【FEH】正月アクアの評価!おすすめ個体値とスキル継承は?

7/12(木) 復刻絆英雄戦が開催!
▶レイヴァン&ルセア戦の攻略情報

7/10(火) 水着超英雄が登場!
▶水着ガチャ・夏、再びの当たりは誰?

FEHの正月アクアのバナー

FEH(FEヒーローズ)における正月アクアの評価ページです。おすすめのスキル継承や個体値、Lv40時のステータス等の基本情報など、ファイアーエムブレムヒーローズに登場する正月アクアに関する情報は全て記載しています。

同名キャラクター情報
正月アクア(正月の歌姫)の画像 正月アクア

正月アクアの評価と基本情報

正月アクアの総合評価

正月アクア(正月の歌姫)のバナー

総合評価 9.5点/10点
継承なし評価 リセマラ不可
(▶リセマラランキング)
継承あり評価 SS
(▶闘技場ランキング)

正月アクアの基本情報

属性/武器/移動
排出レアリティ
大体こんなキャラ ・希少な飛行の再行動スキル持ち
・再行動させた味方の守備にバフ
・味方飛行の火力を大幅UP

正月アクアの星5所持スキル

スキル名 攻撃 射程 効果
14 1 周囲2マスの味方は、戦闘中、守備、魔防+2
-
1 対象を行動可能な状態にする 「歌う」「踊る」を持つ対象には使用できない
-
-
「歌う」「踊る」使用時、対象の守備+5
-
-
ターン開始時、周囲1マスの味方飛行の攻撃、速さ+6(1ターン)

正月アクアのステータスとおすすめ個体値

ステータス基準値

Lv40時のステータス

HP 攻撃 速さ 守備 魔防 総合
星5スキル有 37 44 35 22 26 164
星5 Lv.40 37 30 35 22 26 150

初期ステータス基準値(スキル補正有り)

HP 攻撃 速さ 守備 魔防 総合
星5 Lv.1 15 20 9 5 4 53

星5ステータスの得意・苦手

HP 攻撃 速さ 守備 魔防
得意・苦手 - - -

◯:上昇個体時に+4、✕:下降個体時に-4、-:得意・苦手なし
※星4・星3キャラに得意・苦手は存在しません

類似キャラのステータス比較

キャラ
HP
攻撃
速さ
守備
魔防
総合
正月アクアの画像 正月アクア
37 30 35 22 26 150
34 28 33 18 27 140

※スキル補正なしのステータスを表記しています

おすすめの個体値

ステータス オススメ度
HP HP↑g ★★★☆☆
攻撃 攻撃↓ ★★☆☆☆
速さ 速さ↑ ★★★★★
守備 守備↓ ★★☆☆☆
魔防 魔防↑ ★★★★☆

個体値チェッカー(全キャラ・全レア度対応)

正月アクアは速さ上げ・守備下げがおすすめ

正月アクアのおすすめ個体値は速さ上げ・守備下げとなっております。正月アクアは速さ上げ個体だとより多くの敵に追撃を取れるようになるので、使い勝手が良くなります。なおかつ、守備はもともと低いので下がっていると理想的です。

正月アクアのおすすめスキル継承

深緑型正月アクアHOT

補助スキルのアイコン歌う
奥義スキルのアイコン凶星

使い方・役割解説をチェック

使い方・解説

正月アクアに深緑の斧を継承させ、サポート役としての性能を高めたスキルセットです。正月アクアは深緑の斧を持たせることで、ラインハルトなどの強力な青魔の受け役も任せることができます。紋章Aは遠距離反撃が理想ですが、素材がない場合は獅子奮迅や速さ3などのステータス強化系スキルがよいでしょう。

スキルの継承元キャラ

スキル キャラ
アクア(泉の歌姫)の画像 アクア (★5)
正月アクア(正月の歌姫)の画像 正月アクア (★5)
マリカ(緋閃)の画像 マリカ (★4)
ベルカ(殺し屋)の画像 ベルカ (★4)
サザ(緑風)の画像 サザ (★4)
ピエリ(殺戮本能)の画像 ピエリ (★4)
カイン(猛牛)の画像 カイン (★4)
エフィ(一途な恋心)の画像 エフィ (★5)
パオラ(白騎の長姉)の画像 パオラ (★5)
ターナ(天かける王女)の画像 ターナ (★5)

▶その他のスキル情報一覧

低コスト型正月アクア

補助スキルのアイコン歌う
奥義スキルのアイコン月虹

使い方・役割解説をチェック

使い方・解説

正月アクアをなるべく少ないスキル継承で使うためのスキルセットです。正月アクアに守備の大紋章をつけると、羽子板+の効果も重なって周囲2マスの味方の守備を+5できるので、さらに大地の舞いで再行動させれば正月アクアだけの力で味方の守備を合計+10まですることができます。また、相性激化をつけることで青属性の受け役も任せられます。

