【FEH】プレイガイドで序盤を効率よく進めよう

プレイガイド
FEH(FEヒーローズ)における、プレイガイドです。始めたばかりの方や、何をすればいいのかわからない方向けの記事となっていますので、初心者の方はぜひ参考にしてください。

FEHを始める前に

FEHってどんなゲーム?

事前知識のバナー画像

▼キャラ育成が好きな人にぴったりのゲーム

FEHは一言で表すと、自分の好きなキャラに愛を注ぐゲームです。お気に入りのキャラを育成してイベントやミッションをクリアしたり、他のユーザーのパーティに挑戦したりすることを楽しむゲームとなっています。

▼無課金でも楽しめる!

FEHはやりこみ要素が多いゲームですが、無課金の方でも十分に楽しむことが可能できます。初期キャラでも十分に活躍でき、必ずやらなければゲームについていけなくなるコンテンツもありません。攻略するコツはたくさんあるので、下記の記事を読んで参考にしてください。

▶︎無課金で強くなるためのポイントを見る

リセマラをしよう

リセマラのバナー画像

▼リセマラ推奨!

FEHを始める時はリセマラを推奨します。効率的に行うことで1回10分程度でリセマラが可能です。最初に星5キャラを引いておくことで、序盤のゲーム進行がスムーズになるため、目当てのキャラが引けるまで頑張りましょう。

▶効率的なリセマラのやり方まとめを見る

序盤で読んでおくべき攻略記事

メインストーリーを進めよう

メインストーリーのバナー画像

▼初回クリア時にオーブを入手

まずはメインストーリーの「ノーマル」を進めることをおすすめします。ノーマルは難易度が低く、キャラが充分に育ってなくてもクリアすることが可能です。ストーリーをクリアすると、報酬としてガチャで新しいキャラを入手するために必要な「オーブ」がもらえるため、しっかり貯めておきましょう。

▶︎オーブの入手方法と効率的な集め方を見る

▼オーブで城を購入しよう

ホーム画面の城の画像
オーブがある程度貯まってきたら、オーブで城を購入しましょう。城を購入するとバトルの際にもらえる経験値が増えるようになり、キャラのレベル上げをより速く行うことが出来るようになります。(城の購入方法はホーム画面右下の方にある「ショップ」をタップ→「エリートの城」をタップ→城の購入画面から購入可能です。)

▶︎エリートの城を強化する効果とメリットを見る

入手しやすい配布キャラをもらおう

配布キャラ例ピアニー
アイク(伝承の神将)の画像伝承アイク ラインハルト(雷神の右腕)の画像ラインハルト フィヨルム(氷の姫)の画像フィヨルム ピアニー(幸夢の)の画像ピアニー エイル(優しき死神)の画像エイル

FEHでは、ストーリークリアやイベントなどガチャ以外にも様々な方法でキャラクターを入手することができます。中でも、伝承アイク、ラインハルト、フィヨルム、エイル、ピアニーは配布キャラの中でも入手しやすく強力なので、初心者の方は早い段階で入手しておくと良いでしょう。

▶配布キャラの入手方法一覧を見る

修練の塔でレベル上げをしよう

修練の塔のバナー画像

▼経験値上げなら修練の塔がおすすめ

メインストーリーが行き詰まるレベルになってきたら、「修練の塔」を使ってレベル上げをしましょう。修練の塔ではキャラのレベル上げや覚醒(レアリティアップ)に必要な素材アイテムも同時に手に入れることができます。

▼倒しやすい敵に変更すると楽

修練の塔アイコンの画像
修練の塔画面上部にある緑色のボタンをタップすると、敵の数やレベルを何度でも変更することができます。自分が攻略しやすい敵の情報に変更することで、さらに簡単にレベル上げを行うことが可能です。

▶︎修練の塔で効率的にレベル上げを見る

▼特別訓練でも経験値稼ぎが可能

特別訓練マップ遠距離の画像
また、レベル上げに適したマップとして特別訓練スペシャルマップもあります。こちらはスタミナ効率が良いため、少ないスタミナで早く経験値上げをしたい場合や、スキル習得のためのSPを稼ぎたい場合はこちらがおすすめです。

