【FEH】ゼルギウスの評価!おすすめ個体値とスキル継承は?

7/12(木) 復刻絆英雄戦が開催!
▶レイヴァン&ルセア戦の攻略情報

7/10(火) 水着超英雄が登場!
▶水着ガチャ・夏、再びの当たりは誰?

FEHのゼルギウスのバナー

FEH(FEヒーローズ)におけるゼルギウスの評価ページです。おすすめのスキル継承や個体値、Lv40時のステータス等の基本情報など、ファイアーエムブレムヒーローズに登場するゼルギウスに関する情報は全て記載しています。

ゼルギウスの評価と基本情報

ゼルギウスの総合評価

ゼルギウス(漆黒の将)のバナー

総合評価 9.9点/10点
継承なし評価 SS
(▶リセマラランキング)
継承あり評価 SS
(▶闘技場ランキング)

ゼルギウスの基本情報

属性/武器/移動
排出レアリティ
大体こんなキャラ 全距離反撃できる専用武器
・専用奥義が超強力
・敵に攻撃されると攻撃にバフ

ゼルギウスの星5所持スキル

スキル名 攻撃 射程 効果
16 1 敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
-
-
【3カウント】敵の守備、魔防-80%扱いで攻撃(継承不可)
-
-
敵から攻撃された時、戦闘中攻撃+6
-
-
自身のHPが80%以上の時、周囲2マス以内の味方の隣接マスに移動可能(継承不可)
-
-
ターン開始時、十字方向にいる、自身よりHPが1低い敵の強化を+ではなく-とする(敵の次回行動終了まで)

ゼルギウスのステータスとおすすめ個体値

ステータス基準値

Lv40時のステータス

HP 攻撃 速さ 守備 魔防 総合
星5スキル有 46 52 33 38 21 190
星5 Lv.40 46 36 33 38 21 174

初期ステータス基準値(スキル補正有り)

HP 攻撃 速さ 守備 魔防 総合
星5 Lv.1 22 26 7 10 6 71

星5ステータスの得意・苦手

HP 攻撃 速さ 守備 魔防
得意・苦手 - - - - -

◯:上昇個体時に+4、✕:下降個体時に-4、-:得意・苦手なし
※星4・星3キャラに得意・苦手は存在しません

類似キャラのステータス比較

キャラ
HP
攻撃
速さ
守備
魔防
総合
50 30 32 39 18 169
55 35 16 38 24 168
48 34 34 35 18 169
60 36 16 41 16 169
ゼルギウスの画像 ゼルギウス
46 36 33 38 21 174

※スキル補正なしのステータスを表記しています

おすすめの個体値

ステータス オススメ度
HP HP↓ ★★☆☆☆
攻撃 攻撃↑ ★★★★★
速さ 速さ↑ ★★★★☆
守備 守備↑ ★★★★☆
魔防 魔防↓ ★★☆☆☆

個体値チェッカー(全キャラ・全レア度対応)

ゼルギウスは攻撃上げ・魔防下げがおすすめ

ゼルギウスのおすすめ個体値は攻撃上げ・魔防下げとなっております。ゼルギウスは金剛の呼吸攻撃隊形を継承しすぐに黒の月光を出すのが非常に強力なので、単純に一撃あたりの火力が上がる攻撃上げが最も強いと言えます。物理に対してより固くなる守備上げも当たりです。

ゼルギウスのおすすめスキル継承

攻撃隊形型ゼルギウスHOT

使い方・役割解説をチェック

使い方・解説

ゼルギウスに金剛の呼吸と攻撃隊形を継承させたスキルセットです。さらに奥義の鼓動もつけることで、攻撃を受ける場合とこちらから攻撃する場合、どちらでも確実に黒の月光が発動するので非常に強力です。

スキルの継承元キャラ

スキル キャラ
ゼルギウス(漆黒の将)の画像 ゼルギウス (★5)
マルス(アリティアの王子)の画像 マルス (★3)
ロビン(空気が読めない)の画像 ロビン (★4)
ゼルギウス(漆黒の将)の画像 ゼルギウス (★5)
ピエリ(殺戮本能)の画像 ピエリ (★4)

