【FEH】最強スキルランキング【11/20更新】

最強スキルランキングのバナー

FEH(FEヒーローズ)での最強のスキルをランキング形式で紹介しています。スキル種類ごとにどのスキルが強いのか知りたい方はこちらの記事をチェック!

ランキング関連情報
リセマラランキング 闘技場最強ランキング
継承用スキルランキング 覚醒おすすめランキング
素材キャラランキング 聖印生成覚醒ランキング

武器スキルランキング

武器スキルのバナー画像

武器 補助 奥義 紋章A 紋章B 紋章C
ランク スキル 効果
SSランクのアイコン画像 奥義が出にくい(発動カウント+1) 敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
無属性の敵と戦闘時、自分は3すくみ有利、敵は3すくみ不利となる
Sランクのアイコン画像 奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
重装特効
自分、敵ともに反撃不可
敵から攻撃された時、魔防+4
飛行特効 自分から攻撃した時、2回攻撃、速さ-5
戦闘後、敵の周囲2マスの敵の守備、魔防-6(敵の次回行動終了まで)
自分から攻撃した時、戦闘後、自分の周囲の味方の守備、魔防+4(1ターン)
自分から攻撃した時、戦闘後、敵の周囲2マスの敵の攻撃、速さ-5(敵の次回行動終了まで)
奥義が出にくい(発動カウント+1) 自分が受けている強化の合計値を攻撃に加算
戦闘後、敵と、その周囲1マスの敵の移動を最大1マスに制限(敵の次回行動終了まで)
Aランクのアイコン画像 騎馬特効
3すくみ有利だと、さらに攻撃+20%。3すくみ不利だと、さらに攻撃-20%。
敵から攻撃された時、戦闘中、守備+7
飛行特効 弓、暗器、魔法、杖の敵から攻撃された時、戦闘中、守備、魔防+6
自分から攻撃した時、2回攻撃、速さ-5
奥義発動時、奥義によるダメージ+10
弓、暗器、魔法、杖の敵から攻撃された時、戦闘中、守備、魔防+6
敵から攻撃された時、戦闘中、守備、魔防+4 射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
戦闘後、敵と、その周囲2マスの敵に10ダメージ
戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵と、その周囲2マスの敵に反撃不可の状態異常を付与(敵の次回行動終了まで)
Bランクのアイコン画像
Cランクのアイコン画像
その他の武器スキル全て
▶全ての武器スキルをチェック

スキル継承向けの武器スキルの備考

武器錬成できる特殊な武器が強力!

武器スキル最強ランキングは、武器錬成で効果を強化できる武器が多くランクインしています。ベルクトの槍+はそのままでは弱いですが、武器錬成することで魔防を実質+11までできるのが非常に強力です。

コストが高い!よく考えてスキル継承しよう

名前に+がついた強力な武器スキルの継承には、星5キャラを素材にする必要があります。非常にコストが高いため、武器スキルを継承する際はよく考えて効果的な武器スキルを継承するようにしましょう。

専用武器は継承が出来ない!

ファルシオンジークリンデのようなキャラクター専用の武器スキルはスキル継承ができません。武器スキルは継承の出来ない専用武器に強力なものが多く、専用武器スキルの性能がキャラクターの性能に大きく関係します。

補助スキルランキング

補助スキルのバナー画像

武器 補助 奥義 紋章A 紋章B 紋章C
ランク スキル 効果
SSランクのアイコン画像 対象を行動可能な状態にする 「歌う」「踊る」を持つ対象には使用できない
継承不可
Sランクのアイコン画像 攻撃速さの応援 対象の攻撃、速さ+3(1ターン)
攻撃守備の応援 対象の攻撃、守備+3(1ターン)
引き寄せ 対象を自分の位置に移動させ、自分は1マス手前へ移動する
引き戻し 対象を自分の反対側の位置に移動させる
Aランクのアイコン画像 リカバー+ 攻撃の50%+10回復(最低15)
リブロー+ 攻撃の50%回復(最低8) 射程2
レスト+ 攻撃の50%回復(最低8)不利な状態異常を解除(弱化、移動制限、パニック、反撃不可等、次回行動終了時までの効果全般)
攻撃魔防の応援 対象の攻撃、魔防+3(1ターン)
速さ守備の応援 対象の速さ、守備+3(1ターン)
守備魔防の応援 対象の守備、魔防+3(1ターン)
速さ魔防の応援 対象の速さ、魔防+3(1ターン)
入れ替え 自分と対象の位置を入れ替える
回り込み 自分が対象の反対側の位置に移動する
ぶちかまし 対象を自分と反対方向に2マス移動させる
献身 対象のHPを10回復し、自分のHPを10減少
相互援助 自分と対象のHPを入れ替える
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Cランクのアイコン画像
その他の補助スキル全て
▶全ての補助スキルをチェック

