【FEH】奥義スキルのダメージ計算について

奥義-バナー.png
FEH(FEヒーローズ)の奥義スキルのダメージ計算について記載しています。奥義で与えるダメージに3すくみやバフ・デバフは影響されるのか、ダメージの変動はどのようにして決定されるのか知りたい方は、この記事を参考にしてください。

奥義スキルダメージの計算の影響まとめ

奥義 3すくみ影響 戦闘前バフ影響 戦闘中バフ影響
緋炎・氷蒼系 なし あり あり
月虹・月光系 あり あり あり
竜裂・竜穿系 なし あり あり
凶星・流星系 あり あり あり
血讐・復讐系 なし なし なし
範囲攻撃系 なし あり なし
  • 3すくみ:属性の相性が有利・不利による影響
  • 戦闘前バフ:鼓舞・覚醒・応援等の戦闘前に発動するステータスアップ効果
  • 戦闘中バフ:一撃・紋章等の戦闘中に発動するステータスアップ効果

奥義によって、奥義による分のダメージが3すくみが影響するものとしないもの、バフ効果の影響があるものとないものがあります。詳細は以下で解説いたします。

奥義ダメージ計算について詳細解説

奥義スキルによる加算分のダメージは、計算の過程で生まれる小数点以下の数値はすべて切り捨てとなります。関連記事→ダメージ計算式の仕組みとは?

緋炎・氷蒼系

緋炎のイメージ画像

攻撃が低すぎると奥義ダメージが減るので注意

緋炎氷蒼系の奥義は、自分の守備(魔防)の50%(80%)をダメージに加算するという効果を持ちます。(加算分のダメージは3すくみによる属性相性の影響を受けません。)ただし、元の攻撃の数値が相手の守備or魔防に満たない場合、満たない分の数値が奥義ダメージから引かれることになります。例えば、元の攻撃が20、相手の守備が25、奥義ダメージが15の場合、15入るはずが実際には10しかダメージが入りません。

継承におすすめのキャラ例
アーダン(固い、強い、遅い)の画像アーダン ルカ(穏やかな皮肉屋)の画像ルカ ディアドラ(精霊の森の少女)の画像ディアドラ エフィ(一途な恋心)の画像エフィ

▲緋炎・華炎は守備が高いキャラ、氷蒼・氷華は魔防が高いキャラにおすすめです。

月虹・月光系

月虹のイメージ画像

守備・魔防が高い壁役に対して有効

月虹月光系の奥義は、相手の守備(魔防)を-30%(-50%)としてダメージ計算するという効果を持ちます。なので、相手が固いほど与えるダメージが上がる奥義です。相手がバフで守備や魔防を強化していても、その分も含め差し引いてダメージを与えることができます。

継承におすすめのキャラ例
ラインハルト(雷神の剣)の画像剣ラインハルト ラインハルト(雷神の右腕)の画像ラインハルト アクア(幼き歌姫)の画像アクア(子供) カミラ(湯けむりの秘密)の画像温泉カミラ

▲勇者系武器を持つキャラや、バランス型のステータスのキャラにおすすめです。

竜裂・竜穿系

竜穿のイメージ画像

単純に攻撃×130%するわけではない

竜裂竜穿系の奥義は、「攻撃+30%(50%)」という説明文から勘違いしてしまいがちですが、バフ・デバフ・紋章の影響を含めた攻撃の30%(50%)を最終的なダメージに加算するという効果を持ちます。加算ダメージに3すくみの影響はありません。(通常攻撃によるダメージは3すくみ影響あり)

例として、竜裂を持ち攻撃52のアルムが、デューテ共鳴オーラによる攻撃+6バフと攻撃の大紋章2の戦闘中・攻撃+3の効果を受けている場合、攻撃61の30%である18(小数点以下切り捨て)が通常攻撃のダメージに加算されます。

継承におすすめのキャラ例
ソレイユ(女の子好き)の画像ソレイユ キュアン(聖光の槍騎士)の画像キュアン ルフレ(邪竜の現身)の画像闇ルフレ(男) サザ(緑風)の画像サザ

▲攻撃が高いキャラにおすすめとなっています。

凶星・流星系

凶星のイメージ画像

ダメージ0だと奥義ダメージも0

凶星流星系の奥義は、ダメージ計算後のダメージを1.5倍(2.5倍)にするという効果を持ちます。なので元のダメージが0だと奥義ダメージも0となります。大きいダメージを与える機会が多い特効武器や激化武器、ブレード系武器持ちのキャラに適しています。

継承におすすめのキャラ例
ミカヤ(夏色の乙女)の画像浴衣ミカヤ エスト(白騎の末妹)の画像エスト ニノ(魔道の申し子)の画像ニノ ヒノカ(蒼天の戦姫)の画像弓ヒノカ

▲特効武器やブレード武器、激化系武器・スキルを持つキャラにおすすめです。

血讐・復讐系

血讐のイメージ画像

単純にHPが削られるほど威力が上がる

血讐復讐系の奥義は、削られたHPの30%(50%)をダメージに加算する効果を持っています。HPだけが威力に影響するスキルでなおかつ3すくみの影響がないので、最もダメージ計算しやすい奥義スキルと言えます。

継承におすすめのキャラ例
セリス(光を継ぐ者)の画像セリス エルフィ(怪力の重騎士)の画像エルフィ バアトル(怒れる闘士)の画像バアトル ヴィオール(貴族的な弓使い)の画像ヴィオール

▲HPが高いキャラにおすすめとなっています。

範囲攻撃系

範囲攻撃のイメージ画像

戦闘中に効果を発揮するスキルは影響しない

烈雷爆火などの範囲攻撃系の奥義は、範囲内にいる相手全員にバフ・デバフ適用後の自分の攻撃-相手の守備(魔防)のダメージを与える効果を持っています。戦闘前にダメージが発生するので、魔防の紋章ラウアアウルなどのような戦闘中に効果を発揮するスキルの影響は受けません。また、この系統の奥義ダメージには3すくみが適用されません。

継承におすすめのキャラ例
ワユ(頂へ昇る剣士)の画像ワユ ユルグ(柔らかな新雪)の画像ユルグ ソニア(復讐の魔道士)の画像ソニア フェリシア(ドジメイド)の画像フェリシア

▲奥義ダメージ加算があるスキルを持つキャラや、敵の守備・魔防の低いほうでダメージ計算できるキャラにおすすめです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。奥義はキャラのステータスやスキル構成によって合う奥義と合わない奥義がありますので、自分のキャラに合った奥義を装備して戦闘を有利に進めていってください。

奥義スキルの一覧はこちら

スキル関連のお役立ち情報

お役立ち一覧

お役立ちバナー

▶︎お役立ち情報一覧に戻る

スキル継承関連

スキル継承関連
スキル継承のやり方 相性の良いスキル
継承素材キャラまとめ 優秀な継承素材キャラ
素材キャラランキング 最強スキルランキング
継承できないスキル一覧 杖に継承できるスキル
月虹と凶星の比較 -

スキルの仕様関連

スキルの仕様関連
重複する・しないスキル バフ効果の重複可否
奥義のダメージ計算 奥義の発動とカウント
範囲奥義一覧と攻撃範囲 紋章バフと鼓舞バフ比較
専用武器と同効果スキル ブレード系武器の使い方
ニンジン武器の使い方 -

このゲームをプレイしている人におすすめ

コメント

5 名無しさん約7ヶ月前

ブレードとか相性激化とか高火力キャラは凶星かなー

4 名無しさん約8ヶ月前

範囲攻撃系強いな

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「奥義スキルのダメージ計算について」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る