【FEH】初心者向けプレイガイド

9/21(金) ムスペルの将たちがガチャに登場!
▶ムスペルの三将ガチャの当たりは誰?

9/20(木) 新しい大英雄戦がスタート!
▶ガロン大英雄戦の攻略情報はこちら
▶ガロンの評価とおすすめスキル継承

初心者向け攻略Wikiのバナー画像
FEH(FEヒーローズ)における、初心者の方向けの攻略記事です。無課金でもFEHを楽しみたいという方や、FEHを効率的に進めたいという方はぜひ参考にしてみてください。

FEHを始める前に

FEHってどんなゲーム?

事前知識のバナー画像

▼キャラ育成が好きな人にぴったりのゲーム

FEHは一言で表すと、自分の好きなキャラに愛を注ぐゲームです。お気に入りのキャラをとことん育成して、一緒にイベントやミッションをクリアしたり、他のユーザーのパーティに挑戦したりすることを楽しむゲームとなっています。

また、非常にやりこみ要素のあるゲームですが、無課金の方でも効率良く遊べば十分に楽しむことができます。無課金でも攻略するコツはたくさんあるので、初心者の方は自分がどの部分まで楽しめそうか、記事を読んで判断するのも一つの手ですよ。

無課金で強くなるためのポイント

リセマラをしよう

リセマラのバナー画像

▼リセマラ推奨!

FEHはリセマラができるゲームです。星5のキャラは希少性が高く、簡単に引けるものではありません。序盤のゲームの進行をスムーズにするため、リセマラを推奨しています。長くゲームを楽しむためにも目当てのキャラが引けるまで辛抱強く続けましょう!

リセマラ当たりランキング!

効率的なリセマラ方法で進めれば、1回10分程度でリセマラ出来るので、以下の記事も参考にしてみてくださいね。

序盤で読んでおくべき攻略記事

メインストーリーを進めよう

メインストーリーのバナー画像

▼初回クリア時にオーブを入手

まずはメインストーリーの「ノーマル」を進めることをおすすめします。難易度が低く、難しく考えなくてもクリアすることができます。ストーリーをクリアすると、クリア報酬として少しずつですがオーブがもらえます。オーブはガチャで新しいキャラを入手するために必要なので、しっかり貯めておきましょう。

オーブの入手方法と効率的な集め方!

▼オーブで城を購入しよう

ホーム画面の城の画像

オーブがある程度貯まってきたら、オーブで城を購入しましょう。城を購入するとバトルの際にもらえる経験値が増えるようになり、キャラのレベル上げをより速く行うことが出来るようになります。(城の購入方法はホーム画面右下の方にある「ショップ」をタップ→「エリートの城」をタップ→城の購入画面から購入可能です。)

エリートの城を強化する効果とメリット

修練の塔でレベル上げをしよう

修練の塔のバナー画像

▼経験値上げなら修練の塔がおすすめ

メインストーリーが行き詰まるレベルになってきたら、修練の塔を使ってレベル上げをしましょう。レベル上げに適したマップとして特別訓練スペシャルマップもありますが、修練の塔ではキャラのレベル上げや覚醒(レアリティアップ)に必要な素材アイテムも同時に手に入れることができるので、アイテムがある程度貯まるまでは修練の塔を利用するとよいでしょう。

修練の塔でさくさくレベル上げ!

▼倒しやすい敵に変更すると楽

修練の塔では敵の数やレベルをランダムで変更することができます。自分が攻略しやすい敵の情報に変更することで、さらに簡単にレベル上げを行うことができます。

▼敵の変更方法

修練の塔アイコンの画像
修練の塔のフロント画面上部にある緑色のボタンをタップすると、敵の数やレベルを何度でも変更することができます。

効率のよいレベル上げ、経験値稼ぎの方法!

バトルシステムやバトルのコツを知ろう

バトルシステムのアイキャッチ画像

▼バトルシステムを知らないと損することも

FEHのバトルには武器相性や特効、地形情報など様々な要素が存在します。地形によっては移動できないキャラなどもいるので、地形と移動タイプの相性を必ず押さえておきましょう!

バトルシステムの基本要素

▼バトルの基本的な戦略を知ろう

バトルは毎回敵が異なるので、戦略はその都度変わってしまいます。ですが、基本的な戦略においてはどのバトルでも必ず役に立ちますので、序盤のうちから知っておくとかなりお得です!

初心者から使えるバトルのコツ!

序盤が終わったら読むべき攻略記事

スキル継承でキャラをさらに強化しよう

スキル継承の画像

スキル継承は必須の強化です!

FEHではどのキャラも、スキル継承というシステムで他のキャラからスキルを引き継ぐことができます。スキル継承は現在の環境では必須と言えるほど重要なシステムです。自分だけのオリジナルなキャラ育成をし、強くなったキャラは闘技場や高難易度マップで活躍させましょう。

スキル継承の条件とやり方まとめ!

キャラを覚醒してレアリティを上げよう

覚醒のバナー画像

FEHに登場するすべてのキャラは最大レアリティまで強化することができます。また、このキャラのレアリティを上げる強化のことを「覚醒」と呼びます。キャラのレアリティが上がると今までよりも強力なスキルを習得できるようになるので、パーティーの幅をより広げることができます。

覚醒するには、英雄の翼(羽)や勲章といった素材が必要になります。それぞれの素材の集め方については、以下の記事を参照してください。

▼覚醒素材の種類

覚醒素材の羽根アイコン英雄の翼 覚醒素材の勲章アイコン勲章

覚醒素材の効率的な集め方!

