【FEH】制圧戦スペシャルマップの攻略情報まとめ

9/25(火) 新しいピックアップガチャが開催!
▶鬼神飛燕の一撃ガチャの当たりは誰?

9/21(金) ムスペルの将たちがガチャに登場!
▶ムスペルの三将ガチャの当たりは誰?

制圧戦のバナー

FEH(FEヒーローズ)における、スペシャルマップ「制圧戦」の攻略情報について記載しています。現在開催中の制圧戦マップの情報や、制圧戦でS評価を取るための攻略ポイントなどを知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

現在開催中の制圧戦マップ情報

9/22~9/29の制圧戦マップ(インファナル)

制圧戦スペシャルマップ拡大

開催期間 2018/9/22 ~ 2018/9/29
ボーナス条件 騎馬のキャラで撃破で+1

制圧戦マップでは、編成した大部隊の左上から8人が最初から出撃します。残りの12人は、キャラが倒されると随時増援として出撃できます。なお、出現する敵は完全ランダムとなっており、インファナルでは武器錬成している敵も登場します。

制圧戦マップの目標スコアと達成報酬

難易度 目標スコア 初回クリア報酬
インファナル 1400
神錬の雫のアイコン神錬の雫 ×10
ルナティック 1100
英雄の翼のアイコン英雄の翼 ×500
ハード 800
碧光の大勲章のアイコン碧光の大勲章 ×50
ノーマル 600
オーブのアイコンオーブ ×1

制圧戦では、敵陣地の制圧が完了していなくても10ターン経過するとバトルが終了します。終了後の評価で、目標スコアを達成していれば初回クリア報酬を獲得することができます。

制圧戦マップのポイント

評価の1項目は一切無視するのも手

評価画面の画像
制圧戦マップのインファナル目標スコアは1400となっていますが、このスコアは1項目がC評価でも他がS評価なら達成できる数字です。なのでボーナスは無視して他の項目でオールSを目指したり、逆に本拠地攻撃は諦めてボーナスでS評価を目指すのもよいでしょう。

制圧戦でオールS評価を取るためのコツ

制圧戦評価

強いフレンドを増やそう!

制圧戦のオールS評価を目指すにおいて、最も楽な方法が強いフレンドを増やすことです。制圧戦ではフレンドからキャラを借りることができ、借りたキャラだけで大部隊を編成することもできます。制圧戦は強いキャラが増えるほど攻略もしやすくなるので、強いキャラを持つフレンドを増やすのがオールS評価への近道と言えるでしょう。

ただし、再行動スキルを持つキャラや同じキャラを複数大部隊に組み込むことはできないので注意しましょう。

▶︎フレンド募集掲示板はこちら!

中間陣地をなるべく早く制圧しよう

制圧戦の画像

制圧戦では、陣地と周辺の魔法陣の上にいる場合、陣地間をワープして移動することができます。この陣地間ワープが攻め込む上でかなり厄介なので、多少無理してでも中間陣地をできるだけ早めに制圧するようにしましょう。中間陣地は2回攻撃すると自軍の陣地にすることができ、敵がワープしてこなくなります。逆に自軍の陣地にいるキャラはワープできるようになるので、制圧までの難易度がぐっと下がります。

移動補助スキルが便利

制圧戦では先を急ぐために、ぶちかまし引き戻しといった移動補助系のスキルが役立ちます。制圧戦においては移動補助系スキルがその他の補助スキルより有用なので、なるべく移動系の補助スキルを持つキャラで統一しましょう。

ワープ系スキルを持つキャラを使おう

制圧戦において、救援の行路離脱の行路空からの先導などのワープ系スキルを持つキャラがいると便利です。制圧戦では自軍のキャラが密集しやすいので、密集地帯で移動できるマスが増えるだけでもかなり攻略しやすくなります。

自軍の陣地を攻撃されないようにしよう

制圧戦において、敵の攻撃範囲内に自軍の陣地も含まれる場合、自軍のユニットより陣地を優先して攻撃します。陣地は2回攻撃を受けると破壊され敵の陣地になってしまい、敵がワープできるようになって厄介です。できる限り陣地は攻撃させず守るようにしましょう。ちなみに、本拠地の耐久は3回までとなっています。

