Image

FEH(FEヒーローズ)攻略記事

【FEH】総選挙リンの対策とおすすめキャラ検証

9/20(水) 16:00~ 絆英雄戦が開催!
▶ニニアン&ホークアイ戦の攻略情報

りん対策.png

FEH(FEヒーローズ)における、闘技場でのリン(総選挙ver)を対策する方法を掲載しています。総選挙リンの攻撃を耐え、反撃で倒すことのできるユニットの育成方法を掲載しています。倒されづらいリンの育成方法も知ることができるため、是非ご活用ください。

闘技場のリン(総選挙)対策について

リン(大いなる公女)の画像

反撃でのワンパンを目指そう

総選挙リンは、広い攻撃範囲と高い攻撃性能を持っているため、コチラから先手を打って攻撃することが難しいキャラクターです。

今回は反撃ワンパンすることを目標に対抗キャラクターを紹介しています。

対策する総選挙リンについて

リンのスキルセットは選択肢が広い

総選挙リンのスキルセットは非常に選択肢が広くなっています。考えられる継承スキルは以下の通りです。

武器スキルのアイコン ミュルグレ勇者の弓+火薙ぎの弓+
補助スキルのアイコン 割愛
奥義スキルのアイコン 月虹月光氷華氷蒼
紋章Aスキルのアイコン 鬼神飛燕の一撃2鬼神の一撃3死線3獅子奮迅3
紋章Bスキルのアイコン サカの加護相性相殺3
紋章Cスキルのアイコン 割愛

はわわ…となりそうですが、ここでは対策が大きく変わるミュルグレ型勇者弓型に分類します。

想定するリンの特徴

リン HP 攻撃 速さ 守備 魔防
ミュルグレ/鬼神飛燕/サカ
10凸攻↑
騎馬騎盾有り
39 64 50 28 38
特徴
・近接からの反撃を無効化
・弓殺しに弱い
・レイヴン激化に弱い
勇者弓/鬼神/サカ
10凸攻↑
騎馬騎盾有り
39 59 38 28 38
特徴
・近接からの反撃を無効化
弓殺しに強い
・レイヴン激化に弱い
火薙ぎ/死線/相殺
10凸攻↑
騎馬騎盾有り
39 63 50 23 33
特徴
・全反撃を無効化,受けに弱い
・弓殺しに弱い
レイヴン激化に強い

闘技場の環境やレートによって必ずしも10凸のリンや騎刃/騎盾を意識する必要はありませんが、最大ダメージまで想定して検証をしています。

総選挙リン対策のユニット

激化レイヴン魔導師

ルフレ(謎多き軍師)の画像

レイヴン・激化・弓殺しで対抗

レイヴン持ちの魔導師に相性激化弓殺しを継承することで、弓装備ユニットをピンポイントに対策することができます。相性相殺を持つリンに対抗できないため注意しましょう。

反撃で倒すには弓殺しか切り返し

レイヴン魔導師はリンの攻撃を簡単に受ける事ができますが、反撃で倒すには速さが足りないため、切り返し弓殺しの継承がほぼ必須となっています。

ユニットの候補と備考

キャラ 概要
ルフレ(聖王の軍師)の画像ルフレ(男) ・ブラーレイヴン+を所持
・激化・弓殺しで完封可能
・10凸騎盾を倒すには攻撃+2必要
セシリア(王国の娘)の画像セシリア ・グルンレイヴン+を所持
・激化・弓殺し・騎盾で完封可能
・騎刃、騎盾のサポートで受けやすい
ヘンリー(壊れた心の)の画像ヘンリー ・ラウアレイヴン+を所持
・激化・弓殺しで受けやすいが、反撃で倒すには攻撃のサポートが必要
・攻37で10凸、攻43で10凸騎盾が倒せる
ボーイ(クールな苦労人)の画像ボーイ ・守備が高くレイヴン激化の継承向き
・弓殺し→切り返しでも受けきれる
・攻43で10凸騎盾が倒せる
ソフィーヤ(ナバタの予言者)の画像ソフィーヤ ・守備が高くレイヴン激化の継承向き
・サポートなしで反撃で倒せる
ラインハルト(雷神の右腕)の画像ラインハルト ・守備が高くレイヴン激化の継承向き
・騎盾・騎刃のサポートで反撃で倒しやすい

他の魔導師ユニットは?

激化レイブンと弓殺しを継承することで、上記の魔導師ユニット以外でも十分に対策することができます。反撃で10凸騎盾を倒せるラインは攻42、勇者弓リンの最大ダメージを止められるラインは下部の表を参考にしてください。

HP 33 36 39 42 45
守備 20 18 17 15 14

高守備弓ユニット

レオ(心は乙女)の画像

物理が高い弓装備に弓殺しを継承

総選挙リンを高物理の弓装備キャラクターで対策する方法です。弓殺しを継承することでミュルグレを持つリンを対策することができます。

勇者弓には対抗しづらい

弓ユニット+弓殺しでリンを対策する方法では、勇者弓をもつリンに対抗しづらいというデメリットがあります。勇者弓リンの2連撃を防げないため、反撃する前に落とされてしまいます。

