……
世界を救う召喚師……お前も真実を知らず踊らされているだけかもしれんぞ…ククク……
お前も力が欲しいか。ならばドーマに捧げるがいい。愛も情も、過去のすべてをな…!
リネアを捜しているんだ……なあ、俺のリネアを知らないか?どこにいるんだリネア。返事をしてくれ……

▶︎エコーズ(外伝)のキャラ一覧

新・紋章の謎のキャラのホームセリフ

キャラ 会話内容
アテナ(辺境の剣士)の画像アテナ お前、いつも忙しい。いつも大変。少し休んで、ゆっくり寝る。お前の仕事、アテナがかわりにやっておく。
この国の人、敵の国に攻められている。困っている人を助ける、これ、人として当たり前のこと。
アテナ、教えるのは苦手。でも剣を使うことなら負けない。元の世界で、剣術指南役もした。
とくむきかん…?アテナ、わからない。とくむきかんは黄色くて甘いもの?
「えいゆう」…?それくらいわかる。ばか。えいゆうとは、青くてひらひらした服の者。
カタリナ(迷える軍師)の画像カタリナ 書物で学んだ素晴らしい英雄たちと同じ戦場で戦うなんて…な、なんだか緊張してしまいます。
クライネは、私の妹なんですよ。孤児だった私たちは…幼い頃にそういう約束をしたんです。
あまり無理をなさらず、休んでくださいね。眠れないようでしたら、ええと…こ、子守唄など歌ってみましょうか…?
あなたの指揮はいつも素晴らしいです。私も軍師として学んだことがあるのですが、向いてなかったみたいで…
あの、○○様は…前に…私と会ったことがありませんか?私が元いた世界で…
クライネ(暗闇の狙撃手)の画像クライネ ねえ、あんまり無理しないで休みなさいよ。言うこと聞かないんだったら、この弓であたしが永遠に眠らせてやるから。
異界の英雄ねえ…あんたに絶対服従してない奴もいるみたいだけど。どうするの?念のために殺しとく?
勘違いしないでよね。あんたに従ってあげてんのは、あくまで契約のせいなんだから。
アイネはあたしの姉なんかじゃないわ。子供の頃、二人で勝手にそう言ってただけ。…なんで、あんな約束したのかしらね 。
ねえ、もしあたしが負けて…あたしに価値がなくなったら……… …なんでもないわ。忘れて。
ルーク(猪突猛進の従騎士)の画像ルーク 俺はアリティア王国の従騎士!従騎士ってのは見習い騎士のことだぜ。でも従騎士って名前、なんか格好良いよな!
ロディはオレの長年の相棒なんだ。ちょっと悩み過ぎのとこがあるけど、良い奴だぜ!
なあ、一緒に街に行こうぜ。美しいご婦人と道でぶつかってロマンスに発展するかもしれないだろ?
城と言えば騎士!騎士と言えばロマンス!ロマンスと言えば城!
はー。どっかにいないかな?若くて綺麗で優しくて可愛い女の子か妖艶で美人でお色気たっぷりなお姉様…
ローロー(笑う仮面)の画像ローロー オレのやってた訓練?オレとオレが戦って、どっちか死んだら終わり。
トクムキカン?なんだそれ、格好良い。オレ、そういうの大好き。
あり?今日も見回り?あんたって実はヒマ人?ウキキ。
アイネとクライネ、オレの仲間。クライネはツンツンしてて、アイネが嫌いだけど、アイネが好き。
オレはいっぱいいるし、オレは全員で一人。わかる?
ロディ(冷静沈着の従騎士)の画像ロディ ルークは私の長年の相棒なんだ。多少、考え無しのところがあるが…悪い男ではないんだ。
異界の英雄たちが集う城、か…私のような見習い騎士が混じっていて本当に良いのだろうか?
私が所属していた第七小隊のリーダーは、とても尊敬できる優れた人物だった。君は、どこかそのリーダーに似ているな。
私はアリティア王国の従騎士だ。従騎士は騎士叙勲を受ける前の見習い…まだ一人前とは呼べない存在だ。
良かったら、一緒に外を見回ってみないか?周囲の地理を把握しておけば、いざという時の備えになるだろう。

▶︎新・紋章の謎のキャラ一覧

聖戦の系譜キャラのホームセリフ

キャラ 会話内容
アーダン(固い、強い、遅い)の画像アーダン 守って欲しい時は俺を呼んでくれ。急に呼ばれてもすぐには行けないからな、早めに呼んでくれよ。
はあ…いつかは俺も結婚して、子供もできたりして、家族のためにがんばりたいぜ。
この鎧を着てみたいって…?やめとけ、やめとけ。絶対に倒れちまうぞ。
なかなか堅牢で良い城だな。俺はよく城の守りを任されてきたからな、城のことには詳しいんだ。
元の世界ではいろいろあったが…俺はただシグルド様にお仕えするだけだ。最後の時までな。
アイラ(流星の剣姫)の画像アイラ 剣を覚えたいのなら、付き合おう。ただし、やるなら一切手加減するつもりはないぞ。
この城の者たちは腕が立つな。立ち居振る舞いをみればわかる。頼もしいことだ。
花を愛で、服を着飾るような女らしさは私には無縁だ。そんな暇があれば剣を振るう。
私の祖国は滅びの危機にある…兄王の子を守ることこそ、私の至上の務めだ。
私は最後までシグルド殿と共に戦い、そして敗れた…そのことに後悔はない。
アルヴィス(神炎の皇帝)の画像アルヴィス 私のいた世界は、今変わりつつある。各地で戦乱が起きているが、それもじきに終わるだろう…
この世界は美しい…だが、私が追い求めた理想の世界とは異なるものだ。
理想を成すために犠牲はつきものだ。たとえそれが、人の道を外れて見えたとしても…
私は王家の簒奪を謀った反逆者シグルドを討伐した…我が理想のため…あの男を殺した。
雑事の途中か…貴公もなかなかの苦労人のようだな。ふっ、それはお互い様というところか…
アレス(黒騎士)の画像アレス 剣の手入れをしていた。魔剣といっても所詮は武器の一つだ。お前も神器とやらの扱いには気を遣え。
オレはノディオン王家の後継者だが、傭兵として戦場を渡り歩いてきたせいかどうもこういう場所は居心地が悪い…
何をウロウロとしている?貴様も戦場に出る者ならば、休めるときはきちんと休んでおけ。
まさか父上とお会いできるとは…母上から聞いていた通り、いやそれ以上、まさしく騎士の理想の体現者だ。
そんな所で突っ立って見ているならこちらに来て訓練に付き合え。体を鍛えて損はあるまい。
イシュタル(雷神)の画像イシュタル アルフォンス王子は、聡明でお優しい。あの方も…いえ、どうしようもないこと。つまらない話を聞かせてごめんなさい。
いつも気を張ってばかりではいざという時に途切れてしまいます。こちらで少し休憩されては…?
襟が乱れています。貴方も人を率いる立場なら、身だしなみもきちんとなさらないと…
帝国は虐げられた民の上に成り立っていた。それが間違いだと判っていても、私は解放軍と戦うことしか出来なかった…
ユリウス様…お許しください…私は…
エスリン(お転婆な姫)の画像エスリン どんな人でも休息は必要なものよ。ここで少し、休憩しましょう。待ってて、いまお茶の準備をしてくるから。
アルテナ…リーフ…あなたたちのことは、この私が守ります…
繕い物をしていたの。あら、あなたの上着、肩がほどけているわ。貸して頂戴、ついでに直しておくから。
こらっ、身嗜みはきちんとしなさい。まったく、あなたもキュアンや兄上に似てこういうところがだらしないんだから…
…兄上、ディアドラ様…あの優しく、暖かい時を…思い出していました。
エルトシャン(獅子王)の画像エルトシャン アルフォンス王子は思慮深く、人を思いやる心を持っている。良い王になられるだろう。
我が友シグルドの息子セリス…本来ならば、このような地で会うことなどあり得ぬのだが…
すまない、ラケシス…お前を置いて死にはしない、そう約束したというのに…
騎士の忠誠は絶対だ。妹を悲しませることになろうと…俺は騎士の生き方しかできぬ。
俺は元の世界で死を覚悟した身…だが、何の因果かこうしてここにいる。これもまた運命ということか…
キュアン(聖光の槍騎士)の画像キュアン この穏やかな雰囲気は士官学校の頃を思い出させる。共に友情を誓った、あの頃の…
身の回りの整頓をしていたんだ。妻からうるさく言われてすっかり習慣に…おっと、これは他言無用で頼む。
レンスターは小国なれど聖戦士の末裔。ノヴァの血統に恥じぬよう、正義を貫く事を父上は快く認めてくれた…だが…
君はいつ見てもせわしなく動いているな。見回りなら、私が代わりにやっておこう。たまには、ゆっくり休むといい。
戦場に赴くのであれば騎乗の一つも出来ないと不便だろう。訓練するなら、私も付き合おう。
シグルド(聖騎士)の画像シグルド 我が友エルトシャン…なぜ彼が死ななければならなかったのか…
私はディアドラを愛している。たとえこの愛が罪だとしても、決して後悔などしない。
戦いが終われば、必ず我が子セリスを迎えに行く…私はかつてそう約束した。
無理にきみばかりが動く必要はない。きみには私を含め、多くの仲間たちがいるだろう?
セリスは…我が子は無事でいてくれた。それを何より嬉しく思う。
ジャムカ(ヴェルダンの王子)の画像ジャムカ 俺は曲がったことが嫌いでな。権力を笠に着た卑劣なふるまいはどんなやつでも我慢がならない。
木々や土の匂いが俺の故郷のヴェルダンを思わせる。どんな世界でも緑はいいものだな。
狩りへ行くなら同行させてもらおう。森は俺の第二の家のようなものだ。騒がしい城の中にいるよりも落ち着く。
○○、あそこの木をしばらく眺めておけ。…疲れた目が休まるぞ。
こう近くに寄られていては気が散って見張りに集中できん。邪魔だから部屋に戻っていろ。
シルヴィア(旅の踊り子)の画像シルヴィア どしたの?シルヴィアちゃんの踊りが見たいって?意外と見る目があるじゃない!
はぁ…どんな英雄様が揃ってるのかと思えばカタブツばっかりで調子狂っちゃう。
なんか雰囲気暗くない〜?考えこんでもムダムダ!ほら、外へ遊びに行こっ!
お祈りしてたの。戦争に巻き込まれて悲しんでいる、たくさんの人たちのために…
シレジアではレヴィンがよくご飯をごちそうしてくれてさぁ〜。またレヴィンの竪琴で踊りたいな!
セリス(光を継ぐ者)の画像セリス みんなを助けるために、私は父上のように強くなる…そのために、訓練もがんばるよ。
君は、アルフォンス王子の軍師かな?私にも軍師がいてくれたからそのありがたさはよくわかるよ。
世界を救う救世主として、人々に支持されることは幸せなことだ。でも、その期待が時々怖くなることもある。
君も、戦争は恐い?…実を言うと私も恐いんだ。恐くて眠れない夜もあるくらいだよ。
「人の悲しみを知れ。真実は一つだけではない」…父上は私にそう教えてくれたんだ…
ディアドラ(精霊の森の少女)の画像ディアドラ 私は人と交わってはならない…そう教わりました…そんなおぼろげな記憶があります…
元の世界のこと…ですか?ごめんなさい…あまり覚えていないのです…
美しい木々…不思議です…なんだか、懐かしい気持ちになります…
時々言いようのない不安に駆られることがあります…あなたは…?
お疲れのようですね。今日は早くお休みになっては、いかがですか?
ティルテュ(雷の公女)の画像ティルテュ むずかしいことは苦手だけど、たのしくおしゃべりすることは大好き!だからなかよくしてね!
あーあ、みんななんかいっつもむずかしい話してる…たいくつしちゃった。
見回り?タイヘンそうだね。あたしがてつだってあげるから、一緒に頑張ろうよ!
お父様…ごめんなさい…あたしのせいで…大切な家名を…
なあに、そのへんな杖?え?それで英雄を呼び出すの?すごーい!
ユリア(神竜を継ぐ者)の画像ユリア いつもありがとうございます。あの、何かわたしにお手伝いできることはありますか?
わたしのお父様とお母様は、とても優しい方でした。そして、ユリウス兄様も…
聖書ナーガ…なんだかとても懐かしいような、不思議な気持ちになります…
優しかったユリウス兄様は…悪魔に変わってしまいました。父様も、母様も、その悪魔に…
セリス様…いえ、にいさまは世界を平和に導くことができる方です。そして、あなたも…
ユリウス(闇の皇子)の画像ユリウス ねえ、僕と一緒に遊ばない?ほら、そこの花壇でお花を眺めたり虫ケラを踏みつぶしたりしてさ!
どうして子供狩りなんかしていたのかって?単に臣民に相応しい教育を施しただけだよ。そう、優れた、選ばれた者にね…
あまり僕を退屈させるなよ?力を持て余して、うっかりこの城を壊してしまうかもしれないからね。
君はよくみんなを観察してるね。裏切者でも探しているのかな…?ふふふ…冗談だよ、冗談。
チッ、ユリアのやつ…そんな目で僕を見るな!忌々しい、どこかへいってしまえ!
ラケシス(獅子王の妹姫)の画像ラケシス 私はエルト兄様のような人でなければ好きにはなれないわ。だから、だれの妻にもならない…
兄上ほどではないけれど、アルフォンス王子も立派な方ね。アスク王国は良い国になるでしょう。
もし、あなたがおろかな王に仕えていたら…あなたはその王のために命を捨てる?それとも、王に反逆する?
いいですか、死んではだめ。あなたが死んだら、悲しむ人が必ずいるのですから…
魔剣ミストルティンの継承者であり、獅子王と称えられる兄上…誰も兄上にはかなうはずないわ。
リーン(ダーナの踊り子)の画像リーン ○○!いつも朝早いんだね。感心、感心。見回り、一緒に行ってあげるよ!
なぁに、○○。そんなにあたしに見とれちゃって…うふふ、刺激が強すぎたかなぁ?
あたしの踊りは見る人を元気にするの。それはこの世界でも変わらないみたい。
今日は市場に行こうかな?ここのみんなの好みを聞いて、踊りに取り入れなくちゃ
踊り子は見た目も大事だからね。おしゃれな服を着て、いつも綺麗でいなきゃ。だから、ね、一緒に買い物しに行こ?
レヴィン(導きの風)の画像レヴィン どうだ、俺の演奏の腕前は。ちゃんと吟遊詩人らしく見えるだろう?荒事と魔法が得意なのは否定しないけどな。
シレジアは森と雪に囲まれた静かな国だ…欲まみれの王族の醜い争いや、民の流した血を覆い隠す様に…
俺と違って、あんたは真面目だな。だが、肩肘張ってばかりじゃ見るべきものを見失っちまうぞ。
すまない、一曲付き合ってくれないか?昔のことを思い出してな…少し、誰かに聞いてもらいたいんだ…
権力なんてのは、欲しい奴が勝手にすればいいと思っていたが…責任から逃げた代償は、大きかった、な。
ユリア(光の聖者)の画像伝承ユリア ユリウス兄様… 優しかった兄様は、 もうどこにもいないのでしょうか…
わたしたちはロプト教団の野望から 世界を救うことができました。 でも、失われた人はとても多くて…
なんだか、疲れて見えます… たまにはゆっくり休んでください。 わたしがついていますから…
嫌な予感がします… 今日は、一緒にいてもいいでしょうか… ごめんなさい…
お花を眺めていました。 小さい頃は、ユリウス兄様と一緒に 一日中、花壇で遊んでいたことも…

▶︎聖戦の系譜のキャラ一覧

トラキア776キャラのホームセリフ

キャラ 会話内容
オルエン(青の魔道騎士)の画像オルエン アルフォンス王子とシャロン王女…仲の良いお二人を見ていると、和やかな気持ちになります。
子供たちは国の宝であり、やがて国を担う礎にもなります。そして、とても愛らしい…
魔道なら多少の心得はあります。もし訓練をお望みでしたら、お付き合い致しましょう。
私の兄はラインハルト、【聖戦士トードの再来】と称えられる素晴らしい武人です。
兄上…私は、私が決めた道を進みます。たとえ兄上の敵になろうとも…
サイアス(赤き炎の司祭)の画像サイアス いつもの巡回ですか、ご苦労様です。状況の把握は軍略の第一歩。しっかりとお願いします。
軍師などとおだてられていますが、私はそんな大それた人物ではありません。ただ少し、余計な事が気になるだけです。
おや、浮かない顔をしていますね。これでも聖職者の端くれ、相談事ならいつでもお受けしますよ。
平和に見えるこの国にも吹く風には争いの匂いがしますね。嘆かわしいことですね…
少し書庫を散策していました。さすがに歴史ある国だけあって蔵書の多さに目まいがするほどです。
ナンナ(ノディオンの王女)の画像ナンナ こうして皆様と一緒に過ごすなんてとても不思議な気分…でも、嬉しいものですね。
このお城はとても穏やかで…つい見入ってしまいます。いつまでもこうであって欲しいものです。
いつも見回りご苦労様です。でも、いざという時のためにきちんと休みも取って下さいね。
ラケシス母様…この世界でならまたお会いできるのですね…
あら、何か御用です?え、つい仕草を目で追ってしまった?ふふっ、変なことをおっしゃるのですね。
フィンの画像フィン 槍の手入れをしていた。この槍は、主君から授かった…我が忠誠の証でもある。
ここは異なる時と空を統べる地…まさか、このような形であの方とお会いすることになるとは…
時間があれば、城の案内をお願いしたい。いざという時、お役に立てるように。
私は良き主君に恵まれ、誇り高き忠誠と共にあった。しかし、肝心な戦いの時にはいつも…
いつもこうして城内の見回りを?皆への心配りも大切だが、貴方自身の休息もお忘れなきよう。
マリータ(魔剣に囚われし者)の画像マリータ コロス…コロス…コロス…コノ剣デ…ミンナ…
頭が、痛い…あの人達は、一体…くっ…
邪魔…コロされたいか…!
…ハヤク、エモノをヨコセ!オマエから、コロシてやろうか…
コノ身ヲ研イデ…我ガ刃デ、新タナ血ヲ…フフフ…ハハハ…!
ラインハルト(雷神の右腕)の画像ラインハルト 私は長年の間、イシュタル王女の守り役を務めていました。あの方をお守りすることが私の使命です。
元の世界で、軍神と称えられた天才軍師を一人知っていますが…あなたの常勝の指揮は、彼を思い出します。
アルフォンス王子とシャロン王女は仲の良いご兄弟ですね。私も懐かしい気持ちになります。
オルエン…いつの間にか、お前は大人になっていたようだ。
お体どうかご自愛ください。この軍は、あなたの優れた策がなくては機能しないことは明らかです。
リーフ(レンスターの王子)の画像リーフ やあ、見回りをしているのかい?人を率いる者としてその細かな気遣い、ぼくも見習わないといけないね。
剣の稽古をしていたんだ。聖戦士の血を継ぐ者にふさわしい強さを身につけないと。
そうだ、○○。よかったら話をしていかないか?少しでも知恵を蓄えておきたいからね。この穏やかに見える世界にも争いが…でも、諦めなければなんとかなるはずだ。そう、必ず…
ぼくの故郷は帝国に占領されてしまった。だけど、必ず取り戻してみせる。亡き父親に誓って。
ラインハルト(雷神の剣)の画像剣ラインハルト 私の知る天才軍師は二人。一人はサイアス卿…そしてもう一人があなたです。
イシュタル様は雷神と称えられる魔道の使い手…その力は、私などが到底及ぶものではありません。
お風邪など召されませんように。あなたがご無事でいてくだされば、この軍に敗北はあり得ません。
我を忘れるほどの強烈な激情…それは、私には欠けているものです。時として、それは私の弱さになります。
リーフ王子は我々の敵…ですが、時と空が異なる今ならば、また別の道もあるかもしれません。
オルエン(緑の魔道騎士)の画像緑魔オルエン 兄は誇り高く、優しい方です。兄上は、私を生かすために亡くなられたようなものです…
兄はイシュタル様に深く信頼されていました。ですが、そのことがユリウス様のご不興を招いてしまったようで…
私は激しやすい性格なのかもしれません。尊敬する兄を侮辱され、上官に剣を向けたことがあります…
新たな魔道の研究をしていました。若輩者で無知だからこその…怖いもの知らずなのかもしれませんね。
いつか、私も子をもうけたいと思います。い、いえ! だ、誰との子だとか、そういう考えがあるわけではないのですが…
イシュタル(雷神のワルツ)の画像舞踏祭イシュタル 見事です、ラインハルト。 華麗な足運び…フリージの騎士に ふさわしい舞踏です。
舞踏会のための美しい衣装と装飾… ですが、本来私に似合うのは 戦場のための装束と武器なのでしょう。
アルフォンス王子やシャロン王女も 王族として、舞踏は嗜まれて おられることでしょう。
心が躍る調べ…アスク王国には 素敵な曲がたくさんあるのですね。 思わず、足取りも軽くなります。
大切な人の手を取り 華やかに舞う日を夢見て 舞踏の修練を積んだこともありました…
ラインハルト(雷神のロンド)の画像舞踏祭ラインハルト さすがはイシュタル様… 魔道のみならず、舞踏の冴えも 見事としか言いようがありません。
社交場での舞踏では、 相手と呼吸を合わせることが肝要… 戦いにも通じるものがあります。
好き勝手に手足を動かせばいいと いうものではありません。 音楽と身体を同調させなければ。
○○殿は 舞踏にご興味はありませんか? よろしければ、私が指南いたしましょう。
舞踏もまた騎士のたしなみ。 戦場で功を挙げることだけが 務めではありませぬ。

