【FEH】重装キャラの対策方法について解説

重装キャラ対策のバナー
FEH(FEヒーローズ)における、重装・アーマーのキャラの対策方法について解説しています。環境上位の強い重装キャラはどうすれば倒しやすいのか、重装対策のおすすめキャラを知りたい方は、ぜひ参考にしてください。

重装キャラの主な対策方法3選

1:重装特効持ちキャラを育てよう!

シーダの戦闘画像

▲星5無凸シーダと星5+10伝承ヘクトルの戦闘予測です。非力なキャラであるシーダですが、特効武器のおかげで強い重装を一気に倒すことができます。

重装キャラと戦う上で、特効武器は非常に重要です。特効武器は対象に対してのダメージが1.5倍になるので、他の武器よりも遥かに大きなダメージを与えることが可能です。特に、闘技場ではスコアが上がっていくほど重装の敵とのマッチング率も上がるため、特効武器は手放せません。兵舎にいる、自前で重装特効武器を持つキャラは全員育てておくことをおすすめします。

重装特効武器と所持するキャラ一覧

スキル キャラ
シーダ(タリスの王女)の画像 シーダ (★5)
ロビン(空気が読めない)の画像 ロビン (★5)
ルーナ(秘めた憧憬)の画像 ルーナ (★5)
シーダ(タリスの王女)の画像 シーダ (★5)
エスト(白騎の末妹)の画像 エスト (★5)
オボロ(魔王顔の)の画像 オボロ (★5)
クレア(高飛車お嬢様)の画像 クレア (★5)
ミカヤ(銀の髪の乙女)の画像 ミカヤ (★5)

※キャラが空欄の武器は、所持するキャラがいません
※「+」がない武器は継承不可の専用スキルです

愛着があり星5の10凸を目指したいキャラ以外は、星4のまま限界突破して育てるのがおすすめです。星4+10は星5の5凸とほぼ同じステータスになり、重装特効武器は+がない下位互換のほうでも効果は変わらないので、十分な働きをすることができます。

▶参考記事:星4+10と星5どっちが強い?

重装特効武器のメリットデメリット

メリット 重装キャラに大ダメージが入る
デメリット 重装以外のキャラには効果なし

2:相性激化+殺し系+2カウント奥義

男ルフレの戦闘予測

▲星4+5男ルフレと星5+10ゼルギウスの戦闘予測です。相性激化+剣殺し+2カウント奥義のおかげで確実に倒すことができ、もし反撃で黒の月光が飛んできたとしても耐えられます。

重装キャラの対策方法として、特定のキャラをピンポイントに狙った相性激化+殺し系スキル+2カウント奥義を継承するのも有効です。ゼルギウスのような遠距離反撃できる武器を持つキャラの場合、A枠に特効無効のスヴェルの盾がついていることもあるので、スヴェルの盾がついた重装でも確実に倒したいならおすすめの方法です。

「相性激化3」を所持するキャラ一覧

スキル キャラ
ロイ(若き獅子)の画像 ロイ (★4)
サナキ(ベグニオンの神使)の画像 サナキ (★5)
ルーナ(秘めた憧憬)の画像 ルーナ (★5)

相性激化の強さを最大限発揮するためには、3の継承が必須です。ただし、星4キャラで相性激化3を所持するキャラは限られており貴重なので、むやみに継承しすぎないようにしましょう。ルーナは武器スキルにアーマーキラーを持っているため、そのまま育成するのもおすすめです。

激化+殺し系+2カウント奥義のメリットデメリット

メリット 特効無効スキルがついていても
倒すことができる
デメリット 相性相殺つきには無力

3:守備を強化したマムクートで受ける

ファの戦闘予測

▲星4+5ファで星5+10ハーディンを受けた次のターンの戦闘予測です。ファは守備上げ個体を選んだり、守備を強化するスキルをつけることで重装キャラとも戦いやすくなります。

重装キャラの対策方法として、ある程度育ったマムクートを使うのもおすすめです。差はキャラによって大きく異なりますが、重装のキャラは守備>魔防のステータスであることのほうが多いので、射程1なら物理系よりも魔法攻撃であるマムクートのほうがダメージが入りやすいです。重装の追撃を受けても耐えられるよう、守備を高めるスキル構成にするとよいでしょう。