制圧戦の評価項目の解説

制圧戦の画像

撃破評価(~400pt)

制圧戦の評価における撃破評価は、終了までにどれだけ多くの敵を倒したかで決まります。1人撃破で20ポイント、20人以上撃破でS評価となります。

陣地占拠評価(~360pt)

制圧戦の評価における陣地占拠評価は、終了までにどれだけ多くの陣地(※本拠地は除く)を占拠したかで決まります。本拠地以外の敵陣地をすべて制圧でS評価となります。

本拠地防衛評価(~360pt)

制圧戦の評価における本拠地防衛評価は、終了までに本拠地を攻撃されず守り通せたかで決まります。1度も攻撃されずに終了すればS評価になり、1回攻撃されるたびに120ポイントずつ下がっていきます。

本拠地攻撃評価(~360pt)

制圧戦の評価における本拠地攻撃評価は、終了までに敵の本拠地を攻撃できたかで決まります。本拠地を1回攻撃するたびに120ポイント、3回攻撃(=制圧)でS評価となります。

ボーナス(~400pt)

制圧戦の評価におけるボーナスの内容は、毎回マップによって異なります。1人撃破あたりのスコアは撃破評価と同じ20ポイントとなっており、ボーナス対象キャラで20人以上撃破するとS評価になります。

制圧戦とは?

広いマップでハイスコアを目指す新モード

制圧戦の画像

「制圧戦」は、20人の大軍勢で戦う新しいスペシャルマップです。「制圧戦」は10ターンの間に多くの敵を倒したり、陣地を奪ったりして、ハイスコアの獲得を目指すゲームとなっています。

制圧戦のルール・仕様

敵も味方も倒されると増援が出現

制圧戦マップでは、敵を倒すほど本拠地から増援が出現する仕様となっており、味方も倒されると自軍の本拠地に増援が出現する仕様となっています。最初に出すキャラ選びが重要と言えるでしょう。

敵の本拠地を制圧 or 10ターン経過で終了

制圧戦のバトルは、敵の本拠地(増援が登場するポイント)を制圧するか、もしくは10ターン経過すると終了します。バトルが終了した時点で、評価に見合った行動をどれだけ行なえていたかでスコアが決定します。

陣地の上にいると回復&ステ強化

制圧戦マップにおける自軍陣地の上に待機していると、毎ターンHPが10回復し、守備・魔防ステが強化された状態になります。

大部隊編成には制限あり

制圧戦の大部隊には「歌う」「踊る」といった再行動スキルを習得できるキャラは1人しか入れられません。また、縛鎖の迷宮と同じように、同じキャラを部隊に複数入れることもできなくなっています。

フレンドからキャラを借りられる

制圧戦マップでは最大20人のキャラが出撃でき、フレンドから援軍をもらうことも可能です。ちなみに、キャラ被りさえしなければフレンドのキャラだけで部隊を構成することもできます。

スタミナ消費なし!

制圧戦はスタミナ0(スタミナ消費なし)で、何度でも遊ぶことができます。

毎週土曜日に新マップが入れ替わりで追加

制圧戦のマップは毎週土曜日16:00に、新しいマップが入れ替わりで登場します。マップが更新される形になるので、クリアし忘れると報酬も二度ともらえなくなることにご注意ください。

まとめ

最大で20人という大部隊での新しいバトルモード「制圧戦」が始まりました。これまで大切に育ててきたキャラたちやフレンドのキャラたちを活躍させ、オールS評価をつかみとりましょう!

その他のスペシャルマップ攻略情報

開催中のスペシャルマップ

  • 制圧戦スペシャルマップ

過去のスペシャルマップ

コメント

27 名無しさん約5ヶ月前

引き戻し引き寄せが邪魔で効率悪いオートにイライラするが 数十キャラ分のスキル外すのも面倒臭い

26 名無しさん約5ヶ月前

制圧戦で初めてぶちかましが役に立った

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「制圧戦スペシャルマップの攻略情報まとめ」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • 闘技場で久々にやられたと思わされた。
      オフェリア 烈風 奥義の螺旋 剛剣で1ターン目に壊滅した

    • 4337988113
      今日のPUで0から育てたのでまだスキルなど色々試行錯誤するかもしれません。

    権利表記

    トップへ戻る