▶︎トラキア776のキャラ一覧

封印の剣キャラのホームセリフ

キャラ 会話内容
イドゥンの画像イドゥン 私は…ひとり。 何も、なかった。 そう…誰も、何も、ひとつとして。
ゼフィール陛下は仰せになりました。 間違った世を正しく導く。 それが私の使命であると。
人はあちこち動いてばかり。 その行為に意味は… 私には…わからない。
あなたの手、温かい… しばらく、こうしていても いいでしょうか…
永い、永い眠りでした。 どこまでも深い闇の中で 白く虚ろな夢を見ながら…
ウェンディ(可憐な重騎士)の画像ウェンディ 常に重い鎧を身にまとう者にとって、歩行の訓練は大切な日課です。
女性の重騎士は珍しいそうですが…私は尊敬する兄のようになりたくて重騎士の道を選びました。
この城は守りが堅固ですね。敵襲があっても防衛しやすい、とても良い城です。
最近また筋肉が、ああっ!聞かなかったことにして下さい!
いつも見回り、ありがとうございます。次は私もご一緒したいのですが、私がいると遅くなるでしょうか…?
ウォルト(常夏の弓兵)の画像ウォルト 念のために弓矢を持ってきてよかったよ。まさか、これで魚を獲ることができるなんてね!
ナバタの砂漠も暑かったけど海には違った暑さがあるんだね。風がある分、こっちが涼しいかも!
アルフォンス王子やシャロン王女にもぼくが獲った魚を召し上がって頂きたいな。
海って怖い生き物もいるんだよね?ロイ様たちが危険な目に遭わないように気をつけなきゃ…!
せっかくの海だし、ロイ様には海の幸を味わってほしいな。よーし、頑張って獲るぞ!
クラリーネ(気ままな姫将軍)の画像クラリーネ 私に何か御用ですの?私は忙しい身ですから、要件は早く済ませていただけないかしら?
あなた、見かけによらずレディに対する礼儀を知っているようですわね。元の世界で学んだんですの?
ドレスの着こなし、ダンスの作法…私にかかればお茶の子さいさいですわ!
あら、あなた。よーくよーく見てみると、元の素材は意外と悪くないようですわ。私が麗しいお顔に変え…って聞いてますの!
将来はセシリア様のように、強く美しい魔道軍将になってみせますわ!お兄様、、待っててくださいな。
セシリア(冬祭りの指南役)の画像クリスマスセシリア ロイとリリーナの教師役だったころも いろいろなお祭りに連れていって あげたことを思い出すわ。
聖なる夜にプレゼントを交換し合って みんなとの絆を深めるの。 それが冬祭りのメインイベントよ。
さっき、張り紙を見かけたわ。 プレゼントのご用命はアンナ商会へ… ですって。稼ぎ時なのかしら。
冬祭りについての予習は完璧よ。 不慣れな方には 私が楽しみ方を教えてあげましょう。
この衣装は冬祭り用の特注品なの。 頑張って用意してみたんだけど 似合っているかしら?
ファ(笑顔のプレゼント)の画像クリスマスファ るん、るん、るん。 まちもおしろもゆきでまっしろー! おまつり、たのしみ!
ゆきって、きれい。 ファがいたところにはなくて、 ファ、たのしいの!
いい子にしてたら、 いいものもらえるんだって! みんな、いい子にしようね。
むこうにおいしいたべものが いーっぱいあるの。 ファ、とってきてあげる!
ファ、ふゆのおまつり いーっぱいいっぱい がんばるの。
クレイン(銀の貴公子)の画像クレイン ぼくにはクラリーネという妹がいるんだ。とてもいい子なんだけど、ちょっと夢見がちなのが、玉にきずかな…
宮廷の礼儀作法は一通り身につけたつもりだけど、この世界でも大丈夫かな?
弓軍将、なんて呼ばれたりもするけれど、ぼくには武官であるより、文官となって国に仕える方が向いている気がするんだ。
城の雑務なら、ぼくがやっておいたよ。きみの負担はとても大きいから、少しでも休んでもらいたいと思ってね。
ぼくは自分を知っているつもりだよ。両親ほどの戦いの才はない、だから、他のことで役に立たないとね。
シャニー(朗らかな天馬騎士)の画像シャニー 前線に出過ぎるなー!って、昔いっつも怒られてたんだ〜。もしまたやっちゃったらごめんね。
三姉妹の末っ子だよ!ユーノお姉ちゃんとティトお姉ちゃんがいるんだ!
あたしのペガサス乗りたい?いいよ、乗って!すっごく気持ちいいよー!
故郷のイリアはすごく寒いの。イリアに比べると、ここはあったかいな〜
あたしとお話したいの?いいよー、なに話そっか!えっとねー…
スーの画像スー 吹く風の香り、地のぬくもり… 何もかもサカ草原とは違う。 けれどここもまた、良いところね。
ベルンの侵攻に抗い、果敢に戦った。 だが、力及ばず皆、散り散りに… 流された血の重さを、私は忘れない
草原の民は目がいい。 見張りの役、私がやろう。
心静かに座し… 地に咲く花のように、 風の音を聞くの…
天の星を、見ていたの。 サカの空とは違うけれど… こうしていると、心が落ち着くわ。
セシリア(王国の娘)の画像セシリア いつもお疲れ様。一軍を指揮する立場はとても大変ね。良かったら、ご一緒に紅茶でもいかが?
私はロイの戦術の教師だったけど…あなたに対しては生徒になりたいわ。あなたの戦術、詳しく教えてくれるかしら?
あなたはこの軍を指揮する立場。あなたと親しくなれるのは嬉しいけど、戦場では冷徹に命令を下せるようにしてね。
アンナ隊長は、優秀な教師のようね。私の教え方と同じではないけれど、彼女とは話が合いそうだわ。
私はロイとリリーナの教師を務めていたこともあるの。ふふっ二人とも可愛い生徒だったわ。
ゼフィール(解放の王)の画像ゼフィール 貴様のいた世もまた…人の世か?ならば、みにくい争いが起こるばかりであろう。
…何をしているかだと?何もしておらぬ。静かな時の流れこそ、わしの望み…
人が人を支配し、人が人の上に立つ限り、人の不幸は終わらぬ。
話すだけ無駄というものだ…しょせん貴様らにわしは相容れぬ。
大陸を竜に明け渡し、公平で静かな世界とする…それがわしの望みであった。
ソフィーヤ(ナバタの予言者)の画像ソフィーヤ 外の世界の、お城…街…大地…人々…なにもかも、珍しくて…どきどきしています。
里のことは…時々懐かしく思います。里のオアシスで…水浴びがしたいです…
「外」とは…深く関わってはいけない…そう言われています…
私の半分は人…半分は竜…でも、それで…いいんです。そのどちらも…ぜんぶ…私ですから…
「外」には、少しだけ…いたことがあります。戦争で使う大きな矢…くぉ…れる…?そういう名前だと教わりました。
ティトの画像ティト 妹のシャニーは、とても才能のある子なの。 でも、いつまでたっても落ち着きがなくて… そこが直れば、一人前になるんだけど。
イリアは貧しい雪国だから… 男は騎馬、女は天馬に跨り 傭兵となって、糧を得るために戦うの。
見回りなら私が行きます。 あなたは休んでいて… 指揮官の代わりはいないのだから。
気分転換に、街で買い物を…? そ、それが命令というなら お供するけれど…
馬の飼葉に困らないのは助かるわ。 天馬は戦場での相棒だから、 自分の食べ物以上に気を使うの。
ナーシェン(三竜将)の画像ナーシェン なかなか良い城だね。強く、美しい…まるでこの私のようにね。
いつも私のために見回りご苦労。私への敬愛の証として受け取っておくよ。感謝したまえ。
上に登りつめるためなら…クックック…ああ、なんでもやってやるさ…!
……はっ、失敬。訓練をしていたら、自分の技の見事さに思わず見惚れてしまったよ。
くううっ!どいつもこいつも私を認めようとしないクズどもがっ!
バアトル(怒れる闘士)の画像バアトル ぬっ!?わしに用か!?力仕事なら任せておけ!
ガハハッ!わしのことを父だと思っても良いのだぞ!
よいか!戦いとはすなわち攻撃!これあるのみ!
己の肉体を鍛えるのだ!武器など不要!この肉体こそが最大の武器!
フィル!フィルー!フィルーーーーーー!我が娘よーーーーー!
リリーナ(甘く切ない贈り物)の画像バレンタインリリーナ あなたの世界にも愛の祭はあったの?誰かに想いを伝えたりした?それとも、想いを受け取る側だった?
プレゼントのお菓子は、やっぱり手作りが良いのかしら?ねえ、あなたはどう思う?
女の子の方から告白だなんて…そんなの…そんなのまだ早すぎます!
ねえ、もし良かったら焼き菓子の作り方を教えてもらえないかしら?
日頃の感謝の気持ち…改めて伝えるのって、なかなか難しいのね。
ロイ(若き少年の贈り物)の画像バレンタインロイ 愛の祭に、君はどんなプレゼントを贈るの?それとももらう方かな?
君の世界にも愛の祭はあったんだね。ぼくたちのお祭りと似ているところも、違うところもある…面白いね。
愛の祭の季節は、みんななんだかそわそわしているみたいだね。贈り物の相手が気になるのかな。
父上とヘクトル様のような、お互いを高め合う友…すごく憧れるよ。
リリーナはぼくの幼馴染なんだ。留学してた頃は、身だしなみや宮廷作法のことでよく助けてもらったよ。
ファ(神とよばれし竜)の画像ファ じー。えへへ、おかお見てたの。にこにこだね。
ねえねえ。ファといっしょにあそぼ。ねえねえ。あそぼー。ねえねえ。あそぼーってばー。
ファはね。みんなとちがう。りゅうのなかま、なんだって!
しょうかん?いろんなひとが、いっぱいくるの?ファのおともだち、いっぱいできる?
あーんあーん!ファ、おそとにあそびに行きたいの!あーんあーん!
フィル(剣聖をつぐ者)の画像フィル 見回りお疲れ様です!私も見習わないと…剣の稽古がんばります!
せやぁっ!…あっ、すみません。今稽古中で…近づくと危ないですよ?
たのもー!…え?二人で稽古する時に言うのは変ですか?
伯父上と母上は剣の道を究めた剣聖でした。私もいつかはあんなふうに…
このお城でお見かけするのは歴戦の英雄の方々ばかり…ぜひ手合わせをお願いしたいです!
リリーナ(美しき盟主)の画像リリーナ いつも本当にありがとう。どんなに苦戦してても、あなたがいてくれるから大丈夫って思えるの。
あなたが魔導を学んだことがないのに、あんなすごい召喚ができたの?きっと、生まれつき魔導の才があったのね。
天が与えた魔導の才がある、ってセシリアさんに褒められたことがあるの。だから、わたしもっとがんばらなくっちゃ。
わたしとロイは幼馴染なの。一緒に留学もしていたのよ。ロイはとても勉強熱心だったわ。
この世界でなら、若い頃のお父様とも会えるのね…なんだかとっても不思議な気分。
ルゥの画像ルゥ チャドは賢いけど勉強が苦手だったし、 レイは頭はいいけどひねくれ者だったし… 二人とも、ぼくがついてなくて大丈夫かな。
ぼくたち、元々は小さな孤児院にいたんだ。 でも、ベルンとの戦争で… みんな、元気にしてるかな…
会議だったんでしょ? いつもお疲れ様です! 何か手伝えることがあったら、言ってね!
見て、焼き菓子を貰ったんだよ! たくさんあるから一緒に食べようよ。 はい、どうぞ!
あの…いま時間ありますか? この本、ここがよくわからなくて… よかったら教えてもらえませんか?
ルトガー(孤高の剣士)の画像ルトガー あの騒がしい小娘… 友達がどうのこうのと… 独り言だ、気にするな。
部族の皆は、俺に優しかった。 だが、ベルンの奴らが… 許しはしない。
目障りだ、うろつくな。 …さっさと休め。
俺の剣は復讐の剣だ。 …あまり、近づくな。
どれだけの敵を斬っても、 俺の気が晴れることはない。 復讐とは、何だ…
レイ(闇の申し子)の画像レイ オレは闇魔道を極める…そのためなら、世界の一つや二つ、いつだって滅ぼしてやるさ。
おい!…あんた、たまには休めよ。…別にあんたには興味ないけど、あんたが倒れたらオレも困るからさ…
あんたって、おめでたい奴だね。…別に、気にしなくていいよ。まあ、褒め言葉なんじゃないの。
結局、力がなきゃ何もできやしない…守りたいものを守ることも…だから、オレは闇魔道を極めるんだ。
気安く話しかけるなよ。…別にあんたが嫌いなんじゃない。オレは独りになりたいんだ。
ロイ(若き獅子)の画像ロイ この世界には、大勢の素晴らしい英雄たちがいる…学べることがたくさんあるよ。
ああ、この本?この城にあった歴史書だよ。この世界のことも学んでおきたくてね。
リリーナとは幼馴染なんだよ。オスティアへの留学も一緒に行っていたんだ。
ぼくの戦術の先生はセシリアさんなんだ。○○はその戦術をどこで学んだの?
いつもありがとう。きみがいてくれるから、ぼくたちは一つになって戦えるんだ。
ロイ(封炎の若獅子)の画像伝承ロイ 戦いは、一人で勝てるものじゃない。 ぼくの見ていない所で、誰かの支えがある。 だから、みんなに感謝しないとね。
かつては互いに争っていた、人と竜… けれど、気持ちや想いは通じ合う。 ぼくはそう信じているんだ。
あれっ、なんだか険しい表情をしてるね。 そんな顔だと、みんなに心配されるよ? ほら、笑顔、笑顔。
きみ、やっぱり魔法が使えるの? ぼくは先生から向いてないって言われて… 今でも、少し憧れてるんだ。
剣の素振りをしていたんだよ。 ぼくはまだまだ未熟だから こうしていないと、落ち着かなくて。
リリーナ(浜辺に咲く華)の画像水着リリーナ 太陽の日射しを受けていると魔道の力が高まっていくような 気がするの…
この水着、気に入ってるんだけど…ちょっぴり大胆だったかも?お父様に叱られないかしら?
水着姿を褒めてもらえるのは嬉しいけどちょっぴり恥ずかしいわ…
水着姿の英雄をお見かけしたけどわたしと同じように召喚されたのかしら?
熱さには慣れているわ。だってわたし、炎の魔道を得意としているんですもの。
ロイ(大いなる公子)の画像総選挙ロイ ぼくの父はフェレ侯エリウッド。リキア一の騎士と称えられる英雄なんだ。
乗馬の訓練はあまりしてこなかったから…これから頑張らないとね。
きみが休めるように何か手伝いたいな。きみのそばで学ばせてもらってもいいかな?
人々の願いが、英雄を生む…以前読んだ書物に、そんなことが書いてあったんだ。
これは烈火の剣【デュランダル】…神将器と呼ばれる特別な武器だよ。父上もこの剣を使っていたんだ。

▶︎封印の剣のキャラ一覧

烈火の剣キャラのホームセリフ

キャラ 会話内容
ウルスラ(蒼鴉)の画像ウルスラ 疲れているのなら、おやすみなさいな。疲労しているあたなが、完璧から遠ざかってしまうと困るわ…
私はフェレ侯公子エリウッドの暗殺を命じられたこともあるわ。…残念ながら邪魔が入ってしまったけれど。
あなたが優れている存在である限り、私はあなたに絶対の服従を誓うわ。どんな命令でも、よろこんで…
私は【黒い牙】の【四牙】の一人…でも、他の【四牙】と正面から戦えば最弱。私は私を、そう評価しているわ。
この城は無警戒ね。時々やってくる、あの異界の旅人…だったかしら?もしも暗殺者だったらどうする気かしら。
エリウッド(リキア一の騎士)の画像エリウッド やあ、調子はどうかな。僕は天気もいいし、散歩にでも行こうかと思ってるんだ。
正直に打ち明けると…体はあまり丈夫じゃないんだ。もし迷惑をかけてしまったらすまない。
ロイは、僕より体が強いし、何でも学ぼうとする向上心もある。僕の自慢の息子だよ。
残念なことだけど…この世界にもやはり、国同士の争いはあるんだね。
いつもお疲れ様。君がいてくれるから、僕たちは安心して戦えるんだ。
カアラ(剣姫)の画像カアラ 剣を振っていた。己には不要と思ってみても身に付いた習慣は抜けぬものだな。
私も旅をしていろんなものを見てきたがここは更に珍しいものが多いな。よければ少し案内してもらえるか?
我が一族の剣を継ぐのはただ一人。兄者を除いて他の者は既に無く、いずれ私も…だが。
兄者…昔には戻れぬと分かっていてもそれでも私は…
日々の務め、まことにご苦労。おぬしの勤勉さは見上げたものだがあまり根を詰めすぎるなよ。
カナス(知識の探求者)の画像カナス 気分転換に読書などいかがですか?こちらの本は手軽に読めるのでオススメですよ。
見回りご苦労様です。しかし、無理をしてはいけませんよ。休息も立派なお仕事です。
ほうほう、これは…ああ、僕は読書してるだけなのでどうぞお気遣いなく。
この世界には召喚師という英雄を呼び出せる人がいるそうですよ。一度、会ってみたいものですねえ。
ここの書庫は本当に素晴らしい!これほどの蔵書があるなんて…ずっと暮らしたくなるくらいです。
カレル(剣魔)の画像カレル 私は一族の剣を継いだ。それは、我が身を剣とする生涯を選んだということ…
…立ち去るがいい。我が一族の剣の秘技…見れば、お前を斬らねばならぬ。
…強者はまだか。早く寄越せ、斬るにふさわしい強者を…
私がここで仕掛けたとして…当然、お前は防ぐ策を用意しているのだろうな?
四方八方の異界より、強者どもが勢ぞろい、か…ふっ、この世は実に良い。
ジャファル(死神)の画像ジャファル …見回りか。暗殺者や密偵を防ぐには有効だ…
殺す訓練だ。赤子の頃に教わった。他に時間の過ごし方を知らない…
特務機関…?よくわからないが…祖国のために敵を殺す組織か…?
眠っている相手は殺しやすい。食事している相手も殺しやすい。…俺にできるのはこんな話だけだ。
…元の世界で、俺は死体だった。生まれた時から、死んでいたも同然だった。だが、ニノと出会って…俺は変わった。
セーラ(かしましシスター)の画像セーラ 疲れたり怪我したら、私に言いなさいよ。私はシスターなんだから、癒してあげる。もちろんお礼はもらうけど。
私の言うことを何でも聞いてくれて、私にひたすら尽くしてくれる下僕が一人欲しいんだけど、なってみる気ない?
内緒なんだけど…実は私、とある伯爵家のお嬢様なの。ほら、私ってなんか高貴な感じするでしょ?
聖女エリミーヌ様…みんなが無事で過ごせますように…あと、みんなが私にひれ伏しますように…
欲しいものを一つだけ?えっと、名声と報酬と宝石と豪勢な食事とカッコいい人…
ドルカス(冷静なる戦士)の画像ドルカス 妻の話を聞かせろ、だと?お、面白い話などなにも無い…
おれは傭兵に身をやつしていた時、リンという娘に会って心を入れ替えた。そして今ここにいる…
訓練以外の時は…ナタリーが描いてくれたこの絵を見ている…
顔色が少し悪いようだな。戦士は時に休息も必要だ。休むといい…
ベルンで傭兵をしていた頃が懐かしいな…ナタリー…身体の具合はどうだろうか…
ニニアン(宿命の巫女)の画像ニニアン ふだんの踊りとは違う…とくべつな踊りもあります。え? ご覧になりたいですか…?
わたしは、自分の身に起きる危険を…少し前に感じることができるんです。でも今は、何も…すみません…
あ、○○様…いつもお気遣いくださって…ありがとうございます…
あなたは、ここにいる方々とは全く違う存在…なんとなく、そんな気がします…
ここは…風も大地も澄んでいます…
ニノ(魔道の申し子)の画像ニノ ねえねえ、この本読んでもらっていいかな?あたし、字が読めないんだ〜だから勉強中なの。
ロイドにいちゃん…ライナスにいちゃん…ラガルトおじさん…
あたしもお菓子作りしてみたいな〜む、無理じゃないよ!きっとできるもん!
あ、○○さん!いつもありがとう!たまにはゆっくりしてね!
家族…かぁ。いつかあたしも母さんになったら、双子が欲しいかな…なんてね!
エリウッド(君に捧ぐ愛)の画像バレンタインエリウッド 子供の頃から、ヘクトルは大切な友だ。長年の友情にとても感謝しているよ。この機会に、何か贈り物をしたいな。
この時期は町中でお菓子が売られているみたいだね。今度、一緒に行ってみようか?
君ももしかして贈り物を渡したい相手がいるのかい?良ければ相談に乗ろうか?
もしも愛する女性に贈り物をするとしたら…そうだね、僕なら花を贈るかな。
君が元いた世界にも、愛の祭があるんだね。人が人を思う気持ちは変わらない…ということかな。
ヘクトル(愛の祭の闘技者)の画像バレンタインヘクトル おいおい、愛の祭だかなんだか知らねえが、みんな浮ついてねーか?
街の通りに甘ったるそうな菓子を売る店がやたらと並んでたが…俺は菓子より闘技だな。
お前がいた世界にも愛の祭があるわけか…で、闘技で優勝したのはどんな奴なんだ?
贈り物は何が良いとか悪いとか、そういうことは俺に聞いても無駄だぜ。ろくな助言できる気がしねえ。
昔からエリウッドとは手合わせをしててな。あいつは俺ほど体が丈夫じゃないが…結構強いんだぜ。俺と互角ってとこだな。
リン(風に揺れる想い)の画像バレンタインリン ね、ねえ、○○、あなたが好きなものって…な、なんでもないわ。気にしないで!
あなたのいた世界にも愛の祭があったのね。たくさん贈り物をもらったの?
こ、この格好、なんだか動きにくいわ…かしこまった礼服は苦手ね。
草原の民は、色んな部族に分かれてて、他の部族への贈り物や祝い事はとても重要な行事だったの。
ヘクトルとエリウッドの手合わせ、今度私も混ぜて欲しいわ。ヘクトルには返したい借りもあるし。
ドルカス(カボチャ割りの斧)の画像ハロウィンドルカス 大丈夫だ。笑顔をつくるのは苦手だが、これでも楽しんでいる…
行く先々でみなが声をかけてくれる…この格好はそんなに目立つのか…?
おれが近寄ると、みな青ざめた顔で菓子を差し出してくる。菓子を配りたいのはおれなんだが…
収穫祭…か。ナタリー画ここにいたらきっと美しい絵を描くだろう。
…菓子を受け取ってくれ。大丈夫だ。見た目は奇妙だが、体に害はない。
ヘクトル(比翼の盟主)の画像ハロウィンヘクトル リリーナ:と、とりっく・おあ・とりーと!これでお菓子をもらえるの?とってもふしぎ、魔法みたい!
ヘクトル:こら、お菓子ばかり食べ過ぎちゃいかんぞ!…あああああ、泣きそうな顔をするな。今日だけは特別だぞ。
リリーナ:あのおようふく、とてもかわいいの!ひらひら、ふわふわ!か
ヘクトル:まあ、そういう祭りだとは知ってるんだが…うちの娘に「いたずら」しようもんならただじゃ済まないから気をつけろよ……!
リリーナ:ねえ、なにをしているの?今日はたのしいお祭りなんだからいっしょにあそびましょ!
パント(気高き花婿)の画像パント ルイーズの花嫁姿を見たかい? いつも可憐な彼女が さらに華やかに輝いていたね!
魔道軍将としてもてはやされるよりも 目の前の困っている人を助けたい。 私の願いは、ただそれだけだよ。
私にはエルクという弟子がいるんだ。 私とルイーズのこの姿… 彼が見たらなんと言うかな?
こうした素晴らしい時間があるからこそ 平和の大切さを 実感することができるのだね。
ルイーズを守り抜くこと。 それが私の使命だと思うんだ。
フィオーラ(真夏のイリヤ騎士)の画像フィオーラ 今回の任務は、今までと勝手が違いますね…ですがイリアの誇りを胸に頑張ります…!
私たち天馬騎士団を育んだのは雪に覆われたイリアの山々…常夏の海とは正反対の場所でした。
このような装いになるのでしたらファリナやフロリーナのほうが私よりも似合うと思うのですが…
波の音が心地いいですね…戦いで疲弊した心と身体が 蘇っていくようです。
空から見る海も素敵ですよ。○○さんも一緒に飛んでみませんか?
プリシラ(深窓の姫君)の画像プリシラ …レイモンド兄さま…
私の兄、レイモンド兄さまは…今はレイヴァンと名乗り、傭兵をしているとか…いったい何があったのでしょうか…?
私、戦いは得意ではありません。野蛮で、恐ろしくて…このお城にいる間は安心ですけれど…
ご一緒に紅茶でもいかがですか?お城の方々から、美味しいお菓子もいただいたんです。
カルレオン伯爵家の娘です。でも、私の生い立ちは複雑で…話すと長くなってしまいます。
フロリーナ(可憐な天馬騎士)の画像フロリーナ お、男の人は少し…苦手なんです…
あ、あの…いつも…その…ありがとうござい…ます。や、やっと…言えました…
あ…あの…わ、私…その…ご…ごめんなさい!
こらっ、ヒューイったら…ふふっ、くすぐったいわ…
は、はい。私は三姉妹の末っ子なんです…よくわかりましたね…
ヘクトル(オスティアの勇将)の画像ヘクトル よう!暇だし、いっちょ手合わせしてみるか?心配すんな、手加減はしてやる!
重騎士は動かぬもの…俺のガラじゃあねえな。
大層な城だが…俺は引きこもってんのは性に合わねえ。とっとと出撃しようぜ!
俺の斧はアルマーズ…伝説の狂戦士の斧だ。一度こいつと話したことがあるんだが…あぶねー奴だったぜ。
エリウッドは大事な親友だ。あいつとの手合わせは今のところ五分五分ってとこだな。
ホークアイ(砂漠の守護者)の画像ホークアイ 我は砂漠に住まう者。このような場所には…馴染みがない…
砂漠の守護者は孤独であらんとするもの。あまり人とは関わらぬ…すまぬな…
召喚か…我に魔導はわからぬ。だが、気をつけることだ。強大な力は人を狂わせる…
お前は戦い手ではない。だが、英雄との戦に挑むお前の心は、まるで獣のように力強く、猛々しい。
…お前には、感謝している。…それだけは、伝えておこう。
マシュー(義の盗賊)の画像マシュー この世界でなら…あいつと…レイラとまた会えるかもな…
おれの素性を知りたいって?はは、良いけど、仕事柄適当な嘘並べるかもしれねえぜ。
よう、いつも見回りご苦労さん。おれも怪しい奴が出入りしてないか気つけとくぜ。
密偵の訓練?そりゃ、あるさ。けど、おおっぴらにやるとやばいやつばっかりだからな…
特務機関、ねえ…よく考えたら、おれがやってた仕事も似たようなもんかもな。
ライナス(狂犬)の画像ライナス 兄貴のロイドと俺は、その手の連中には名が通ってる。【黒い牙】の【リーダス兄弟】ってな…
お前の武器はどんなもんだ?ん? 何だこの妙なシロモノは!こんなんで戦えるのか?
俺は別に暴れたいわけじゃねえ。組織の掟に従ってるだけだ。悪人には【牙】の裁きを、ってな。
兄貴は腕が立つし、俺より頭も切れる。兄貴の決めることに間違いなんかねえんだ…
どうにもこういう小奇麗なとこは苦手だぜ。おいっ、○○!とっとと次の標的を教えろ。
ラガルト(疾風)の画像ラガルト お、○○か、いつもの見回りかい?お前自身の息抜きも忘れんなよ。
ここはいい場所だな。何よりオレの仕事が必要ないってとこが一番、いいぜ。
よう、こっちでのんびりしてかねえか。寝床や食い物の心配がないってのは本当に良い事だ。
暗殺者ってのは、基本的に弱いもんだ。だから、小細工をする…気を付けるんならそっちだぜ。
【黒い牙】はもともと悪人を始末する義賊…だが、あいつが来てから、変わっちまった。
リン(草原の公女)の画像リン ねえ、あそこの丘に登って、一緒に景色を見に行かない?すごく綺麗みたいよ。
剣の一閃はただの攻撃じゃない。その人の心模様を表すのよ。あなたの今の気持ちは…
今日は…風が心地良いわね。
いつもお疲れ様。疲れて眠くなったりしてない?休むことも大切よ。
力を抜いて、心を静かに…じっとしてるように見えるけど、これも剣の稽古なの。
ルイーズ(永遠の献身)の画像ルイーズ パント様の凛々しいお姿…あのような素敵な方が私の旦那様だなんて、夢のようですわ。
私には弓しか取り柄がありません。ですがその弓はパント様を守る力になってくれたのです。
このように華やかな衣装に袖を通せるなんて…世界が光輝いて見えますわ。
シャロンさんやアンナさんにもいつかパント様のような素敵な旦那様が見つかると思います。
パント様は穏やかで思慮深く困っている人を見過ごせないお方。私はその優しさに惹かれたのです。
ルセア(柔らかな光)の画像ルセア ご存知かと思いますが、念のためにお伝えしておきますと…私は男です。シスターではありませんので…
わたしはこの杖で…仲間を癒すこと、そして敵を傷つけることができます。
…すみま…せ…だ…大丈夫です。発作は…じき…治まりますから…
この国はとても豊かで…人々も幸せそうに見えました。身寄りのない子供も少ないことでしょう…
わたしはレイモンドさま…レイヴァンさまにお仕えしております。あの方のことが心配なのです。
レイヴァン(気高き傭兵)の画像レイヴァン いつも怒っているように見える…だと?随分失礼なやつだな。ああ、今は本当に怒っているぞ…
もともと剣を使っていたが…力を頼りにする俺にとってこの斧は性に合っている。
お前のことは評価している。力こそないが…知恵で戦う、俺にはない強さを持っている。
…俺はただの傭兵だ。まわりの王侯貴族たちとは話が合いそうにないな…
俺には戦う目的があった。そのために力をつけ、武器を替え、強さを追い求めてきた。
レベッカ(つつましき野花)の画像レベッカ いつ見てもすごいお城ですね。圧倒されちゃいます。わたしの故郷の村より広いです…
あ、いつも見回り、ありがとうございます。城の外にお出かけでしたら、わたしも一緒に行かせてください。
故郷では、狩りが得意だったんです。作物が不作の年は、村のみんなにとても感謝されたんですよ。
あなたのその不思議な武器は…狩りでも使えるんでしょうか?今度、一緒に森に行ってみませんか?
うーん、うーん…弓の弦がゆるくなってしまって…直してるとこなんです。
ロイド(白狼)の画像ロイド あんたの獲物は面白いな。もし戦いでそいつが使えたら、悪人をたやすく始末できるだろうに。
俺は弟のライナスと組んで、悪人に【牙】の裁きを下してきた。あいつは俺がいないと暴走しがちでな。
ずいぶんと綺麗な場所だな…俺がいた【黒い牙】とはまるで違う。どうにも落ち着かんな。
俺たちは殺しがしたいんじゃない。ただ…弱者を踏みにじる連中に、報いを与えるだけだ。
【死神】ジャファル、【蒼鴉】ウルスラ、【白狼】ロイド、【狂犬】ライナス。俺たちは【四牙】と呼ばれていた。
エリウッド(烈火の勇騎士)の画像伝承エリウッド ここに集う英雄たちを見ていると、やはり、人と竜との差なんて小さな事なんだと、改めて感じるね。
ヘクトルの頑丈さがうらやましいよ。互角でありたいと思っているけど、実戦だと、そうはいかないだろうね。
やあ、しっかり休めているかい。何事にも、適度な休息が必要だよ。…僕もよくそう言われるんだけどね。
少し、稽古に付き合ってくれないかい?ちょっと剣を、こう…そうそう、そんな風に構えてくれてればいいから。
薬湯を煎じているんだよ。えっ、おいしいものではないけれど…健康でいることも仕事のうちだからね。
ヘクトル(オスティア侯)の画像伝承ヘクトル おう、何をウロチョロしてんだ。大将ってのはどっしり構えておくもんだ。ガラじゃない?んなこた分かってるよ。
領主なんてやっていると、なかなか気軽に体を動かすこともできねえ。その点、ここにいると気が楽だな!
アルマーズとの付き合いも長くなったもんだ…ま、こいつは戦好きだから喜んでるだろうぜ。
俺の子のエリウッドんとこの子、腕前はどっちが上か…しかしまあ、勝負って間柄でもないか
いつ見てもここはいい城だ。しかし、こういうものに頼らなくてもいいいのが本当にいい国ってことなんだろうな。
リン(風の公女)の画像伝承リン 草原の民は、狩りで何本も矢を放たないわ。一射で仕留めるの。獲物を長く苦しませないように。
この弓には精霊の加護が宿っているの。ほら、そっと触ってみて…草原の風を感じるでしょう?
ひゃあっ!?ちょ、ちょっと、瞑想している時は急に肩をたたかないで…!
あなたが楽になるように私がしてあげられることって……肩をほぐしてあげる、とか?
アスク王国は不思議なところね。故郷の草原ともキアランとも違う…でもなぜか…懐かしい気持ちになるの。
ウルスラ(夏日の蒼鴉)の画像水着ウルスラ 日の当たる場所は 好きではないけれど… 意外と悪くないじゃない。
ソーニャ様がここにいらしたらさぞ見事な水着姿を披露してくれるでしょうね…ふふっ。
この冷たい飲み物はあなたが用意してくれたのかしら?ええ、悪くない選択だわ。
その無遠慮な視線… 見るのは勝手だけど代償は高くつくわよ。
日に焼けるのは趣味じゃないの。この香油を塗ってくれるかしら?身体の隅々まで、完璧にね。
リン(盛夏の公女)の画像水着リン いい風が吹いてるわ。草原の風と違って潮風も気持ちがいいものね。
こんな姿、エリウッドやヘクトルには恥ずかしくって見せられない…みんな、よく平気でいられるわね。
せっかく海に来たんだし…どこまで泳げるか試してみたいわ。ね、競争してみない?
夏の日射しは好きよ。草花の成長にも必要だし鍛錬するのにもいい季節ね。
ね、ねぇ、もう少し布地の多い水着はないのかしら。胸のところが頼りなくて…
エリウッド(フェレ候)の画像総選挙エリウッド 父上… 母上とフェレの地は僕が守ります。 どうか、安らかに…
式典というのは、区切りを示す意味でも とても大切な事だと思う。 …あまり派手なのは、苦手なんだけどね。
おっと、すまない。 こういう衣装はあまり馴染みがなくて… 大丈夫かい?
社交場に出る機会も増えるだろうから こういった作法も覚えておかないと。 どうだろう、多少は様になっているかな?
民の前に立つというのは、 戦いに臨むのとは違った緊張感がある。 これも、慣れていかないとね。
ヘクトル(大いなる重騎士)の画像総選挙ヘクトル こいつは氷雪の槍マルテ。アルマーズと同じ神将器って武器だ。使い方は随分違うがな。
あんまり俺に近づくなよ。うっかりして鎧で押しつぶしちまうかも…なんてな、冗談だ、冗談!
兄上…俺は、兄上の隣に立って、助けになりたかった…
なんだよその不思議そうな目は…?俺だって本ぐらい読むさ、領主には教養も必要だしな。
重装鎧で動くには日々の訓練が肝心だ。お前も一緒にやってみるか?慣れると案外、楽しいぜ。
リン(大いなる公女)の画像総選挙リン あなたが休めるように私に何か手伝えたらいいんだけど…朝起こしてあげる、とか?
父さんはロルカ族の族長だったの。私は父さんの代わりに部族を守りたかったけど…でも、だめだった。
母さんは貴族の生まれだったけど、草原の民の父さんと駆け落ちしたの。そして、私が生まれた…
動く馬上から動く的を狙って…射つ。草原の民ならこれくらいは、ね。
これは、疾風の弓【ミョルグレ】…神将器と呼ばれる特別な武器。使い手はハノンという女性だったそうよ。
ニニアン(涼やかな花嫁)の画像花嫁ニニアン わたしが生まれる前…わたしの父と母も…結婚式をしたのでしょうか?
お疲れではありませんか?よろしければ、わたしの踊りをお見せ致します…
婚礼では、男女は永遠の愛を誓って口づけをするのだとか…それは、つまり…
弟と旅をしていた頃、村で結婚式を見たことがありました。でも、まさか自分がこの服を着るなんて…
風習には詳しくないのですが、この花嫁衣装で踊っても良いものなのでしょうか…?
リン(草原の花嫁)の画像花嫁リン ○○、疲れてない?私にできることがあったら何でも言って。癒してあげるなんて、柄じゃないけど…
こんな格好してるからって、甘く見ないで。戦いではしっかり役に立って見せるから…って、ちゃんと聞いてるの?
り、理想の結婚…?考えたこともなかったけど…そうね…やっぱり好きな人と…
うぅ…やっぱり胸がきついような…!? ちょ、ちょっと!じろじろ見ないでって言ってるでしょ!?
こ、この格好、すごく恥ずかしいんだけど…結婚する女の人は平気なものなの?
ニノ(闇の白い花)の画像飛行ニノ ○○さん、いつもご苦労さまです。すこし休んだら?
お料理の練習をしていたの。やってみないと上手くならないでしょ?味見、してみる?
あたし、本は読めないけど精霊をお話ができるんだ。気持ちを通わせると、とっても楽しいの!
この子と仲良くなれたのは、フロリーナさんのおかげなんだ。優しくて、あたしのお姉ちゃんみたい…
はじめはちょっとびっくりしちゃったけど、ペガサスと空を飛べるなんてとっても不思議な気持ち!

