【FEH】星4+10と星5どっちが強い?

星4+10
FEヒーローズ(FEH)の星4+10と星5のキャラの性能比較の記事です。星4のキャラを限界突破させて強くしていくのと、星5にして強くしていくのではどちらが良いのかについて、メリットやデメリットを紹介しています。キャラクターの育成にお悩みの方は、当記事を参考にしてください。

▶︎星5がいいキャラ・星4+10でもいいキャラを見る

星4+10と星5どっちが強い?

総合的なステータスは星4+10が高い!

FEHのキャラは、星5キャラより星4+10のキャラクターの方が総合値が高くなります。キャラによって差はあるようですが、すべてのステータスで+1~3しており、総合値は約10上がっています。
▶︎限界突破(凸)のやり方と効果まとめを見る

武器スキルの差で攻撃ステータスが変わる

星5で習得できる武器スキルは攻撃ステータスの上昇値が高いため、攻撃の値は星5のキャラクターの方が星4+10より高くなります。ただし、武器を外した素の攻撃ステータスは星4+10の方が高いです。

▼星5の武器を星4に継承は可能

マリクの画像
星5で習得できる「+」がついた武器は、星4のキャラにもスキル継承することで習得が可能です。また、専用武器も星5の同キャラを限界突破の素材にすることで星4でも専用武器を習得できます。

他のキャラの
+武器を持たせたい場合
スキル継承で欲しい武器を
持つキャラを素材にする
同じキャラの
上位武器を持たせたい場合
限界突破で星5キャラを
同じ星4キャラの素材にする

専用武器を持つキャラは基本的に星5に覚醒して使い、星4キャラが6人以上溜まった時点で星5を星4の限界突破の素材にするのもありと言えるでしょう。星4+10で星5の武器を持つキャラなら、完全に星5無凸よりも強くなります。

▶︎継承可能な最強スキルランキングを見る

星4+10を目指す上での注意点

アプデで武器錬成が追加される可能性あり

FEHは毎月上旬のアプデで既存キャラに新しい専用武器と武器錬成が追加されます。追加される専用武器は継承できず、対象キャラが星5でないと習得できないため、星5で習得できる武器が継承できる汎用武器のキャラは、専用武器が追加される可能性があります。専用武器を持っていないキャラは星4で10凸するのは待っても良いでしょう。

▶︎武器錬成のやり方と対象の武器スキル一覧を見る

星5にするメリット・デメリット

星5に覚醒

星5にするメリット・デメリット早見表

メリット ・すぐ強化できる
・星5のスキルが習得可能
・1人いればいい
・星5+10を目指せる
・星5専用会話を聞ける
デメリット ・英雄の翼が2万枚必要
・下降補正はそのまま
 (限界突破で消せるがコストがかかる)

▶︎覚醒おすすめの星4キャラランキングを見る

星5にするメリット

▼すぐ強化できる

星5に覚醒すればすぐにステータスや習得スキルで強化できます。コストは掛かりますがキャラ自体は1人で良く、星4+5(星4キャラ6人分)の強さにすることが可能です。

▼星5スキルが習得できる

キャラを星5に覚醒することで、専用武器や専用スキルなど星5限定で習得できるスキルが増えます。

▼星5+10を目指せる

星5のキャラは10凸することで最高のステータスを目指すことができます。コストは大きいですがそのキャラを最大限まで強化することが可能です。

▶︎10凸おすすめの星4排出キャラを紹介を見る

▼星5専用の会話が聞ける

星5でレベル40に達するとホームで特別な会話イベントがあったり、新しいセリフが解放されたりします。そのキャラが特に好きなキャラなら、星5に覚醒した方が良いでしょう。
▶︎Lv40会話イベントのセリフ全キャラまとめを見る

星5にするデメリット

▼羽が必要

星4から星5に覚醒するには「英雄の翼」が2万枚必要になります。星5への覚醒や星5キャラの限界突破には大きなコストがかかります。

▼下降補正はそのまま

覚醒自体のデメリットではありませんが、星5に覚醒してもステータスの下降補正はそのままです。また、コストがかかりますが限界突破で星5+1にすれば下降補正は消すこともできます。

