【FEH】初心者がはじめに知るべき5つのこと!

7/20(金) フェーちゃんねる放送決定!
▶フェーちゃんねるの最新情報まとめ

7/19(木) クイズマップ更新!
▶クイズマップ「超難問」の攻略情報

画像
FEH(FEヒーローズ)の初心者におすすめ、最初に読みたい説明書のような記事です。FEHの遊び方がよくわからない、システムをちゃんと知りたいという方は当記事をご覧ください。

初心者がはじめに知るべき5つのこと

1 ホーム画面の使い方

ホーム画面

初心者の方では、ホーム画面の使い方がよくわからない方もいると思います。まずはホーム画面の使い方を覚えましょう。

①お知らせ

公式からお知らせが届くと、お知らせ掲示板でいつでもチェックできるようになります。今後のイベントなどの重要なお知らせが多いので、見逃さないようにしましょう。お知らせは12時もしくは16時に更新されることが多いです。

②プレゼントリスト

プレゼントが届くと、必ずここに入ります。ログインボーナスなど毎日もらえるものからイレギュラーなプレゼントまであるので、要チェックです。

③フレンドリスト

フレンドリストでは、フレンドになっているユーザーの一覧を見れたり、フレンドID検索や、フレンド申請中のユーザーとフレンド申請されているユーザーのチェック、フレンド削除が行えます。

④ミッション

現在開催されているミッションとその報酬を確認できます。達成しているミッションの報酬はここから受け取れるので、期限までに忘れずに受け取るようにしましょう。

2 リセマラは必要か

ヘクトル画像.jpg

中盤以降は星5キャラがいないときつい

FEHでは、序盤にリセマラをすることをオススメします。序盤はどんなキャラでもクリアできますが、中盤以降、特に6章以降は手持ちに星5キャラがいないと力負けすることが多くなります。

効率的なリセマラの方法は?

リセマラの当たりキャラがいれば楽

最初に持っておきたいキャラは、魔法キャラや耐久性の高いキャラです。リセマラ当たりランキングS〜SSランクのキャラを複数持てると、ゲームの進行がスムーズになることでしょう。

リセマラ当たりランキング!

3 ゲームを円滑に進めるための準備

Image uploaded from iOS-41.jpg

「修練の塔」を解放させよう!

序盤はストーリーを進めていきましょう。メインストーリーを序章3節まで終わらせると、「修練の塔」が解放されます。ここでキャラのレベル上げもできるようになり、ほとんどのコンテンツが解放されます。

ストーリークリアでオーブを貯めよう!

ストーリーをクリアするとオーブがゲットできます。キャラがいない序盤はすぐにガチャを引きたいところですが、ゲームの基盤が整うまでは我慢して貯めておくことをオススメします。

オーブの入手方法と効率的な集め方!

貯めたオーブで「城の模様替え」

FEヒーローズ(FEH)で、序盤にやっておきたい最も大切なことは、「城の模様替え」です。城を模様替えすると、永続的にキャラの獲得経験値が100%アップします。序盤から効率良くキャラ育成していく上で必須なので、貯めていたオーブで最初に城の模様替えをしておきましょう。

城を模様替えする方法と効果!

4 バトルシステムを知る

バトルシステム.jpg

属性の相性を覚えよう

FEヒーローズ(FEH)のキャラには属性が設定されています。得意・苦手を覚えることで、バトルを有利に進めることができます。

  • 赤→緑に強く青に弱い
  • 青→赤に強く緑に弱い
  • 緑→青に強く緑に弱い
  • 無→得意苦手なし

上記の特性を覚え、敵の苦手属性で攻めていくのが基本のバトルスタイルになります。

ファイアーエムブレムの属性相性画像

属性相性の3すくみについて更に解説!

移動種を覚えよう

アイコン 移動マス 主な特徴
歩行の画像歩行 2マス 最も一般的な移動種
騎馬の画像騎馬 3マス 林を通過・待機できない
飛行の画像飛行 2マス 壁以外の障害物を越えて移動できる
重装の画像重装 1マス ステータスが全体的に高い

FEヒーローズのキャラは、移動種によって特徴があります。それぞれの特徴をしっかりと覚えることで、バトルでの戦略性が深まります。

ステータスの意味を覚えよう

ステータス 説明
HP キャラの体力。0になるとそのキャラはバトルから離脱する。
攻撃 キャラが敵にダメージを与える基準の数値。物理でも魔法でも共通。
速さ 連撃・反撃に関する数値。敵より速さが5以上高いと追撃(2回攻撃)発生。5以上低いと逆に追撃を受ける。
守備 敵の物理攻撃に対する耐久値。
魔防 敵の魔法攻撃に対する耐久値。

速さの値はかなり重要です。より敵に多くのダメージを与えるには、攻撃とともに速さの値を重視しましょう。

5 キャラを育成するコツ

レベルアップ.jpg

修練の塔を周回しよう

修練の塔は、キャラの育成と勲章集めを目的に周回できる場所です。キャラのレベルを効率良く上げるには、「育てたいキャラのレベルと近いレベルの階層の敵を倒す」ことを繰り返します。修練の塔に関しては下記リンクも参照してください。

修練の塔の階層攻略と解説

バランスよくキャラを育成しよう

FEHは、様々な種類のキャラを育成していくことで多くの敵パーティに対応できるようになります。序盤にどのキャラを育てるか迷ってしまう人は、「リセマラで引いたキャラとは異なる属性のキャラ」を育成するようにしましょう。

星4のおすすめ当たりキャラランキング

よく使うキャラ同士で支援をつけよう

FEHも、原作のファイアーエムブレムと同様に支援システムが存在します。支援関係になったキャラクターたちは、お互いが2マス以内にいるとき支援レベルに応じたステータスアップの恩恵を受けることができます。なのでバトルでよく使う主力キャラクター同士で支援をつけると、育成やクエスト攻略が少し楽になるでしょう。

支援効果の解説とおすすめ組み合わせ

まとめ

いかがでしたでしょうか。FEH初心者でも、この説明書を読むことで世界がだいぶ開けたことと思います。これからより理解を深め、ゲームを楽しんでいってください。

まだ疑問が残る方は、下記の初心者用記事も読んでみてください。さらにFEHへの理解が深まることでしょう。

FEHの初心者向け記事一覧

初心者向け情報

初心者向け情報
初めに知りたい5つの事 最速のリセマラの方法
育成の効率的な手順 序盤の効率的な進め方
スキルの種類と使い方 無課金でも強くなるには
2体目(被り)の活用方法 初心者応援パック

システム関連情報

システム関連情報
戦闘システムの基本要素 オーブの使い道
英雄戦のスケジュール エリートの城
フレンド申請と解除方法 あいさつができない時は
スタミナの上限解放は ハートの意味と効果
ビックリマークの意味 マイニンテンドー連携

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「初心者がはじめに知るべき5つのこと!」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る