【FEH】初心者に見て欲しい攻略情報まとめ

初心者に見て欲しい攻略情報まとめ

FEH(FEヒーローズ)における、初心者必見の攻略情報まとめです。

まずはガチャを引こう

ティバーンか闇チキのどちらか1体は欲しい

ティバーン(大空の覇者)の画像ティバーン チキ(眠れる竜王女)の画像闇チキ

初心者の方は始めてから1週間限定で引ける「初心者応援英雄祭」で、「ティバーン」か「闇チキ」のどちらか1体は確保しておくのがおすすめです。どちらも現環境において、トップに君臨するキャラなので、ぜひ入手しておきましょう。

▶︎リセマラ当たりランキングを見る

リセマラをしなくても不自由はしない

リセマラをしなくても不自由はしない
FEHはリセマラをしなくても、星5キャラの中でトップクラスに強いキャラを無料で入手できます。「プレゼント召喚」や「メインストーリー」をクリアすることで加入させることができるため、リセマラをしなくても不自由はしないゲームです。

無料でもらえる星5キャラ

キャラ 入手方法
プレゼント召喚の「英雄は英雄を知る」を選択して緑色を選択する。
プレゼント召喚の「大いなる者、顕現す」を選択して無色を選択する。
「ストーリマップ」→「外伝」→「異伝3:世界が求めし英雄は」をクリアする。
「ストーリマップ」→「メインストーリー」→「第2部:1章5節」をクリアする。
「ストーリマップ」→「メインストーリー」→「第3部:1章5節」をクリアする。
「ストーリマップ」→「メインストーリー」→「第4部:1章5節」をクリアする。
ホームガイドのランク1のクリア報酬
ホームガイドのランク5のクリア報酬
ホームガイドのランク9のクリア報酬
ホームガイドのランク10のクリア報酬
ホームガイドのランク15のクリア報酬

無料で入手できるキャラは全て基準値となっております。FEHには個体値があり、ガチャで引いたキャラには得意ステータスと苦手ステータスが存在します。ガチャから基準値のキャラが排出されることがありますが、非常に稀です。

▼無料で入手できるキャラのおすすめ編成

アイク(伝承の神将)の画像伝承アイク ピアニー(幸夢の)の画像ピアニー ミカヤ(暁の女王)の画像総選挙ミカヤ ヴェロニカ(大いなる皇女)の画像ヴェロニカ

FEHは3すくみのゲームなので、基本的には属性をばらけさせて編成します。特に「総選挙ミカヤ」と「ヴェロニカ」は上級者になっても使用するほど強力なキャラなので、優先的に育成しましょう。

ホーム画面の使い方

ホーム画面

初心者の方では、ホーム画面の使い方がよくわからない方もいると思います。まずはホーム画面の使い方を覚えましょう。

①お知らせ

公式からお知らせが届くと、お知らせ掲示板でいつでもチェックできるようになります。今後のイベントなどの重要なお知らせが多いので、見逃さないようにしましょう。お知らせは12時もしくは16時に更新されることが多いです。

②プレゼントリスト

プレゼントが届くと、必ずここに入ります。ログインボーナスなど毎日もらえるものからイレギュラーなプレゼントまであるので、要チェックです。

③フレンドリスト

フレンドリストでは、フレンドになっているユーザーの一覧を見れたり、フレンドID検索や、フレンド申請中のユーザーとフレンド申請されているユーザーのチェック、フレンド削除が行えます。

④ミッション

現在開催されているミッションとその報酬を確認できます。達成しているミッションの報酬はここから受け取れるので、期限までに忘れずに受け取るようにしましょう。

ゲームを円滑に進めるための準備

「修練の塔」を解放させよう!

序盤はストーリーを進めていきましょう。メインストーリーを序章3節まで終わらせると、「修練の塔」が解放されます。ここでキャラのレベル上げもできるようになり、ほとんどのコンテンツが解放されます。

ストーリークリアでオーブを貯めよう!

ストーリーマップにある「メインストーリー」と「外伝」をクリアしていくことで、オーブを数百個も入手可能です。引くべきおすすめのガチャを紹介している記事があるので、ぜひ参考にしてください。

▶︎ガチャのおすすめ度と開催予定一覧を見る

貯めたオーブで「城の模様替え」

オーブがある程度貯まったら「城の模様替え」をするとよいでしょう。城を模様替えすると、永続的にキャラの獲得経験値が100%アップします。序盤から効率良くキャラ育成していく上で必須なので、貯めていたオーブで最初に城の模様替えをしておきましょう。

▶︎城を模様替えする方法と効果を見る

バトルシステムを知る

バトルシステム.jpg

▼属性の相性を覚えよう

FEFのキャラには属性が設定されています。得意・苦手を覚えることで、バトルを有利に進めることができます。

  • 赤→緑に強く青に弱い
  • 青→赤に強く緑に弱い
  • 緑→青に強く赤に弱い
  • 無→得意苦手なし

上記の特性を覚え、敵の苦手属性で攻めていくのが基本のバトルスタイルになります。

ファイアーエムブレムの属性相性画像

▶︎属性相性の3すくみについて更に解説!