スキルの継承元キャラ

スキル キャラ
正月アクア(正月の歌姫)の画像 正月アクア (★5)
アクア(泉の歌姫)の画像 アクア (★5)
正月アクア(正月の歌姫)の画像 正月アクア (★5)
パオラ(白騎の長姉)の画像 パオラ (★4)
アテナ(辺境の剣士)の画像 アテナ (★4)
ターナ(天かける王女)の画像 ターナ (★5)
ソニア(復讐の魔道士)の画像 ソニア (★5)
ロイ(若き獅子)の画像 ロイ (★4)
サナキ(ベグニオンの神使)の画像 サナキ (★5)
ルーナ(秘めた憧憬)の画像 ルーナ (★5)
正月アクア(正月の歌姫)の画像 正月アクア (★5)
ナンナ(ノディオンの王女)の画像 ナンナ (★4)
ロディ(冷静沈着の従騎士)の画像 ロディ (★5)

▶その他のスキル情報一覧

スキル継承素材のキャラ一覧

正月アクアの役割と強い点・弱い点

正月アクアの役割区分

正月アクアの役割区分早見表
近距離物理近-物理 遠距離物理遠-物理 近距離魔法近距離-魔法 遠距離魔法遠距離-魔法
物理壁役画像物理壁 魔法壁魔法壁 強化画像強化 敵弱体化なし画像敵弱体化
全距離反撃なし画像全距離反撃 回復回復 専用スキル画像専用スキル 伝承英雄なし画像伝承英雄

正月アクアは近距離(射程1)の物理アタッカーキャラです。なので、3すくみの影響を考えない場合【自身の攻撃-敵の守備】が与えるダメージになります。また、正月アクアは行動終了した味方を再行動させられる専用スキルを持つキャラとなっています。

正月アクアの強い点

飛行タイプの再行動スキル持ち!

正月アクアはFEH初の移動種・飛行の再行動スキル持ちのキャラです。飛行タイプは川や林などの地形効果の影響を受けずに移動できるため、従来の歩行アクアよりも味方のサポートをしやすい仕様となっています。

再行動させた味方の守備アップ

正月アクアが持つ「大地の舞い」は、再行動させた味方の守備に+5のバフを乗せることができます。さらに戦闘中だけ効果があるバフなら重ねることができるので、武器の「羽子板+」によって正月アクアが周囲2マス以内にいれば味方の守備を合計で+7することが可能です。

味方飛行の火力を大幅アップ

正月アクアは飛行タイプのユニットと一緒にパーティに編成することで、さらに活躍することができます。正月アクアの持つ「飛刃の鼓舞」は、飛行タイプのユニットに限り攻撃と速さを+6することができる非常に強力なバフスキルです。

正月アクアの弱い点

弓に弱い

正月アクアは、飛行ユニットであるため弓装備キャラからは大ダメージを受けてしまいます。弓を持つキャラの危険範囲には絶対に入らないようにしましょう。

▶ダメージ計算式の仕組み(特効について解説あり)

正月アクアは入手すべきキャラ?

正月アクアのミニキャラ

入手すべき度 ★★★★★

絶対に入手すべきキャラ!

正月アクアは再行動スキルを持つ数少ないキャラです。普段のストーリー攻略はもちろん、闘技場大英雄戦などあらゆるシーンでの活躍間違いなしと言えるので、チャンスがあればぜひ正月アクアを入手しておきましょう。

正月アクアの入手方法

超英雄ガチャで入手

正月アクアは、期間限定の超英雄ガチャからのみ排出されるキャラです。通常ガチャからの排出はありません。

イベント名 ピックアップ
白夜のお正月のバナー
白夜のお正月
超英雄ガチャ
正月アクア(正月の歌姫)の画像 正月アクア

開始:2017/12/31
終了:2018/01/31
※現在入手不可
伝承英雄リョウマのバナー
伝承英雄リョウマ
伝承英雄ガチャ
正月アクア(正月の歌姫)の画像 正月アクア

開始:2018/05/30
終了:2018/06/07
※現在入手不可

▶開催中のガチャ一覧と引くべきガチャ

正月アクア(星4)は覚醒すべき?

覚醒おすすめ度 覚醒不可

正月アクアは星5限定排出のキャラです!

正月アクアは星5限定排出のキャラです。覚醒におすすめか否かは、星4排出決定後に記載予定です!