星4+10にするメリット・デメリット

エスト星4+10

星4+10にするメリット・デメリット早見表

メリット ・コストを掛けずにキャラを強化できる
・ステータスの下降補正を消せる
デメリット ・素材が11人必要
・星5のスキルが習得できない
 (星5キャラの限界突破/スキル継承が必要)
・それ以上強化できない
 (星5+10を目指せない)
・闘技場のスコアが星5+10に劣る
・聞けないセリフがある
・会話イベントや図鑑埋めができない

星4+10にするメリット

▼コストを掛けずに強化できる

星4+10(限界突破10回)のキャラは、星5のキャラを5回限界突破した状態とほぼ同じステータスになります。つまり星4+10は星5+4までの同じキャラより強いです。また、星5+5には英雄の翼が12万必要ですが、コストを掛けずに強いキャラを育成できるのは大きなメリットと言えるでしょう。

▼苦手補正が消える

限界突破をすると ステータスの下降補正が消えるため、上昇補正の恩恵だけを受けることができます。

星4+10にするデメリット

▼素材が11人必要

星4+10のキャラを育てる、+10にしたい個体のキャラと、素材の10体の計11人が必要になります。その分ガチャを引かなければならないため、時間がかかります。

▼星5のスキルが習得できない

星4+10の場合、星5に覚醒していないため星5のスキルが覚えられません。特に、星5の専用武器が追加される可能性があるキャラは注意しましょう。星5のキャラをスキル継承の素材にすれば習得できるようになりますが、コストがかかってしまいます。

▼それ以上強化できない

星4+10にしてしまうとそれ以上強化できなくなります。星5+6以上の方がステータスが高くなるため、コストが掛かってもそれ以上強くしたい場合は最初から星5に覚醒、限界突破をするのがおすすめです。特に速さ高いキャラは追撃できるかできないかが重要なので、星4+10でいいのか、星5+10にするのかよく検討しましょう。

▼闘技場のスコアが星5+10に劣る

闘技場のスコア査定は星5キャラと星4キャラでは星5キャラの方が高くなります。星5の無凸よりは星4+10の方がスコアが高くなりますが、やはり星5の10凸と比べると低いです。星4+10で出せるスコアに限界を感じ、闘技場で上を目指したくなった時は査定目的のキャラを星5に覚醒し、限界突破するといいでしょう。
▶︎闘技場のスコア(査定)を上げる方法を見る

▼聞けないセリフがある

キャラをタップした際にしゃべるセリフには、星4・星5でそれぞれ解放されるものがあります。星4のままだと、星5で解放されるセリフを聞くことができません。

▼会話イベントや図鑑埋めができない

星5のLv40に達した際にホームで発生する会話イベントは、星4では見ることができません。当Wikiでは全キャラのレベル40会話イベントの内容をまとめていますが、自分で見たい場合や、「英雄図鑑」のコンプリートを目指している場合は星5への覚醒が必要になります。

▶︎英雄図鑑とは?

例①:マルスの星4+10と星5性能比較

マルス(アリティアの王子)の画像マルス HP 攻撃 速さ 守備 魔防
星4+10
(ファルシオン)
43 50 37 30 25
星5
(ファルシオン)
41 47 34 29 23
星4+10
(銀の剣)
43 45 37 30 25

*ステータスは基準値です。

▼武器性能の比較

武器スキル 威力
星5 ファルシオン 16
星4 銀の剣 11

ファルシオンが強力なので星5に覚醒

マルスは、星5で習得できる専用武器スキル「ファルシオン」が非常に強力なため、星4+10でステータスを強化するより星5に覚醒するべきキャラと言えます。「ファルシオン」の特殊錬成の効果も強力です。

10人引けたら星4+10も検討

マルスを星5に覚醒して使い、その後星4のマルスを10人引けた場合は星4+10に切り替えても良いでしょう。星4マルスに星4マルスを9人、星5のマルスを1人限界突破することで、ファルシオン持ちの星4+10マルスにすることが可能です。また、限界突破により下降補正も消すことができます。

例②:エストの星4+10と星5性能比較

エスト(白騎の末妹)の画像エスト HP 攻撃 速さ 守備 魔防
星4+10
(白騎の短槍)
39 54 33 26 33
星5
(白騎の短槍)
36 51 30 24 32
星4+10
(貫きの槍)
39 46 33 26 33