▶︎烈火の剣のキャラ一覧

聖魔の光石キャラのホームセリフ

キャラ 会話内容
アメリア(戦場の花)の画像アメリア あたしはグラド帝国のシルバ村から来たの。国のために戦おうと思って…村のみんな、元気かな…
ねえねえ、あっちで小鳥が鳴いてるよ。すごくキレイな声だから、一緒に聴きにいかない?
毎日訓練はしてるよ。憧れのデュッセル将軍に少しでも近づけたらって思ってるんだ。
疲れてるなら、あたしが手伝うよ。これでも、ほらっ、一応兵士のはしくれだし…ねっ?
あたしは…あたしの、自分の思う正義を信じたい…
ヴァルター(月長石)の画像ヴァルター 歯ごたえのない雑魚はいらん。私が食いたいのは、血の滴るような極上の獲物だ…
私は戦いがしたいのだ。だから、この世界が平和になってもらっては困るな。
訓練? 私はままごとは好かん。殺し合いの訓練は殺し合いでするものだぞ?
ほう、疲れているのか?ならば体を休めておけ。衰えた獲物は味を損ねるぞ?
エイリーク…それにエフラム…二人とも私の獲物…極上の獲物だ。
エイリーク(碧風の優王女)の画像エイリーク はい。私なら大丈夫です。いつもありがとうございます、あなたは優しい方ですね…
あなたが元いた国にも、やはり戦はあるのでしょうか?それとも、平和な国でしたか?
剣の素振りをしていました。ちゃんと毎日訓練をしないと、兄上に叱られてしまいます。
元の世界では、私はいつも兄上に助けていただいてばかりで… …お恥ずかしいです。
みんなが幸せで、争いのない世界…いつか、そんな未来が訪れるでしょうか?
エフラム(碧風の勇王)の画像エフラム エイリークのことが心配だな。俺が傍で守ってやらなければ、いつどこでどんな目に遭っていることか…
こう見えて、俺も平和な世を願っている。槍での戦いは嫌いじゃないが、民たちが安らげる国こそ最も尊いものだ。
その【ブレイザブリク】のような武器がお前が元いた世界にもあったのか?一度、お前の世界の武器を見てみたいな。
他の異界の王族は剣をよく使うようだが、俺は槍だ。槍は剣よりも強い。昔はこの槍で大陸一を目指していた。
お前はいつも仲間を気遣ってくれているな。その優しいところは、俺の妹に似ている。だから好感を持っているぞ。
エイリーク(優しき雪)の画像クリスマスエイリーク あんなに張り切ってる 兄上を見るのは久しぶりです… 私も楽しくなってきます。
冬祭りの使者は 子供たちみんなに幸せを届ける… 素敵ですね。
子供の頃の私が贈り物を 願うとしたら…ええと、 それは…秘密、です。
兄上の枕元に 贈り物を差し上げるつもりです。 私だと気づいてしまうでしょうか…?
寒いところは苦手ですか? 冬祭りは誰もが主役と聞きました。 あなたも一緒に楽しみましょう。
エフラム(勇ましき輝き)の画像クリスマスエフラム 闘技に備えて訓練をしていると 身体が暖まってくる。 お前も一緒にどうだ?
子供の頃の俺が贈り物を 願うとしたら…そうだな、 槍を欲しがっただろう。
冬祭りの使者は 子供たちみんなに幸せを届ける…か。 願わくば俺もそうありたいものだ。
エイリークの枕元にも 贈り物を置いてやるつもりだ。 俺の仕業だと気づかれないようにな。
華やかな装束は苦手だが… これで祭りが盛り上がるというなら 着させてもらおう。
ゼト(真銀の聖騎士)の画像ゼト 訓練を行っています。これは騎士見習いの頃から、欠かすことのできない日課です。
私に特別な気遣いは無用です。勝利のためなら、私を捨て駒として切り捨てていただくことを望みます。
アルフォンス王子は優しい方です。優しさは美徳ですが、時に… …いえ、出過ぎた発言をお詫び致します。
雑務は私に任せ、貴方はお体を大切になさってください。それが軍全体のためでもあります。
私はルネス王家に仕える身。我が願いは、エイリーク様とエフラム様をお守りすることです。
ターナ(天かける王女)の画像ターナ わたしったら、お父様に無断でお城を出てきちゃったの…お父様…怒ってらっしゃるかしら?
お兄さまはとっても賢い人だけど、エフラムのことになると意地っ張りなの。ライバルだと思ってるのね。
ねえねえ、どこかに遊びに行かない?戦いの最中だって気晴らしは必要だわ。息もつまっちゃうでしょ!
訓練以外だと…友達作りかな?ふふっ、やっぱり同じ目的を持つ者同士仲良くしたいもの!
あなた、大丈夫?困ったときはなんでも言ってね。ふふっ、だってわたしたち友達でしょ?
ドズラ(収穫祭の従者)の画像ドズラ ラーチェル様とともに 収穫祭を祝えるとは この国の民は幸せものじゃのう!
ガハハ! 子どもたちもみな笑顔じゃ! 子どもは国の宝、楽しい思い出を たくさん作ってやりたいのう!
我らのロストン聖教国でも 秋の実りを祝う祭りは 毎年行われておりましたぞ!
○○殿! このドズラの入魂のいたずらを 受けたくなくば、お菓子をよこすがよい!
レナック、レナックはどこじゃ! あやつ、まーた逃げ出しおったか! まったくしょうがない奴じゃ。
ミルラ(無垢なるお化け)の画像ハロウィンミルラ 私はずっと…闇の樹海で おとうさんとふたりっきりでした。 こんな賑やかなお祭りは、はじめてです…
私の住んでいた場所には… お菓子はありませんでした。 だから…つい食べすぎてしまいます。
お菓子をくれない人には いたずらしないとダメです…でも そんな悪いこと、私にはできないです…
かぼちゃのお化けが 追いかけてきた夢を見ました… 怖くて一人で眠れないです…
素敵なお洋服です… 街もお城もカボチャだらけで… なんだかとても楽しそうです。
ラーチェル(収穫祭の聖王女)の画像ハロウィンラーチェル 正義と秩序の使者たる わたくしが収穫祭の平和を守りますわ! 大船に乗った気持ちでいらして!
この完璧な仮装…! まさか わたくしがロストン聖教国の王女とは 夢にも思わないことでしょう。
郷に入っては郷に従えですわ。 皆に褒め称えられるような 立派なおばけになってみせましてよ。
かぼちゃの魔物など、何匹来ても 怖くはありません。わたくしの杖さばきで ぽこぽこのぽこにしてさしあげますわ。
とても賑やかなお祭りですわね。 お父様とお母様にも 見せてあげたかったですわ…
ヒーニアス(策謀の王子)の画像ヒーニアス 歴史書を読んでいた。王族である私は、あらゆることを学んでおかねばならない。
疲れが出ないよう、頭を休めておくことだ。我々に敗北や失策は許されない。常に万全の状態で臨まねばならない。
この世界はまるで天上のように美しい。だが、我が国フレリアも負けてはいない。天馬たちが集うあの森の美しさときたら…
君は軍略に優れているそうだが…私も策には多少の心得がある。この駒と盤で、知恵比べを試してみるか?
異国の英雄を迎え入れるこの王国は懐が深いが…甘くもある。他国に隙を見せぬよう気をつけることだ。
マリカ(緋閃)の画像マリカ …何か用件があるのか?じろじろ見られていると、落ち着かない。
乾いた風…ジャハナの砂漠を思い出す。
隊長、傭兵団のみんな…元気にしているだろうか。
私は…剣を振ることしか能がない。だから、手合わせがしたい時だけ声をかけてくれればいい。
手…マメができてる。武器の握りが合ってない。なめした皮を巻いておく。
ミルラ(無垢なる竜人)の画像ミルラ 私の生まれた闇の樹海は深く、静かで、とても穏やかな場所でした。あの日がくるまでは…
あの…お願いがあるんです。一緒に、お昼寝してくれませんか?ひとりで眠るのが、少し寂しくて…
おとうさん…おにいちゃん…あいたいです…
○○さん、大丈夫ですか?いえ…なんだか、とても悲しそうに見えたものですから…
空を見ていました。きれいな青い色…故郷の樹海の空までずっと続いているのでしょうか。
ヨシュア(風来王)の画像ヨシュア 俺の祖国とはまるで違うが、ここもなかなか良い国だな。賭場でもあればもっと良いんだが…
賭けってのはなかなか奥深いもんだぜ。有り金全部すっちまったこともあるが…それも授業料ってやつさ。
世界を渡り歩いてたさ。この剣の腕で傭兵をしたり、酒場で賭けをして稼いだりしてな。
なあ、俺と賭けをしないか?はは、大丈夫だって。素人相手にサマはやらねえよ。
俺には近い将来成すべきことがある。賭けはその時のための、運試しってやつだな。
ラーチェル(光の聖王女)の画像ラーチェル えい! えい! ご覧くださいな、この華麗な杖さばき。これで敵をぽこぽこにしてやるのですわ!
この世界は、不浄なる魔物に満ちたマギ・ヴァルとは違うようですわね。それなのに人と人が争うなど、残念ですわ。
たとえ、いつ、どこの世界でも、正義を乱す輩は許しませんわ。
まあ、○○。あまり寝ていないのでしょう?目の下にクマができていますわよ!
あなたも道に迷われましたの?どの世界でも城の中はややこしいですわ。さ、部屋まで案内してくださいな。
リオン(影の皇子)の画像リオン 僕の祖国グラドは、暮らしていくにはとても厳しい土地だった。それでも、僕にとっては愛しい故郷だよ。
君は頑張り屋さんみたいだけど、でも、時には泣いてもいいと思うよ。ここには、元の君を知っている人は誰もいないから。
僕は剣は全然だめなんだ。エイリークにもすぐ負けちゃうくらいで…恥ずかしかったなあ…
エフラムはすごく強くて格好良い人だよ。でも学問は苦手で、僕を頼ってくれた…あの時は、嬉しかったな…
さっきそこで転んじゃって。痛いんだけど、それがちょっと嬉しいんだ。おかしいよね?ねぇ、生きているって素敵なことだね。
ルーテ(奇知なる魔道)の画像ルーテ 日々の戦闘で疲れている顔ですね。そんなあなたには「千のハーブ大全書」の三百二十頁のハーブをお勧めします。
何か御用でしょうか?私への要望は七種二十五項目に分類されますが。
あなたも魔道の使い手ですね?では、どちらが優秀かはっきりさせるまで私とあなたは敵同士です。
今日は「ナザニアの魔書」の第五部を読み解いた後、この世界の薬草を採集に行かなければ…
ルネスでの研究も充実していましたが、この世界の魔道もなかなかに興味深いものがあります。
エイリーク(可憐な決意)の画像伝承エイリーク 私は強くなれたのでしょうか。 守られるだけでなく、誰かを護る力を… 身につけられたでしょうか。
自ら望まぬこととはいえ、戦を重ねて 剣の腕も自然と磨かれたように思います。 兄上やゼトにはまだまだ及びませんが…
あなたは不思議な方ですね。 毎日どこかが変わって、そう、まるで 星の輝きのように捉えどころがない…
○○さんが お持ちのその本、素敵な意匠ですね。 後で見せて頂けませんか?
素振りや型も大切ですが、いざという時は 実際の打ち合いの経験が大切です! 私でよろしければお付き合いしましょう。
エフラム(伝承の勇王)の画像伝承エフラム 俺は書物での学問は大の苦手だ…昔、リオンが教えてくれたからなんとかなったようなものだ。
俺の戦はよく無茶だと言われたな…だが、一度も負けると思ったことはない。負けたこともな。
騎馬戦闘の訓練は相当積んだ。俺は戦で有利になることはなんでも取り入れる性質だ。
エイリークは俺の双子の妹だ。生まれた時から…いや、生まれる前から俺たちは一緒だった。
伝承の英雄か…だが俺は、褒められたものではないからな。戦好きの王子とでも伝わっているか?
マリカ(緋閃の兎)の画像春マリカ 今は、冬眠から目覚めた兎…そういう、つもり。
隊長やみんなが見たら………うん、考えないようにする。
兎は、目を開けて眠る…?隙が無い。私も見習う。
兎は寂しいと、死んでしまう…私?私は…
眠っている兎は、小さな物音ですぐ起きる…それは、私と似ている。
ターナ(弾けるプリンセス)の画像水着ターナ せっかくの夏なのにお兄さまは難しい顔で考えてばかり…たまには素直に遊べばいいのに。
泳ぎの邪魔にならないように、髪をまとめているのよ。あなたの髪も結んであげましょうか?
うーん、いいお天気!そんな場合ではないのかもしれないけど…泉で水遊びしてきたくなっちゃうわ。
この水着、気に入っちゃった。堅苦しくなくて、解放的な気持ちになれるもの。
ねえ○○、無理してない?日差しのせいかしら?一緒に日陰で休みましょう?
ヒーニアス(実は泳げる)の画像水着ヒーニアス 泳ぐ前には、身体をほぐしておくのだ。いかなる時も万全の状態でいなければな。さあ、君も屈伸しろ。
○○、君の故郷に海はあったか?私の国の海は、それは素晴らしいものだ。
…君も水着に着替えたい?私と勝負したいということか?泳ぎでも、弓に劣らず自信があるぞ。
水中に適した衣服、か。これだけ布地が少ないと心もとないが…私に何が起こるということもあるまい。
もし、あの男が…エフラムが海にいれば、巨大な鮫を素手で引き上げてくるか…あの男ならばそのくらいはやるだろう。
エフラム(双聖の勇王)の画像総選挙エフラム 父上は【勇王】と讃えられた男だ。父上なら俺より長生きしそうだと、そんな冗談を言っていたな…
空の星を見ていた。この世界の星図はまるでわからんが、やはり星の光は綺麗なものだな。
全く知らない世界にいるというのに、不思議と緊張はしない。多くの声に呼ばれた実感があるからだろう。
なんだ、○○そんな身体で、戦の場に立てるのか?将たる者には体力も必要だぞ。
いつも傍に居るのが当たり前だと、こうして離れた時に気になって困るな…エイリークが無事ならばいいが。
エイリーク(追憶の優王女)の画像赤魔エイリーク 魔導書を読んでいました。ふふっ、兄上は本が苦手で…退屈してしまうのだそうです。
兄上は優れた戦いの才があり、リオンは魔道の才がありました。私は二人から色々なことを教わりました。
昔、兄上とリオンと私は、三人で色々なことを教え合いました。魔道の初歩はリオンに習ったんですよ。
闇魔道は、人々にはあまり良い印象を持たれませんが…でも本来は、邪悪なものではないのだそうです。
兄上…リオン…ここでなら、私たちは昔のように笑い合えるでしょうか…?