▼覚醒に必要な素材数

レアリティ 必要覚醒素材
星3→星4 勲章:20
英雄の翼:2,000
星4→星5 大勲章:20
英雄の翼:20,000

星4から星5への覚醒には英雄の翼が20,000もかかります。これはかなり高いコストなので、よく検討した上で星5に覚醒させることをおすすめします。

覚醒すべき星4キャラランキング

闘技場に挑戦しよう

闘技場のバナー画像

▼闘技場で英雄の翼を稼ごう!

闘技場とは、全国のプレイヤーと一週間内でのスコアを競い、ランキングに応じて英雄の翼などの報酬が入手できるモードです。闘技場でのバトルはリアルタイムの対人戦ではなく、他のプレイヤーの防衛パーティとのNPC戦になります。

覚醒のために英雄の翼がとにかく欲しい方は、積極的に闘技場を遊ぶことをおすすめします。階級が上がればもらえるようになる報酬の量も増えるので、まずは闘技場のルールを確認しておきましょう!

闘技場のルールと遊び方

大英雄戦で限定キャラをゲットしよう

大英雄戦バナー画像

▼英雄が入手できる高難度マップ!

大英雄戦とは、ガチャでは入手できない特別なキャラが敵として登場する高難易度マップです。主に原作のFEで敵として出ていたキャラが登場し、初回クリア報酬として対象のキャラを入手することができます。大英雄戦で入手できる中には貴重な戦力やスキル継承素材になるキャラもいるので、逃さず入手しておきましょう。

▼難易度の目安

難易度 敵Lv クリアの目安
ハード Lv30 スキル継承無し
ルナティック Lv40 スキル継承無しの★5
インファナル Lv40 限界突破・スキル継承が前提

大英雄戦の難易度の目安になります。インファナルは限界突破やスキル継承を前提とした難易度となる難関マップです。しかし、あくまでも目安であり、★3や★4のキャラのみでクリアすることも不可能ではありません。

大英雄戦の攻略情報はこちら!

FEHを極めたい人向けの攻略記事

連戦トライアルに挑戦

連戦トライアルの画像

▼ストーリーマップに追加の連戦マップ

連戦トライアルとは、ストーリーマップに新たに追加されるモードで、複数の連続するマップに挑戦するバトルになります。マップと登場する敵キャラはメインストーリーと外伝がベースになっていますが、敵キャラの強さが格段に上がっています。クリアすると英雄の翼・オーブが初回報酬でもらえます。パーティが強くなってきたらぜひ挑戦してみてください。

連戦トライアルの攻略と報酬一覧

闘技場で上位階級を目指そう

▼階級が上がるほど報酬が豪華に!

闘技場はスコアの結果によって階級が上下し、階級20まで存在します。階級20になると英雄の翼が3,000個ももらえるようになるので、さらにキャラを強化できるようになります。

闘技場のスコアを伸ばす方法

また、階級の効率的な上げ方を書いた記事もあるので、是非参考にしてみてください!
闘技場階級の上げ方は?

超難関!縛鎖の迷宮に挑戦する

縛鎖の迷宮の画像

▼5部隊編成が条件の連戦クエスト

縛鎖の迷宮では、1マップ突破ごとに部隊を再編成します。一度出撃した仲間を再度出撃させることができないため、連戦の数×4人のキャラが必要になります。連戦数は現在だと5連戦のものしかないので、実質20体の十分に育成されたキャラが必要になります。縛鎖の迷宮をクリアすると、オーブや貴重なアイテムである聖印が手に入ります。

敵のステータスも非常に高く、難易度の高いクエストになっているので、挑戦しがいのあるクエストです。
縛鎖の闘技場の遊び方と攻略情報

まとめ

FEHは、序盤はメインストーリーの攻略、中盤はスキル継承や覚醒によるキャラの育成、終盤は育成したキャラで闘技場や縛鎖の迷宮などの難関コンテンツに挑戦していくという流れになっています。今から始める方でも十分古参に追いつけるゲームなので、安心して攻略を進めましょう!

FEH攻略Wikiのメインコンテンツ

▼最新の攻略情報をGETしよう!
トップページへ戻るFEH攻略Wikiトップページ
▼FEH攻略Wikiメニュー
初心者向けのアイコン初心者向け

コメント

1 名無しさん約4ヶ月前

バトルの途中でやられても経験値が得られるようになりました

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「初心者向けプレイガイド」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • >>[94866]
      大安売りだな(錯覚)

    • >>[3491]
      個人的な見解でよければですが、魔↑速↓がいいと思います。
      上がっているのが魔がいい理由は守備35魔31と両方ともかなりの高いステータスを保持しているので、魔↑にして守備35魔34のステータスはあらゆるところで戦いやすいと思います。武器の効果で奇数ターン攻速守魔+4の鼓舞をされるので遠距離反撃をAにつけることができれば魔にも対応できるステータスだと思います。
      下がっているのが速さがいい理由は基準でも18なのでほかのどのキャラよりも低いことに変わりはありませんし、大体の敵に追撃されます。

    権利表記

    トップへ戻る