【FEH】闘技場の環境考察と今週のマップ

4/25(水) 絆英雄戦が復刻!
▶絆英雄戦タクミ&ヒノカの攻略情報

4/24(火) FEifの新キャラが登場!
▶白き翼ガチャの当たりは誰?

闘技場の環境考察バナー
FEH(FEヒーローズ)における、闘技場の環境考察と今週のマップについて記載しています。現在の闘技場はどんなキャラが多いのか、今週はどんなマップが出るのか、どういった対策が有効なのか知りたい方はこの記事を読んでみてください。

考察する対戦環境(3/13 ~ 3/27)

攻略班が戦っている環境

上級スコア 730前後(ボーナスキャラあり)
階級 20
パーティ属性
剣の画像 斧の画像 青魔の画像 槍の画像

攻略班のにゃにゃんが戦っている環境での考察となります。ボーナスキャラはヒノカを使用しています。

現在の闘技場ボーナスキャラ

ラインハルト(雷神の剣)の画像剣ラインハルト オルエン(緑の魔道騎士)の画像緑魔オルエン リーフ(レンスターの王子)の画像リーフ ナンナ(ノディオンの王女)の画像ナンナ
サイアスの画像サイアス ローロー(笑う仮面)の画像ローロー プリシラ(深窓の姫君)の画像プリシラ ルフレ(聖王の軍師)の画像ルフレ(男)
エフラム(碧風の勇王)の画像エフラム アルフォンス(アスク王国の王子)の画像アルフォンス

ボーナスキャラは誰がおすすめ?

現在の闘技場環境考察(3/13 ~ 3/27)

対策しておきたいキャラクター

ゼルギウスのアイコンゼルギウス ノノのアイコンノノ ミカヤのアイコンミカヤ エルフィのアイコンエルフィ
ミルラのアイコンミルラ アメリアのアイコンアメリア バレンタインヘクトルのアイコンバレンタインヘクトル 闇ルフレ(男)のアイコン闇ルフレ(男)

にゃにゃんの体感でのマッチング率が高いキャラや、対策しておきたいキャラです。敵パーティは重装orマムクート3人&ボナキャラの構成が非常に多くなっています。こちらも重装キャラを使う場合、敵のミカヤには十分注意しましょう。

伝承エフラムの奥義に注意

エフラム(伝承の勇王)の画像

疾風迅雷&剛剣の可能性あり

今シーズンの闘技場において最も対策しておきたいキャラは伝承エフラムです。伝承エフラムは、自分の周囲2マス以内にいる敵の数が味方の数より多い(もしくは同じ)場合、絶対追撃可能なキャラとなっています。そのため、疾風迅雷剛剣を装備している場合だと攻撃→その後すぐ再行動が実現しやすいことに注意してください。

緑属性の切り返しで確実にトドメを

伝承エフラムの対策には、ドルカスなどの切り返しと奥義で確実にトドメを刺せる緑属性キャラがおすすめです。また、伝承エフラムは速さステータスが低めのキャラなので、A枠に遠距離反撃がついていない場合はニノなどの高速緑魔アタッカーも有効となっています。

錬成雷のブレスに注意!

ノノ(永遠の幼子)の画像

武器錬成で強力になった雷のブレス+を持つマムクートのキャラにも要注意です。錬成したブレス系武器は、弓・魔法・暗器・杖のキャラに対し守備か魔防の低いほうでダメージ計算できるようになります。しかもマムクートは全体的にステータスが高く強力なので、竜特効武器を持つキャラや、相性激化でより有利になれるキャラ、魔防が高い射程1のキャラで対策しましょう。

▶マムクート対策を考えてみた【FEHブログ】

マムクートと戦いやすい魔防が高いキャラ
リン(草原の公女)の画像リン エリウッド(リキアーの騎士)の画像エリウッド ヨシュア(風来王)の画像ヨシュア チキ(神竜族の王女)の画像チキ(子供)
ピエリ(殺戮本能)の画像ピエリ エスト(白騎の末妹)の画像エスト フィヨルム(氷の姫)の画像フィヨルム 水着ルフレ(女)(海辺の策士)の画像水着ルフレ(女)
カミラ(妖艶な花)の画像カミラ ファ(神とよばれし竜)の画像ファ ホークアイ(砂漠の守護者)の画像ホークアイ ティアマト(傭兵団の副長)の画像ティアマト

闇ルフレ(男)の対策

闇ルフレは特効武器で倒そう

ルフレ(邪竜の現身)の画像

攻撃隊形を継承した形が強力

今シーズンの闘技場において最も対策しておきたいキャラは闇ルフレ(男)です。闇ルフレは遠距離反撃可能な専用武器と、非常に高い攻撃ステータスを持つ強力なマムクートです。攻撃隊形がついていると赤属性のキャラでも倒されてしまいかねないので注意しましょう。

ファルシオンやアーマーキラーで一気に倒したい

闇ルフレは強力なキャラですが、竜特効武器と重装特効武器の両方が有効です。敵に攻撃させる暇を与えず、一気に倒してしまうのが望ましいでしょう。特にファルシオンなら鬼神の一撃相性激化を組み合わせることでワンパンも狙えます。

バレンタインヘクトルの対策

ヘクトルはアーマーキラーで倒そう

ヘクトル(愛の祭の闘技者)の画像

怒り3内蔵のキラー武器が超強力

今シーズンの闘技場において最も対策しておきたいキャラはバレンタインヘクトルです。バレンタインヘクトルの専用武器「狂斧アルマーズ」は、奥義カウント-1および怒り3の効果を持つので、HP75%以下の状態で放つ奥義ダメージは常に+10されることに注意しましょう。