ユニットの候補と備考

キャラ 概要
レオ(心は乙女)の画像レオ 基準値:39/46/33/30/15
・弓殺しでミュルグレリンを受けきれる
・10凸騎盾なしを反撃で倒せる
攻+2で10凸騎盾を反撃で倒せる。
ゴードン(アリティアの弓兵)の画像ゴードン 基準値:43/41/20/32/17
・弓殺しでミュルグレリンを受けきれる
攻+1で10凸騎盾なしを反撃で倒せる
攻+7で10凸騎盾を反撃で倒せる。
ヴィオール(貴族的な弓使い)の画像ヴィオール 基準値:46/44/31/26/13
・弓殺しでミュルグレリンを受けきれる
・10凸騎盾なしを反撃で倒せる
攻+4で10凸騎盾を反撃で倒せる。

その他の弓装備ユニットは?

その他の弓装備キャラでは守備ステータスのサポートが必要になります。HP+物理=67以上、攻撃48以上がミュルグレ装備のリンを完封できる弓殺し弓ユニットのステータスラインになります。

高守備雷マムクート

チキ(神竜の巫女)の画像

物理が高い竜族に弓殺しを継承

総選挙リンを高守備の竜族ユニットで対策する方法です。竜族に対してはサカの加護は適応されないため、「雷のブレス+」の遠距離反撃効果でリンに反撃することができます。

勇者弓リンに対しては竜盾の鼓舞が必須

マムクートでリンを受ける際にネックとなるのが、勇者弓をもつ総選挙リンですが、ニニアンの持つ「竜盾の鼓舞」を使えば勇者弓リンを受けることも可能です。

火力不足になりやすい

総選挙リンは魔防が高いため、弓殺しや切り返しで確実に追撃しても火力不足になりがちです。限界突破なしでは10凸騎盾ありの総選挙リンを倒すのは非常に厳しくなっています。攻撃↑個体を使ったり、獅子奮迅攻撃の鼓舞でのサポートが必要になります。

参考】守備×2+HP=118で勇者弓リンを受けきれ、攻撃52で10凸リンを追撃ワンパン、攻撃58で10凸騎盾リンを追撃ワンパン。

ユニットの候補と備考

キャラ 概要
チキ(神竜の巫女)の画像チキ(大人) 基準値:40/46/23/35/24(雷+継承)
・要弓殺し
・攻+6で10凸騎盾なしを反撃で倒せる
ノノ(永遠の幼子)の画像ノノ 基準値:45/45/27/30/27(雷+継承)
・要弓殺し
・攻+7で10凸騎盾なしを反撃で倒せる
チキ(神竜族の王女)の画像チキ(子供) 基準値:41/42/30/32/29(雷+継承)
・要弓殺し
・攻+10で10凸騎盾なしを反撃で倒せる
カムイ(未来を選びし王女)の画像カムイ(女) 基準値:41/38/34/34/21(雷+継承)
・要弓殺し
・攻+14で10凸騎盾なしを反撃で倒せる

釣って次ターンで倒す場合

マークス(暗夜の騎士)の画像

高守備ユニットで釣ってから倒そう

これまでは、反撃で倒す事に着眼してユニットを紹介してきましたが、受けるだけであれば高守備の近接ユニットで問題ありません。火薙ぎ弓装備のリンは反撃で倒すことが出来ないため、この方法で倒すのがオススメです。

リンを釣る際の注意点

リンを釣って次ターンで倒す方法で注意したいことは、敵パーティに騎馬ユニットが多い場合です。敵パーティに騎馬ユニットが多いとリンだけをうまく釣ることが難しく、全員に攻め込まれてジリ貧になってしまいます。次ターンで騎馬魔・総選挙リンをしっかりとワンパンできないと厳しいでしょう。

高守備近接ユニットの例

マークス(暗夜の騎士)の画像マークス ルカ(穏やかな皮肉屋)の画像ルカ アイク(大いなる傭兵)の画像総選挙アイク ドーガ(アリティア重騎士)の画像ドーガ
ヒナタ(破天荒な侍)の画像ヒナタ エルトシャン(獅子王)の画像エルトシャン ゼト(真銀の聖騎士)の画像ゼト フレデリク(穏和な騎士団長)の画像フレデリク

検証データ置き場

リンの攻撃を耐えられるHP/守備ライン

リン計算拡大

リンをワンパンできる攻撃/速さライン

リン計算拡大

まとめ

弓殺しは3でなくてもOK

速さが高い総選挙リンの対策に必須な「弓殺し」の継承は、セツナ☆4から継承することができます。☆3から継承できる「弓殺し2」でも十分な効果が得られます。

激化レイブンでの対抗が最もお手軽

総選挙リンに対抗する際には、激化レイヴン+弓殺しでの対抗が最もお手軽です。守備の低い魔導師でも、ある程度のリンに対して対抗することが可能です。

その他闘技場のお役立ち情報

闘技場の関連情報

縛鎖の闘技場の関連情報

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    間違いの指摘・意見を編集部に送る
    間違いの指摘・意見を送る
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「総選挙リンの対策とおすすめキャラ検証」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    ランキング

    権利表記

    トップへ戻る