マムクートのメリットデメリット

メリット 物理よりダメージが入りやすい
風薙ぎつきの相手にも反撃できる
デメリット 受け型のキャラが多く
自分から攻撃するのは苦手

その他の対策方法

代表的な重装の対策法とおすすめキャラ

ゼルギウス

ゼルギウス(漆黒の将)の画像

ゼルギウスの一般的なスキル構成例
補助スキルのアイコン入れ替え or 二種応援

強力な奥義を受ける前に倒すのがおすすめ

ゼルギウスは攻撃時・受け時ともに奥義カウントを早く進めるスキルと、3カウントの専用奥義のコンボが強力な重装キャラです。奥義が発動する前に倒すか、もしくは奥義を受けても耐えられるように激化をつけることが求められます。

ゼルギウスの対策におすすめのキャラ

ラインハルト(雷神の右腕)の画像ラインハルト ミカヤ(銀の髪の乙女)の画像ミカヤ オボロ(魔王顔の)の画像オボロ カムイ(未来を選びし王女)の画像カムイ(女)

対策おすすめキャラの詳細解説を開く

魔法攻撃が一番おすすめ

ゼルギウスの対策には、ラインハルトやオルエンといった連続攻撃できる青魔法や、特効魔法を持つミカヤなどのワンパン火力が高いキャラで攻撃を受ける前に倒すのが一番です。ゼルギウスは魔防が低いので、守備が高いマムクートの女カムイに相性激化と剣殺しもおすすめです。

物理で対抗する場合は激化&剣殺しで

ゼルギウスは遠距離反撃武器を持つため、A枠にスヴェルの盾がついている場合もあります。その場合でも倒せるように、火力過剰になりがちではありますが貫きの槍持ちでも相性激化と剣殺しを持つキャラがいると重宝します。

ただし、ゼルギウスは速さも高めなので絶対追撃できるスキルを発動したとき、こちらの速さが5以上低いと剣殺しをつけていても追撃されます。こちらから攻撃するべきか、受けるべきかに注意しましょう。

▶ゼルギウスのステータスや基本情報はこちら

ハロウィンミルラ

ミルラ(無垢なるお化け)の画像

ハロウィンミルラの一般的なスキル構成例
補助スキルのアイコン入れ替え or 二種応援
奥義スキルのアイコン天空

青属性の高火力アタッカーがおすすめ

ハロウィンミルラは敵より守備が5高い時に、絶対追撃してくる赤竜の重装キャラです。Bスキルは確実に迎撃隊形となっており、武器は精霊のブレスが一般的です。追撃を受ける前に特効で倒すのがセオリーでしょう。

ハロウィンミルラの対策におすすめのキャラ

ミカヤ(銀の髪の乙女)の画像ミカヤ オフェリア(乙女心の躍動)の画像オフェリア イシュタル(雷神)の画像イシュタル フロリーナ(可憐な天馬騎士)の画像フロリーナ

対策おすすめキャラの詳細解説を開く

重装特効でやられる前にやるのが理想

ハロウィンミルラのA枠は確実に遠距離反撃なので、重装特効を無効にするスヴェルの盾がついている場合はまずありません。なので重装特効武器が最適解と言えるでしょう。ミカヤやフロリーナといった特効武器を持ちなおかつ魔防が高いキャラが、反撃に耐えて追撃で倒せるのでおすすめです。

攻撃を受けるときは自身の武器種に注意

ハロウィンミルラはマムクートキャラなので、マムクート特有の「射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算」で攻撃してきます。ミカヤは特効武器持ちの高火力アタッカーですが、ハロウィンミルラから攻撃を受けてしまうと倒されてしまいます。なので攻撃を受けるときは、キャラの武器種を確認してから攻撃を受けるようにしましょう。