▶覚醒おすすめの星4キャラランキング

正月アクアの全所持スキル一覧

武器スキル

スキル名 攻撃 射程 効果 習得
6 1 効果なし ★5
8 1 効果なし ★5
10 1 周囲2マスの味方は、戦闘中、守備、魔防+2 ★5
14 1 周囲2マスの味方は、戦闘中、守備、魔防+2 ★5

補助スキル

スキル名 射程 効果 習得
1 対象を行動可能な状態にする 「歌う」「踊る」を持つ対象には使用できない ★5

奥義スキル

習得できる奥義スキルはあリません。

紋章スキル

スキル名 効果 習得
「歌う」「踊る」使用時、対象の守備+3 ★5
「歌う」「踊る」使用時、対象の守備+4 ★5
「歌う」「踊る」使用時、対象の守備+5 ★5
ターン開始時、周囲1マスの味方の速さ+2(1ターン) ★5
ターン開始時、周囲1マスの味方の速さ+3(1ターン) ★5
ターン開始時、周囲1マスの味方飛行の攻撃、速さ+6(1ターン) ★5

正月アクアのイラスト・声優・セリフ

声優・絵師情報

声優 Lynn
⇨参加声優一覧
イラスト kaya8
⇨イラストレータ一覧
登場作品

イラスト

正月アクア(正月の歌姫)の立ち絵拡大 正月アクア(正月の歌姫)の立ち絵拡大 正月アクア(正月の歌姫)の立ち絵拡大 正月アクア(正月の歌姫)の立ち絵拡大

奥義セリフ

奥義セリフを見る
祝いましょう
抱負を聞かせて
新年おめでとう
正月の時間よ

▶全キャラの奥義セリフまとめ

ホームセリフ

ホームセリフを見る
今年初めに召喚した英雄は誰だった?新年に一番早く駆けつけた人だもの…できるなら覚えていてあげてね。
初詣に行くつもりだったのだけれど…着いた先が見知らぬ遺跡で驚いたわ。今年は召喚師様に参拝というところね。
お正月から動き回って、お腹は空かない?少しならおせち料理を持ってきたわよ。おせちは、新年に食べるごちそうなの。
晴れ着の帯を直していたわ。複雑そうだけれど慣れれば簡単よ。あなたも着ることがあれば、教えてあげる。
これは羽子板というの。白夜では、これで羽根突きという遊びをするのよ。私、負けたことがないわ。

▶全キャラのホームセリフまとめ

Lv40時のセリフ

Lv40時の会話イベントを読む
私、お正月は好きだわ。まっさらな夜明けに、清々しい空気…何か新しいことが始まる予感がするもの。▼
そうだ、せっかくの新年だから何か一曲、歌いましょうか。あなたはどんな曲が好きかしら。▼
私はね、少し寂しい曲が好きなの。会えない誰かを思うような、そんな歌…歌うと、思いが遠くまで届く気がするの。▼
でも、それは新年には相応しくないわね。今は…遠くの誰かのためじゃなく、目の前のあなたのために歌いたいわ。▼
私、あなたに会えて本当に嬉しいのよ。感謝の気持ちも込めて歌うから…今年もずっと一緒にいてちょうだいね。▼

▶全キャラのLv40セリフまとめ

FEH攻略Wikiのメインコンテンツ

▼最新の攻略情報をGETしよう!
トップページへ戻るFEH攻略Wikiトップページ
▼FEH攻略Wikiメニュー

コメント

142 名無しさん8日前

【うちの子企画】 初出からなかなか引けずようやく来てくれた空アクアさん。 嬉しさのあまり、ある勇者の武器を拝借しました。地味に 着物の色と合っていて、かつ攻撃バフもかけられ一本満足 しております。

Show?1531068245
141 名無しさん約1ヶ月前

HP↓魔↑で取り柄がなかったので、2発殴る型の鎧砕きに転職していただきました 流石に凶星Vヘクトルは無理かな。。? 歌姫が本職、武器はオマケ

Show?1528875047

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「正月アクアの評価!おすすめ個体値とスキル継承は?」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • >>[85750]
      今は無いけどヒトデや魚の弓みたいな攻め立て・or待ち伏せ内蔵の近距離武器持ちがきたら重宝しそうだよね。今はちょっと使いずらいのが難点。
      性能だけで言ったらミネルバのオートクレールみたいに疑似的に持ってるだけでも有能なスキルなんだけどね。

    • >>[3079]
      なぜ勇者攻め立てにこだわるかは知らないけどステータス的には素の攻35、速さ40、速さ得意のカアラが一番向いてる。
      速↑個体にA鬼神飛燕の一撃で攻撃時の攻47、速さ43。
      後は兵種バフで盛りやすい伝承リョウマも素の攻34、速さ39と高い。
      他の武器種だとこれよりもっと下がる。

    権利表記

    トップへ戻る