▶︎聖魔の光石のキャラ一覧

蒼炎の軌跡キャラのホームセリフ

キャラ 会話内容
アイク(傭兵団の青年)の画像アイク 訓練をしていた。人付き合いは得意じゃないからな…一人で黙々とやる訓練は性に合ってる。
元の世界では、グレイル傭兵団で一応、団長をやっていた。といっても物資調達や金勘定は苦手だったが…
この世界の英雄たちは、強いな。彼らを目の当たりにすると、もっと力をつけなければ…そう思わせられる。
疲れていないか?何かあれば俺も手伝わせてくれ。不器用だから迷惑をかけるかもしれんが…
幼い頃から、親父とよく木剣で打ち合った。負けて悔しくて、ムキになってまた挑む…その繰り返しだったな。
イレース(暴食の収穫祭)の画像イレース 収穫祭の季節に私が召喚されたのも きっとなにかの運命。この出会いに 感謝し、たくさんいただきましょう…
世界から戦争がなくなれば みんなが好きなものを 好きなだけ食べられるのでしょうか…
今日はまだ3人分しか食べてません。 だからお腹が減って… もう倒れてしまいそうです…
私に好き嫌いはありません。 口に入るものならなんでもいいです。 甘いものも辛いものも…問いません。
飾ってあるカボチャ… 全部食べてしまっていいのでしょうか? だめですか…そうですか…
エリンシア(亡国の王女)の画像エリンシア 私はクリミア国王ラモンの娘…人は私のことを王女、姫と呼びますが…いえ、なんでもありません…
こう見えても聖天馬の扱いには慣れています。この子は曾お婆様の形見なんですよ。
旅の疲れがたまっているんですね…そういう時は独り塞ぎ込まず、私たちを頼ってくださいね。
クリミアの離宮を離れ、アイク様や皆様と旅を続け…随分と遠くまで来た気がします。
お料理もお洗濯も得意なんですよ。…王女らしくないですか?ふふっ、よく言われます。
オスカー(柔の騎士)の画像オスカー 難しい顔をしているね。良かったら、独りで抱え込まずに相談してくれないかな?
私はもともとはクリミアの騎士だったんだ。騎士団にも大切な仲間がいるよ。
ボーレとヨファ、私には二人の弟がいるんだ。とても大切な家族だよ。
物資の調達に食事係に…うーん、今日は色々とやることがあるね。忙しくなりそうだ。
私にできることはほんんのわずかだけど、そのわずかでも…人々を救うために戦いたいんだ。
カイネギス(獅子王の爪牙)の画像カイネギス 国を離れるのは 一体いつぶりの事になるか… この身一つの戦場というのも悪くない。
ガリアには血気に逸る者が多くてな。 武だけではなく、知も修めなければ 発展はないと常々教えてはいるのだが。
もうへばったか。 一軍を扱うとはいえまだまだ青い。 いやなに、逆に安心するというものよ。
ああ、触らぬほうがよい… わしの髪はごわごわしておるからな。 針金のように刺さってしまうぞ?
む、わしに用か? この世界を見ておるのだ。 似て非なる命の住まう地をな。
シグルーン(忠節の天馬騎士)の画像シグルーン ああ、サナキ様… どうかご無事で…
私の使命はベグニオン帝国の象徴にして 神使たるサナキ様をお守りすること… そのためなら命も捧げる覚悟です。
おかげさまで、こちらの生活に 不自由を感じることはありません。 お心遣いに感謝いたします。
これより哨戒に行って参ります。 この未知の世界の風に 慣れておきたいのです。
民のため、国のためにと 日々戦う特務機関の方々を見ていると、 その志の尊さが美しく感じられます。
セネリオ(冷徹なる参謀)の画像セネリオ 僕が元いた世界のこと、ですか?あなたにそんなことを話して僕に何の利があるというのですか。
戦術について何かあれば相談に乗ります。あなたの策が失敗すれば、死ぬのは僕たちですから。
特務機関は、報酬や名誉のためではなく、ただ人々を救うために戦う…僕には理解できません。
この世界の歴史書を読んでいました。歴史に興味はありませんが、戦争で役に立つことがあるかもしれませんから。
…僕は…おそらく…【印付き】…誰からも忌み嫌われる不浄の存在…
タニス(真摯たる想い)の画像タニス よりによって、なぜ私がこのような衣装を…もっと似合うものがいるだろうに…
愛妻料理だと…?私が料理を作ったとしたら……なんでもない。忘れることだ。
な、なんだ、その表情は…!?言いたいことがあったらはっきりと言うがいい…!
花嫁修業よりも神使様を守るための鍛錬を重ねたいのだが…
迷惑ついでといっては悪いのだが…あなた方にも、神使様の捜索に協力願えないだろうか。
ティアマト(傭兵団の副長)の画像ティアマト 私に何か手伝えることはある?傭兵団ではミストと一緒に、みんなの服の洗濯なんかもしてたのよ。
グレイル団長…あなたの息子、アイクは立派に成長しました。あなたの技と、あなたの志を受け継いで…
特務機関は、報酬や名誉のためではなく、ただ人々を救うために戦う…とても素晴らしいことだと思うわ。
どれだけ技を身につけたのか…どれだけ体を鍛えたのか…それが戦場で生き残る全てよ。
私たちは傭兵団らしくないと言われてたわ。時には無償で仕事を請けて、人々を救った…お金のためじゃない仕事をしてきたわ。
ティバーン(大空の覇者)の画像ティバーン おい、見回りも結構だが、 あまり俺の傍を離れるな。 護りづらいじゃねぇか。
見知らぬ土地、見知らぬ景色か。 久しぶりに心が躍るってもんだな。
遠征に出した部隊の動向が気になるのか? 俺が様子を見に行ってやってもいいぞ。 嵐と雷の日は勘弁してほしいがな。
なんだ、翼を広げて飛んでみたいって? これは俺達だけの特権みたいなもんだ。 お前さんも、召喚ってのができるだろ。
知らん場所でも、こうして風を浴びれば だいたいの事情はわかるもんだ。 声にならない声を、風が運んでくるのさ。
ネサラ(闇に舞う翼)の画像ネサラ いいか、世の中所詮は金だ。 先立つものがなけりゃ、皆飢えて死ぬ。 …もっとも、それが全てじゃあないがな。
契約、約束事ってのは大事なもんだが、 よくよく考えて行うことだ。 でないと、後々まで祟るからな…
しかし、翼がないってのは不便そうだな。 あんたを抱えて飛べるかって? そりゃ御免こうむるぜ。
よぉ、ご苦労さん。 あんたも無駄に気張ってないで たまにはゆっくり休みな。
…おい、この国の名物は何だ? なに、ニアルチやリアーネに 異界の土産をと思ってな。
ネフェニー(寡黙な村娘)の画像ネフェニー あたし、田舎もんじゃけえ…話すの慣れとらんのじゃ…
はあ…村のみんな元気にしとるかなぁ…
近くに、木の実が…なっとったから…良かったら…
今日はええ天気じゃなあ。…あっ。
…あの…。○○…さん… …………
ハール(黒疾風)の画像ハール ふあ…ぁ。ああ…もう一眠りするか。
俺の故郷はどんなかって?身分の差もなく平等…って国なら話も短くてよかったんだがね。
おっと、薪を落としたぞ。その手袋、固いんじゃないのか?油を塗って揉んでおくと手に馴染むぞ。
お前もよくよく働くやつだな。適当に手を抜きたいときには言えよ。いい塩梅ってやつを教えてやる。
俺はどこでも熟睡できるのが特技でな。床でも木の上でも、竜の上でもな。ああ、見つけても大目に見てくれよ。
アイク(想いを力に)の画像バレンタインアイク 似合ってないのは百も承知だが 皆が用意してくれた衣装だ。 無下にするわけにはな…
これまで傭兵としてさまざまな 依頼をこなしてきたが… こんなに妙な任務ははじめてだ。
俺なりにあんたが喜んでくれそうな 贈り物を用意したつもりだ。 気に入ってくれるといいんだが…
こういう祭りは慣れてなくてな。 よければ一緒に回ってくれないか? あんたの行きたいところでいい。
俺は口下手だからな… 日頃の感謝の気持ちが 少しでも伝わるといいんだが。
グレイル(雄々しき背中)の画像バレンタイングレイル どんな格好をしていようが 胸を張って堂々としていれば 誰からも後ろ指をさされることはない。
贈り物なら俺はすでにもらっている。 アイクとミストという、なにものにも 代えがたい最高の贈り物をな。
まさか、こんな形で 家族と再会できるとはな… 愛の祭とやらのおかげだ。
皆の笑顔を見るのはいいものだな。 張り合いになるし、前に進もうという 力を与えてくれる。
優しく可愛がることだけが愛ではない。 時には厳しく接することもまた… すまんな、忘れてくれ。
セネリオ(とまどいの参謀)の画像バレンタインセネリオ 敵軍の嫌がることをするのが 参謀の仕事ですが…誰かを喜ばせるのは なかなか難しいものですね。
浮かれた催しに参加するような余裕など 昔の僕にはありませんでした。 なるほど、これが祭りというものですか…
どんな過去を背負っていようが すべての人には 明日を生きる権利がある…
この世界で グレイル団長が生きていようといまいと… グレイル傭兵団の団長はアイクです。
贈り物を用意してみましたが… この選択が正しかったのか 確証は持てません。
ティアマト(恩情の騎士)の画像バレンタインティアマト グレイル団長… また、あなたに会えるなんて…
心からの笑顔は、お金では買えない。 私たちグレイル傭兵団は そのことを知っているわ。
私が用意したプレゼント。 想いはしっかりと込めたつもりよ。 受け取ってもらえるかしら?
あら…? とても懐かしい顔を見たような… 私の気のせいかしら。
誰かのために強くなりたいという 気持ちは貴いもの。 あなたには守りたい人はいるかしら?
ミスト(無垢なる想い)の画像バレンタインミスト お兄ちゃんやセネリオは、 お祭りでもずーっとまじめな顔なの。 ふふっ、もっと笑顔にならなきゃ!
お父さん… わたし、がんばったよ。 お兄ちゃんと一緒にね。
誰かに贈り物をするのって とっても心が温かくなるね。 このお祭り、ずっと続けばいいのに…
え? す、好きな人? そんなのまだ、わたしには早いよぉ!
お祭りの衣装、みんなの分も 頑張って用意してみたの…! わたしのはティアマトさんがくれたんだよ。
ミスト(世話好きな妹)の画像ミスト わたし、戦いは苦手だけど、洗濯とか掃除とかでみんなのお世話ができたらいいな。
あーっ、洗濯物が風で…!まってー!まってってばー!
ここって、気持ちいい場所だね。高い所だから空気が良いのかな?すっごく爽やかな感じ。
あっ! ○○さん、いつもお疲れ様。はい、お水どうぞ。
お父さん…お母さん…お兄ちゃん…
モゥディ(虎戦士の爪牙)の画像モゥディ 知らなイ土地では何が起こるかワからなイ。後で保存食を作っテ、みんなに渡しテおこう。
モゥディの国デも、争イごとはあった。たくさンの生き物ガ死んでしマった…平和な世を作ルことが、モゥディの願いダ。
○○、疲れタか?少し、顔色が悪イ気がする… ムぅ…モゥディが見張りを代わろウか?
モゥディ、ひなたぼっこが好キ。泉の近クに良い場所を見ツけた。お前にモ教える。
森の空気ハ落ち着ク。嫌なことガあった時は、こうしてリスと一緒に昼寝をすルのが一番ダ。
ヨファ(いたずら弓兵)の画像ヨファ 傭兵団のみんなで カボチャのケーキを食べたいな…。 きっと楽しい思い出になると思うんだ!
○○さん 一緒にお祭りを回らない? いっぱいお菓子を集めようよ!
ミストちゃんも収穫祭の仮装 きっと似合うんじゃないかな。 一度見てみたいよね!
カボチャの的を狙って 弓の練習ができそうだよね。 練習してシノンさんを驚かせたいな!
ボーレにはお菓子をねだるんじゃなくて この格好でいたずらをしちゃおうかな! ふふふ…きっとびっくりするよね。
ライ(良き友)の画像ライ 物見遊山…てわけにもいかないか。さぁて、どうなることやら。
オレの知り合いの中に、ちょっと変わったベオクがいてな…この国にもあんな、見てて飽きないヤツがいたらいいんだが。
なんつーか、ベオクは変なことで悩むよな~。もっと力を抜いた方が楽に生きられるぜ?
オレの目の色がそんなに不思議か?そんなにまじまじ見られてたら溶けてなくなっちまうよ。
サボってるわけじゃないんだぞ。そう…見張りだ、見張り。オレは目も鼻も利くからな、ホントだぞ。
リアーネ(麗しき歌姫)の画像リアーネ よ…しく、 おねが、い…します。
みんな、しんぱい… にいさま…ネサラ… エリンシアさま…
あなた、も… がんばっ、て…ね?
あの… こ、こんにち…わ?
わたし、たちの…ことば…? むかし、の、ことば… セリノス、のことば…
リュシオン(白の王子)の画像リュシオン 小鳥達のさえずりが聞こえる… 世界は違っても、不思議と 懐かしさを感じるな。
私の故郷セリノスは、豊かな森にあった。 美しい花に、木々を潤す清水、動物達… いつか、また…
鷺の民は新鮮な木の実しか食べられないが… お前たちは肉、魚、酒を食らうといい。 私の前でも遠慮することはない。
私の歌を聞きたいと…? すまない、そうせがまれても、難しい。 その時が来れば、自然と歌うだろう。
戦場に渦巻く【負】の気に すこし疲れてしまったようだ。 戦には向かないこの身体、忌々しいな。
レテ(ガリアの女戦士)の画像レテ 血と鉄の匂い…戦の匂い、か…
私をベオクの小娘と勘違いして 突っ掛かってくる能無しどもが多くてな。 …こんな小さな傷、舐めておけば治る。
なんだ、その青白い顔は… 疲れを表に出せば気遣ってもらえるとでも?一軍の将が甘ったれるな。
せいぜい精進することだ。だが、いくら小手先の策を弄しても、我らラグズの力には勝てないぞ。
あまり私に構うな。心配しなくても、戦になれば役割は果たす。
ワユ(頂へ昇る剣士)の画像ワユ なになに?あたしと剣の勝負したいの?わー、やろうやろう!
ねえねえ、あたしが占ってあげよっか?えっ、意外な趣味…?もーっ、占ってあげないからね!
あたしは捕まってたところをグレイルさんに助けられて、それからグレイル傭兵団に入ったんだ。
元気がない時は一勝負するに限るよ!身体動かして汗流してればいつの間にか復活しちゃってるって!
白馬に乗ってやってくるあたしの宿命のライバル……早く来ないかな〜。
漆黒の騎士(四駿の将)の画像漆黒の騎士 故あって、貴殿に力を貸そう。だが、私が仕える御方はただ一人…
グレイル傭兵団のアイクと私の剣技は同じ…同じ師から学んだものだ。
ガウェイン将軍…あなたを超えることこそ我が剣の終着…
私には剣の師と仰いだ男がいた…だがその男は…いや、何も言うまい。
このような世界があったのか…ここでなら…私は…
アイク(大いなる傭兵)の画像総選挙アイク 俺の親父はかつてグレイル傭兵団の団長だった。団員皆に信頼されていた。
この斧は【ウルヴァン】。親父の斧だ。無骨で力強い…親父によく似ている。
この世界にも戦争があり、戦争で苦しむ人々がいる…俺にもやれることはありそうだ。
あんたが休めるように、俺も何か手伝いたいが…そうだな、薪割りの仕事はあるか?
斧は、剣とは勝手が違う。こいつを扱うには、技より力だ。もっと力をつけなければな。
ネフェニー(素朴なる踊り子)の画像舞踏祭ネフェニー あたしの踊りは…村の祭りで 覚えたやつじゃ。 都会の踊りはようわからん…
これは、踊りの…練習… あ、あの… あんまりじろじろ見られると…
踊りは、しゃべらんでも、 相手に想いを伝えられる…
村祭り、 チャップさんもみんなも 楽しそうに踊っとったなあ…
村祭り、 チャップさんもみんなも 楽しそうに踊っとったなあ…
サナキ(花嫁姿の神使)の画像花嫁サナキ また裾を踏んで転んでは大ごとじゃ。そなた、わたしの手を取るがよい。わたしが転ばぬよう支えるのじゃぞ。
婚礼では、男女は永遠の愛を誓って口づけをするそうじゃ。く、口づけじゃと…
婚礼の儀では豪華な食事が振舞われるが、主役の花嫁はろくに食べる暇もないと聞く。かわいそうなことじゃ。
シグルーンとタニスは、わたしを守る親衛隊の聖天馬騎士じゃ。この格好を見たらなんと言うかのう…?
これは花嫁の祭りとやらの装束じゃ。わたしが婚礼を行うわけではない。勘違いするでないぞ。
シグルーン(忠節の花嫁)の画像花嫁シグルーン 少しばかり胸が窮屈な気がしますが…採寸を間違えたのでしょうか。
愛する人を想う心は、ベオクもラグズもきっと変わりありません。
相手を思い、相手の幸せを願うのが花嫁なのでしたら…ええ、私にもその気持ちはありますわ。
愛するもののためなら強くなれる…○○様も同じではないでしょうか。
この格好で花嫁姿のサナキ様のお側に立てたら… 華やかになることでしょうね。

▶︎蒼炎の軌跡のキャラ一覧

暁の女神キャラのホームセリフ

キャラ 会話内容
オリヴァー(美の探求者)の画像オリヴァー 私はタナス公爵、オリヴァーであるぞ。本来ならばおぬしのようなむさくるしい者とは口もきかぬところだが、仕方がない。
うぬぬ…、可憐でほどよい私がこのようなみすぼらしい城になど…嗚呼、女神は何故斯様な試練を私に…
地味っぺらい世界かと思えば、どうして麗しい小鳥もいるではないか。これ、そこにある娘、名はなんという?
どうしたのだ? ぱっとしない顔がいつにも増して幸薄そうになっておるぞ。私の輝く笑顔を見習うのだ。ホラ、ホラ!
美とは深淵、美とは泡沫、美とは愛…んん、なんだ、その渋い顔は?おぬしが美に興味があるというから!
カイネギス(獅子王の爪牙)の画像カイネギス 国を離れるのは 一体いつぶりの事になるか… この身一つの戦場というのも悪くない。
ガリアには血気に逸る者が多くてな。 武だけではなく、知も修めなければ 発展はないと常々教えてはいるのだが。
もうへばったか。 一軍を扱うとはいえまだまだ青い。 いやなに、逆に安心するというものよ。
ああ、触らぬほうがよい… わしの髪はごわごわしておるからな。 針金のように刺さってしまうぞ?
む、わしに用か? この世界を見ておるのだ。 似て非なる命の住まう地をな。
サザ(緑風)の画像サザ 見たところ、大分疲れているようだな。指揮官がそんなじゃ士気に関わるだろ。顔でも洗ってしゃきっとしてこいよ。
違う世界っていうから多少身構えたが、元の世界とそんなに遠いはないみたいだな。飯は…俺たちの国の方がうまい、かな。
ああ、あんたか。丁度短剣の手入れをしていたところだ。いざって時に頼れるのは結局自分だからな。
あんたが何者だろうと構わないが、ミカヤに危害を加えるようなことがあったら許さないからな。わかったな?
見たところ、大分疲れているようだな。指揮官がそんなじゃ指揮に関わるだろ。顔でも洗ってしゃきっとしてこいよ。
サナキ(ベグニオンの神使)の画像サナキ そなたはいつも皆のためにがんばっておるな。褒めてつかわす。褒美は何が望みじゃ?
サナキ・キルシュ・オルティナ、これこそが我が名じゃ。ちゃんと憶えるのじゃぞ。
わたしには姉上がおるのじゃ。お互い、姉妹とは知らずに育ったが…わたしの大切な家族じゃ。
我が国の元老院のごとく、権力とは歳月を経れば腐りゆくもの…この国の王子王女らは眩しいばかりじゃ。
お菓子じゃと?わたしを子供扱いするでない!…ま、まあ、食べてやらぬでもないが。
シグルーン(忠節の天馬騎士)の画像シグルーン ああ、サナキ様… どうかご無事で…
私の使命はベグニオン帝国の象徴にして 神使たるサナキ様をお守りすること… そのためなら命も捧げる覚悟です。
おかげさまで、こちらの生活に 不自由を感じることはありません。 お心遣いに感謝いたします。
これより哨戒に行って参ります。 この未知の世界の風に 慣れておきたいのです。
民のため、国のためにと 日々戦う特務機関の方々を見ていると、 その志の尊さが美しく感じられます。
ゼルギウス(漆黒の将)の画像ゼルギウス ゼルギウス…それが私の名だ。あの時を過ぎ、この地に来た以上…もはや正体を隠す理由もない。
曲げられぬ信念は、ときには人の心神を祈る。回復につとめることも将の責任だ。
鍛錬とは殊勝なことだ。一戦交えたいというならば、付き合うこともやぶさかではない。
私の世界も苦難に満ちたものであったが、導きとなる一条の光はあった。その光に、私は己の誇りと命を賭けると誓ったのだ。
戦乱の渦中であるはずだが、この城内は穏やかなものだな。刹那、己の業を忘れてしまいそうになる。
タニス(真摯たる想い)の画像タニス よりによって、なぜ私がこのような衣装を…もっと似合うものがいるだろうに…
愛妻料理だと…?私が料理を作ったとしたら……なんでもない。忘れることだ。
な、なんだ、その表情は…!?言いたいことがあったらはっきりと言うがいい…!
花嫁修業よりも神使様を守るための鍛錬を重ねたいのだが…
迷惑ついでといっては悪いのだが…あなた方にも、神使様の捜索に協力願えないだろうか。
ティバーン(大空の覇者)の画像ティバーン おい、見回りも結構だが、 あまり俺の傍を離れるな。 護りづらいじゃねぇか。
見知らぬ土地、見知らぬ景色か。 久しぶりに心が躍るってもんだな。
遠征に出した部隊の動向が気になるのか? 俺が様子を見に行ってやってもいいぞ。 嵐と雷の日は勘弁してほしいがな。
なんだ、翼を広げて飛んでみたいって? これは俺達だけの特権みたいなもんだ。 お前さんも、召喚ってのができるだろ。
知らん場所でも、こうして風を浴びれば だいたいの事情はわかるもんだ。 声にならない声を、風が運んでくるのさ。
ニケ(邪眼の主)の画像ニケ 砂漠の暮らしは過酷だが、自由だ。 出自や種族の違いで争うことはない。 皆生きることに必死なのだ。
その顔、懸想した相手に振られでもしたか? 慰めに歌のひとつでもと思ったが、 あいにく私の柄ではなくてな。
800年ぶりに異邦の旅人とまみえた直後、 まさか私が同じ立場となるとはな。 命の流れとは数奇なものだ。
森の奥に珍しい果実のなる木を見つけた。 識者へ見せると、毒などはないという。 明日にでも、もぎにゆこうではないか。
砂漠に慣れているせいか、 肌に吸い付くようなこの空気は、どうもな… 熱く乾いた風が恋しくなる。
ネサラ(闇に舞う翼)の画像ネサラ いいか、世の中所詮は金だ。 先立つものがなけりゃ、皆飢えて死ぬ。 …もっとも、それが全てじゃあないがな。
契約、約束事ってのは大事なもんだが、 よくよく考えて行うことだ。 でないと、後々まで祟るからな…
しかし、翼がないってのは不便そうだな。 あんたを抱えて飛べるかって? そりゃ御免こうむるぜ。
よぉ、ご苦労さん。 あんたも無駄に気張ってないで たまにはゆっくり休みな。
…おい、この国の名物は何だ? なに、ニアルチやリアーネに 異界の土産をと思ってな。
ハール(黒疾風)の画像ハール ふあ…ぁ。ああ…もう一眠りするか。
俺の故郷はどんなかって?身分の差もなく平等…って国なら話も短くてよかったんだがね。
おっと、薪を落としたぞ。その手袋、固いんじゃないのか?油を塗って揉んでおくと手に馴染むぞ。
お前もよくよく働くやつだな。適当に手を抜きたいときには言えよ。いい塩梅ってやつを教えてやる。
俺はどこでも熟睡できるのが特技でな。床でも木の上でも、竜の上でもな。ああ、見つけても大目に見てくれよ。
ワユ(月へ昇る魔女)の画像ハロウィンワユ お祭り気分でも鍛錬は欠かしてないよ。いつでも出撃できるからね!
傭兵時代はいろんな国を回ったけどお祭りのy楽しさはどこだって同じだね!
あたしの格好、派手すぎない?そ、そっか、似合ってるなら問題ないよ!
よーし、待ち伏せしていたずら仕掛けちゃおうかな!ってあれ?今の聞いてた?
ほらほら、遠慮しないでさ、祭りなんだからめいっぱい楽しもうよ!
ミカヤ(銀の髪の乙女)の画像ミカヤ お城の外を散歩していたら、おいしそうな果物を見つけたんです。一緒にいかがですか?
なぜ、どの時代や世界でも、人はこうして争い、傷つけあうのでしょうか。それでも、私は…
人が多いところは少し苦手で…時々、こっそり森に身体を休めに行くんです。軍を指揮してお疲れではありませんか?
先日、綺麗な夕日を見ました。こうして違う世界に召喚されても、自然は変わらず美しいものなのですね。
考えごとをしていました。生まれを気にせずただの私でいられる世界。もしかして、ずっとここで暮らすのも幸せなのかなって。
モゥディ(虎戦士の爪牙)の画像モゥディ 知らなイ土地では何が起こるかワからなイ。後で保存食を作っテ、みんなに渡しテおこう。
モゥディの国デも、争イごとはあった。たくさンの生き物ガ死んでしマった…平和な世を作ルことが、モゥディの願いダ。
○○、疲れタか?少し、顔色が悪イ気がする… ムぅ…モゥディが見張りを代わろウか?
モゥディ、ひなたぼっこが好キ。泉の近クに良い場所を見ツけた。お前にモ教える。
森の空気ハ落ち着ク。嫌なことガあった時は、こうしてリスと一緒に昼寝をすルのが一番ダ。
ユンヌ(目覚めし負の女神)の画像ユンヌ この世界にも始まりの神はいるのかしら?案外、すぐそこにいたりして…私がそうだったみたいに。
女神だからって、かしこまったりしないで。好きなように喋っていいのよ。私は自由が好き。
もっと求めなさい。もっと欲しがりなさい。もっと自由に生きていいのよ。
不完全で、身勝手で…とどまることなく、欲し続ける。そんな人の性質に、私は惹かれるの。
まさか、異世界を冒険できるなんて!それとも、また夢を見ているのかしら?封印の呪歌の中で…
ライ(良き友)の画像ライ 物見遊山…てわけにもいかないか。さぁて、どうなることやら。
オレの知り合いの中に、ちょっと変わったベオクがいてな…この国にもあんな、見てて飽きないヤツがいたらいいんだが。
なんつーか、ベオクは変なことで悩むよな~。もっと力を抜いた方が楽に生きられるぜ?
オレの目の色がそんなに不思議か?そんなにまじまじ見られてたら溶けてなくなっちまうよ。
サボってるわけじゃないんだぞ。そう…見張りだ、見張り。オレは目も鼻も利くからな、ホントだぞ。
リアーネ(麗しき歌姫)の画像リアーネ よ…しく、 おねが、い…します。
みんな、しんぱい… にいさま…ネサラ… エリンシアさま…
あなた、も… がんばっ、て…ね?
あの… こ、こんにち…わ?
わたし、たちの…ことば…? むかし、の、ことば… セリノス、のことば…
リュシオン(白の王子)の画像リュシオン 小鳥達のさえずりが聞こえる… 世界は違っても、不思議と 懐かしさを感じるな。
私の故郷セリノスは、豊かな森にあった。 美しい花に、木々を潤す清水、動物達… いつか、また…
鷺の民は新鮮な木の実しか食べられないが… お前たちは肉、魚、酒を食らうといい。 私の前でも遠慮することはない。
私の歌を聞きたいと…? すまない、そうせがまれても、難しい。 その時が来れば、自然と歌うだろう。
戦場に渦巻く【負】の気に すこし疲れてしまったようだ。 戦には向かないこの身体、忌々しいな。
レテ(ガリアの女戦士)の画像レテ 血と鉄の匂い…戦の匂い、か…
私をベオクの小娘と勘違いして 突っ掛かってくる能無しどもが多くてな。 …こんな小さな傷、舐めておけば治る。
なんだ、その青白い顔は… 疲れを表に出せば気遣ってもらえるとでも?一軍の将が甘ったれるな。
せいぜい精進することだ。だが、いくら小手先の策を弄しても、我らラグズの力には勝てないぞ。
あまり私に構うな。心配しなくても、戦になれば役割は果たす。
アイク(伝承の神将)の画像伝承アイク 俺の剣の師は、俺の親父…そしてもう一人…親父の仇だった男だ。あいつと俺は、同じ剣を目指していた…
俺たち人は完璧じゃない。過ちを犯す。だが、俺たちには家族を愛し、友を愛し、人を…愛する心がある。
伝承の英雄…?俺たちの世界にも大昔の伝説として語られる英雄がいた。あんたが言うのはそういう者のことか?
勝ち目の薄い敵との戦いは何度もあった。勝てるかどうかじゃない…やらなければならない戦いだった。
生きている限り挑んで、それでだめなら…挑みながら死んでいけばいい…俺の知り合いが、そんなことを言っていた。
エリンシア(夏空の王女)の画像浴衣エリンシア 異国の踊りはとても新鮮ですね。でも、私もまだ不慣れですから…よろしければ一緒に練習しませんか?
自分とは異なる文化、異なる価値観…それを拒絶し、否定する気持ちが、戦争を生んでしまうのかもしれません…
私たちのクリミアでもいつかはこんな風に、みんなが笑顔になれるお祭りを…
異国へのいわれなき差別、偏見…父は、そのことに心を痛めていました。私にも、できることはきっとあるはず…
浴衣の着こなしはこれで合っているのでしょうか?涼しくて動きやすい装束ですね。
ミカヤ(夏色の乙女)の画像浴衣ミカヤ お祭りの間だけは、人々は苦しいことや悲しいことを忘れて、みんなで楽しむことができる…
これが異国の衣装…初めてだから…戸惑ってしまうわ。…おかしくないかしら?
白夜王国の踊り…不思議な舞いね。サザならきっと、私より上手に踊れると思うわ。
感じるのは、いろんな人たちの喜び、笑い、活気…これが夏祭りなのね…
以前は街で占い師をしていたの。良かったら、あなたのことも占ってあげましょうか?
ミカヤ(暁の女王)の画像総選挙ミカヤ 私はもう迷わない。 誰もが平和に生きる時代を 作ってみせる…!
ペレアス様が国を治めてくれるのが 一番よいと思っていたけれど… 皆の期待には応えたいと思っているわ。
どこにいっても女王、女王と呼ばれて… 当たり前のことだけど、疲れるわ。 あなたも無理はしないでね。
あっ…○○さん。 慣れない衣装なので転んでしまって… よいしょ…ありがとうございます!
こうしていると、ユンヌがまだどこかで 私たちを見てくれている気がするの。 あの子はいたずら好きだから。
シグルーン(忠節の花嫁)の画像花嫁シグルーン 少しばかり胸が窮屈な気がしますが…採寸を間違えたのでしょうか。
愛する人を想う心は、ベオクもラグズもきっと変わりありません。
相手を思い、相手の幸せを願うのが花嫁なのでしたら…ええ、私にもその気持ちはありますわ。
愛するもののためなら強くなれる…○○様も同じではないでしょうか。
この格好で花嫁姿のサナキ様のお側に立てたら… 華やかになることでしょうね。