▶その他のスキル情報一覧

低コスト型ゼルギウス

使い方・役割解説をチェック

使い方・解説

ゼルギウスをなるべく少ないスキル継承で使うためのスキルセットです。ゼルギウスは自前で習得できるスキルでも十分戦えるキャラなので、入れ替えのみを継承しています。転移の粉によるワープと入れ替えを駆使し、味方の盾として活躍させましょう。

スキルの継承元キャラ

スキル キャラ
ゼルギウス(漆黒の将)の画像 ゼルギウス (★5)
ソール(碧の騎士)の画像 ソール (★3)
ツバキ(完璧主義)の画像 ツバキ (★3)
ゼト(真銀の聖騎士)の画像 ゼト (★3)
グレイ(頼れる兄貴分)の画像 グレイ (★5)
ゼルギウス(漆黒の将)の画像 ゼルギウス (★5)
ゼルギウス(漆黒の将)の画像 ゼルギウス (★5)
ゼルギウス(漆黒の将)の画像 ゼルギウス (★5)
ゼルギウス(漆黒の将)の画像 ゼルギウス (★5)
ルーク(猪突猛進の従騎士)の画像 ルーク (★5)

▶その他のスキル情報一覧

スキル継承素材のキャラ一覧

ゼルギウスの役割と強い点・弱い点

ゼルギウスの役割区分

ゼルギウスの役割区分早見表
近距離物理近-物理 遠距離物理遠-物理 近距離魔法近距離-魔法 遠距離魔法遠距離-魔法
物理壁役画像物理壁 魔法壁魔法壁 強化画像強化 敵弱体化なし画像敵弱体化
全距離反撃画像全距離反撃 回復回復 専用スキル画像専用スキル 伝承英雄なし画像伝承英雄

ゼルギウスは近距離(射程1)の物理アタッカーキャラです。なので、3すくみの影響を考えない場合【自身の攻撃-敵の守備】が与えるダメージになります。また、ゼルギウスは高い守備が特徴の物理壁キャラで、全距離に反撃できる専用武器や強力な専用奥義を持つキャラとなっています。

ゼルギウスの強い点

遠距離反撃武器の「エタルド」

ゼルギウスの武器スキル「エタルド」は、遠距離反撃と同じ効果を持ちます。重装タイプのデメリットである移動力を補うことができるため、重装の使い勝手の悪さを大きく緩和してくれます。

専用奥義「黒の月光」が超強力

ゼルギウスは奥義スキルに専用の「黒の月光」を持っています。黒の月光は、月光と同様のカウント数にも関わらず、敵の守備と魔防を80%下げて攻撃できます。苦手属性相手でも倒してしまえる可能性が高い超強力な奥義です。

ゼルギウスの弱い点

魔法攻撃に弱い

ゼルギウスは、守備は非常に高いですが魔防は21と低めです。得意な緑魔法なら耐えて反撃で倒すことも狙えますが、苦手な青魔法が相手だとワンパンされてしまうこともあり得るので注意しましょう。ノノなどの青属性のマムクートとの戦いも避けたいところです。

重装特効武器に弱い

ゼルギウスは重装タイプなので、アーマーキラーハンマーなどの重装特効を持つ武器には大ダメージを受けてしまいます。敵が装備している武器には注意して戦いましょう。

▶ダメージ計算式の仕組み(特効についても解説)

ゼルギウスは入手すべきキャラ?

ゼルギウスのミニキャラ

入手すべき度 ★★★★★

絶対に入手すべきキャラ!

ゼルギウスは高い耐久性と専用奥義の効果によって、苦手な青属性の攻撃も耐えたりワンパンすることも可能な超優秀キャラです。普段のストーリー攻略はもちろん、闘技場大英雄戦などあらゆるシーンでの活躍間違いなしと言えるので、チャンスがあればぜひゼルギウスを入手しておきましょう。

ゼルギウスの入手方法

通常ガチャで入手

ゼルギウスは、全てのガチャから排出されるキャラです。

※現在ピックアップされているガチャはありません。

▶開催中のガチャ一覧と引くべきガチャ

ゼルギウス(星4)は覚醒すべき?

覚醒おすすめ度 覚醒不可

ゼルギウスは星5限定排出のキャラです!

ゼルギウスは星5限定排出のキャラです。覚醒におすすめか否かは、星4排出決定後に記載予定です!