▶ハロウィンミルラのステータスや基本情報はこちら

伝承チキ

チキ(伝承の竜王女)の画像

伝承チキの一般的なスキル構成例
補助スキルのアイコン入れ替え or 二種応援
奥義スキルのアイコン天空

ハンマーで一撃粉砕を狙おう

伝承チキの対策として、ハンマーを持つキャラで一撃粉砕を狙うのがおすすめの手段です。攻撃上げのバアトルやセルジュを選び鬼神の一撃3攻撃3をつけると、伝承チキを一撃で葬り去るほどのパワーを発揮することができます。バアトルやセルジュ、フレデリクは後述の総選挙ヘクトルの対策にもなるので、育てておくことを強くおすすめします。

伝承チキの対策におすすめのキャラ

セルジュ(竜好きの竜騎士)の画像セルジュ バアトル(怒れる闘士)の画像バアトル ディアドラ(精霊の森の少女)の画像ディアドラ ユリア(神竜を継ぐ者)の画像ユリア

対策おすすめキャラの詳細解説を開く

竜特効武器でワンパンを狙う

伝承チキはマムクートキャラなので、竜特効武器で攻撃するとワンパンを狙えます。ディアドラユリアは竜特攻の緑魔武器を所持しているため、魔防が高くない伝承チキに対して非常に有効です。相性激化を装備させないと倒せないことがあるため、不安な場合は相性激化を装備させることをおすすめします。

緑魔の高火力アタッカーでダメージを与えよう

伝承チキは守備ステータスが高い代わりに、魔防が抑えめな青竜重装キャラです。全距離反撃できる専用武器持ちですが、緑魔の高火力アタッカーで攻撃すると効果的にダメージを与えられます。攻撃隊形により攻撃を受けてしまうと絶対追撃かつ奥義カウントを進められてしまうため、基本的にはこちらから攻撃して倒すようにしましょう。

▶伝承チキのステータスや基本情報はこちら

総選挙ヘクトル

ヘクトル(大いなる重騎士)の画像

総選挙ヘクトルの一般的なスキル構成例
補助スキルのアイコン回り込み or 二種応援
奥義スキルのアイコン天空

ハンマーで叩き割るのがおすすめ

総選挙ヘクトルは攻撃を受ける時と自分から攻撃する時のどちらの場合でも絶対追撃してくるキャラです。守備が高水準のキャラですが、魔防があまり高くないため高火力の緑魔アタッカーで攻撃するか、セルジュバアトルが所持する重装特効武器で倒すのがおすすめです。

総選挙ヘクトルの対策におすすめのキャラ

バアトル(怒れる闘士)の画像バアトル セルジュ(竜好きの竜騎士)の画像セルジュ レヴィン(導きの風)の画像レヴィン エフラム(双聖の勇王)の画像総選挙エフラム

対策おすすめキャラの詳細解説を開く

重装特効で何もさせずに倒すのが理想

総選挙ヘクトルの対策としては、バアトルやセルジュ、フレデリクといった自前でハンマーを持つキャラたちが最も有効です。これらのキャラたちは総選挙ヘクトルに確実に致命傷を与え、なおかつ総選挙ヘクトルの攻撃を受けてもそう簡単に倒されない耐久を持っています。

相性激化や槍殺しで確実にワンパンする

総選挙ヘクトルをワンパンで倒したい場合は、相性激化槍殺しの組み合わせが確実でしょう。火力過多かもしれませんが、総選挙ヘクトルを確実に倒したい場合は、相性激化と槍殺しの組み合わせのキャラを1体育成することをおすすめします。

▶総選挙ヘクトルのステータスや基本情報はこちら

総選挙エフラム

エフラム(双聖の勇王)の画像

総選挙エフラムの一般的なスキル構成例
補助スキルのアイコン回り込み or 二種応援
奥義スキルのアイコン天空

赤魔の高火力アタッカーで押し切る

総選挙エフラムは攻撃と守備の高さが特徴的な重装キャラです。専用武器の条件を満たせば絶対追撃してくる上に攻撃が高水準のキャラなので、攻撃を受けてしまうとワンパンで倒されてします可能性が高いでしょう。なので斧殺しを装備したリリーナ相性激化を自前で所持するサナキなどの高火力アタッカーでこちらから攻撃して押し切るのが最適解と言えます。

