FEH(FEヒーローズ)攻略記事

【FEH】聖印生成・聖印覚醒のおすすめランキング

聖印生成・聖印覚醒の優先度のバナー

FEH(FEヒーローズ)における聖印生成や聖印覚醒について、闘技場攻略向けとクエスト攻略向けの優先度をランキング形式でまとめています。聖印生成や聖印覚醒のおすすめが知りたい!という方はぜひご覧ください。

闘技場攻略重視のおすすめランキング

順位 聖印スキル名 効果
1位 弓、暗器、魔法、杖の敵から攻撃された時、戦闘中、守備、魔防+6
2位 魔法の敵から連続して攻撃を受けた時、2回目以降のダメージを30%軽減
3位 1ターン目開始時、奥義発動カウント-1
4位 弓、暗器の敵から連続して攻撃を受けた時、2回目以降のダメージを80%軽減
5位 周囲1マスの味方は、戦闘中、攻撃+4

1位 聖印「遠距離防御3」

環境に適した防御スキル

聖印「遠距離防御3」は闘技場攻略において、闘技場で頻出する遠距離攻撃キャラの攻撃を耐えきる手段となります。また遠距離防御3の特に優れた点は、ラインハルト総選挙リンのどちらの攻撃にも適用出来るスキルであることです。

Aスキルに遠距離防御3で鉄壁に

聖印「遠距離防御3」は紋章Aスキルの「遠距離防御3」との重複が可能なため、もし同時にスキルを装着すれば、遠距離攻撃に対して守備、魔防+12という破格の耐久力を持つことができるのでおすすめです。

2位 聖印「連撃防御・魔道3」

ラインハルト対策に有効

聖印「連撃防御・魔道3」は魔法の連続攻撃に対し2回目のダメージを大幅にカットしてくれます。闘技場ではダイムサンダによる2回攻撃が可能なラインハルトや「攻め立て」スキル持ちの魔法攻撃キャラやが多くいるため、闘技場で役に立つスキルであるといえます。

3位 聖印「奥義の鼓動」

先手必勝の聖印スキル

聖印「奥義の鼓動」は戦闘開始時の一回だけ奥義カウントを-1するスキルです。この聖印スキルの強い所は、FEHの最も単純で強力な戦略である、「火力の高いキャラで一方的に敵をワンパンする」というやり方と非常に相性が良いスキルだからです。速さの高いキャラに装備させることで追撃を取りながら、奥義も発動させることで超火力を狙いましょう。

「剛剣」「疾風迅雷」との相性が良い

聖印「奥義の鼓動」は「剛剣」や「疾風迅雷」と併用することで更に強力なスキルになります。疾風迅雷は発動カウントが5カウントもありますが、奥義の鼓動と剛剣を組み合わせることで、1ターン目に2回行動という強力な動きが可能になります。

4位 聖印「連撃防御・弓暗器」

強力な弓装備キャラの対策になる

聖印「連撃防御・弓暗器」は闘技場の対策として有効なスキルです。連続で受けた2回目以降のダメージを軽減できるので、闘技場でのマッチング率が高い強キャラの総選挙リン花嫁ティアモなどに対する有効な対策手段になるのでおすすめです。

5位 聖印「攻撃の紋章3」

汎用性が高い!

聖印「攻撃の紋章3」はパーティーの火力を手軽に上げられる聖印スキルです。聖印「攻撃の紋章」は紋章Cスキルの同名の「攻撃の紋章」と重ねることが出来ます。つまり聖印の「攻撃の紋章3」と紋章Cスキルの「攻撃の紋章3」で隣接する味方にバフをかければ、戦闘中攻撃+8と破格のバフを与えることが出来ます。

勇者系武器と最高の相性

聖印「攻撃の紋章」は勇者系の武器との相性が非常に良いです。勇者系武器の2回攻撃は攻撃が少し上がるだけでも大きくダメージ量が変化するため、聖印「攻撃の紋章」はまさにうってつけのスキルであると言えます。