スキル継承向けの補助スキルの備考

移動補助のスキルはキャラの役割に応じて

補助スキルの最強ランキングでは引き寄せなどの移動補助系スキル、強力な二種応援スキルを中心にランクインしています。移動補助系スキルは敵の危険範囲から脱出する際や、重装タイプの移動力を補強するのに役立ちます。継承先のキャラクターの役割に応じて相性の良いスキルを付けましょう。

行動回復系の補助スキルは継承できない

歌う踊るのような行動回復の補助スキルは、キャラクター専用のスキルとなるため、継承することができません。強力なスキルのため、はじめから所持しているアクアオリヴィエニニアンなどを育成しましょう。

奥義スキルランキング

奥義スキルのバナー画像

武器 補助 奥義 紋章A 紋章B 紋章C
ランク スキル 効果
SSランクのアイコン画像 月虹 敵の守備、魔防-30%扱いで攻撃
天空 敵の守備、魔防-50%扱いで攻撃、与えたダメージの50%自分を回復
Sランクのアイコン画像 凶星 与えるダメージ1.5倍
緋炎 守備の50%をダメージに加算
氷蒼 魔防の50%をダメージに加算
竜裂 攻撃+30%
月光 敵の守備、魔防-50%扱いで攻撃
疾風迅雷 自分から攻撃した時、戦闘後、自分を行動可能にする
Aランクのアイコン画像 流星 与えるダメージ2.5倍
華炎 守備の80%をダメージに加算
氷華 魔防の80%をダメージに加算
竜穿 攻撃+50%
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Cランクのアイコン画像
その他の奥義スキル全て
▶全ての奥義スキルをチェック

スキル継承向けの奥義スキルの備考

発動カウントが短い奥義は優秀

奥義スキルの最強ランキングでは、発動カウントが短い月虹凶星、守備や魔防が高いほど大きいダメージを加算する氷蒼緋炎が上位にランクインしています。特に月虹はどんなキャラでもとりあえず継承させて問題ない、汎用性の高いスキルと言えます。

▶月虹と凶星はどっちが強い?

スコアを上げるには疾風迅雷・天空

闘技場のスコアを上げるためには、疾風迅雷天空といったコストが重いスキルがおすすめです。疾風迅雷や天空は、習得に必要なSPが他のスキルよりも多いため、闘技場のスコアを上げることができます。

▶闘技場のスコアを伸ばす方法

紋章スキルAランキング

紋章Aスキルのバナー画像

武器 補助 奥義 紋章A 紋章B 紋章C
ランク スキル 効果
SSランクのアイコン画像 獅子奮迅3 攻撃、速さ、守備、魔防+3。戦闘後、自分に6ダメージ。
死線3 攻撃、速さ+5 守備、魔防-5
鬼神の一撃3 自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃+6
金剛の呼吸 敵から攻撃された時、戦闘中、守備+4かつ奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)
遠距離反撃 敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
Sランクのアイコン画像 鬼神飛燕の一撃2 自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃、速さ+4
鬼神の構え3 敵から攻撃された時、戦闘中攻撃+6
鬼神飛燕の構え2 敵から攻撃された時、戦闘中、攻撃、速さ+4
金剛の構え3 敵から攻撃された時、戦闘中、守備+6
明鏡の構え3 敵から攻撃された時、戦闘中、魔防+6
明鏡の呼吸 敵から攻撃された時、戦闘中、魔防+4かつ奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)
遠距離防御3 弓、暗器、魔法、杖の敵から攻撃された時、戦闘中、守備、魔防+6
近距離防御3 剣、槍、斧、竜の敵から攻撃された時、戦闘中、守備、魔防+6
柔剣3 速さが敵より1以上高い時、自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)
相性激化3 3すくみ有利だと、さらに攻撃+20% 3すくみ不利だと、さらに攻撃-20%
近距離反撃 敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
Aランクのアイコン画像 飛燕の一撃3 自分から攻撃した時、戦闘中の速さ+6
鬼神金剛の一撃2 自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃、守備+4
鬼神明鏡の一撃2 自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃、魔防+4
攻撃速さの大覚醒3 戦闘開始時、自分のHPが80%以下なら戦闘中、攻撃、速さ+7
攻撃守備の大覚醒3 戦闘開始時、自分のHPが80%以下なら戦闘中、攻撃、守備+7
攻撃速さの絆3 味方と隣接している時、戦闘中、自身の攻撃、速さ+5
鬼神金剛の構え2 敵から攻撃された時、戦闘中、攻撃、守備+4
剛剣3 攻撃が敵より1以上高い時、自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系統効果重複時、最大値適用)
アイオテの盾 特効無効(飛行限定)
スヴェルの盾 特効無効(重装限定)
グラニの盾 特効無効(騎馬限定)
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その他の紋章Aスキル全て
▶全ての紋章Aスキルをチェック