総選挙エフラムの対策におすすめのキャラ

リリーナ(美しき盟主)の画像リリーナ サナキ(ベグニオンの神使)の画像サナキ チキ(浜辺の竜姫)の画像水着チキ(子供) チキ(神竜の巫女)の画像チキ(大人)

対策おすすめキャラの詳細解説を開く

赤属性マムクートで反撃して倒す

総選挙エフラムの対策として、最もおすすめなのが水着チキ(子供)チキ(大人)などの赤属性のマムクートです。マムクートなら、総選挙エフラムの高水準の攻撃にも耐え、切り返し(1や2でもOK)をつけておくだけで総選挙エフラムに対して有利に戦うことができます。奥義は緋炎太陽がおすすめです。

特効&激化や斧殺しがおすすめ

総選挙エフラムの対策として、ルーナなどの重装特効武器を持つキャラも良いでしょう。A枠は基本的に遠距離反撃になっているので、スヴェルの盾がついていることはなく、特効で大ダメージを与えられます。また、斧殺しで追撃を封じてこちらは追撃できるラズワルドなども良いでしょう。

▶総選挙エフラムのステータスや基本情報はこちら

伝承ヘクトル

ヘクトル(オスティア侯)の画像

伝承ヘクトルの一般的なスキル構成例
補助スキルのアイコン入れ替え or 二種応援
奥義スキルのアイコン緋炎

重装特効&斧殺しがおすすめ

伝承ヘクトルは、周囲2マス以内にいる敵の数より味方の数が多ければ敵は追撃不可にできる専用武器を所持する、強力な重装キャラです。A枠はまず確実に遠距離反撃なので、アーマーキラーなどの重装特効がよく効きます。B枠が攻撃隊形になっている型もいるので、斧殺しをつけて受けられるようにもすると倒しやすくなるでしょう。

伝承ヘクトルの対策におすすめのキャラ

シーダ(タリスの王女)の画像シーダ ルーナ(秘めた憧憬)の画像ルーナ カザハナ(お転婆侍)の画像カザハナ ワユ(頂へ昇る剣士)の画像ワユ

対策おすすめキャラの詳細解説を開く

重装特効でやられる前にやるのが理想

伝承ヘクトルの対策として、シーダやルーナ、カザハナなど自前で重装特効武器を持つ剣装備キャラがおすすめです。ルーナなら自前で相性激化も持つので、B枠に斧殺しをつけると伝承ヘクトルを完封できます。カザハナの場合は守備が低く反撃で倒されてしまう可能性もあるので、一撃で倒せるように鬼神の一撃や攻撃3、相性激化をつけておくとよいでしょう。 

ワユやアテナ+キャンセルもおすすめ

伝承ヘクトルの対策として、ワユやアテナといった奥義ダメージ加算系の武器を持つ剣装備キャラもおすすめです。B枠にキャンセル(1や2でもOK)をつけておけば、奥義が凶星の伝承ヘクトルでも反撃で奥義を出させずに追撃で斬り捨てることができます。

▶伝承ヘクトルのステータスや基本情報はこちら

闇ルフレ(ギムレー)

ルフレ(邪竜の現身)の画像

闇ルフレ(ギムレー)の一般的なスキル構成例
補助スキルのアイコン入れ替え or 二種応援
奥義スキルのアイコン天空

竜特効が最もおすすめ

闇ルフレ(ギムレー)は、非常に高い攻撃ステータスと攻撃隊形による追撃が強力なキャラです。魔防が低ければ赤属性のキャラでも倒されてしまいます。遠距離反撃できる専用武器を持つのでA枠がスヴェルの盾になっている場合もあり、重装特効が効かないことがあるのが厄介です。

闇ルフレ(ギムレー)の対策におすすめのキャラ

クロム(新たなる聖王)の画像クロム ルキナ(未来を知る者)の画像ルキナ ユリア(神竜を継ぐ者)の画像ユリア ヨシュア(風来王)の画像ヨシュア

対策おすすめキャラの詳細解説を開く

竜特効でやられる前にやるのが理想

闇ルフレ(ギムレー)の対策としては、ファルシオンナーガといった竜特効武器を持つキャラが最もおすすめです。できれば攻撃上げ個体を選び、鬼神の一撃3をつけて一撃で倒せるようにしておくとよいでしょう。敵の盾系バフが乗っていても良いように、こちらも攻撃を上げるバフがあるとより安定します。

