【FEH】闘技場のスコア(査定)を上げる方法

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FEH(FEヒーローズ)における、闘技場でのスコア(査定)を上げる方法を掲載しています。

闘技場のスコア計算の早見表

ポイント基準 スコア計算の方法
ボーナスキャラ 1人いればスコア2倍
複数いても変わらず2倍のまま
★ボーナスキャラで撃破 1人倒すとスコア+3、4人倒すと+12される
現在は1人倒せば+12
★ステータス 武器・スキル補正を外したステータス数値のパーティ全体の合計値/10
レベル レベル40で20ポイント
レベルが2上がる毎に2ポイント
39⇨40の時にも1ポイント
レアリティ 星5:20ポイント
星4:15ポイント
星3:10ポイント
星2:5ポイント
★限界突破 1凸で+1ポイント
武器スキル 習得SPが多いものが高スコア
なので専用武器>汎用星5武器
武器錬成の影響はほとんどなし
補助スキル 習得SPが多いものが高スコア
攻撃の大応援+などの上位応援スキルは高スコア
★奥義スキル 習得SPが多いものが高スコア
★紋章ABCスキル 習得SPが多いものが高スコア
死闘系スキルで査定アップする場合も
聖印 同じ紋章スキルの習得SPが多いものが高スコア
連撃防御系や速さの虚勢など、オリジナルの聖印も高スコア
祝福 付与し、今の属性シーズンと同じ属性の伝承英雄と出撃すればポイント

★は差が生まれやすい重要な項目です。

つまりどうすればよいのか

  • ボナキャラで1体以上倒すようにする
  • パーティ構成はガチキャラ3人+ボナキャラ
  • ステータス合計値が高いキャラを使う
  • ボナキャラ以外全員★5の+10を目指す
  • スキルは最大レベルの習得SPが高いものに
  • 補助は全員二種応援(守備魔防の応援など)に
  • 奥義は全員「天空」や「疾風迅雷」、または専用奥義に
  • 聖印は元スキルの習得SPが240のものを最大レベルまで聖印覚醒
  • ステータス合計値170未満のキャラは可能なら紋章Aは死闘系スキルを装備

上を目指すと上級者向けのコンテンツ

闘技場で高いスコアを出すには資産が少ない初心者には限界があります。上位を目指し維持するとなると、限界突破やスキル継承に余裕があり、プレイに慣れた上級者を目指すこと(もしくは課金)が必須です。

初心者はのんびり遊ぼう

闘技場の相手は自分のパーティと同じくらいの強さの部隊なので、初心者の方でも実力にあった楽しみ方ができます。1、2階級違う程度なら報酬の差も大きくないので、無課金でFEHを遊んでいる初心者の方はのんびり楽しむことをおすすめします。

無課金でも上を目指せる

闘技場の階級は1週間ごとに上下するため、上を目指す場合はどうしても時間がかかります。限界突破とスキル継承を駆使すれば、無課金でも階級20までなら維持できます。そこからさらに頑張れば一番上の階級21まで到達できるので、挑戦してみましょう。

闘技場のスコアを上げる方法

スキル継承が必須

闘技場のスコアは、多くのスキルをつけているほど伸びます。スキル継承を活用して、キャラのスキルの欄を埋めることは必須となります。

星5のLv40のキャラを使う

キャラのレアリティが星5でLv40まで育っているとスコアが伸びます。当たり前のようですが、闘技場は星5のレベル40キャラで戦うのが望ましい環境と言えます。

無課金〜微課金勢は星4+10を使うのもあり

闘技場のスコア査定において、星5は20ポイント、星4は15ポイントとなります。なので、星5無凸は20ポイントなのに比べ、星4+10は25ポイントとなりスコアが高くなることがわかります。なので無課金〜微課金の場合は、凸していくのが難しい星5キャラを選ぶよりは、星4で凸していけるキャラを使うとよいでしょう。

スコアに関わる要素の解説

ボーナスキャラ

闘技場では、毎シーズン設定されているボーナスキャラをパーティに1人以上入れるようにしましょう。ボーナスキャラを入れることでスコアが2倍になるので、闘技場のスコアを伸ばしたいと思ったらまずボーナスキャラは絶対に必要な存在です。

ボーナスキャラの能力値増加はHP+10、攻撃・速さ・守備・魔防+4になります。この能力値強化は査定には影響せず、対戦相手には適用されません。

ボーナスキャラで撃破

闘技場では、ボーナスキャラで敵を倒すと1回だけ+12のスコア加算があります。ボーナスキャラで一人だけ敵を倒せば良いので、属性有利な敵を狙って倒すと良いでしょう。


2019年12月のアップデートで仕様変更がありました。以前はボーナスキャラで敵を倒すと1人あたり+3のスコア加算だったため、敵4人全員をボナキャラで倒さないとスコアを稼げませんでしたが、現在は1人倒すだけで以前の4人分のボーナスが入ります。そのため、初心者でもスコアが稼ぎやすい仕様になったと言えるでしょう。

