Image

FEH(FEヒーローズ)攻略記事

【FEH】闘技場の環境考察と今週のマップ

11/16(木)~ 白夜王国のきょうだいに挑もう!
▶絆英雄戦タクミ&ヒノカの攻略情報

闘技場の環境考察バナー
FEH(FEヒーローズ)における、闘技場の環境考察と今週のマップについて記載しています。現在の闘技場はどんなキャラが多いのか、今週はどんなマップが出るのか、どういった対策が有効なのか知りたい方はこの記事を読んでみてください。

考察する対戦環境(11/1 ~ 11/15)

攻略班が戦っている環境

上級スコア 710前後(ボーナスキャラあり)
階級 20
パーティ属性
剣の画像 槍の画像 斧の画像 赤魔の画像

攻略班のにゃにゃんが戦っている環境での考察となります。ボーナスキャラはアルヴィスを使用しています。

現在の闘技場ボーナスキャラ

ヘンリー(明るい吸血鬼)の画像ハロウィンヘンリー ノノ(千年の魔女)の画像ハロウィンノノ ジョーカー(忠義の怪物)の画像ハロウィンジョーカー サクラ(内気な猫又)の画像ハロウィンサクラ
アルヴィス(神炎の皇帝)の画像アルヴィス ルーナ(秘めた憧憬)の画像ルーナ マリク(風の魔道士)の画像マリク カザハナ(お転婆侍)の画像カザハナ
フェリシア(ドジメイド)の画像フェリシア アンナ(特務機関の隊長)の画像アンナ

ボーナスキャラは誰がおすすめ?

現在の闘技場環境考察(11/1 ~ 11/15)

対策しておきたいキャラクター

ハロウィンノノのアイコン
ハロウィンノノ
シグルドのアイコン
シグルド
アルヴィスのアイコン
アルヴィス
アクアのアイコン
アクア
ラインハルトのアイコン
ラインハルト
舞踏祭アクアのアイコン
舞踏祭アクア
ヘクトルのアイコン
ヘクトル
総選挙リンのアイコン
総選挙リン

にゃにゃんの体感でのマッチング率が高いキャラや、対策しておきたいキャラです。飛行魔ユニットのハロウィンノノがボーナスキャラに入っているため、飛行パーティやブレードもしっかり対策しておきましょう。

赤魔と戦う機会が多い

アルヴィス(神炎の皇帝)の画像

アルヴィスを受けられるキャラがいるとよい

今シーズンは大英雄戦の配布キャラだったアルヴィスをはじめハロウィンノノもいるので、赤魔法キャラとマッチングしやすいシーズンであることが予想されます。特にアルヴィスは登場率が高いので、アルヴィスの攻撃を受けてワンパンで倒せるキャラを入れておくと勝ちやすくなります。

ハロウィンノノ入りの飛行パに注意

ノノ(千年の魔女)の画像

ハロウィンノノは武器をしっかり確認!

今シーズンの闘技場で対策しておきたいハロウィンノノは、マッチングしたらまず武器を確認しましょう。グリモワールを持っているかそうじゃないかで、こちらの立ち回りが変わることになります。

弓装備ユニットがいると戦いやすい

ハロウィンノノは飛行ユニットなので、飛行パーティで登場する可能性が高いキャラです。なので、弓装備キャラがパーティにひとりいるとそれだけで対策になります。もしラウアブレードを持っていたときのためにも、ブレードの強化を無効化できる専用武器を持つ総選挙リンを採用するのがおすすめです。

シグルドの対策

シグルドは槍や騎馬特効で倒す

シグルド(聖騎士)の画像

シグルドは、専用武器の効果で魔法によるダメージを半減させてしまいます。苦手なはずの青魔法も耐えてしまう厄介なキャラなので、安全に倒したい場合は槍装備キャラや騎馬特効武器を持つキャラをパーティに組み込んでおきましょう。特に激化武器である蒼海の槍を持つキャラなら、安全に壁役にもできて有効です。

総選挙リンの対策

総選挙リンはワンパンしよう!

総選挙リンの画像

できるだけ早く倒したい

今シーズンで最も注意すべき総選挙リンは、2マス武器種な上に騎馬ユニットゆえに3マス移動してくるので、仕留めそこねると誰かしらがやられてしまいます。なので1ターン目の初期配置で、総選挙リンに狙われそうな守備が低いキャラや飛行キャラを釣りたい方向に置いて、自軍2ターン目にさっさとワンパンしてしまうのが理想的です。

▶総選挙リンの対策詳細とおすすめキャラ

特効武器か弓殺し持ちがいると便利

総選挙リン対策としては、味方に斬馬刀ラウアウルフなどの騎馬特効武器、もしくは弓殺しを持ったキャラを入れるのが一番です。いくら守備とHPが低いとはいえ、総選挙リンは騎馬タイプです。バフで強化されている状態を想定して確実にワンパンで倒せる手段を用意すべきでしょう。

特効武器持ちのキャラまとめ!

総選挙アイクの対策

総選挙アイク対策に赤剣か魔法が欲しい

総選挙アイクの画像

落としにくい厄介なキャラ

総選挙アイクもボーナスキャラのうちマッチングしやすいキャラです。総選挙アイクは金剛の呼吸で攻撃を受けるほど奥義を早く出してくるので、戦ったあと救援再行動で再びバトル→奥義で落とされるのが非常に怖いです。なので総選挙アイクの攻撃を受けるのではなく、自分から殴りに行くほうがよいでしょう。攻撃が50程度ありそこそこ速さがある赤剣キャラなら、自分から殴れば自分攻撃→アイク反撃→自分攻撃で攻撃を軽減されずに済みます。

高火力の赤魔や緑魔がいると楽に倒せる

総選挙アイクは武器効果で連続して受けるダメージを軽減しますがもともとの魔防は低いため、一撃のパワーが大きい赤魔法には非常に弱いです。サーリャサナキなどがいれば難なく倒せるでしょう。ニノなどの緑魔法キャラでも、ある程度バフを乗せれば追撃で倒せてしまいます。

赤魔道士のキャラ評価一覧

現在の闘技場マップ(11/8 ~ 11/15)

闘技場は現在、防御地形があるパターンCのマップが出るようになっています。マップの画像が見たい方は以下の記事を参照してください。

▶闘技場のマップ一覧と戦い方解説(パターンC)

まとめ

いかがでしたでしょうか。シーズンごとにマッチングしやすいキャラは変わるので、毎回しっかり対策を練ってハイスコアを目指しましょう!

闘技場の関連記事リンク

闘技場の関連情報

縛鎖の闘技場の関連情報

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「闘技場の環境考察と今週のマップ」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    ランキング

    権利表記

    トップへ戻る