魔防が高い近接キャラ+激化もあり

闇ルフレ(ギムレー)の対策として、ヨシュアなどの魔防が高い赤属性の近接キャラに相性激化3をつけるのもおすすめです。この場合は攻撃隊形をつけた闇ルフレ(ギムレー)でも安定して受けられるのが強みとなっています。ただし、まれにB枠に相性相殺をつけた型もいるので注意してください。

▶闇ルフレ(ギムレー)のステータスや基本情報はこちら

ハロウィンジョーカー

ジョーカー(忠義の怪物)の画像

ハロウィンジョーカーの一般的なスキル構成例
補助スキルのアイコン入れ替えor二種応援
奥義スキルのアイコン天空

こちらから殴れるチャンスを作ろう

ハロウィンジョーカーは遭遇率はそれほど高くありませんが、当たったときのために注意すべきキャラと言えます。聖印は重装のブーツになっている形もあり、ほぼ確実に2マス移動してくるものと考えましょう。攻撃を受けたらまず耐えられないので、こちらから攻撃して倒せるように釣り方が重要と言えます。

ハロウィンジョーカーの対策におすすめのキャラ

カザハナ(お転婆侍)の画像カザハナ バアトル(怒れる闘士)の画像バアトル セルジュ(竜好きの竜騎士)の画像セルジュ エスト(白騎の末妹)の画像エスト

対策おすすめキャラの詳細解説を開く

一撃が重い重装特効持ちがおすすめ

ハロウィンジョーカーの対策として、攻撃が高く一撃が重い重装特効持ちキャラがおすすめです。鬼神の一撃や攻撃3などで攻撃を強化しておくと、ハロウィンジョーカーを安定してワンパンすることができます。追撃ができる速さを持ったカザハナなども適任でしょう。

攻撃が高ければ飛行ユニットもあり

弓装備キャラであるハロウィンジョーカーの対策に、飛行タイプのキャラは基本的に適していませんが、もし近距離反撃がついていたとしても反撃される前にワンパンできる攻撃の高いキャラならありと言えます。その場合は攻撃上げのセルジュやエストなどがおすすめです。

▶ハロウィンジョーカーのステータスや基本情報はこちら

重装特効持ちのおすすめキャラアンケート

アンケート実施中!

自前で特効武器を持つキャラのうち、あなたのおすすめキャラや一番重宝しているキャラは誰ですか?

まとめ

強力な重装タイプのキャラが続々と追加されており、スコア帯が上になるほど重装キャラとの遭遇率が上がるので、闘技場を攻略する上でもはや重装対策は避けられない道となっています。重装特効武器を持つのは低レア排出ありのキャラが多いので、ぜひ育てておきましょう。

その他の闘技場関連お役立ち記事

闘技場の関連情報

闘技場の関連情報
スコアを伸ばす方法 おすすめボーナスキャラ
対戦権の回復方法 階級の上げ方
防衛おすすめパーティ ノーデス5連勝のコツ
ラインハルト対策 総選挙リン対策
重装キャラの対策方法 死闘スキルについて解説

縛鎖の闘技場の関連情報

闘技場の関連情報
縛鎖の闘技場の遊び方 アイテムの評価と使い道
おまかせでアイテム収集 -

コメント

12 名無しさん約2ヶ月前

査定とれない魔法で対策してる時点でたかが知れてるんだよなぁ… 見てから決めれる縛鎖なんて激化殺しと竜特攻量産しておけば大抵どうにかなるし

11 名無しさん約3ヶ月前

特効とか気にするより高火力魔法キャラ(レヴィン、イシュタルなど。特にレヴィン)でぶん殴ったほうがぜっっったい楽。ちなみにレヴィンは奥義も合わせて闇ルフレワンパン可。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「重装キャラの対策方法について解説」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る