*ステータスは基準値です。

▼武器性能の比較

武器スキル 威力
星5 白騎の短槍 16
星4 貫きの槍 8

星4+10でも役割は果たせる

エストの星4武器「貫きの槍」は専用武器「白騎の短槍」と同じ重装特効があるので、「縛鎖の闘技場」など特定のマップだけで使う場合は星4+10で十分です。エストは星3〜4で排出され、スキル継承で使う機会が少ないため、星4+10候補の筆頭キャラと言えるでしょう。

専用武器を持ちたいなら覚醒も

星5エストの専用武器「白騎の短槍」は威力が高いだけでなく、武器錬成が可能です。特殊錬成することで飛行パーティで強力な効果が付与されるため、余裕があれば星5のエストを限界突破し、武器を習得すると良いでしょう。

例③:ラインハルトの星4+10と星5性能比較

ラインハルト(雷神の右腕)の画像ラインハルト HP 攻撃 速さ 守備 魔防
星5+10
(ダイムサンダ)
42 45 22 31 29
星4+10
(ダイムサンダ)
39 43 25 28 28
星5
(ダイムサンダ)
38 41 18 27 25

*ステータスは基準値です。

ダイムサンダが強力なので星5に覚醒

ラインハルトは、星5で習得できる専用武器スキル「ダイムサンダ」が非常に強力なため、星5に覚醒するべきキャラと言えます。また、現在はホームガイドで星5のラインハルトがもらえますが、攻撃上げ個体を覚醒し、それを元にして星5+1にすることで下降補正も消しても良いでしょう。

星5+10を目指そう

ラインハルトは汎用性が高く非常に強力なキャラなので使う機会も多いです。そのため、星4+10よりコストは掛かりますが星5+10を目指す価値があるキャラと言えるでしょう。ステータスの差は大きくないですが、「伝承/神階英雄戦」のアビサルなど、高難度マップでは少しの差が重要になる場合もあります。

まとめ

星4+10のキャラは星5のキャラよりステータスは高いため魅力的ですが、星5で習得できる武器スキルを考えて育成の方向性を決めましょう。また、「このキャラは星4+10がいいのか覚醒した方がわからない」という方は質問掲示板で聞いてみるのも良いでしょう。
▶︎質問掲示板(Q&A)を見る

FEHの育成関連情報

下記リンクではキャラ育成について知っておきたい記事を紹介しています。当記事と合わせて読んで頂き、今後のキャラ育成の参考にして頂ければと思います。

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コメント

3 名無しさん約3年前

>>2 ☆4に☆5のスキル覚えさせるのには限界突破で良かったのか。 それでも10凸で☆5スキル習得済みの☆4までは☆4が11体+羽2万。 軽くはないけど、個体値厳選するついでとかでやれる人もいるかも。 ☆4が出やすくなったけど、逆に☆3が出にくくなったから、☆3でも出るキャラを集めるのは以前よりはやりにくいか。 それでも☆3が出る分多い目に手に入るだろうし、☆3→☆4なら羽2000で済むから、☆3でも出るキャラは10凸☆4向けかな? ☆4か☆5でしか出ないキャラはたまに☆5出るのも考えると、やっぱり☆5にしたほうがいい気も。 スキル継承で使いたいキャラだと、そっちでの消費も考えると余計に凸しにくいし、その辺の都合も考える必要あるよね。

2 名無しさん約3年前

スキル継承できるようになってからは、☆5でしか習得できないスキルだけ☆4で習得できるスキルを全て習得済みの☆4に継承すれば、スキルの差はない☆4ができますね。 そうなるともはや10凸☆4>0凸☆5なのは明白。 ただ、10凸☆5よりは弱いのも明白、ステータス的には5凸☆5≒10凸☆4かな。 あとは大量の☆4を☆5にできるのか、したいのか、が論点になるのかな。 10凸☆4にスキルだけ☆5のを継承:☆4が12体(ベース+☆5スキル継承用+凸分)+羽2万 5凸☆5:☆4が6体+羽12万 ☆5がポンポン手に入るとは思えないし、羽10万の差は相当重いけど、これから☆4が出やすくなって、大半の人はどちらかを選ぶことになりそうな。 以前なら☆4を12体でもきつかっただろうけど、それが少し楽になり、送還でもらえる羽も増える中、重課金者でなくとも考える必要あるよねこれ。

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    新着コメント

    • >>[152008]
      総選挙やめて運営ゴリ押しキャラねじ込んでくるから心配すんな

    • >>[5250]
      間違い指摘ありがとう だとするとさらに重装パは遊軍より行軍がよく見えるね

    権利表記

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