ステータス

補正値無しのステータスのパーティ合計/10

闘技場でのスコアは、スキル・聖印による補正値を除いたキャラの素のステータスが影響します。そのため闘技場でスコアを伸ばすには素の総合値が高い重装タイプのキャラや、歩行タイプの近接攻撃のキャラがおすすめです。

▶スキル補正無しステータス総合値一覧

レベル

レベル40で20ポイント

キャラクターのレベルも闘技場のスコアに影響します。レベル40で挑むのであれば特に気にする必要はありません。

レアリティ

高レアリティが高スコア

レアリティも闘技場のスコアに影響します。レアリティが上がる毎に+5ポイントされるため、4体揃うと大きな差になります。

限界突破

1凸ごとに+1ポイント

限界突破をしたキャラを連れて行くと、闘技場のスコアが加算されます。スコアを底上げするためには最もハードルが高い部分となりますが、スコアを上げるためには限界突破が必須です。これから闘技場用のキャラを育てる方は、限界突破ができるキャラクターを優先して育てましょう。

▶限界突破のやり方、効果まとめ

武器スキル

専用武器>汎用星5武器

武器スキルは習得SPが多いほど高スコアとなります。なので、習得に400SP必要な専用武器は習得に300SP必要な汎用+武器よりもスコアが高くなります。ちなみに武器錬成によるスコアへの影響は、通常武器の場合は1ポイントあるかないか(スキル構成によって変動)、専用武器の場合は全くありません。

▶武器スキルの一覧

補助スキル

習得SPが多いほど高スコア

補助スキルの闘技場でのスコアは、習得SPが高いほど高スコアになります。なので、守備魔防の応援などの二種応援系の補助スキルをつけるとスコアアップにつながります。

▶補助スキルの一覧

奥義スキル

習得SPが多いほど高スコア

奥義スキルは闘技場のスコアを伸ばす上で重要です。習得に500SPを必要とする、「天空」や「疾風迅雷」はその他の奥義スキルよりも高いスコアを得られます。また、剣姫の流星氷の聖鏡などの専用奥義も高スコアになります。

▶奥義スキルの一覧

紋章スキル

習得SPが多いほど高スコア

紋章スキルは習得SPが多いほど高スコアとなっています。現在SP350のスキルが最も高スコアで、習得SPが少ない引き込み攻撃封じなどは低スコアになります。

▶紋章スキルAの一覧
▶紋章スキルBの一覧
▶紋章スキルCの一覧

死闘スキルでスコアアップ

緑の死闘・歩行3などのステータス合計値が170未満のキャラを170扱いにするという闘技場のスコアアップ用のスキルも存在します。この死闘系スキルを装備するだけで1戦あたり2ポイントほどスコアが上がるので、可能なキャラには装備しておくようにしましょう。

聖印

同じスキルの習得SPが多いほど高スコア

聖印も闘技場のスコアを伸ばすのに必要な要素なので、闘技場に挑む時は聖印をつけ忘れないようにしましょう。聖印も紋章スキルと同じく、同じスキルの習得SPが多いほど高スコアとなっています。連撃防御・魔道速さの虚勢など、オリジナルの聖印も高スコアです。

▶聖印の入手方法と効果一覧

祝福

付与し、シーズンと同じ伝承英雄がいるとポイント

闘技場のスコアを伸ばすのに必要な要素として、祝福の付与も重要です。祝福付与し、現在の属性シーズンと同じ属性の伝承英雄(例:フィヨルムスリーズなど)と闘技場に出撃すると、スコアアップにつながります。

▶祝福付与とは?

まとめ

闘技場のスコア計算、スコアの上げ方はいかがでしたでしょうか?闘技場のスコアを大きく左右する部分はキャラの選択、スキル構成、そして限界突破です。1人のキャラクターを完成させるのはそこそこの時間と労力がかかりますので、完成形をイメージしてからキャラクターの育成を開始することをおすすめします。

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コメント

19 名無しさん約2年前

16~17くらいまでだったら無凸4人で3人遠隔でしかも1デス食らっても全然上がれるくらいガバガバだからなぁ 何ヵ月も前の話だから今も同じかはわからんけど

18 名無しさん2年以上前

今後はガチ×3&ボナ×1よりボナ×4の方が良さそうかなー。 特に無凸無課金勢は

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    • これはないよな

    • >>[5525]
      復帰組の無課金の雑魚なので、10凸は現在いません。
      微凸で伝承クロム、デデ殿下、総選挙ヘクトル等その他青はそれなりに揃ってきましたので、今後さらに凸進めたいと思っています。
      戦力になりそうな剣士は無凸の闇アイクしかいないので、まずは強い剣士の赤を育成したいです。
      ご意見よろしくおねがいします。

    権利表記

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