▶︎効率のよいレベル上げ方法を見る

バトルシステムやバトルのコツを知ろう

バトルシステムのアイキャッチ画像

▼バトルシステムを知ることで戦闘で有利に

FEHのバトルには武器相性や特効など様々な要素が存在します。特に武器相性は戦闘におけるダメージ量が大きく変動するため、最初にチェックしておきましょう。

▶︎バトルシステムの基本要素を見る

▼ユニットの種類の違いを把握しよう

歩行の画像歩行 飛行の画像飛行 騎馬の画像騎馬 重装の画像重装

バトルを行うユニットは、移動方法によって4種類に分けられます。ユニットによって特徴が異なるため、ユニットごとの違いも必ず押さえておきましょう。

▶移動タイプとマップ相性まとめを見る

▼バトルの基本的な戦略を知ろう

バトルは毎回敵が異なるので、戦略はその都度変わってしまいます。ですが、基本的な戦略においてはどのバトルでも必ず役に立ちますので、最初の内に知っておくことでスムーズにゲームを進められるでしょう。

▶︎初心者から使えるバトルのコツを見る

序盤が終わったら読むべき攻略記事

スキル継承でキャラをさらに強化しよう

スキル継承の画像

スキル継承はキャラ強化に必須

FEHには、スキル継承という他のキャラからスキルを引き継げるシステムがあります。キャラをより強化したり、キャラの強みを引き出すために重要なシステムです。自分だけのオリジナルキャラを育てて、強化したキャラで闘技場や高難易度マップに挑戦しましょう。

▶︎スキル継承の条件とやり方まとめを見る

キャラを覚醒してレアリティを上げよう

覚醒のバナー画像
FEHでは全てのキャラを最大レアリティまで強化することが可能です。この「キャラのレアリティを上げる強化」のことを「覚醒」と呼びます。覚醒によりキャラのレアリティを上げると最大ステータスが上昇し、強力なスキルを習得できるようになるため、パーティーの幅をより広げることができるでしょう。

▼覚醒素材の種類

覚醒素材の羽根アイコン英雄の翼 覚醒素材の勲章アイコン勲章

覚醒するには、英雄の翼(羽)や勲章といった素材が必要になります。それぞれの素材の集め方については、以下の記事を参照してください。

▶︎覚醒素材の効率的な集め方を見る

▼覚醒に必要な素材数

レアリティ 必要覚醒素材
星3→星4 勲章:20
英雄の翼:2,000
星4→星5 大勲章:20
英雄の翼:20,000

星4から星5への覚醒には英雄の翼が20,000もかかります。FEHを始めたばかりだとかなり高コストなので、序盤はよく検討した上で星5に覚醒させることをおすすめします。

▶︎覚醒すべき星4キャラランキングを見る

聖印でさらに強化することも可能

聖印装備
キャラクターは聖印を装備することで、ステータスを強化したり、スキルを装備することができます。聖印は「戦渦の連戦」や「縛鎖の迷宮」のクリア報酬で入手でき、「聖貨」と呼ばれるアイテムを消費して生成・強化することが可能です。自由に付け外しでき、一度入手したらずっと使える便利なアイテムなので、なるべく入手機会を逃さないようにしましょう。

▶聖印の一覧を見る
▶聖印生成・聖印覚醒のおすすめランキングを見る
▶聖貨の入手方法と使い道を見る

イベントを遊んでみよう

クリアすることで報酬が手に入る

イベント
FEHには様々なイベントが定期的に行われています。ほぼ毎日何かしらのイベントが開催されており、オーブなどのアイテムを入手が可能です。初心者でも参加しやすいイベントも存在するので、慣れてきたら挑戦してみましょう。特に配布キャラが手に入る「戦渦の連戦+」と「大英雄戦」はおすすめです。

▶イベント情報一覧を見る

戦渦の連戦+で限定キャラをゲットしよう

戦渦の連戦バナー画像
戦渦の連戦とは、いわゆる周回イベントです。連続マップをクリアすることでスコアを入手でき、累計スコアに応じて報酬がもらえます。低難易度マップも用意されているため、初心者の方にもおすすめです。中にはここでしか手に入らない聖印や限定キャラを入手することができるため、開催されたら参加すると良いでしょう。

▶戦渦の連戦+の攻略情報まとめ

大英雄戦で限定キャラをゲットしよう

大英雄戦バナー画像

▼英雄が入手できる高難度マップ!

