Image

FEH(FEヒーローズ)攻略記事

【FEH】闘技場の環境考察と今週のマップ

9/20(水) 16:00~ 絆英雄戦が開催!
▶ニニアン&ホークアイ戦の攻略情報

闘技場の環境考察バナー
FEH(FEヒーローズ)における、闘技場の環境考察と今週のマップについて記載しています。現在の闘技場はどんなキャラが多いのか、今週はどんなマップが出るのか、どういった対策が有効なのか知りたい方はこの記事を読んでみてください。

考察する対戦環境(9/5 ~ 9/19)

攻略班が戦っている環境

上級スコア 700前後(ボーナスキャラあり)
階級 20
パーティ属性
剣の画像 斧の画像 槍の画像 弓の画像

攻略班のにゃにゃんが戦っている環境での考察となります。魔法ユニットがいない上にうち3人は魔防が低いキャラというパーティを使っていますが、ボーナスキャラに魔法ユニットがいないのと、今週はあまり自由に動けるマップが少ないので敵の釣り方を間違えなければ安定して勝つことができます。

現在の闘技場ボーナスキャラ

オスカーの画像オスカー エリンシアの画像エリンシア ネフェニーの画像ネフェニー ヴァルター(月長石)の画像ヴァルター
ルフレ(謎多き軍師)の画像ルフレ(女) カゲロウ(古風な忍)の画像カゲロウ ヒナタ(破天荒な侍)の画像ヒナタ ソール(碧の騎士)の画像ソール
リズ(飛び跳ねシスター)の画像リズ アンナ(特務機関の隊長)の画像アンナ

今週のボーナスキャラは魔法ユニットが一人もいないので、魔防が低いキャラが多くなっても比較的戦いやすいのが特徴です。槍ユニットが半数以上と多いですが、ほとんどのユーザーがオリヴィエもしくは総選挙リンを使っているので、パーティに緑属性を増やすのはあまり意味がないと思われます。

ボーナスキャラは誰がおすすめ?

現在の闘技場環境考察(9/5 ~ 9/19)

マッチング率が高いキャラ

リョウマのアイコン
リョウマ
オリヴィエのアイコン
オリヴィエ
アイクのアイコン
アイク
アクアのアイコン
アクア
ラインハルトのアイコン
ラインハルト
総選挙アイクのアイコン
総選挙アイク
ユリアのアイコン
ユリア
総選挙リンのアイコン
総選挙リン

にゃにゃんの体感でのマッチング率が高いキャラです。今シーズンはボーナスキャラにオリヴィエがいるのと、大いなる英雄たちガチャとプレゼントの影響でオリヴィエと総選挙リンと非常によく当たります。これまでになかった防御性能を持つ総選挙アイクも含め対策が必要です。

総選挙リンはワンパンしよう!

総選挙リンの画像

できるだけ早く倒したい

今シーズンで最も注意すべき総選挙リンは、2マス武器種な上に騎馬ユニットゆえに3マス移動してくるので、仕留めそこねると誰かしらがやられてしまいます。なので1ターン目の初期配置で、総選挙リンに狙われそうな守備が低いキャラや飛行キャラを釣りたい方向に置いて、自軍2ターン目にさっさとワンパンしてしまうのが理想的です。

特効武器か弓殺し持ちがいると便利

総選挙リン対策としては、味方に斬馬刀ラウアウルフなどの騎馬特効武器、もしくは弓殺しを持ったキャラを入れるのが一番です。いくら守備とHPが低いとはいえ、総選挙リンは騎馬タイプです。バフで強化されている状態を想定して確実にワンパンで倒せる手段を用意すべきでしょう。

特効武器持ちのキャラまとめ!

救援オリヴィエに要注意

オリヴィエの画像

紋章Bスキルは確実に救援の行路

今シーズンはオリヴィエがボーナスキャラに含まれているためアクアよりも遭遇しやすくなっています。オリヴィエの紋章Bスキルはほぼ確実に救援の行路で、反撃で中途半端に敵のHPを削ったらすぐさま飛んできます。想定外の動きによる事故が起こりやすく、相手にオリヴィエがいるだけで非常に危険です。

反撃で倒すか、ワープを逆手に取ろう

オリヴィエの対策としては、反撃するなら中途半端にHPを残さず必ず倒すようにすること、もしくは救援ワープを逆手に取って敵を倒すことです。救援ワープを逆手に取るには、オリヴィエが飛んできたあとを想定し、再行動した敵を反撃で倒せる味方しか危険範囲内に入れないようにすると良いです。相手の奥義カウントにも注意し、そのときに応じた立ち回りを心がけましょう。

総選挙アイク対策に赤剣か魔法が欲しい

総選挙アイクの画像

落としにくい厄介なキャラ

総選挙アイクもボーナスキャラのうちマッチングしやすいキャラです。総選挙アイクは金剛の呼吸で攻撃を受けるほど奥義を早く出してくるので、戦ったあと救援再行動で再びバトル→奥義で落とされるのが非常に怖いです。なので総選挙アイクの攻撃を受けるのではなく、自分から殴りに行くほうがよいでしょう。攻撃が50程度ありそこそこ速さがある赤剣キャラなら、自分から殴れば自分攻撃→アイク反撃→自分攻撃で攻撃を軽減されずに済みます。

高火力の赤魔や緑魔がいると楽に倒せる

総選挙アイクは武器効果で連続して受けるダメージを軽減しますがもともとの魔防は低いため、一撃のパワーが大きい赤魔法には非常に弱いです。サーリャサナキなどがいれば難なく倒せるでしょう。ニノなどの緑魔法キャラでも、ある程度バフを乗せれば追撃で倒せてしまいます。

赤魔道士のキャラ評価一覧

現在の闘技場マップ(9/12〜9/19)

闘技場は現在、防御地形があるパターンCのマップが出るようになっています。マップの画像が見たい方は以下の記事を参照してください。

▶闘技場のマップ一覧と戦い方解説(パターンC)

まとめ

いかがでしたでしょうか。シーズンごとにマッチングしやすいキャラは変わるので、毎回しっかり対策を練ってハイスコアを目指しましょう!

闘技場の関連記事リンク

闘技場の関連情報

縛鎖の闘技場の関連情報

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    間違いの指摘・意見を編集部に送る
    間違いの指摘・意見を送る
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「闘技場の環境考察と今週のマップ」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    ランキング

    権利表記

    トップへ戻る