▶︎暁の女神のキャラ一覧

覚醒キャラのホームセリフ

キャラ 会話内容
インバース(暗闇の遊女)の画像インバース 雑用って世界が違っても大差ないのね。食料管理くらいなら手伝ってあげるわよ。私、そういうの意外と慣れてるの。
あんまり女の過去を詮索するもんじゃないわよ?な〜んてね、フフ…
なぁに、あなたは私の監視役?別に怪しいことなんて何もしてないわよ。ほら…脚の手入れをしていただけ。
近くに綺麗な水滝があるのを見てきたわ。私ね、水浴びが大好きなの…逃げたりしないわよ、一緒に来る?
この国では私のことを誰も知らない…過去を知られることもない。フフ、存外と居心地のいいものね。
ウード(力を封印せし者)の画像ウード 俺の腕には聖痕っていう痣があるんです。 これが出たとき、母さんは嬉し泣きして… そのときの顔は今でも忘れられません。
俺はあの未来で…何も守れなかった。 子ども一人、誰一人救えなかった。でも、 今度こそは違うって、そう思いたいんです。
いつもお疲れさまです! さすがは召喚師…見回りもサマになるな。 翻る白き外套、右手には神器…血が騒ぐぜ。
今度俺と必殺技名でも考えませんか? 召喚の時に何か叫んだら、 きっともっとかっこいいと思うんですよ!
この『超絶必殺神名の書』に新たなる 伝説の頁を書き加えていたところだ… 間違っても、中身をこっそり見るなよ?
ヴァルハルト(覇王)の画像ヴァルハルト 尽きぬ争いは世の習い…ゆえに、我は力で統べる道を往く!人の力で、人の世を治めるために!
我は日々励み、常の鍛錬を怠らぬ。現状に甘んじるは、弱者の愚行よ。
ここに集うは数多の世界の英雄…これぞまさしく人の力の輝きよ。我が血も滾っておるわ!
うぬも将たる身ならば姑息に動き回り、顔色を伺うな!常に堂々と構えておれ!
戦場に在る者、己をこそ気遣うべし。強き心、逞しき肉体を保つこと肝要…すなわち、野の菜を食え!
ヴィオール(貴族的な弓使い)の画像ヴィオール 私は今ハーブティーを飲んでいたのだよ。その辺に生えていた新鮮なハーブを使って…なに、これはただの雑草だと…!?
うーむ、貴族的に退屈だ。鏡の前に行って美しいものでも眺めることにしようかね。
ああ君、私とチェスをしないかい?もちろん卑劣な手は後半にしか使わないさ。おっと、なんだねその嫌そうな顔は。
私はヴァルム大陸ロザンヌ地方を治めるれっきとした貴族なのだよ。今は故あって領地から離れているがね。
おや…見回り、ご苦労だね。君の頑張りはいつも見ているとも。貴族的な熱視線…嬉しいだろう?
オリヴィエ(恥ずかしがり屋の)の画像オリヴィエ 踊りの練習をしたいんですが…人目につくところで始めるのは恥ずかしいです〜…!
旅の証を見ていました。これは南国の海の貝殻、こっちは温泉地の紅葉の押し花…
わ、私はクロム様の軍に入るまで、たくさんの国を旅していたんです…異国の踊りやお話、たくさん知っていますよ。
あなたも別の国から来たんですよね…どうか、体調には気をつけてください。ここ、夜は寒いみたいなので…
よろしければ今度、あなたの故郷のお話を聞かせて欲しいです…その国を旅した気分になれますから…
ガイア(お菓子好き盗賊)の画像ガイア 一緒に蜂蜜を採りに行かないか?俺はこの辺りの地理に詳しくないから、あんたがいい場所教えてくれると助かるぜ。
俺は報酬さえあればどんな仕事もする。昔からそうして生きてきたんだ。自警団ってやつに入るまではな。
マントに忍ばせておいた菓子が見事に粉々だ…次からは隠し場所を変えるか。
お疲れ、○○。飴菓子やるから、これで疲れを取れ。一気に食うと鼻血が出るから気をつけろ。
ちょうど焼き菓子ができたところだ、味見して意見を聞かせてくれよ。まだ改良の余地がありそうだからな。
クロム(赤き聖王子)の画像クリスマスクロム 任務の合間に、街に案内してくれ。いつも頑張っている英雄たちに何か贈り物を用意したいと思う。
アルフォンス王子にこの装束を勧めたら、快く着てくれたのだが……俺よりも似合っていて悔しかった。
袋の中を確認していた。軍の皆への贈り物が入っているから失くさなように持ち帰らないとな。
お前はそんな格好で寒くないのか?召喚師に倒れられては英雄の名が廃る…良ければマントくらい貸すぞ。
サーリャ(「普通の女の子」)の画像クリスマスサーリャ 「普通」の私のままでいたら、シャロン王女に異常に懐かれたわ…やめ時がわからなくなるじゃない…
アスク王国のお店、教えてほしいな!私のだーい好きなルフレに、プレゼントを用意したの!えへ☆
こんな格好で寒くないのかって?ううん、ぜーんぜん!むしろそっちが寒くないか心配だぞ☆
昔、ルフレに言われたことがあるの…「普通の女の子がいい」って!だから、今日は特別に、普通の私なんだよっ!
あはは☆ 私が可愛いからって、そんなにじろじろ見てくるとぉー……このキャンドルで燃やしちゃうぞ。
リズ(きらーんとしてる)の画像クリスマスリズ わわっ、今イタズラの途中だったのに!冬にぴったりのひんやり冷たいやつ…あなたのうなじに、雪を入れるの!
アルフォンスさんって王子様らしいよね。冬祭りの服もばっちり似合いそうだし、お兄ちゃんみたいに壁も壊さなそう!
冬祭りはね、城下町にいーっぱい、おいしそうな屋台が出るんだよ!わたしは甘いお菓子の屋台が好きかなあ。
見て見て、じゃじゃーん!冬祭り用の聖歌の楽譜だよ。一緒に歌ってお祝いしちゃわない?
冬祭りのごちそう持って来たら良かったよ…そしたらみんなにもおすそ分けできたのに。あ、でも熊肉焼いたやつは嫌だよね?[
ルフレ(冬祭りの策士)の画像クリスマスルフレ(男) この樹の手入れをしていたよ。たくさん飾り物がついているから、落とさないようにするのが大変なんだ。
今日も寒いね…何か暖かくなる策を考えて、みんなが風邪をひかないようにしないと。
アンナ隊長に欲しいものを聞いてみたら、お金って言われたよ…やっぱりこういう質問は子供にするべきだね。
いい子にしている英雄たちの名を、僕にこっそり教えてくれないかな。次の冬祭りの参考にしたいんだと。
召喚されるまでは、イーリス城で冬祭りのパーティーをしていたんだよ。この日は国中がお祝いムードになるんだ。
クロム(新たなる聖王)の画像クロム ○○とアルフォンスのことを見ていると…昔のあいつと俺を思い出すな。
自警団では、各地にはびこる賊や屍兵という化け物を退治していた。ここでは、英雄との戦闘が主なのだな。
何だ、見回りか。お前はうちの軍師とやることが似ているな。あまり無理はするなよ?
…すまん、○○。ファルシオンで素振りしていたら、飾ってあった壺を粉砕してしまった…
今度俺と訓練しないか?護身術くらいなら教えてやるぞ。それなら壁に穴も空かん。
サーリャ(物陰の闇使い)の画像サーリャ …見回りって疲れない?よければ呪術をかけてあげましょうか…三日三晩寝ずに動ける禁断の術を…!
えへ☆サーリャ怒っちゃうぞ☆どうかしら、普通の女の子のふり…貴方はどっちの私が好き…?
新しい呪術の研究をしているの…うかつに話しかけると貴方…鼻水が止まらなくなるわよ…うふふ…
シャロンやアンナから…スタイルの秘訣を聞かれるのだけれど…特に何もしていないのよね……
昔はペレジア兵だったのよ…でも…ある戦場で私、イーリスに根返ったの…おかげで運命の人に出会えたわ……
ジェローム(鉄仮面の竜騎士)の画像ジェローム 私はミネルヴァを放すつもりで来た。別の世界になど干渉したくなかったのになぜ貴様らに助力など…
いつもご苦労だな。貴様も別の世界の者なのだろう。なのになぜ、そうまでして戦う?
マントを繕っていたところだ。少し、ほつれてしまっていたからな。…裁縫は似合わないとでも言いたいのか?
貴様は召喚師なのだったな。では、死んだ両親を呼び出すことなど……いや、今のはただの戯言だ。
いつもご苦労だな。貴様も別の世界の者なのだろう。なのになぜ、そうまでして戦う?
シャンブレー(怖がりタグエル)の画像シャンブレー その神器でタグエルを召喚できないのか?数が増えたら絶滅しないで済むし!え、狙った召喚は無理なのか…残念だな。
俺は死にたくない…でも、あの未来で、死んでった奴らもきっと同じ気持ちだった。だから俺は、あいつらのために戦うんだ。
お前、いっつも忙しそうだよなー。そうだ、俺の毛並みでも触ってみるか?みんな癒されるって言ってくれるんだぜ。
危ないところには行きたくないけど…お前が絶滅したら嫌だから、戦場では俺の後ろにいていいぜ。
ここは色んな英雄がいてホント面白いな。俺みたいに動物になれる奴はいるかな…猫とか、鳥とか、狐とか狼とか…!
シンシア(英雄志願)の画像シンシア アスク王国ってすっごく綺麗だよね。まるで平和だったころのイーリスみたい…この国はみんなで守ろうね、絶対!
未来でね、約束をしたの。母さんと。「帰ったら一緒に槍を作ろう」って。でも、その約束を果たす前に、母さんは…
ちょっとちょっと、また見回り?任務ばっかりしてたら疲れちゃうよ。雑務はこの、英雄シンシア様に任せて!
召喚師ってキメ台詞はないの?召喚の時にあったらかっこいいと思うな!「出でよ我が英雄!」とか、どうかな!?
次の登場シーンはどうしようかなあ。花弁が舞うのもいいけど…爆発もいいよね。あ、その神器を後ろでぶっ放すなんてどう?
スミア(花占いの乙女)の画像スミア
セルジュ(竜好きの竜騎士)の画像セルジュ 故郷ではヴィオール公爵家に仕えていたの。覚えにくい場合は主の存在ごと、全て忘れてくれて結構よ。
私を気にかけてくれたの!ありがとう。いつも忙しそうだけれど…またこうして話してちょうだいね。
ねえ、一緒にミネルヴァちゃんのご飯を探しに行ってくれないかしら?できれば新鮮なお肉がいいのだけれど。
まあ、可愛い毛虫ちゃんがいるわ。捕まえて○○に見せてあげようかしら…
みんなのお洋服の破れを繕っていたわ。もしお裁縫やお洗濯が必要なら言って。白い服は汚れが目立つものね。
ソール(碧の騎士)の画像ソール 今日も元気そうだね。でも、もし体調が悪くなったら言って。胃薬ぐらいなら調合できるからさ。
ねえ、一緒にご飯食べに行かない?せっかくだし、この国の名物を色々と開拓しておきたくってさ。
寝癖を直してたんだけど…どうかな?昔、野菜と間違えられて、屍兵に狙われたこともあるんだよね…
自警団では馬の世話をしたり、賊と戦って治安を守ったりしてたよ。あの頃はまだ、平和だったなあ…
良かった…ここの人たちはみんな、いい人ばかりみたいだ。最初は不安だったんだよね。
ソワレ(紅の騎士)の画像ソワレ ふうっ、今は訓練をしていたよ。ぼくは家柄が騎士だからといって…実力もなくその座に就くのは嫌なんだ。
今度、ボクの愛馬に乗って森の中にでも散歩に行かないかい?きっといい気分転換になるよ。
特務機関か…厳しそうな隊長で、騎士になるうえで勉強になりそうだ。一度入隊してみたいな…
クロム自警団でも今と同じように、治安を守るために戦っていたんだ。実は女性のファンが多かったんだよ。
キミは戦えないようだけれど…護身術ぐらいは学んだ方が安全だよ。もちろん、ボクが優しく教えるさ。
チキ(神竜の巫女)の画像チキ(大人) ふぁぁ…眠くなってきちゃった…この場所はつい気が緩むわね。神竜の大地に、よく似ているわ。
ありがとう…あなたが呼んでくれたから、私はまた、懐かしい人たちに会える。だいすきだった、おにいちゃんにも…
今度私と、ゆっくり話さない?あなたからはこの世界の人たちとも、英雄たちとも違う何かを感じるの…
私は三千年を生きる竜…沢山の出会いと別れを繰り返してきたわ。あなたのことも私、ずっと覚えているから。
あら、○○。ちょうど散歩をしてきたところなの。いくつになっても、新しい世界は楽しいわ。
ティアモ(若き天才騎士)の画像ティアモ 装備や武器在庫の点検をしていたわ。アンナ隊長に報告したら機関に勧誘されたけど…あたしが入っていいの?
昔はイーリスの天馬騎士団にいたの。今はもう、皆死んでしまったけれど…魂は、いつも共に。これが騎士団の教えよ。
仕事もいいけど、無理は禁物よ。召喚師はあなたしかいないんだから、どうか自分のことを大切にしてね。
特務機関を見ていると、天馬騎士団を思い出しちゃうわね。先輩…あたし、がんばってるわよ…
今度、召喚するところを見せてほしいわ。あなたしか使えない神器、興味深いし…自分がどうやって来たのかも知りたいの。
デジェル(正々堂々の)の画像デジェル ここには強い英雄がたくさんいて手合わせの相手には困らないけど…一度、あなたとも戦ってみたいわね。
私は元の世界で兵士を育てていたわ。でも邪竜の襲撃でみんな死んでしまった…父さんや母さんと同じように…
あなたは戦えないって聞いたけど、良ければ私が鍛錬してあげましょうか?とりあえず、あの山まで走り込みを…
今度、特務機関の衣装を見せて。後ろについている羽の形の鎧…あれは素敵だわ。ぜひ近くで見てみたいの。
私はヒマさえあれば鍛錬をしているわ。もう誰も死なせないように…今度はちゃんと、守れるように。
ドニ(村人)の画像ドニ おっ父のくれた石を見てたべ。この石には不思議な力があるみたいで…それを解き明かすのがおらの夢だ。
今度一緒に畑仕事でもするべ!実は特務機関の庭にこっそり畑を…って、これ内緒だったんだべ……
見回りならおらもやるべ。あんたは特務機関の仕事もあるべさ…もっとおらたちのことを頼ってほしいべ。
はあ…ここは綺麗な場所だべなあ。こんな場所で育つ野菜は、いったいどんな味がするんだべ…
クロムさんの軍に参加するまでは、ごく普通の村人だったんだべ。畑仕事なら任せてほしいべ。
ナーガ(神竜王)の画像ナーガ 身を清めるには沐浴が最適です。 さあ、あなたもこちらにいらっしゃい。
どのような世界にも、導き手は必要… 彼らを支えるのが私の役目なのです。
竜の種が滅びの道をたどったとき… 我々は未来のために力を残した… 人の子らが、真に成長を遂げるまで…
神竜、そして神竜族… それは私であり、我々であり… 望まれる形で、在り続けるでしょう…
私は人ではありません… ですが、人の子らの営みには 興味があるのです。
ノノ(永遠の幼子)の画像ノノ 呼ばれた時はびっくりしたけど、ノノはここ気に入っちゃったな。きれいだし、みんな優しいし!
ねえねえ、ノノと竜おにごっこしない?竜になったノノが追いかけるから、○○は逃げる役!
ノノ、ぴかぴかの石を探してたところ!もし見つけたら教えてね。ノノの宝物にするんだ。
見回りして、えらいえらい!頑張ってるの、ノノはちゃんと見てるからあなたのこといい子いい子してあげる!
ノノはずっと一人ぼっちだったの。でも、クロムたちの軍に入ってからは毎日楽しいし、さみしくないんだよ!
ノノ(千年の魔女)の画像ハロウィンノノ 見て見て、魔女らしくお薬を作ったんだ!材料はねえ、そこにいたトカゲの尻尾とー、ノノのうろことー、よくわかんない草の汁!
今度、召喚するとこみせて!遺跡で光ってるぴかぴかの石…キャンディみたいでノノ大好き!
昔ね、異界の収穫祭にも行ったんだよ。ノノはその日の夜、チキっていうお友達ときれいなお星さまを見に行ったんだー!
○○、忙しそう…ノノがいっぱいお菓子もらってこようか?甘いの食べたら元気もいっぱいだよ!
英雄って色んな服を着てるから…ここにいるとみーんな仮装してるみたい!えへへ、そしたらずーっと収穫祭だね!
ヘンリー(明るい吸血鬼)の画像ハロウィンヘンリー イーリスの収穫祭も楽しかったけど、前に行った異界の収穫祭も楽しかったな〜!フレデリクとリヒトに闇魔法を勧めてさ〜
特務機関のみんなは仮装しないの〜?良かったら僕が何か用意しようか?大きな動物の皮とか、被れそうな骨とか!
収穫祭だし、お菓子を集めに行こうよ〜。それとも、敵の首を集める方がいい?ふふっ、僕はどっちでも大歓迎だけど〜!
敵をみ〜んな殺す呪いを考えてるんだ〜。できたらすっごく便利なんだけど…百人分の生き血が必要なんだよね。
あはは、いつも任務お疲れさま〜。でも、ずっといい子でいる必要はないよ〜?たまには悪戯でもして楽しんじゃえ〜!
ブレディ(強面の僧侶)の画像ブレディ 特務機関の奴らを見てると、勇敢な曲が頭に浮かんでくるぜ。楽譜を作って、バイオリンで弾いてみるか。
俺は杖使いなのに…あの未来で、誰も救ってなんかやれなかった。ダチも、子供も…父さんも、母さんも。
どっか怪我したりしてねえだろうな?戦争中は小せえ傷でも命とりだ。もしあんたがいなくなったら泣いちまうぜ…
あんたのこと、師匠って呼んでいいか?戦う力がなくても戦場で活躍するなんて、すげえかっこいいと思うからよ。
レース編みをしてた。…何だよその顔は!似合わねぇことは百も承知だが、叩き込まれた嗜みはしょーがねぇだろうが!
フレデリク(穏和な騎士団長)の画像フレデリク いつもお気遣いありがとうございます。私の忠誠はイーリス王家にありますがあなたのことも無碍にはいたしませんよ。
私は昔からイーリス王家に使え、王家の皆様のために尽くして参りました。これからも、その生き方変えません。
ああ…特務機関の白いマント、とても魅力的ですね…絶対死守の刺繍を施したくなります…
今度、共に雑草抜きをいたしませんか。貴方はアルフォンス様とシャロン様、私はクロム様とリズ様のために!
いつ主君が寒がってもいいように、襟巻きを編んでおりました。くしゃみひとつすれば、首にかけますよ。
ベルベット(誇り高きダグエル)の画像ベルベット 語尾にピョンをつけると人間からの ウケが良いと聞いたのだけれど… アスク王国の人間にも通用するかしら。
私の種族は人間に殺されてしまった… 人間は信用できないと思っていたけれど、 聖王エメリナがその考えを変えてくれたわ。
あなたは戦う力がないと聞いたわ。 もし戦場で危なくなったら… 私の背に乗せて逃げてあげましょうか。
あなたの神器、英雄だけじゃなく 食べ物を召喚したりできないのかしら? ニンジンが出ないか試してみてちょうだい。
ここで英雄たちを観察していたわ。 異なる世界の種族が共存する姿… タグエルと人も、昔はこうだったのかしら。
ヘンリー(壊れた心の)の画像ヘンリー ここに屍兵がいないの、つまんないな〜。腕をもいだり、足をもいだりして遊べる敵がこの世界にはいないんだもん〜