▼移動種を覚えよう

アイコン 移動マス 主な特徴
歩行の画像歩行 2マス 最も一般的な移動種
騎馬の画像騎馬 3マス 機動力は高いが、林を通過・待機できない
飛行の画像飛行 2マス 悪地形の影響を受けずに移動できるが、弓には1.5倍のダメージを受ける
重装の画像重装 1マス ステータスが全体的に高いが、基本的に1マスしか移動できない

FEHのキャラは、移動種によって特徴があります。それぞれの特徴をしっかりと覚えることで、バトルでの戦略性が深まります。

▼ステータスの意味を覚えよう

ステータス 説明
HP キャラの体力。0になるとそのキャラはバトルから離脱する。
攻撃 キャラが敵にダメージを与える基準の数値。物理でも魔法でも共通。
速さ 連撃・反撃に関する数値。敵より速さが5以上高いと追撃(2回攻撃)発生。5以上低いと逆に追撃を受ける。
守備 敵の物理攻撃に対する耐久値。
魔防 敵の魔法攻撃に対する耐久値。

速さの値はかなり重要です。より敵に多くのダメージを与えるには、攻撃とともに速さの値を重視しましょう。

キャラを育成するコツ

レベルアップ.jpg

▼修練の塔を周回しよう

修練の塔は、キャラの育成と勲章集めを目的に周回できる場所です。キャラのレベルを効率良く上げるには、「育てたいキャラのレベルと近いレベルの階層の敵を倒す」ことを繰り返します。修練の塔に関しては下記リンクも参照してください。

▶︎修練の塔の階層攻略と解説

▼バランスよくキャラを育成しよう

FEHは、様々な種類のキャラを育成していくことで多くの敵パーティに対応できるようになります。序盤にどのキャラを育てるか迷ってしまう人は、「リセマラで引いたキャラとは異なる属性のキャラ」を育成するようにしましょう。

▶︎星4のおすすめ当たりキャラランキング

▼よく使うキャラ同士で支援をつけよう

FEHも、原作のファイアーエムブレムと同様に支援システムが存在します。支援関係になったキャラクターたちは、お互いが2マス以内にいるとき支援レベルに応じたステータスアップの恩恵を受けることができます。なのでバトルでよく使う主力キャラクター同士で支援をつけると、育成やクエスト攻略が少し楽になるでしょう。

▶︎支援効果の解説とおすすめ組み合わせ

優先的にこなすべきコンテンツ

飛空城

飛空城

飛空城はFEHの中で最も遊ばれているコンテンツです。プレイ人口が多く、他のプレイヤーが築き上げた飛空城に対して、自分が育成したキャラが戦いに行くため、FEHの醍醐味的なコンテンツと言えます。

序盤は順調に勝ち上がれますが、上に行けば行くほど、上級者が考えた巧みな飛空城に驚かされます。

▶︎飛空城の遊び方と設備の詳しい説明を見る

大英雄戦

大英雄戦

FEシリーズのキャラがFEHの世界に登場するイベントです。比較的に難易度は優しいですが、1人でも倒されてしますとゲームオーバーになってしまいます。クリアすると報酬として大英雄戦に登場したキャラを入手できるため、優先的にこなすイベントの1つです。

▶︎大英雄戦の攻略情報を見る

想いを集めて

想いを集めて

想いを集めては、キャラに装備させる「アクセサリー」や「無料ガチャチケット」など、FEHを楽しむ上で欠かせないアイテムを入手できます。さらに、「英雄の聖杯」を入手できる数少ない機会なので、開催された時は積極的にプレイしましょう。

▶︎想いを集めての攻略情報を見る

戦渦の連戦

戦渦の連戦

戦渦の連戦はスコアを稼いで、様々な報酬を入手するイベントです。目玉報酬は星5キャラとなっており、他には強力な「聖印」も入手できます。オーブを大量に入手できるイベントなので、開催された際は忘れずにコツコツとスコアを稼ぎましょう。

▶︎戦渦の連戦+の攻略情報を見る

関連記事

お役立ち一覧

お役立ちバナー

▶︎お役立ち情報一覧に戻る

初心者向け情報

初心者向け情報
初めに知りたい5つの事 最速のリセマラの方法
育成の効率的な手順 序盤の効率的な進め方
スキルの種類と使い方 無課金でも強くなるには
2体目(被り)の活用方法 初心者応援パック

システム関連情報

システム関連情報
戦闘システムの基本要素 オーブの使い道
英雄戦のスケジュール エリートの城
フレンド申請と解除方法 あいさつができない時は
スタミナの上限解放は ハートの意味と効果
ビックリマークの意味 マイニンテンドー連携

このゲームをプレイしている人におすすめ

1
ビビッドアーミー
【ゴジラコラボ開催!】
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術
【リリース開始!】
人気TVアニメがゲームで登場!サクサク育成が可能なハーレム系RPG!
3
大軍師
【インストール不要】
自らの都市を繁栄させ、軍備を強化し、様々なイベントを楽しめる本格三国SLG!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「初心者に見て欲しい攻略情報まとめ」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    • >>[142368]
      DQMSLは昔やってて、そこそこ引きも良かったと思うけど、周回、作業ばかりで辞めたわ。
      そんなに待遇良いと思うなら完全に移れば良いと思う。
      こっちもあっちもじゃ一日中スマホと向き合いっこだろ。

    • >>[4727]
      スキルAとCは変える必要ないから弄るならBになる 聖杯からシグルーンから守備魔防の連携を貰うと強化増幅が更に使いやすい 待ち伏せは武器の遠距離反撃に合う 奥義は変えるなら属性役割重視なら凶星がダブルの切り替えで得意な場面を作りやすいからダメージを出しやすい こんな感じかな

    権利表記

    トップへ戻る