大英雄戦とは、ガチャでは入手できない特別なキャラが敵として登場する高難易度マップです。主に原作のFEで敵として出ていたキャラが登場し、初回クリア報酬として対象のキャラを入手することができます。大英雄戦で入手できる中には貴重な戦力やスキル継承素材になるキャラもいるので、逃さず入手しておきましょう。

▼難易度の目安

難易度 敵Lv クリアの目安
ハード Lv30 スキル継承無し
ルナティック Lv40 スキル継承無しの★5
インファナル Lv40 限界突破・スキル継承が前提

大英雄戦の難易度の目安になります。インファナルは限界突破やスキル継承を前提とした難易度となる難関マップです。しかし、あくまでも目安であり、★3や★4のキャラのみでクリアすることも不可能ではありません。

▶︎大英雄戦の攻略情報を見る

FEHをさらに楽しみたい方向けの攻略記事

コロシアムに挑戦しよう

コロシアム

▼大量に英雄の翼を稼げるコンテンツ

コロシアムとは、全国のプレイヤーと一週間内でのスコアを競い、ランキングに応じて英雄の翼などの報酬が入手できる対人コンテンツです。覚醒のために英雄の翼が欲しい方は、積極的に挑戦することをおすすめします。

▼最初は闘技場がおすすめ

最初は「闘技場」がおすすめです。対人戦といってもリアルタイムではなく、他のプレイヤーが設定した防衛パーティとのNPC戦になります。1日3戦プレイすることができ、スコアとランキングに応じて毎週英雄の羽を入手することが可能です。階級が上がればもらえる報酬の量も増えるので、まずは闘技場のルールを確認しておきましょう。

▼慣れたら他のモードにも挑戦しよう

コロシアムには他にも、最高7連勝を目指す「縛鎖の闘技場」や、次々に出現する敵を倒していく「フレンドダブル戦」が存在します。スタミナなど消費せずに何度でも挑戦でき、闘技場と同じく毎週英雄の羽を入手することが可能なので、慣れたら挑戦してみると良いでしょう。

連戦トライアルに挑戦

連戦トライアルの画像

▼ストーリーマップに追加の連戦マップ

連戦トライアルとは、ストーリーマップに新たに追加されるモードで、複数の連続するマップに挑戦するバトルになります。マップと登場する敵キャラはメインストーリーと外伝がベースになっていますが、敵キャラの強さが格段に上がっています。クリアすると英雄の翼・オーブが初回報酬でもらえます。パーティが強くなってきたらぜひ挑戦してみてください。

▶︎連戦トライアルの攻略と報酬一覧を見る

超難関!縛鎖の迷宮に挑戦する

縛鎖の迷宮の画像

▼5部隊編成が条件の連戦クエスト

縛鎖の迷宮では、1マップ突破ごとに部隊を再編成します。一度出撃した仲間を再度出撃させることができないため、連戦の数×4人のキャラが必要になります。連戦数は現在だと5連戦のものしかないので、実質20体の十分に育成されたキャラが必要になります。縛鎖の迷宮をクリアすると、オーブや貴重なアイテムである聖印が手に入ります。

敵のステータスも非常に高く、難易度の高いクエストになっているので、挑戦しがいのあるクエストです。
▶︎縛鎖の闘技場の遊び方と攻略情を見る報

関連記事

お役立ち一覧

お役立ちバナー

▶︎お役立ち情報一覧に戻る

初心者向け情報

初心者向け情報
初めに知りたい5つの事 最速のリセマラの方法
育成の効率的な手順 序盤の効率的な進め方
スキルの種類と使い方 無課金でも強くなるには
2体目(被り)の活用方法 初心者応援パック

システム関連情報

システム関連情報
戦闘システムの基本要素 オーブの使い道
英雄戦のスケジュール エリートの城
フレンド申請と解除方法 あいさつができない時は
スタミナの上限解放は ハートの意味と効果
ビックリマークの意味 マイニンテンドー連携

FEH(FEヒーローズ)プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【インストール不要】
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!
5
ケモニスタオンライン
【インストール不要】
放置しても楽しめる、新感覚ブラウザMMOPRGゲーム!ちょっとした時間に手軽にMMOを遊ぼう

コメント

1 名無しさん約2年前

バトルの途中でやられても経験値が得られるようになりました

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「プレイガイドで序盤を効率よく進めよう」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • 個性の実って当然2回かえるなら200個必要だよね?
      同じ英雄は100個で何回も変えられるなんてあり得ないよね…

    • フレンドID:1291925943
      復帰勢です。ほとんど無凸のアルシャロにしています。
      飛空城やフレンドダブル戦をされてる方だと嬉しいです。
      よろしくお願いします。

    権利表記

    トップへ戻る