クエスト攻略重視のおすすめランキング

順位 聖印スキル名 効果
1位 弓、暗器、魔法、杖の敵から攻撃された時、戦闘中、守備、魔防+6
2位 戦闘後、周囲2マスの敵の攻撃-7(敵の次回の行動終了時まで)
3位 1ターン目開始時、奥義発動カウント-1
4位 自身の戦闘順入替スキル(待ち伏せ、攻め立て等)無効。戦闘開始時、敵の戦闘順入替スキルを無効
5位 剣、槍、斧、竜の敵から攻撃された時、戦闘中、守備、魔防+6

1位 聖印「遠距離防御」

汎用性の高い防御スキル

聖印「遠距離防御3」はどのようなクエストであれ、最低限の活躍をしてくれる防御スキルです。4人生存の高難易度クエストなどで、敵の攻撃でギリギリで落ちてしまう際などは遠距離防御をつけることで敵の一撃を耐えきる調整をすることが出来ます。

2位 聖印「攻撃の紫煙」

敵の火力が高いときに有効なスキル

聖印「攻撃の紫煙」は敵の火力が高い大英雄戦において非常に効果的なスキルです。攻撃の紫煙は攻撃した敵の周囲2マスの敵の攻撃を-7するので、次のターンの敵の攻撃を耐えやすくなります。ちなみに総選挙リンの紋章Cスキルの「攻撃の紫煙」とは重複不可であるため、両方を装備しても敵の攻撃-14にはならないことに注意しましょう。

3位 聖印「奥義の鼓動」

クエストでも倒される前に倒せる

聖印「奥義の鼓動」は闘技場だけではなく高難易度クエストでも強力な聖印スキルです。高難易度クエストでは耐久性が高い敵もおり、アタッカーの追撃でも最初の一発だけでは倒しきれない場合があります。そのような際に奥義の鼓動を装備することで、発動カウント2ターンの奥義が1ターン目で発動でき敵を倒し切ることが出来るようになります。

4位 聖印「不動の姿勢」

敵の「待ち伏せ」「攻め立て」をメタれる

聖印「不動の姿勢」は敵の攻撃順番入れ替えスキルを無効化することが出来るので、敵へのピンポイントの対策をすることが可能です。また、大英雄戦のようなクエストでは「攻め立て」や「待ち伏せ」を持つ敵が多いので、役に立つ機会も多いおすすめの聖印です。

5位 聖印「近距離防御」

近接攻撃への耐久性が大幅にアップ

聖印生成のおすすめ第5位は敵の近接攻撃に対して守備、魔防を+6上昇させる近距離防御です。クエストの際は基本的に近接攻撃キャラに攻撃される前に倒し切るという戦略になるため、遠距離防御に比べると汎用性がやや劣ってしまいます。しかし、敵と味方が密接した所から始まるクエストなどではその効果を十二分に発揮することが出来ます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。闘技場攻略と難関クエスト攻略、どちらを優先するにしても遠距離防御の聖印は最優先で聖印覚醒させるべきと言えるでしょう。

聖印生成・聖印覚醒は素材である聖貨勲章を集めるのが難しいので、優先度ランキングを参考にしっかり考えてみてくださいね。

その他の聖印情報まとめ

聖印の一覧

聖印の一覧はこちら

コメント

5 名無しさん約2ヶ月前

紫煙は確かに強い 大英雄戦でかなり役に立つ

4 名無しさん約3ヶ月前

ハルトやリンの対策悩んでたから連撃防御聖印は神 けど素材が足りなすぎなんだよなぁ…

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「聖印生成・聖印覚醒のおすすめランキング」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    ランキング

    新着コメント

    • 今や練成武器と聖印があるから、速さにこだわるのは状況によりけりかな。追撃に絡める条件のスキルも溢れかえってるしこれからも増えるから、1キャラにこだわるよりは優秀なキャラの数を増やすほうが堅実だと思うよ。余程好きなキャラで10凸も考えてるなら別だけど

    • 切り返し聖印と待ち伏せを両方付けた場合、ちゃんとHP高い間は切り返し、HP75%切ったら待ち伏せになってくれるでしょうか

    権利表記

    トップへ戻る