奥義が怖い!アーマーキラーで一気に倒したい

バレンタインヘクトルは、HPが減った状態で放置してはいけません。武器効果でHP75%以下の状態だと毎ターン開始時に奥義カウントが減っていくので、攻撃するときはアーマーキラーを持つキャラで殴って一気に倒しましょう。

「キャンセル」も有効

バレンタインヘクトルの対策として、紋章Bスキル「キャンセル」も有効です。キャンセルは敵の奥義カウント進行を抑えるスキルなので、バレンタインヘクトルの奥義発動を遅らせることができます。キャンセルとアーマーキラーを持つ剣装備キャラがいれば、バレンタインヘクトルも怖くないと言えるでしょう。

ミルラの対策

ミルラは竜特効で倒したい

ミルラ(無垢なる竜人)の画像

高速剣キャラはほとんど追撃できないので注意

今シーズンの闘技場において最も対策しておきたいキャラはミルラです。ミルラは、自分より守備が5低い敵の追撃を問答無用で封じてしまいます。速さが高い剣装備キャラを使っている場合、多くのキャラがミルラに追撃を封じられてしまうので注意しましょう。

ファルシオンで大ダメージ

ミルラの対策として、ファルシオンを持つキャラが有効です。ファルシオンは竜特効によって、確実にミルラに大ダメージを与えられるのでおすすめです。相性相殺3をつけたミルラもいるので、相性激化3ではなく鬼神の一撃3などで火力を上げるのがよいでしょう。

ゼルギウスの対策

ゼルギウス(漆黒の将)の画像

呼吸&攻撃隊形型が非常に強力

今シーズンの闘技場において最も対策しておきたいキャラはゼルギウスです。ゼルギウスは【金剛の呼吸攻撃隊形3奥義の鼓動】がついた型が、こちらから攻撃したときと相手の攻撃を受けるとき、どちらの場合でも黒の月光が発動するため非常に凶悪です。

特効武器で一気に倒そう

ゼルギウスの対策として、貫きの槍+アーマーキラー+といった重装特効武器を自軍キャラに持たせたいところです。錬成石が余っていれば、思い切って武器錬成してしまっても損はありません。

固定ダメージやキャンセルも有効

ゼルギウスは基本的には1マスしか移動できないので、ジャファルや杖装備キャラのペイン+の固定ダメージと味方の引き寄せで削り、近接キャラでトドメを刺すという手も有効です。また、奥義カウントの進行を抑えるキャンセルも上記の型と戦うときにはありがたいスキルです。

シグルドの対策

シグルドは槍や騎馬特効で倒す

シグルド(聖騎士)の画像

シグルドは、専用武器の効果で魔法によるダメージを半減させてしまいます。苦手なはずの青魔法も耐えてしまう厄介なキャラなので、安全に倒したい場合は槍装備キャラや騎馬特効武器を持つキャラをパーティに組み込んでおきましょう。特に激化武器である蒼海の槍を持つキャラなら安全に壁役にもできます。マムクートや杖装備キャラも非常に有効です。

総選挙リンの対策

総選挙リンはワンパンしよう!

総選挙リンの画像

できるだけ早く倒したい

今シーズンで最も注意すべき総選挙リンは、2マス武器種な上に騎馬ユニットゆえに3マス移動してくるので、仕留めそこねると誰かしらがやられてしまいます。なので1ターン目の初期配置で、総選挙リンに狙われそうな守備が低いキャラや飛行キャラを釣りたい方向に置いて、自軍2ターン目にさっさとワンパンしてしまうのが理想的です。

▶総選挙リンの対策詳細とおすすめキャラ

特効武器か弓殺し持ちがいると便利

総選挙リン対策としては、味方に斬馬刀ラウアウルフなどの騎馬特効武器、もしくは弓殺しを持ったキャラを入れるのが一番です。いくら守備とHPが低いとはいえ、総選挙リンは騎馬タイプです。バフで強化されている状態を想定して確実にワンパンで倒せる手段を用意すべきでしょう。

特効武器持ちのキャラまとめ!

総選挙アイクの対策

総選挙アイク対策に赤剣か魔法が欲しい

総選挙アイクの画像

落としにくい厄介なキャラ

総選挙アイクもボーナスキャラのうちマッチングしやすいキャラです。総選挙アイクは金剛の呼吸で攻撃を受けるほど奥義を早く出してくるので、戦ったあと救援再行動で再びバトル→奥義で落とされるのが非常に怖いです。なので総選挙アイクの攻撃を受けるのではなく、自分から殴りに行くほうがよいでしょう。攻撃が50程度ありそこそこ速さがある赤剣キャラなら、自分から殴れば自分攻撃→アイク反撃→自分攻撃で攻撃を軽減されずに済みます。

高火力の赤魔や緑魔がいると楽に倒せる

総選挙アイクは武器効果で連続して受けるダメージを軽減しますがもともとの魔防は低いため、一撃のパワーが大きい赤魔法には非常に弱いです。サーリャサナキなどがいれば難なく倒せるでしょう。ニノなどの緑魔法キャラでも、ある程度バフを乗せれば追撃で倒せてしまいます。

赤魔道士のキャラ評価一覧

現在の闘技場マップ(3/13~3/20)

闘技場は現在、パターンIのマップが出るようになっています。マップの画像が見たい方は以下の記事を参照してください。

▶闘技場のマップ一覧と戦い方解説(パターンI)

今週は溝地形マップがないので、敵の騎馬タイプキャラに注意しましょう!

まとめ

いかがでしたでしょうか。シーズンごとにマッチングしやすいキャラは変わるので、毎回しっかり対策を練ってハイスコアを目指しましょう!

闘技場の関連記事リンク

闘技場の関連情報

縛鎖の闘技場の関連情報

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「闘技場の環境考察と今週のマップ」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    ランキング

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る