僕、小さい頃は施設にいたんだだ〜。そこの教育は厳しくて痛かったけど、おかげでこんなに明るい性格になれたよ〜。
○○、大丈夫〜?戦場で怪我とかしてないよね〜?僕、君が死んじゃったらやだな〜。
ねえ、呪術の実験に付き合ってよ〜!僕、早く完成させたいんだよね〜、百人を一気に殺せちゃう呪い〜!
カラスの羽を集めてたよ〜。あはは、これだけいっぱいあったら空も飛べちゃうかもしれないね〜。
マーク(異界より来た少女)の画像マーク(女) 天才軍師の娘である私は、色んな兵種になれるんですよ。この姿は、ダークペガサスです!
私、ここに来るまでの記憶が全然まったくないんですよね。でも、そんなこと気にしませんよ!
マークちゃんに戦術を教えてくれる気はありませんかね?特務機関の軍師の策…興味あります!
私はその神器から爆誕したんですね…!戦力を増やせるなんて夢のようです。異界の召喚師、侮れませんね!
見回りお疲れさまです! ふふふ…実はあなたの見回りルート上に落とし穴を掘ってあるんですよ。
マーク(異界より来た少年)の画像マーク(男) 僕には前の世界の記憶がないんです。覚えてるのは名前と母さんのことだけ…ま、そのうち思い出しますよね!
その白いローブかっこいいです…!さすがは特務機関の軍師ですね!ちょっとだけ、僕のと交換してみます?
巡回ですか? お疲れさまです!そうやって歩いてる時ってなぜか、いい策をひらめくことがありますよね!
あなたも外の世界の人なんですか?じゃあ僕たちお揃いですね、心強いです!一緒にこの国のこと勉強しましょう!
陣営の外を探検してきたところです!いやー、異国の地は新鮮ですね。遺跡にいると何か思い出しかけたような…
マリアベル(罵詈雑言の令嬢)の画像マリアベル シャロンさんってとても気さくですのね。今度お茶会にお誘いしたいですわ…当然、リズも貴方も一緒ですわよ。
国では自警団に所属していましたわ。名門貴族の人間であれば当然、領民の平和のために尽くすべきですもの。
へい、兄弟! 調子はどうだい?…あら、なんですのその顔は。これはわたくしの国の庶民の挨拶ですのよ。
いつもお忙しそうですけれど、見回りならわたくしにも任せてくださいな。曲者は杖でボッコボコにしておきますわよ。
少しお勉強をしていましたわ。貴族の嗜み…と言いたいところですが、わたくしの夢は法務官になることですから。
リズ(飛び跳ねシスター)の画像リズ ○○さん、平気?もし怪我とかしたらすぐに言ってね。わたしがババーンと治しちゃうから!
わたし、お兄ちゃんの自警団でも頑張ってたんだよ。いっぱい旅をして…世界を守るために戦ってたんだから!
シャロンさんって、素敵な王女さまだね。話しかけてみたいけど勇気が出なくて…え、ついてきてくれるの?ありがとう…!
えへへ、この辺りにカエルを…あ、○○さん!?いたずらしようとしてたのバレちゃった…!
どうしてわたしには、お兄ちゃんやお姉ちゃんみたいに聖痕がないんだろう…
リベラ(美貌の僧侶)の画像リベラ 私はイーリスで聖職者をしておりました。エメリナ様の危機に斧を取る決意をし、ペレジアでクロム様の軍に参加したんです。
数多の世界の英雄を召喚する技…まるで神の如きお力をお持ちなのですね。どうか我々を導き、お守りください。
この近くに教会はありますか?叶うならアスク王国の神様に祈りを捧げ皆さんの無事を願いたいのです。
風景画を描いておりました。この地は神々しく美しいので…今のうちに画布に写し取ろうと思いまして。
い、今、そこのシスターと仰いましたか?おお神よ…召喚師様にまで女性に間違われ、私はどうしたら良いのでしょう…!
ルキナ(未来を知る者)の画像ルキナ 陣営内の見回りですか?疲れたら私が代わりますので、どうか無理はしないでくださいね。
す、すみません…訓練をしていたら、勢いあまってその…壁に大穴を空けてしまいました…
今度お買い物に行きませんか?せっかくなので私、この世界にあるお洒落なお洋服を着てみたいです。
私のいた世界では、国も、民たちも…邪竜ギムレーの手により滅ぼされました。もう二度と、あんな未来にさせはしません。
お父様、お母様…すべての戦いが終わったときには、空の上から褒めてくださいね…
ルフレ(謎多き軍師)の画像ルフレ(女) 私は以前、道端で行き倒れていたんです。それをクロムさんたちが助けてくれて…クロム自警団に仲間入りしたんですよ。
特務機関の書庫って、いいですね。本がたくさんあって素敵です。…勝手に入っちゃダメでした?
うーん…策を考えてみましたが果たしてこれは英雄に有効なのでしょうか。良ければ一緒に考えてくれませんか?
見回りですか? お疲れ様です。そうやって忙しく走り回る姿…まるで、自警団に入った頃の私のようです。
英雄なんて呼ばれて不思議な気分です…私は私で、何も変わっていないのに。でも、また皆と戦えるのは素敵ですね。
ルフレ(聖王の軍師)の画像ルフレ(男) 別世界の者は英雄と呼ばれるのか…じゃあ元々この世界のものでない、○○は…?
僕はクロムと出会うまでの記憶がないんだ。でも戦い方はちゃんと憶えているよ。一目で敵の強さも見抜けるし…え、君も?
僕もよくみんなの様子を見て回るんだ。無事な姿を見ると安心するよね。君はなんだか、他人とは思えないよ。
時間があるなら話をしないかい?新しい策を考えたんだけど、ぜひ君の意見を聞きたくてね。
この国の書物もなかなか面白いね… …ああ、すまない。特務機関の書物から拝借してきたんだ。
ロンクー(女嫌いの剣士)の画像ロンクー お前はいつも何かしているな…見回りなら交代するぞ。
俺は自警団に入るまではフェリシア国の西の王、バジーリオの片腕として働いていた…
暇なら手合わせに付き合え。なに?戦えないから無理だと?では、石でも投げて応戦しろ…
刃の手入れをしていた…肝心な時に使えないようでは、命取りになりかねんからな。
女嫌いを克服できれば…より剣士としての高みに辿り着けるのだがな…
ンン(大人しい子供)の画像ンン あのですね、私はマムクートなので、ナーガ様のお声が聞こえるですよ!でもアスク王国ではからっきしなのです。
私は両親を早くに亡くしたですから、軍の人に引き取られて育てられたですよ。でも、寂しいだなんて言えなかったです…
そんなに動いてお腹空かないですか?この木の根っこをかじるといいです。奥歯で噛んでると空腹が紛れるですよ。
私はまだマムクートとして未熟なのです。たまに暴れたくなることがあるですよ…その時は森に連れてってくださいです。
竜石を磨いていたのです。有事に備えておくのは大事ですから、あなたも神器を磨いておくといいのです。
マルス(謎の剣士)の画像仮面マルス この国は、イーリスではないのですか…ではナーガ様は転移の時に手違いを…?あ…い、いや、今のはなんでもない。
アルフォンス王子は剣の腕が立つようだね。いつか一戦交えてみたいな…え、頼んで来てくれるって? ありがとう。
兵の無事を確かめているんだね。その気持ちはわかるよ…一人ひとり欠けていくのを見る辛さも。
僕のいた世界では戦乱が起きていて、生き残った兵たちで必死に戦っていた。そんな絶望の未来を変えるために、僕は…
…故郷と、仲間のことを考えていたよ。僕がここに来た意味はまだわからないが、いつか君に全て話せる時が来ればいい…
ルキナ(神威の射手)の画像伝承ルキナ ○○さん、目の下にクマができていますよ。また夜更けまで書物を読んでいたのですか?
遠くの的に当てるコツですか?私、観察力には自信があるんです。あなたのこともよく見てますよ。
えっ、この壁の穴…ですか?その…不可抗力というか…試射中に、つい力が入ってしまって…
普段と違う武具を身につけるのはなんだか落ち着かないですね。もっと鍛錬に励まないと…
さて、見回りの時間ですね。こちらの世界にもギムレーが現れたと噂で聞きましたし、集中しないと。
ルフレ(邪竜の応身)の画像伝承ルフレ(女) あなたも偽善を捨てて、心からの願いを口にしてみてはどうです?私なら叶えてあげられるかもしれませんよ…
頭が割れそうです…彼方の世界にいたときのことは何も思い出せない。何も…
あなたは人間の割に見所がありますね。ほかの虫よりはまし、という程度ですが私のそばに置いてもよいでしょう。
記憶があってもなくても、私が世界を壊すのは決まったこと。記憶が戻れば気が変わるとでも。
地虫のように無様に這い回るか、虫けらのように潰れて死ぬか。ふふ…どちらも虫には変わりありませんね。
クロム(春色の聖王)の画像春クロム アンナ隊長が、春祭りの絵つき卵を どうやって作るのか知りたがっていたぞ。 …あれはおそらく、商売に使う気だ。
城で春を祝う祭りをしていたのだが、 まさかその最中に呼び出されるとはな。 わかっていればまともな装備できたのだが。
○○、見回りか? 春だからといって無茶はするなよ。 疲れたら俺が交代しよう。春祭りは卵に絵を描くという 伝統的な遊びがあるのだが… いつも粉砕してしまって、うまくいかん。
武器の手入れをしていたところだ。 こいつは刃がすぐに欠けてしまってな… ファルシオンが恋しく思う。
ルキナ(春色の聖王女)の画像春ルキナ 春を祝うお祭りは、初めて体験しました。みんなで華やかな衣装を着たり、ごちそうを用意したり…とても楽しいです。
…すう、すう… …はっ、すみません、ついうたた寝を…!春は暖かくて、眠くなってしまいますね。
私が絵を描いた卵たち…皆さん妙な色遣いだって仰るんです。でも、シャロンさんは褒めてくださいました!
今度、草原に行きませんか?卵を転がす遊びがあると聞いて…私、ぜひやってみたいんです!
いつも任務お疲れ様です。お腹はすいていませんか?あっ、卵でよろしければここに…
水着ガイア(お菓子を隠せない)の画像水着ガイア この暑いのに、特務機関の奴らは がっちり着込んで大丈夫なのかよ。 たまにはあんたらも脱いだ方がいいぜ。
軍の奴らと異界のリゾートにいたんだが… 虫にたかられたり、妙な菓子をもらったり、 貝殻を拾ったり、なかなか楽しかったぜ。
…お前は隠し場所が多そうでいいな。 何って、服の話だよ。 今の俺は、どこにも菓子を隠せない…
頼みがある…今度俺の代わりに 蜂蜜を採ってきてくれないか。 この格好だと、蜂と対峙する勇気がない。
ふう。今日の鍛錬はこれぐらいか。 これだけ鍛えりゃもう誰も俺の腹を見て 中途半端な腹筋とは言わないだろ…!
水着チキ(大人)(三千回目の夏休み)の画像水着チキ(大人) あなたもたまには息抜きしない?目隠しして果実を割る遊び…最近知ったのだけれど面白いわよ。
あなたも水着になりましょうよ。神竜の巫女たる私が水着なんだもの、召喚師様が水着でも何ら問題はないわ。
アスク王国にも、美しい海はある?その水が赤色に染まらないように…私たちは戦わないといけないわ。
南国は美しい場所だったけれど、ゆっくり眠るのには暑すぎたわ。その点、この場所は安眠できそうね。
こんなおばあちゃんの水着姿を見せてごめんなさいね。でも…三千歳にしては、なかなかのスタイルでしょう?
ティアモ(水着姿の天才騎士)の画像水着ティアモ 普段からその…女性らしい身体つきになりたくて…色々と運動を…って、なにを言わせるの!!
もしかしてあなたも恥ずかしいの?そ、そうよね。こんな肌を露出させる格好…は…破廉恥よね!
ああ、こんな水着で…なんだ落ち着かないわ。クロム様に会ったらどうしよう…
いつか行った海を思い出してたね。驚くほど水が透き通ってて、まるで宝石みたいで輝いて…
あたしも一緒に水辺で遊ばないかって?そ、そうね…恥ずかしがっている方が悪目立ちしそうだものね。
ノワール(日差しは苦手な)の画像水着ノワール 私たちの世界も、あの海のように…希望にあふれる未来にしたい…
きれいな空、人が笑う声…まるで楽園のよう…
ひぃっ!?あ奴、さては異界の爺!?え…あの人も仲間なの…?
えっ…別に機嫌は悪くないわ…ずっとうつむいてる、って?…この水着、胸がきつくて…
今日は日差しが強いわね。汗だくになっちゃう…
水着フレデリク(海岸線の守護者)の画像水着フレデリク ああ…南国に残っていらっしゃるクロム様やリズ様が心配でなりません。貝殻に躓いていないと良いのですが…!
ふむ、色々な英雄がいらっしゃいますが、やはり私ほど肌を晒している方にはなかなかお目にかかりませんね…
裸足で歩く方もいるかと思いいつもより盛大に小石を拾っております。貴方も歩きやすいと良いのですが
今度、訓練に付き合ってくださいませんか。防御が心許ない以上、文字通り鋼の肉体を作り上げなければと思うのです。
異界のリゾートは刺激的でしたよ。浜で訓練をしたり、小悪党を捕まえたり懺悔をしたりと大忙しでした。
水着ルフレ(女)(海辺の策士)の画像水着ルフレ(女) 皆さんのことを見ていました…結構着込んでいらっしゃる方が多くて、なんだか少し、照れくさくなってきました。
どうか私も前線に出してくださいね。水着だからといって遠慮は要りません。装備に合わせ戦法を変えるのが軍師です!
この世界の海、連れて行ってほしいです。私、軍に入るまでの記憶がないので…いろんなものを見たいなって思うんですよ。
変な生き物を見つけたり、香油を塗ったり砂糖菓子を並べたり、槍を飛ばそうとしたり…南国はとても楽しいところでしたよ。
クロムさんたちが水着を着ていたので羨ましくて私も試してみたのですが、このまま呼び出されるとは計算外でした…
ルキナ(大いなる王女)の画像総選挙ルキナ す、すみません…訓練をしていたら、また壁に穴を空けてしまいました…槍の方が穴が空きやすいみたいで…
お父様、お母様…この世界の戦いを終わらせるため…私、頑張ります。
この槍は【ゲイルスケグル】…異界の槍です。本来なら、私が持つものではないのですが…
あなたが少しでも休めるように、お手伝いしたいのですが…何が良いでしょうか?
お父様のことは尊敬しています。もしお父様の命を奪おうとする者がいれば、その時は、私の手で…
アズール(蒼穹のダンサー)の画像舞踏祭アズール 舞踏祭では友達みんなで演奏したり演劇をやったりしたんだよ。ここでもそういうお祭り、開いてみない?
踊ってる時だけはね、笑顔でいようってそう思わなくてもいいんだ。踊ってると自然に、笑顔になるものだから。
男の踊りじゃ元気にならないってそう言われることもあったけど…今の僕なら、みんなの力になれるよ。
今の僕の姿を見たら、死んじゃった母さんは笑ってくれるかな。踊りを受け継いだこと、喜んでくれるかな…
ここには、色んな英雄がいるんだね。異界にはこんなにいっぱいかわいい子がいるのかあ…!
オリヴィエ(祭の舞姫)の画像舞踏祭オリヴィエ 衣装や扇子のお手入れをしていました。破れたり汚れたりしてしまうと、踊りの魅力も半減してしまいますから…
舞踏祭はイーリスで開かれていたんです。旅をしていた頃の友人にも会えて…みんなで踊って、素敵な時間でした。
特務機関で踊るの…すごく楽しいです。この世界で経験したことはみんな、私の踊りに役立てていきますね。
この世界の踊り、もし知っていたら私にも教えてください。振り付けは、一度見たら忘れません…
いつも見回り、ありがとうございます。もし元気がなくなってしまったら…いつでも私の踊りを見に来てください。
サーリャ(熱情の花嫁)の画像花嫁サーリャ 普段は呪術の研究だけれど、この格好をしていると色々想像がはかどるわ…うふふ…
もう、だめよ…こんな場所でそんなこと…うふふ…ふふふふふ…はっ。…なんでもないわ、忘れなさい。
結婚とは永遠に相手を愛するという呪い…もちろん私は、その呪いを受ける覚悟も与える覚悟もあるわ…
私は今とても満ち足りた気分なの。呪いの一つや二つ…かけてあげてもいいわよ?
よくスタイルがいいと羨ましがられるけど…この衣装だと少し胸がきついわ。どんな体つきでも苦労はあるのね…
ティアモ(完全無欠の花嫁)の画像花嫁ティアモ 任務ならあたしにも手伝わせて。ドレスでの身のこなしは完璧だもの、雑用でも何でもやってみせるわ。
え!? り、理想の結婚生活…?そりゃあ、旦那様とはいつまでも仲良しで、子供は女の子がいいな、とか…
みんなに聞かれるんだけど…結婚式の途中で呼ばれたわけじゃないの。これは祖国の正式な戦闘服なのよ。
うーん…もうちょっと量が要るかしら…きゃっ、○○!?む、胸に布なんか詰めてないわよ!?
あなた、好きな人はいる?いるんだったらこの弓で相手を射抜いて振り向かせてあげるわよ? なんてね。
ルフレ(邪竜の現身)の画像闇ルフレ(男) 世界の平和のために、ね…きれいごとばかり口にするな。虫唾が走る。
この世界のみんな幸せのために戦う?それは本当に、君の考えなのかな?僕に本当の望みを言ってごらんよ…
どれだけ儀式を重ねても記憶が戻らない。腹立たしいことこの上ないね。気晴らしに戦争でも起こしてやろうか…
時空を超えた反動か、記憶を遡ろうとすると意識が混濁する…くっ、脆い身体だな。
君は人間の割に見所があるね。無礼を働かないなら、小間使いくらいにはしてやってもいいんだよ。
オリヴィエ(空舞う踊り子)の画像飛行オリヴィエ 馬や馬車には乗ることはありましたけど… まさか空で踊ることになるとは 思ってもいませんでした…!
疲れた時は言ってくださいね。 私の踊りで、あなたを元気にして さしあげられたら嬉しいです。
ああ、なぜでしょう… 普段の踊りも恥ずかしいですけど、 空で踊るともっと恥ずかしいです~!
ああ、これですか? この子の毛の手入れをしているんですよ。 こうしてあげると、気持ちいいみたいです。
市場に行ってきたんです。 ファルコンの好きな野菜と果物を いっぱい買ってきちゃいました!
クロム(イーリスの聖騎士)の画像騎馬クロム ああ、○○か。いま愛馬の手入れをしていたところだ。お前も触れてみないか?可愛いぞ。
む、この林檎か?馬にやるつもりだったが美味そうでつい、な。お前もかじるか?ほら、遠慮するな。
どうした?なんだか元気がないな。近くの丘に早駆けにでもいくか?風に当たればすっきりするぞ。
徒歩で大地を踏みしめるのもいいが、こいつの背中から見る世界も良いものだ。…ああ、いい風だな。
さて、今日の鍛錬を始めるか。あまりゆっくりしていると、あいつらにどやされてしまいそうだからな。