▶覚醒おすすめの星4キャラランキング

ゼルギウスの全所持スキル一覧

武器スキル

スキル名 攻撃 射程 効果 習得
11 1 効果なし ★5
8 1 効果なし ★5
16 1 敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する ★5
6 1 効果なし ★5

補助スキル

習得できる補助スキルはあリません。

奥義スキル

スキル名 効果 習得
【3カウント】敵の守備、魔防-30%扱いで攻撃 ★5
【3カウント】敵の守備、魔防-50%扱いで攻撃 ★5
【3カウント】敵の守備、魔防-80%扱いで攻撃(継承不可) ★5

紋章スキル

スキル名 効果 習得
敵から攻撃された時、戦闘中攻撃+4 ★5
敵から攻撃された時、戦闘中攻撃+5 ★5
敵から攻撃された時、戦闘中攻撃+6 ★5
自身のHPが80%以上の時、周囲2マス以内の味方の隣接マスに移動可能(継承不可) ★5
ターン開始時、十字方向にいる、自身よりHPが5低い敵の強化を+ではなく-とする(敵の次回行動終了まで) ★5
ターン開始時、十字方向にいる、自身よりHPが3低い敵の強化を+ではなく-とする(敵の次回行動終了まで) ★5
ターン開始時、十字方向にいる、自身よりHPが1低い敵の強化を+ではなく-とする(敵の次回行動終了まで) ★5

ゼルギウスのイラスト・声優・セリフ

声優・絵師情報

声優 間島淳司
⇨参加声優一覧
イラスト Daisuke Izuka
⇨イラストレータ一覧
登場作品

イラスト

ゼルギウス(漆黒の将)の立ち絵拡大 ゼルギウス(漆黒の将)の立ち絵拡大 ゼルギウス(漆黒の将)の立ち絵拡大 ゼルギウス(漆黒の将)の立ち絵拡大

奥義セリフ

奥義セリフを見る
私か、貴殿か…
祈るが良い
まずは一撃…
引き分けはない

▶全キャラの奥義セリフまとめ

ホームセリフ

ホームセリフを見る
ゼルギウス…それが私の名だ。あの時を過ぎ、この地に来た以上…もはや正体を隠す理由もない。
曲げられぬ信念は、ときには人の心神を祈る。回復につとめることも将の責任だ。
鍛錬とは殊勝なことだ。一戦交えたいというならば、付き合うこともやぶさかではない。
私の世界も苦難に満ちたものであったが、導きとなる一条の光はあった。その光に、私は己の誇りと命を賭けると誓ったのだ。
戦乱の渦中であるはずだが、この城内は穏やかなものだな。刹那、己の業を忘れてしまいそうになる。

▶全キャラのホームセリフまとめ

Lv40時のセリフ

Lv40時の会話イベントを読む
私の様子を見にきたというのか。得体も知れぬ者を気にかけるなど、貴殿も奇特なことだ。▼
物事の真を見据えようとし、ときには冷酷な命令も臆さずに下す。貴殿のその合理の感性、嫌いではない。▼
だが、○○…貴殿はまだ若い。▼
戦果や成長を求めるあまり、答えを急ぎ、選択を誤ってほしくはない。▼
大切なものは、それを失ってから…そうであったと気付く。なに、戯言と聞き流してくれればいい。▼
しかし、貴殿が己に迷ったその時には…私が道を開き、敵を切り伏せる剣となろう。我が神剣と、貴殿との契約に誓って。▼

▶全キャラのLv40セリフまとめ

FEH攻略Wikiのメインコンテンツ

▼最新の攻略情報をGETしよう!
トップページへ戻るFEH攻略Wikiトップページ
▼FEH攻略Wikiメニュー

コメント

302 名無しさん5日前

コイツをいきなり漆黒の騎士と同じ鎧で出しちゃった辺り製作陣の無能さが伺える どんだけ馬鹿なのかと つかこの原作ろくに内容も知らずに作ってる感よ

301 名無しさん10日前

5凸使ってたんだけどピックアップで基準個体来たから重ねるなら基準個体に重ねた方がいいかな?

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ゼルギウスの評価!おすすめ個体値とスキル継承は?」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • >>[85621]
      育成がだるいからクイズマップみたいな育成しないで遊べるコンテンツ欲しい

    • 勇者攻め立てが最も向いているキャラって誰ですかね?

    権利表記

    トップへ戻る