▶︎『覚醒』のキャラ一覧

ifキャラのホームセリフ

キャラ 会話内容
アクア(泉の歌姫)の画像アクア 泉のほとりで歌うのが好きなの…今度、聴きに来てくれない?戦場ではゆっくり歌えないから。
あなたもこの世界に来て日が浅いの?それなら、無理をしないでちょうだいね。身体を壊したりしたら、心配だわ。
特務機関の装束は綺麗ね。私の服も白いから…お揃いみたいで、なんだか嬉しいわ。
ちょうど、歌の練習をしていたわ。歌は時に、言葉よりも雄弁なのよ。あなたの好きな歌はどんなものかしら?
私の出自には秘密があるの…それを言うことはできないのだけれど、今はこの世界と…あなたのために戦うわ。
アクア(幼き歌姫)の画像アクア(子供) 私の歌を聞きたいの…?物好きな人。私よりもうまい人はたくさんいるのに…
同情なんていらないわ。私はいままで、ひとりで生きてきた。そして…これからも。
世界は結局、なるようにしかならない。○○もそう思ってるんじゃない?
私が心を許せるのは夢の中だけ。夢の中の人たちは誰も私を傷つけないから…
ここは…夢の世界なの?どうして私を呼んだの…誰にも必要とされていないのに…
アサマ(飄々とした僧)の画像アサマ 面白いですねえ、召喚というものは。突然呼び出された英雄たちの慌てふためく様子を見るのは趣があります。
おや、何か悩みがおありのようですね。では私とくだらない話でもしましょう。負の感情など忘れてしまった方が楽ですよ。
お祈り?いえ、そんな事はしていません。見えないものに語りかけ、崇める行為など私にとっては無意味ですからね。
皆の無事を確かめているのですか?そんなことせずとも…死人が出れば、あなたにはすぐにわかるでしょうに。
私の主君はヒノカ様です。あの方は本当に面白い御方だ…お傍にいて、飽きることがありませんよ。
エポニーヌ(邪な空想)の画像エポニーヌ 異世界から来た英雄同士の禁断の恋… イイわねえ…そうよ、この世界を離れれば 二人は引き裂かれてしまうの…でも……
あたしは秘境で育ったんだけど、 外の世界に出て義賊もやってたのよ。 あれは正しい行いだったって信じてるわ。
今度見回りする時はあたしに言って。 戦えないのに一人で危ないでしょ、 特別に護衛してあげてもイイわ。
あなたの神器とアルフォンス王子の神器、 仲良さそうに見えるのはあたしだけかしら… そうだ、武器庫で隣同士に置いてみない!?
…本を読んでたわ、あたしのお宝本。 普通の本だから、父さんには言わないで。 あいつに知れたらナニを言われるか…
エリーゼ(可憐な花)の画像エリーゼ あ、○○さんだー!いつも見回りお疲れさま。疲れたらあたしの杖で癒してあげちゃうよ。
あたし、シャロンさんと気が合うんだ。王女らしくないところが似てるのかも…って言ったら怒られちゃうかな?
見て見て、お花をいっぱい摘んできたの!この国は綺麗なお花がいっぱいね。あとでみんなに配ってあげちゃおうっと!
あたしの臣下はエルフィとハロルドだよ!二人とも優しいし、頼もしくて大好き!あたしの自慢なんだー!
今度一緒に城下町に行きたいな!あたし、昔からよくお忍びで行ってて… …あ、今のはお兄ちゃんたちには内緒よ!
エルフィ(怪力の重騎士)の画像エルフィ この国の食べ物。気になるわ…いつかおいしいお店に連れて行って。もしくは一緒に見つけに行きましょう…?
倒した英雄は開放することができる…それならわたし、片っ端から英雄たちを叩き潰して回ればいいのかしら…
わたしはエリーゼ様の臣下なの。エリーゼ様のためにたくさん食べて、たくさん強くなることが私の使命…
ちょうど訓練していたの。歩いてるだけに見えるかもしれないけど、この鎧の中には、重石がいっぱい…
あなた、いつも忙しそう…力仕事があれば言ってちょうだいね。岩ぐらいなら、拳で粉砕できるから…
オーディン(力を封印せし者)の画像オーディン 今度、機関の建物を案内してくださいよー!かっこいい神器とか禁じられし部屋とか、血が騒ぐ何かがいっぱいあるんでしょう!?
俺はレオン様の臣下なんです。レオン様はまさに闇の王子って感じで…神器も二つ名も決め台詞も最高なんですよ。
…相棒たる武器の名を思索していた。だがやはり、ミステルトィンを超える名は内なる智見より召喚できそうにないな…
貴様、さては特務機関の任務中だな…?陣営内の瘴気を浄化する…所謂見回り!疲れたら交代するんで、言ってくださいね。
はっ!貴様は機関の人間だな…!英雄たるこの俺を欲してここに…!?…って、登場の時に言えたら良かったです。
オフェリア(乙女心の躍動)の画像オフェリア 聞いて、すっごい呪術を閃いたの! この「あたらしいまじないの書」に記して… あれっ、どこに書いたかわかんないよー!
ねえ今度、異世界への荘厳なる門… 召喚の遺跡に連れてってくれない? あの場所、乙女心が騒ぐんだよ!
今ちょうど、聖石を磨きあげているところよ。 澱んだ心に言霊が届かないのと同じように、 曇った石に星々の煌めきは宿らないもの。
私は星の大海の地…秘境で育ったの。 父さんや母さんとはなかなか会えなくて… 無事を願っておまじないをかけてたんだ。
そう、あなたが召喚師… 異界の大英雄かつ唯一無二の存在なのね。 うう、選ばれし者っぽくて、羨ましいよーっ!
オボロ(魔王顔の)の画像オボロ 着物を仕立てていたのよ。急に呼ばれたから、着替えがなくって。あなたにも何か仕立ててあげましょうか?
私はタクミ様の臣下なのよ。タクミ様は強くて綺麗で、その上高貴なの。あの方にお仕えできて私…幸せだわ。
特務機関の服が白で良かった。もし真っ黒だったら私…暗夜の者とみなして怖い顔をしてしまうわ。
今度、呉服屋に連れて行ってくれない?なければ洋装の店でも構わないわよ。どんな服が流行なのか、興味があるの。
大丈夫?怪我とかしていない?あなたは戦えないって聞いたから…戦場では私の槍で守ってあげるわね。
カゲロウ(古風な忍)の画像カゲロウ ここの王族には特定の臣下がおらぬのだな。白夜暗夜とは違った風習なのか、護衛が不要なほどに手練の者ということか…
貴殿はいつも忙しそうだな。良ければ今度抹茶でも立ててやろうか。苦いが、甘い菓子ととても合うぞ。
私の主はリョウマ様という。心身ともに強く凛とした立派な御方だ。あの方に仕えられる事を誇りに思っている…
絵を描いていた…この地の風景なのだが、どうだ?…なに?地獄絵図かと思っただと…?
貴殿もここに来て日が浅いのか…ならば今のうちに絵日記を描いては如何か。慣れた頃に見逃すと趣があるぞ。
カザハナ(お転婆侍)の画像カザハナ 時間があるなら手合わせしようよ!えっ、戦えないから無理?それは残念…じゃあ戦場では守ってあげるね!
えい!えい!えーーーい!!…ふうっ、今日の素振りはおしまいっ!刀の稽古は毎日欠かさないんだから。
桜柄の小物がほしいなあ…でもここって暗夜寄りの文化みたいだしそういうの、売ってないのかしら…
あたしはサクラ様の臣下で親友なの。こう見えて一番信頼されてるんだから。どこぞの完璧天馬武者には負けないわ!
みんなが無事か、見て回ってるの?サクラ様もよくそういうことしてるよ。あなた、優しい人なんだね。
カミラ(妖艶な花)の画像カミラ 私の臣下はベルカとルーナというの。二人とも強くて可愛い、私のお気に入りよ。あなたも好きになってくれると嬉しいわ。
私を気にかけてくれるなんて優しい子…見回りもいいけど、疲れたら私に言うのよ。膝枕をして、思い切り甘やかしてあげる。
この世界の景色は素晴らしいわね。今度、一緒に出かけない?あなたの好きな場所を私に教えて欲しいの。
今ちょうど、お風呂に入ってきたところなの。あなたも入るなら、背中を流しましょうか?あらあら…照れちゃって、可愛いわね。
敵国が英雄を狙う気持ち、少しわかるわ。自分好みの子がいたら…欲しくなるもの。寂しいときだったら、尚更ね。
カムイ(未来を選びし王女)の画像カムイ(女) 私は幼い頃からずっと城塞の中で暮らしていたんです…だからこうして外の世界を見られるのは嬉しいですよ。
竜脈って知っていますか?地形を変化させるほどの力の流れ…ここにもあるのか、探しに行きたいです。
忙しそうにしているあなたの姿、見ていると他人だと思えません。私も久しぶりに見回りしちゃいましょう。
きょうだいのことを考えていました。私の大切な人たちなんです…誰一人だって欠けてほしくありません。
この世界の鏡はきっと、あなたなのでしょうね…今度は私が、見守る側になりますよ。
カムイ(未来を選びし王子)の画像カムイ(男) この世界はどんな道を選ぶんだろう…僕にはものその権利はないから、○○、どうか…
僕は元いた世界で…生まれた国と育った国、どちらに味方するかとても難しい選択を迫られたんだ。
きょうだいたちのことを考えていたよ。みんなとても大切で…大好きなんだ。君にも、きょうだいはいるかい?
いつか君に、僕の城も見せたいな。樹の上に家があったり、鉱石が採れたり…とても素敵なところなんだよ。
いつも見回りありがとう。僕もよく自分の城でそんな風にしていたな…なんだかなつかしいよ。
ガロン(暗夜王)の画像ガロン うろつくな…目ざわりだ。貴様はただ、戦の指揮だけしておればよい…
何をしておる…わしと敵を打ち滅しにゆくのだ。それが、我らの定めよ…
王とは、国に繁栄をもたらす者…だが、わしが為すべきは滅びを与える事よ…
全てを燃やし…灰すら残さず…この世界すらいずれ飲み込まれ、滅びへ向かう…
暗夜王国、白夜王国…諸共に…わしのものとなれ…ハイドラ神の導きのままに…
カンナ(竜の幼姫)の画像カンナ(女) あたし竜になれるから、今度あなたを背中に乗っけて走ってあげる!そのまま戦場に出たらきっと無敵だよー!
あたしは秘境で育ったんだ。お父さんとお母さんになかなか会えなくて寂しかったけど…今はもう平気だよ!
いつもいつもお疲れさま!今度あたしが肩もみしてあげるね。こう見えて力加減はぜつみょーなんだよ。
あたし、大きくなったらお父さんみたいなつよい人になりたかったんだけど…召喚師もかっこよくて憧れちゃうな!
えへへ、スカーフ巻きなおしてたよ。いつか特務機関の人たちみたいなマントをつけるのもいいなあ。
カンナ(竜の御子)の画像カンナ(男) 声をかけてくれてうれしい!お仕事終わったら一緒に遊ぼうよ!たくさん人を集めておくね!
召喚師ってかっこいいね!色んな英雄を呼び出せるんでしょ?僕、竜になれるお友達が欲しいなー!
竜石で遊んでたよ、お母さんには内緒ね。ほら、こうやって上に投げると、キラキラしてすっごく綺麗でしょ?
今度さ、僕と戦場に出ようよ!あなたは戦えないって聞いたけど…竜になった僕に乗れば負けないよね!
僕は秘境っていう場所にいたんだよ。そこでは僕、闘えない子供だったけど…今は剣も竜石も使えるもんね。
キヌ(じゃれつき妖狐)の画像キヌ ベロアも外で元気いーっぱいに 遊べばいいのになー。 よ-し、今度誘っちゃおう!
アタシの毛並みは父さん譲り! おそろいのツヤツヤなんだー。 ふわふわの耳も自慢なんだよ!
一緒に狩りにいこうよ! 狩りにいけば、いやなことは ぜーんぶ忘れちゃうよ!
あたまをよしよしされると 幸せな気持ちになっちゃうー。 触って触ってー!
もー、お賽銭やお供え物をもらっても なんのご利益もないよ! アタシ祀られてないんだし!
ギュンター(老騎士)の画像ギュンター 特務機関の上官殿は良い方ですな。時に厳しく、優しく皆を導いている。まだ歳若いのに、大したものです。
武具の手入れをしておりました。この身ひとつで来てしまったので、装備品は大切に使わないといけませんな。
今までの訓練ではこの世界で通用するかわからぬな…今度、機関の訓練にご一緒して宜しいか。
私の主君はカムイ様という御方です。幼い頃より面倒をみてきたせいか、臣下より親代わりのようなものでしたが。
見回りとは感心ですな。終わる頃に紅茶でも用意しましょう。執事でなくとも、茶ぐらい入れられますぞ。
サイゾウ(爆炎使い)の画像サイゾウ 俺はリョウマ様にお仕えしている。あの方は白夜王となる大切な御方…この身に代えてもお守りせねばならん。
貴様、俺の周りをちょろちょろと…見回りならもう少し落ち着いてやれ。気になって仕方がないだろう。
…貴様を監視していた。気づいたのは褒めてやるが、遅いな。これが戦場であればやられていたぞ。
アルフォンス王子とシャロン王女の護衛はいつも姿が見えないが…凄腕の忍か?むむ…完全なる影に徹するとは侮れん。
おい、今度訓練に付き合え。機関の奴らはともかく、貴様は軟弱すぎる!それではいざという時、自分を守れんぞ。
サイラス(友情の騎士)の画像サイラス お前もこの世界の人間じゃないんだってな。お互い、ここでの生活は慣れないけど…異世界の者同士支えあっていこう。
馬具や鎧を手入れしていた。武器はともかく、鎧は予備がないからな。国に戻るまでは持ちこたえさせないと。
暗夜王国では王城騎士をしていた。と言っても、入りたての新人だけどな。いつか親友に胸を張れる騎士になってやる。
英雄たちを誘って町に行かないか?戦闘以外で皆と外出してみたくてさ。今すぐは無理でも、考えておいてくれ。
騎士と呼ばれても英雄と呼ばれても、民たちのために戦うことに変わりはない…特務機関の助けになるよう頑張るさ。
サクラ(慈しみの巫女)の画像サクラ と、特務機関にはその…杖使いというか、衛生兵はいらっしゃらないんですよね?それなら私、もっと頑張ります…
み、見回りですか? お疲れ様です…!ちょうど私も、同じことをしていたんです…皆さんの無事、確かめておきたいですよね。
その、訓練をしていました…兄様や姉様にばかり頼らずに、私一人でもあなたのお役に立てるように…
私の臣下はカザハナさんとツバキさんです…二人とも本当に強くて、頼りになって…私には勿体無いほどの方たちなんですよ。
も、もし宜しければ…お時間のある時に、甘味屋に案内してくださいませんか…?気になるんです、この国のおいしいもの…
ジークベルト(未来の暗夜王)の画像ジークベルト 見回りなら私にも任せてくれ。私が王子だからと言って遠慮はいらないよ。ここでは皆と同じ、一人の戦士なのだから。
私は秘境育ちで、世俗に疎い面があるんだ。一通りの教育は受けてきたつもりだけれど、至らない点があれば教えてほしい。
機関の書庫にあった本を読んでいたよ。え!?た、立ち入り禁止だったのかい?すまない、私としたことが…!
アルフォンス王子はすごいね。所作も戦場での立ち回りも洗練されている…私も見習わないといけないな。
いつか召喚の儀を間近で見せてくれないか?唯一無二の力、素晴らしいよ。私にもそんな力があれば…
シグレ(青空に描く想い)の画像シグレ 今度、一緒に風景を見に行きませんか。草花の色、星の光、風の匂い。ここでのことを、憶えていたいんです。
見回りなら、俺の天馬に乗りますか?ついでに空の散歩なんて如何でしょう。上空の風はとても気持ちがいいですよ。
俺は秘境という場所で育ちました。でも…そこで世話をしてくれた人も友人も皆、敵の襲撃で命を落としてしまったんです。
ここにいると色々な世界の方と会えますね。英雄に、特務機関に、それから召喚師。あなたの世界は、どんな景色でしたか?
ちょうど今、絵を書いていたところです。我ながら良い題材なんですよ。異界の大英雄…つまり、あなたの絵です。
シノノメ(未完の大器)の画像シノノメ お、○○!ちょうど今、訓練をしてたんだ。俺の槍さばき、なかなかのもんだろ?
俺はこう見えて白夜の王子なんだ。けど…秘境にいたころはそんなこと知らなかった。いつか王になるって、まだピンと来ないぜ。
俺と力比べでもしてみるか?あんたが戦えないってのは知ってるが、腕相撲ぐらいならできるだろ!
忙しいなら体力つけねえとな。川で魚でも獲ってきてやろうか?新鮮な魚の丸焼き、食ったら元気出るぜ!
すげーよな、召喚師って!俺にもそんな力があったら、強い英雄を呼び出して手合わせしまくるぜ!
シャラ(執念の呪い師)の画像シャラ 私の育った場所は、時の流れる早さが普通の世界とは少し違ったの…本来なら私…まだ赤子同然なのよ……
うふふ、○○…もし疲れているのなら言って頂戴。元気の出るまじないを試してあげる…
貴方の召喚の力、興味があるわ…私も…似たようなことができるのよ。呼び出せるのは化け物だけれどね…
私は秘境育ちなの…あの場所はよかったわ、暗くて、陰気で…一人で呪術の研究に没頭できたもの…
白い色は眩しくて、好きじゃないの…でも、貴方の纏う白は別…こうしてまた、話しかけてくれる…?
ジョーカー(忠実なる執事)の画像ジョーカー あの召喚師とやら、調子狂う…俺の主はカムイ様ただ一人なのに、なんで言うことを聞いちまうんだ…
見回りなど、他の者に任せては?見たところあなたは軍の要です。こんな雑務で疲弊しては本末転倒ですよ。
紅茶の味見をしてくださいませんか?あなたはカムイ様と味覚が近い…悔しいですが意見をお伺いしたく存じます。
いただいた茶器の手入れをしておりました。この国のものも、なかなかに品質がいい。アルフォンス様には一応礼をしておくか…
私はずっとカムイ様に仕えております。あの方は私に居場所をくださった大切な方…生涯、この身を捧げる所存でございます。
スズカゼ(涼風の忍)の画像スズカゼ お忙しそうですが、お疲れではないですか?私にできることなら何でも仰ってください。あなたのこと、いつも心配しております。
お忙しそうですが、お疲れではないですか?私にできることなら何でも仰ってください。あなたのこと、いつも心配しております。
隠れられる場所を探しておりました…私は忍びです。本来なら姿を見せぬようお傍に控えているべきですからね。
特務機関の装束は美しいですね。白夜王国の国王もあなた方のように、白を基調とした着物を纏われるのですよ。
戦場では、どうかお傍に置いてください。軍の要であるあなたのこと…この身に代えてもお守りいたします。
セツナ(ぼんやり)の画像セツナ 私は、ヒノカ様の臣下をしてる…ヒノカ様はとっても強くて優しくて…面倒を見てくれるから大好き…
弓の訓練をしてたら…あなたのお友達を射ちかけた…アルフォンスって人…すごく驚いてた…
今度、一緒に狩りに行きたい…もし二人して罠にかかっても…あなたがヒノカ様を召喚してくれれば解決…
あなたの神器、飛び道具…?私の弓も飛び道具なの…おそろいで、うれしい…
見回り、お疲れさま…でもそんなに走り回ると…いまに私みたいに、落とし穴に落ちる…
ゼロ(加虐性癖)の画像ゼロ 夜、一緒にどこか出かけないか…?別にナニかしようってわけじゃない。俺に月の見える場所を教えて欲しいんだ…
あんたの王子サマ、イイな。ああいう苦労を知らなそうな奴を見ると俺は、その顔を歪ませてやりたくなる…
俺はレオン様の臣下だ。あの方は薄汚い盗賊の俺を拾ってくれた…その恩に報いるためなら命など惜しくない。
そんなに息を切らしてどうした…?忙しくしてるあんたも色っぽいが、無防備に休む姿も俺に見せてみろ。
あんたの神器、見せてみろよ…へえ…なかなかそそるカタチをしているな。ぶっ放したら、さぞ気持ちイイんだろ…?
ソレイユ(女の子好き)の画像ソレイユ あたしは秘境ってとこで育ったんだよ。でも早く父さんたちと戦いたくて…外の世界で自警団をやってたんだ!
もしかして今日も召喚に行くの?可愛い英雄たちをたくさん連れてきてね!あたし、心の底から応援してるから!
わわーっ! もしかして今の見てた!?歌と踊りの練習をしてたんだけど…父さんみたいにうまくいかないんだよね。
いつもいつもお疲れさま。たまには一緒にお茶でも行こ!たくさん笑顔にして、楽しませちゃうよ!
特務機関のお仕事、忙しくない?あんまり無理しないようにしてね。あなたの笑顔が曇っちゃうと悲しいからさ!
タクミ(神弓の使い手)の画像タクミ この世界に味噌汁ってないのかな。故郷の味が懐かしくなっちゃってさ…興味があるなら一緒に作らないか?
風神弓の手入れをしてたんだ。僕の実力はこいつ頼みだからね…壊れてもらうわけにはいかないんだよ。
へえ、あんたの神器も撃つものなんだ。最初は狙いを定めるのに苦労するよね……ってそれ、実践じゃ使えないんだっけ。
あんたは戦えないって聞いたから、戦場では守ってあげてもいいよ。な、なんだよ僕なんかじゃ頼りない?
僕の臣下はヒナタとオボロっていうんだ。真面目で気のいい奴らだから…いつもつい、甘えてしまうんだよね。
ツバキ(完璧主義)の画像ツバキ 俺はサクラ様の臣下なんだー。完璧じゃない俺を認めてくれた大事なお方…あんな優しい主君は、他にはいないよ。
今度戦うときは、俺を見ていてー。召喚師さまに見守ってもらえたら俺、いつも以上に完璧に戦える気がするんだー。
お、俺ってその神器から出てきたのー?この世界はすごいことが起きるんだねー。白夜王国じゃ考えられないよー…
椿油で髪を梳かしてたんだー。見た目はきちんとしておいて損はないし、君だって綺麗な英雄の方がいいだろうー?
気にかけてくれてありがとうー。ここ広いから、見回りは疲れるでしょー?俺が交代するから休んでよー。
ニシキ(妖狐の長)の画像ニシキ ボクは今、ツヤツヤに毛づくろい中なんだ。 フランネルもせっかく尻尾があるんだし、 ちゃんと手入れをした方がいいと思うけど…
ボクは長いあいだ 妖狐の里で平和に暮らしてきたから 戦うのは緊張しちゃうな~。
買い物なら、ボクに任せるといいよ。 なんたって、ボクほど 美意識の高いヤツはそうはいないからね!
毎日の毛づくろいが美しい毛並みを 作るんだ。上手なやり方、 キミにも教えてあげるよ。
天馬たちの毛づくろいを してあげているんだよ。 このツヤツヤの毛並み…美しいだろう?
カゲロウ(収穫祭のくノ一)の画像ハロウィンカゲロウ これは暗夜の装束…メイド服だ。メイドは我ら忍と同じく、主君に身を捧げる者だという。
私の格好に同情など無用。任務とあらば臆することなく臨むのみ。貴殿も祭りを楽しむがいい。
南瓜に魔女に亡者の仮装…収穫祭なる祭りは魑魅魍魎の集会か…
白夜の菓子といえば飴に団子、煎餅などが人気だ。暗夜の菓子も、なかなかにおいしそうに見えるな。
悪戯など、くの一にかかれば音もなく仕掛けることができる。貴殿にも手ほどき致そうか?
サクラ(内気な猫又)の画像ハロウィンサクラ 異界の暗夜祭も、楽しいお祭でした。エリーゼさんとたくさんお話して、お泊まり会をしたことが思い出なんです…
白夜の収穫祭では仮想の習慣はありませんでした。でも、やってみるととっても楽しいので…あなたもぜひ。
子、この姿では祓串が使えませんが…少しは医術の心得がありますので、何かあったら頼ってくださいね。
猫又は死んだ人を生き返らせることができるという言い伝えがあるんです。私にも、そんな力があれば…
あ、あのあの、この猫の耳…あなたもつけてみませんか?猫さんの召喚師…可愛いと思います!
ジョーカー(忠義の怪物)の画像ハロウィンジョーカー この仮装をしていると、収穫した作物を異形の者から守れると信じられています。私は作物よりカムイ様を守りたいですが。
なんです? お菓子が欲しいのですか?召喚師でも、それは召喚できないのですね。仕方ありません…今度作って差し上げます。
この姿でいると恐ろしく見えるのか、英雄たちが話しかけてきません。気を遣わずに済んで、好都合ですよ。
一緒にカボチャのランタンを作りませんか。他に人がいると楽ができる…いえ、一人より二人の方が効率的ですので。
仮装してると、異界の暗夜祭を思い出すな。あの時は色んな奴と話す羽目になったが…後から思えば、まあ悪くはなかった…か。
ゼロ(禁断のいたずら)の画像ハロウィンゼロ 俺をこんな姿にしちまうなんてな… いいぜ、たっぷりと応えてやる。 忘れられない祭りにしてやるよ…
暗夜の祭り…なかなか刺激的だろ? あんたも身体が火照るまま、 熱狂に身を任せてみな。
アメ玉なんかより、もっと甘いモノを… あんたのクチにぶちこんでやろうか?
トリックか、トリートか… あんたの王子サマは、 どっちを欲しがってるんだ?
悪い遊びを覚えたいのか? 俺のトリックはひと味もふた味も違う。 一度味わうと…クセになっちまうぜ。
ハロルド(不運なヒーロー)の画像ハロルド どうしたら君のように見回りができるんだ?私がやると飛竜の糞が落ちてきたり、溝に足を取られたりして進めないのだよ…
特務機関のこと、聞かせてもらった。国のため、民のために働くことは素晴らしい!君たちこそヒーローと呼ぶに相応しいぞ!
私の主君はエリーゼ様だ!あの方を守ることが正義の最優先事項!可憐な暗夜の花、手折らせはしない!
むむ…私は今、腹痛に耐えていたのだ。私の朝食だけなぜか奇跡的に腐っていてね!だがもう大丈夫、正義は負けないのだ!
今度、見回りの時に同行してくれないか?見たところ君は私よりも運がいい。共にいれば不運も軽減される気がしてね!
ピエリ(殺戮本能)の画像ピエリ 見回りご苦労さまなの!疲れたらピエリがいい子いい子したげるの。ピエリのお胸はふかふかなのよ。
ピエリ、今後お肉屋さんに行きたいの!赤い血の滴るお肉をえいってやって…おいしいシチューを作っちゃうのよ!
ちょっとだけ、お母さんを思い出してたの。もう会えないけど、ピエリ…お母さんとおんなじお料理が作れるのよ。
ピエリの主君はマークス様なの!マークス様、いつもはとっても怖いけど…いっぱい戦わせてくれるから大好きなのよ!
あなたの上官、素敵なの!髪の毛が真っ赤で綺麗なのよ。あれって返り血で染まったの?
フェリシア(お弁当も半なま)の画像ピクニックフェリシア ここはとてもいい景色ですね!お花も空もとっても癒されます!いるだけでワクワクしちゃいます~
私は氷の部族の生まれなのでぽかぽか陽気は憧れてました!姉さんと一緒に日向ぼっこしたいです。
はわわっ!少しお顔の色がすぐれないみたいです…私があちらの日陰までお連れしますっ!
お料理はあまり得意ではないのですが今日はお弁当作ってきちゃいましたっ!さあ、こちらで一緒に食べましょう~
そろそろお疲れかと思ったので、紅茶を用意してみました!あれれ…どうして真っ青なんでしょう…?
フローラ(お弁当も完璧)の画像ピクニックフローラ 昼食の準備に、天候が変化した際の備え…行き帰りのルートの安全も前もって確認しておきましょう。
私がお仕えしていた暗夜のお城の庭でも空の下で昼食をとることがありました。懐かしいです…
お怪我、なさったんですか?今、手当ていたします… 私がおりながら申し訳ございません。
こう見えて料理は得意なんです。お弁当、どうぞ召し上がってください。お口に合うとよいのですが…
このチーズを慎重に削って…か、硬い。め、召し上がる直前に仕上げようと…もうすぐですので、少々お待ちください。
レオン(お弁当もトマト)の画像ピクニックレオン 今日はとてもいい天気だね。眩しい日差しは得意じゃないけれど…春の陽気も、悪いものではないね。
僕たちの住む暗夜にも四季はあったけど、こんなに心地の良い気候はなかったな。木陰で戦術の書でも読みたい気分だね。
どうしたの、疲れた?じゃあ、そこの木陰で一休みしようか。トマトジュースを持ってきたんだよ。
そろそろ昼食の時間だよね?…これはね、僕のお弁当。しっかり味わって食べてよ。
ちょっと待って!いま慎重に取り分けているんだ…はい、好きなだけ食べるがいいよ。
ヒナタ(破天荒な侍)の画像ヒナタ 暇だな。道場破り…じゃなかった、出稽古にでも行きたい気分だ。特務機関の奴ら、強そうだもんな。
おうおう、見回りか?おつかれ!俺でよかったらいつでも手伝うから、いつでも声をかけてくれよな!
さっき綺麗な人から野菜を買ってきた。…値段が高すぎる?騙されてなんかねえよ。だって美人に悪人はいないんだからな!
○○、暇なのか?だったら一緒に稽古でもしようぜ!刀を振ると、気分が晴れるよな!
俺はタクミ様の臣下をやってんだ。あの方を守るためならこの命なんて、まったく惜しくないぜ。
ヒノカ(紅の戦姫)の画像ヒノカ 私にはアサマとセツナという臣下がいる。およそ忠臣とは呼べない言動の者たちだが…いざという時は頼りになるし、信用している。
よく働くのは感心だが、ほどほどにな?見たところ、お前はこの軍の要だ。何かあったら皆の士気が下がってしまうぞ。
天馬の世話をしていた。羽の付け根に触れるとふわりとしているぞ。お前も触ってみるか?
ふうっ、訓練はこのぐらいでいいか。どんな世界にいたとしても…私はこの手できょうだいたちや皆を守ってみせる。
よければもっと私を頼ってくれないか?不思議なんだ…お前を見ているとなんだか、弟や妹のように世話をしてやりたくなる。
フェリシア(ドジメイド)の画像フェリシア はうう…気にかけてくださって嬉しいです。でもでも、見回りなら私がやりますよ!?ドジしないよう精一杯頑張りますから!
あのあの、この紅茶どうですか?頑張って入れてみたんですけど……え、苦いですか!?すみませんー!
特務機関って、かっこいいですねーっ!真っ白なマントをなびかせて…はうう…私も一度入ってみたいですー!
お茶を運ぶ練習をしていました!見てください、今日は順調に運べて…はわわーっ!足元に石がーっ!?
私はカムイ様のメイドなんです!ジョーカーさんやギュンターさん、それから姉さんと一緒にお世話をしてるんですよー!
フランネル(人狼の長)の画像フランネル 綺麗なクモだろ? この模様が良いよなー。 こんなに綺麗なのに… ニシキって本当に変なヤツだな。
俺は誇り高き人狼、ガルーだ! …ガルーっていうのは、俺みたいに 狼に姿を変えられる種族のことだ。
尻尾なんてのは ちょっと汚れてるくらいが ワイルドでいいんだよ
俺のお宝、見ていくか? 尻尾の切れかけたトカゲのミイラ 巨大コウモリの絨毯…すげえだろ!
こっちか? いや…こっちのほうか? ま、迷ってなんかいねえ! この城が広いだけだ!
フローラ(氷のメイド)の画像フローラ もしお忙しいようなら、私に仕事をください。雑務は私の仕事でしたので、その…動き回っていないと落ち着かなくて、
私は、部族が反乱を起こさないようにするために人質のようなものなんです。でも…それでも私はあの場所が好きでした。
時間があったので、氷像を作っていました。氷の部族は体から雪を出せるんですよ。そうだ、次は召喚師の像をお作りしますね。
私はカムイ様のメイドだけれど…アルフォンス王子やシャロン王女のお世話もして差し上げた方が良いのかしら。
お茶に適した草花を摘んできまいたので、ハーブティーなど如何でしょうか?もちろん、ご迷惑でなければですが…
ベルカ(殺し屋)の画像ベルカ 特務機関って、何…?新手の殺し屋集団…?
不用意に近付かないで…武器の手入れ中よ。
戦場では前に出過ぎないで…指示は後方からにして…命令なら、唇を読むだけでもわかるわ。
今度、良い武器屋を教えて。私はここの地理に明るくない…どんな武器が強力かも、わからない…
私はカミラ様に仕えている…カミラ様は私の主君で、雇い主…守らなければいけない相手だから。
ベロア(狼の娘)の画像ベロア キヌのことは嫌いではないです… でも、外で激しく遊ぶのは苦手です。 心静かに宝物を眺めていたいんです…
ここには面白い匂いがします。 たくさんの…英雄がいますね… くんくん…くんくんくん…
パパの匂いはとても素敵なのです。 いくら嗅いでも飽きません… あなたからも…いい匂いがしますね。
特別にわたしの宝物を見せましょう。 錆びた武具に朽ちた木屑… この蛇の抜け殻も素敵ですよね。
こんなに広いお城だと お掃除も大変でしょう。 素敵なホコリがたくさん見つかりそう…
マークス(暗夜の騎士)の画像マークス 私の臣下はラズワルドとピエリという。素行に少々難はあるが、腕の立つ者たちだ。今度こそ、決して失いたくはない…
この地の王族からは、学ぶ事が多そうだ。アルフォンス王子やシャロン王女とも日頃から話しておくべきか…
弟や妹たちのことを考えていた…慣れぬ地で戦うのは心配だ。見かけたらどうか気にかけてやってくれ。
ふっ…お前はいつも忙しそうだな。軍を率いたばかりの頃のあいつのようだ。疲れる前に、ほどほどにしておくんだぞ。
時間があるのなら、鍛錬をしないか。隣で共に剣を振るだけでも良い。不思議と心が通じ合うものだぞ。
ミコト(夢によぎりし慈母)の画像ミコト アクアは本当は優しい子なのです。 人の心が敏感にわかるからこそ 悪意にも過敏になってしまうのでしょう…
たとえ血がつながっていなくても 絆はしっかりとつながっています。 みんな、私の大切な子なのですから。
○○あなたさえ良ければ、ここにいる間だけ… 私を母と思ってもらえたら嬉しいです。
争いのない世界、それこそ人々の夢。 ○○なら その夢を叶えられるかもしれませんね。
リョウマ…ヒノカ…カムイ… アクア…タクミ…サクラ… ああ、みんな…
ラズワルド(花咲く笑顔)の画像ラズワルド 時間があったら一緒に出かけない?せっかくだしこの世界を見て回りたいんだ。いつ離れる日が来ても、思い出せるように。
特務機関って、なんかかっこいいね。所属すれば僕もモテるかも!?白い服が似合うかは自信ないけど。
僕はマークス様の臣下をしているんだよ。いつも怒られてばっかりだけど、絶対守るって決めてるんだ、何があっても。
見回りしてくれてるの?ありがとう!終わったら僕とお茶でもしようよ。疲れはすぐに取っておかないとね!
わわっ、○○!?今、踊りの練習をしてたんだ。完成したら、君にいちばんに見せるからね。
リョウマ(白夜の侍)の画像リョウマ ああ、○○か。少し、瞑想をしていた…目を閉じ心を静かにすると、邪念が消える。
お前の神器は変わった形だな。いつか雷神刀と手合わせしてみるか?なに、英雄が出てくる? それは困るな…
俺にはサイゾウとカゲロウという二人の臣下がいる…どちらも生真面目で、忠義に厚い者たちだ。
今日も頑張っているようだな。だが疲れたときは仲間を頼るんだぞ。俺のことも兄だとでも思い、気楽に接しろ。
この世界は白夜とはまた違う美しさだな…いつかきょうだいたちと一緒に、風景を見て回りたい。
ルーナ(秘めた憧憬)の画像ルーナ はあ…ヒマだわ。パーッとお買い物にでも行きたいわね。この世界のお店ってどんなのかしら。
暇なら町とか案内してくれない?あたし、違う世界に来るのはもう3回目で……あっ、今のはただの冗談なんだから!
あたしはカミラ様の臣下をしてるのよ。可愛くて強いからお気に入りなんですって。期待に応えるために頑張らなくちゃ!
髪のお手入れをしてたわ。女の子はいつだって可愛くいたいもの。どの英雄より、一番綺麗になってやるわ。
もしかしてあんたも見回り中?あたしと同じ事するなんて、やるじゃない。よーし、どっちが一番見回ったか勝負よ
レオン(闇の王子)の画像レオン 僕の臣下は、ゼロとオーディンだ。二人とも独特な言い回しで話すんだけど…根は悪い奴らじゃないから、誤解しないで。
あんたの神器、どうなってるんだ?僕はこんなところから出てきたのか…?うう…王族として屈辱的な登場だ…
見回りご苦労さま。特務機関って結構忙しいんだね…何か僕にできることがあれば言ってよ。
○○…ごめん。外の木に成ってる実を取ろうとしてさ、重力の魔法を使ったら…全部落ちちゃった。
今度、書庫に案内してよ。折角だからこの国の文献を読みたいんだ。哲学書なんかあると最高なんだけど。
アクア(透魔の歌姫)の画像伝承アクア 最近、笑っていないでしょう? あまり良くないことだわ。 私の歌を聴いていきなさい。
邪悪な企みは、静かに、目に見えず、 徐々に白夜と暗夜を蝕んでいたの… それでも真実を伝えられないのが辛くて…
ここにいる多くの英雄と話をしていると、 とても良い刺激になるわ。 素敵な歌ができそう…
歌も踊りも、見た目以上に体力が必要なの。 毎日の鍛錬は欠かせないわ。 あなたも一緒にやってみる?
ああ、今日は特に寝癖がひどくて… 少し準備に時間がかかってしまうかも。
リョウマ(覇天の白夜武者)の画像伝承リョウマ 伝承の英雄などとおだてられたところで、我が身の未熟さは俺自身がよく知っている。舞い上がるのは、金鵄の羽根だけでいい。
白夜のきょうだいは達者だろうか…特にタクミはいたずらに意地を張る。無茶をしていなければいいが。
休める時に休むのが戦場に立つ者の基本。しかし、休むのと怠けるのとは違うぞ。やるべきことはしっかりしておけ。
どうだ、一緒に瞑想をしないか?心を常に平静に保つのは事を成す秘訣の一つだ。
こうして空から見てみると、また違ったこの国の良さが見る。広がる草原、そびえる山々…美しいな。
ヒノカ(蒼天の戦姫)の画像弓ヒノカ 金鵄は、我が国に住まう伝説の鳥だ。白夜の大地に雄々しく飛ぶ金鵄たちの姿、お前にも見せてやりたいな。
お前も数多くの英雄と接しているがもし臣下を持つなら下調べはしておけ。でないと、後から大変な事になるぞ…。
空飛ぶ敵と対する時、弓矢は一番の武器だ。しかし、扱うには相応の技術がいる。私も日々、鍛錬を欠かしていないぞ。
私は、武芸の鍛錬は積んできたが料理や裁縫の修行はさっぱりなんだ。やはり、少しは学ぶべきだろうか?
よし!気合を入れなおすために少し走ってくるぞ!○○も一緒にどうだ?
カゲロウ(春色のくの一)の画像春カゲロウ 春か…この季節ばかりは、心持ちも穏やかになる。風もどこか心地よい…
忍とは、忍ぶもの。だが、このような格好で忍ぶのは容易ではない…
私が描いた春の絵だ。いや、魔境ではなく故郷を描いたのだ。
このような格好は落ち着かぬが…異国ではごく普通の装束なのだろう。ならば、恥じ入ってはいられぬ。
春は故郷を思い出す…白夜の桜の美しさは、それは見事なものであった。
カミラ(春色の暗夜王女)の画像春カミラ あなたもうさぎの格好、してみない?心配しなくてもきっと似合うわ。だってあなた、こんなに可愛いのだもの。
○○、大丈夫?春祭りの日に無理は禁物よ。良ければ膝枕してあげましょうか。
お城では毎年、春をお祝いしているのよ。卵に、うさぎに、色とりどりのお花の飾り。景色が暗い分…精一杯明るくね。
シャロン王女は可愛くて強くて、とっても私好みだわ。春祭りの衣装…あの子にも着せてみたいわね。
さっきまでお散歩に行っていたの。この世界の春は暖かくて花がいっぱいで…私の思い描いていた理想の春だわ。
マークス(春色の暗夜王子)の画像春マークス …鏡を見ていた。きょうだいたちにせがまれて着たものの、やはり明るい色の服には慣れんな。
暗夜王国は春でも暗く、肌寒い…しかし、だからこそ春の訪れを祝うことで皆が暖かな気持ちになることを願うのだ。
アルフォンス王子の剣を見ていると、ジークフリートを思い出してしまうな。あの剣は城で私を待っているだろうか…
お前はいつも忙しそうだな。せっかくの春なのだから、たまにはゆっくり昼寝でもしておけ。
春祭りの日には卵を隠してそれを見つける伝統的な遊びがある。この場所にも、いくつか隠して良いか?
アクア(正月の歌姫)の画像正月アクア 今年初めに召喚した英雄は誰だった?新年に一番早く駆けつけた人だもの…できるなら覚えていてあげてね。
初詣に行くつもりだったのだけれど…着いた先が見知らぬ遺跡で驚いたわ。今年は召喚師様に参拝というところね。
お正月から動き回って、お腹は空かない?少しならおせち料理を持ってきたわよ。おせちは、新年に食べるごちそうなの。
晴れ着の帯を直していたわ。複雑そうだけれど慣れれば簡単よ。あなたも着ることがあれば、教えてあげる。
これは羽子板というの。白夜では、これで羽根突きという遊びをするのよ。私、負けたことがないわ。
カミラ(異文化交流中)の画像正月カミラ 任務に励むのはいいけれど、お正月ぐらいゆっくり過ごしてもいいのよ。私、今年はもっとあなたと話したいわ。
あらたいへん、着崩れてきてしまったわ。悪いけれど直すのを手伝ってくれない?ふふ…そんなに照れなくてもいいいのよ。
白夜王国との親交の証に、着物で新年をお祝いしていたの。お互いの文化を理解するのは大切よね。
白い着物でいると、特務機関の一員みたいで嬉しいわ。私の上官があなたならとっても素敵ね。
武器をお手入れしていたところよ。これは「カドマツ」という飾りなの。鋭利な先端がとっても素敵だと思わない?
カムイ(白夜で年越し)の画像正月カムイ(男) やあ。僕も今、見回りをしてたんだ。新しい年だから、心も新たにしてこの場所を見ておきたいと思ってね。
そうだ、新年だからおみくじをしようか。この広間にいる男性の人数…もし五人ちょうどなら大吉だよ。どうだい?
アスク王国はどんなお正月なんだい?白夜みたいに明るい国だから…初日の出を見に行ったりするのかな。
夜刀神は置いてきてしまったけど…この弓でなら問題なく闘える。どんな武器でも君の役に立ってみせるよ。
僕はずっと暗夜王国で新しい年を迎えていたから、こうして着物で新年を祝うのは新鮮だよ。
タクミ(お雑煮大好き)の画像正月タクミ 新しい年だからね…今日ぐらいは素直に振る舞ってみてもいいかもしれない。あんたの戦術…僕は認めてるからね。
シラサギ城で新年を祝っていたのに、急に呼び出すなんて困るよ。おかげで【風神弓】も置いてきてしまった。
着物の英雄はあまりいないし、鏡餅を持ってるのなんて僕だけだし、なんだか場違いな気がしてきた…
年明けの季節は冷えるね…あんたは大丈夫か?お雑煮ぐらい持ってくればよかったかな。
はあ?おみくじってやつがしたい?仕方ないなあ…じゃあ白夜王国の英雄がこの広間に三人以上いたら大吉だよ。
水着エリーゼ(南国の花)の画像水着エリーゼ あ、○○さん!あなたも水着で戦ってみない?とっても涼しくて、動きやすいんだから!
いつも任務おつかれさま。南国のお花で作った首飾りあげるね。頑張りにはご褒美が必要だもん!
ここに来る前にね、勝った人が南の島に行けるっていう勝負をしてたんだよ。ハロルドとエルフィのおかげで勝てたの!
南の島への一人旅ってすっごく大人の女性って感じがしない?あたし、素敵なレディに近づいたかな?
ねえねえ、一緒に泳ぎに行こー!特務機関のみんなも息抜きが必要だよ!あ、でもその間に敵が来たら困るね…
カミラ(甘く匂う花)の画像水着カミラ ああ…この蝶々と降り注ぐ光。まるで夢の世界のようだわ。暗夜の民にも見せてあげたいわね。
ふぅ…今日は日差しが強いわ。日焼け止めの香油をたっぷり塗っておかないと…
あの子のいない時間なんてもてあますかと思ってたけれど…もうすこし休んでいこうかしら…
あなた、どうしたの?頬を染めて…日焼けかしら?おさまるまで、私がそばにいてあげるわ。
ここは気持ちの良い場所ね。このまますこし眠ってもいいかしら?あなたの傍なら安心だわ…
水着カムイ(はじめての夏休み)の画像水着カムイ(女) もしかして、水着が気になりますか?私のお城のアクセサリー屋に戻れれば、あなたに似合う水着を贈れるのですが…
竜脈がないか探していました。竜脈は地形えお変化させるほどの力…もしあれば、近くに海を作りたいなって。
南国の魚の本、一緒に読みますか?私、こんな美しい魚を見るのは初めてで…この感動を、あなたにも伝えたいんです。
南国への招待券を引き当てたのできょうだいたちに譲ろうと思ったのですが…遠慮されて、結局私が使っちゃいました。
シャロンさんとアンナさんが、この水着を可愛いと言ってくださいました。お二人の水着姿も、いつか拝見したいです。
タクミ(南国満喫王子)の画像水着タクミ 抜けるような青い空、見たことない形の雪、そしてどこまでも広がる海…南国って良いところだね。
南国に来る前、招待券をかけてリョウマ兄さんたちと勝負したんだ。ヒナタとオボロには感謝、感謝だよ。
この水着、なかなかいいだろう?オボロに見立ててもらったんだ。迷ってるなら相談するといいよ。
はい、飲み物を持ってきたよ。暑さに負けないように水気をたっぷり取っておかないとね。
遠くに来ると故郷の味が懐かしくなるけどここだけの料理や雰囲気もなかなか味わい深いものだね。
水着マークス(泳ぎの鍛錬中)の画像水着マークス この遊泳具は城にいた星竜を象っている。カムイが甲斐甲斐しく世話していた子でな…お前も気軽に、リリスと呼んでいいぞ。
特務機関の皆は、休養は取れているか?敵なら私たちが制してやるから、たまには南国にでも行け。…楽しいぞ。
ここに来る前、きょうだいや白夜王族たちと南国行きの招待券を賭けて勝負をしていた。臣下たちのおかげで、私が勝利したがな。
さすがにアスク王族の前でこの格好は礼儀を欠いている気がするのだが、二人とも気にしていない様子だったな。
水着レオン(サマーグラビティ)の画像水着レオン アスク王国の海も見てみたいよ、日が落ちてからなら尚更いいけどね。夜の海って、一面の闇で美しいだろう?
さっきアルフォンス王子が日除けの用の法衣を貸してくれたんだ。でもうっかり、裏返しに着てしまってね…
書物を読んでいたんだ。異国の夏野菜についての文献でね。色んな種類のトマトが載っているんだよ。
あんたは暑さで参ってないか?そういう時はトマトをしぼった飲み物を飲むと気分が良くなるよ。
きょうだいで南国を賭けて戦ったんだよ。僕は乗り気じゃなかったんだけど…臣下たちが張り切って勝ってしまってね。
マークス(浴衣の騎士)の画像浴衣マークス どうした、見ているだけでいいのか?はじめは私もそうだった…だが、踊ってみれば良さがわかる。
かつて、暗夜と白夜は争い、果てしない戦争を繰り広げてきた…だが今は、共に手を取り合っている。
暗夜王国の第一王子として、無様な踊りはみせられん…
これが白夜の夏祭りか。噂には聞いていたがなかなかに心が昂揚するものだな。
弟や妹たちにもこの踊りの良さを伝えねばな。きっと皆、喜ぶことだろう。
リョウマ(浴衣の侍)の画像浴衣リョウマ 白夜王国の夏の風物詩… それが夏祭りだ。 遠慮はいらん、お前も参加してくれ。
夏祭りの踊りは、さほど難しくはない。 俺の真似をして手を動かしてみろ。 そう、その調子だ。
踊りは苦手か? ならば、屋台で美味いものでも みつくろってやろう。
きょうだいたちも祭りを楽しみにしていた。 祭りという特別な日は、 日々の暮らしに彩りを与えてくれる…
夏とくれば祭りの季節。 さあ、老いも若きも男も女も 輪になって踊るのだ!
エリーゼ(名湯の花)の画像温泉エリーゼ 毎日温泉に入り続けたら カミラおねえちゃんみたいに すべすべのお肌になれるかな?
暗夜王国にいたころも カミラおねえちゃんやエルフィと 温泉に入ったことあるんだよ。
(フレンド名)さん いつもお疲れさま。せっかくだし 温泉で疲れをいやしてねっ!
特務機関のみんなも温泉、楽しんでる? みんなで一緒にポッカポカになろうよ!
なにこれ? 温泉卵っていうんだー。 なんだか美味しそう! ひとつもらっていいかなっ?
カミラ(湯けむりの秘密)の画像温泉カミラ 裸のつきあいで深まる絆… 温泉にはいろいろな効能があるものね。
もともと温泉は大好きなの。 戦いの合間を見ては いつもお湯に入っていたのよ。
身体が冷えたら いつもの実力は発揮できないわ。 あなたもお湯に浸かればいいのに。
目のやり場に困る? ふふ…困ってるあなたの顔も なかなか魅力的よ。
温泉の効能かしら。 こんなに肌が滑らかになるなんて… ほら、もっとよく見ていいのよ?
サクラ(温泉の巫女)の画像温泉サクラ 温泉は大好きなんです。 身体も温まるし、ケガにもいいんですよ。
白夜王国にいたころも 温泉を見つけるのは得意だったんです。 たくさんの隠れ湯を知ってますよ。
温泉に浸かっていると 身体も心もぽかぽかになって… すごく幸せな気持ちになるんです。
あ、あのっ、よろしければ 特務機関のみなさんも 温泉、ご一緒しませんか?
き、着替え、着替えはどこに… カザハナさんに持ってきてもらわないと!
ヒノカ(戦姫の休息)の画像温泉ヒノカ と、とりあえず服を着なくては… セツナ、セツナはどこだ!? ああ、やっぱりいない…
気持ちいいからといって あまり湯に浸かりすぎると 湯あたりを起こすぞ。
最近、厳しい戦が続いたからな。 こうやって身体を労るのも 大切なつとめだ。
白夜王国においても温泉は 冬の風物詩だった。冷めた身体を 温めるにはもってこいだからな。
いっしょに湯にはいるのは べ、別にかまわないが… こっちを見るのは許さないからな!
リョウマ(秘湯の侍)の画像温泉リョウマ 温泉は熱ければ熱いほど好きだ。 湯との真剣勝負… それが風呂というものだ。
白夜王国でも冬の温泉は人気でな。 降りしきる雪を見ながらの入浴は 言葉にできぬほど格別だった。
戦いの傷だけでなく、日々の心労も 癒されていくようだ… この温泉は、お前にこそ必要だな。
熱い湯は苦手か? 無理をしてのぼせぬよう 自分にあった湯に入るがいい。
温泉に身を浸していても、 戦いのことは忘れてはいない。 敵襲あらば、すぐに剣を振るおう。
カミラ(暗夜照らす月光)の画像総選挙カミラ 愛しいきょうだいや強くて可愛い女の子と同じくらい、国民皆を平等に愛していくつもりよ。
難しい書類ばかり見せられて…以前より肩がこるようになったのよ。よかったら少し揉んでくれないかしら?
無限渓谷よりも深い愛で、民を満たしてあげたい。そんな女王でありたいと思っているわ。
悪意に染まった偽りの王が君臨していた暗黒の時代は終わったわ。月のように暗夜を導くのが、私の役目。
あら…疲れがたまっているようね。隠してもダメよ、わかるんだから。ほら、こっちにおいでなさい…
カムイ(夢想の乙女)の画像緑竜カムイ(女) 大丈夫…あなたに向けられる すべての悪意から 私が守ってあげるから。
数奇な運命に翻弄される… 私とアクアの境遇はよく似ています… だから、放ってはおけません。
どんなに辛い境遇にあっても 未来を信じる事ができれば… きっとそれは前に進む力になります。
○○さんも 寂しいときは言ってくださいね。 私が頭を撫でてあげますから。
アクアって、笑うととても可愛いんですよ。 彼女がずっと笑っていられるように 私が力になってあげたいんです。
アクア(祭の歌姫)の画像舞踏祭アクア 特務機関のみんなは働き者ね。夜はしっかり眠れているかしら?子守歌が必要なら言ってちょうだい。
アミュージアのショーはとても盛大なの。各国の王侯貴族が見に訪れるから…見始められて王妃になる歌姫もいるそうよ。
この姿でいると楽だわ…誰も私だと気づかない。余計な詮索もされないもの。
シャロン王女に歌を教えてほしいと頼まれたのだけれど…折角だから、あなたも一緒に教わる気はない?
…新しい歌を考えていたわ。元いた国に戻っても、この世界のことを歌い続けたら素敵だと思うの。
シグレ(深藍のシンガー)の画像舞踏祭シグレ 一緒に散歩に行きませんか?愛馬を連れてこられなかったので、空の散歩にお連れできないのは残念ですが。
黒い服…最初は慣れませんでしたが今は悪くない気分です。まるで、違う自分になれたようで。
召喚の力は何と引き換えなんですか?大きな力には代償が伴います…少し、心配になってしまって。
舞台では顔にヴェールをかけていました。母はすごい歌姫だったので…誰かに色眼鏡で見られたくなかったんです。
ああ、あなたですか。少し、歌を歌っていました。この声は、世界のどこまで届くんでしょう。
シャーロッテ(目指せ玉の輿)の画像花嫁シャーロッテ あっ、○○さん!私とお花畑に行きませんかぁ?ほら、ドレスにはやっぱりお花でしょう?
なんで花嫁姿なのかって…知らないわよ。玉の輿の妄想をしてたら呼び出されて、突如この格好になってたんだっつーの!
私ぃ、結婚したら旦那様に毎日必ずおいしい料理を作ってあげるんですぅ。…念のため大きい声でもう一度言いますね。
あんたさぁ、私に気を遣ってない?ドレスだからって遠慮は要らないわよ。じゃんじゃん闘わせてくれればいいわ。
折角こんなおいしい格好してんだもの、今のうちに殿方を引きつけないとね。いやぁ〜ん。つまづいちゃいましたぁ〜!
カミラ(夢幻の花)の画像赤魔カミラ 夢はときに、現実とは違う別の自分を映し出すことがあるそれは一種の願望なのかもしれないわね。
別の世界の私は、私とはまるで違うのね。あんな恥ずかしい格好…私にはとても真似できないわ…
アクア…あなたの行く手にある闇はこの私がすべて払ってみせるわ。
心の乱れは生活の乱れよ。私と一緒に、規則正しく勤勉な生活を送りましょう。
つねに節度をもって清廉な生き方を見せないと。私がみなの手本にならなくては…
カムイ(禍つ魂の慟哭)の画像闇カムイ 血が…身体が熱い…私はいつまで…この力を抑えていられるだろう…
元の世界では…きょうだいや仲間たちがこんな私を支えてくれました…
お気遣いありがとうございます。でも、私にはあまり近づかないほうがいいと思います…
こうして風を浴びていると、火照った身体が心地よく冷えて…ああ…気持ちいい…
心穏やかにと願い、祈っています。この世界にどんな神様がいるのかわからないですけれど…
タクミ(水の眷属)の画像闇タクミ 許さない… 許さない…敵… そうだ、敵は皆、全て…殺す、殺し尽くしてやる…
何をぼうっとしている…さあ、早く出撃しよう…敵を…倒す。それだけが…
どこだ… そう、弓…僕の、大切な、弓…ここにあったのか… こんな形だったっけ…まあ、敵が殺せるなら、一緒か…
あいつだ、あいつのせいで…母は、兄さんは、白夜の兵士は…絶対に許しはしない…
僕は、白夜を… 皆と一緒に守りたかった リョウマ兄さん、ヒノカ姉さん、サクラ…あと、誰だ… 思い出せない…
カムイ(夢境の王子)の画像青竜カムイ(男) 大切な人の笑顔を守れるなら 僕がたとえ何者であっても、 構いはしないよ。
長い間、アクアとは離ればなれに なっていたけど…いまはこうして そばにいることができるんだね。
僕にできることがあれば なんでも言って欲しい。 この力、みんなのために使いたいんだ。
こんなにたくさんの英雄と一緒に 戦えるなんて…この場所こそが 夢の世界かもしれないね。
アクアが幸せになってくれるなら 僕はどんな困難にも 立ち向かっていく覚悟だよ。

▶︎『if』のキャラ一覧

その他のFEHお役立ち情報

お役立ち一覧

お役立ちバナー

▶︎お役立ち情報一覧に戻る

セリフ関連記事

挨拶バナー挨拶セリフまとめ ホームバナーホームセリフまとめ
奥義バナー奥義セリフまとめ レベル40バナーLv40セリフまとめ

このゲームをプレイしている人におすすめ

コメント

113 名無しさん約1ヶ月前

死神騎士5

Show
112 名無しさん約1ヶ月前

死神騎士4

Show

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「キャラのホームセリフまとめ」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    新着コメント

    • >>[135889]
      大切に保管してるか捏造のどっちかじなね?
      たぶん捏造だと思うけど

    • 比翼ヘクトルしか遠距離反撃持ちがいないんですけど総選挙アイクに継承させるべきですか?
      比翼ヘクトルは2体います

    権利表記

    トップへ戻る