スキル継承向けの紋章スキルAの備考

紋章Aは優秀なスキルが目白押しの激戦区

紋章スキルAは常時発動型のスキルです。主にキャラクターのステータスを上げるスキルや、戦闘中にバフ効果のあるスキルが含まれています。死線獅子奮迅などデメリット持ちのステータスアップスキルが強力です。

奥義カウントを早く進めるスキルも強力

金剛の呼吸柔剣といった奥義カウントを早く進められる奥義は、もともと奥義カウント数が多い天空疾風迅雷などとのコンボが効果的です。奥義カウント数が多いスキルは強力な効果を持つので、連発できるようになるとキャラのパワーが大幅に上がります。

紋章スキルBランキング

紋章Bスキルのバナー画像

武器 補助 奥義 紋章A 紋章B 紋章C
ランク スキル 効果
SSランクのアイコン画像 攻め立て3 自分のHPが75%以下で、自分から攻撃した時、追撃可能なら自分の攻撃の直後に追撃を行う。
切り返し3 自分のHPが70%以上で、敵から攻撃された時、絶対追撃
待ち伏せ3 自分のHPが75%以下で、敵から攻撃された時、先制攻撃
守備隊形3 自分のHPが50%以上の時、自分、敵、ともに追撃不可
攻撃隊形3 自分から攻撃した時、絶対追撃、かつ自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)
迎撃隊形3 自分のHPが50%以上で、敵から攻撃された時、絶対追撃、かつ自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)
Sランクのアイコン画像 風薙ぎ3 自分から攻撃時、自身は追撃不可。敵が剣槍斧弓暗器で敵より速さが1以上高い時、敵は反撃不可
剣殺し3 敵の武器種が剣で、自分のHPが50%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
怒り3 自身のHP75%以下で、攻撃時発動の奥義装備時、ターン開始時、奥義カウント-1、奥義発動時、奥義によるダメージ+10
神罰の杖3 杖は他の武器同様のダメージ計算になる
幻惑の杖3 敵は反撃不可
Aランクのアイコン画像 水薙ぎ3 自分から攻撃時、自身は追撃不可。敵が魔法・杖・竜で敵より速さが1以上高い時、敵は反撃不可
速さの封印3 ターン開始時、敵軍内で最も速さが高い敵の速さ-7(敵の次回行動終了まで)
守備の封印3 ターン開始時、敵軍内で最も守備が高い敵の守備-7(敵の次回行動終了まで)
槍殺し3 敵の武器種が槍で、自分のHPが50%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
緑魔殺し3 敵の武器種が緑魔で、自分のHPが50%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
弓殺し3 敵の武器種が無属性弓で、自分のHPが50%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
引き込み 自分から攻撃した時、戦闘後、敵を自分の位置に移動させ、自分は1マス手前へ移動
一撃離脱 自分から攻撃した時、戦闘後、自分を1マス手前へ移動させる
離脱の行路3 自分のHPが50%以下の時、味方の隣接マスへ移動可能
救援の行路3 HPが50%以下の味方の隣接マスへ移動可能
編隊飛行3 周囲2マス以内の味方飛行の隣接マスに移動可能
回復3 2ターンに1回、ターン開始時、HP10回復
相性相殺3 自分のスキルによる3すくみ激化を無効化、相性不利の時、敵スキルによる3すくみ激化を反転
盾の鼓動3 敵から攻撃を受ける際に発動する奥義を装備していたら、1ターン目開始時に奥義発動カウント-2かつ、奥義発動時に受けるダメージ-5
守備魔防の連携3 移動系補助(体当たり、引き戻し、回り込み等)を使用した時、または自分に使用された時、自分と相手の守備、魔防+6(1ターン)
Bランクのアイコン画像
Cランクのアイコン画像
その他の紋章Bスキル全て
▶全ての紋章Bスキルをチェック

スキル継承向けの紋章Bスキルの備考

紋章Bは戦闘時に発動するパッシブスキル!

紋章Bのスキル継承には、反撃や追撃を強化するスキルがおすすめです。特に反撃時に発動するスキルには強力なものが多く、待ち伏せ切り返しは非常に使い勝手がいいスキルです。

殺し系の継承は特定のキャラクターに有効!

剣殺し槍殺しといった特定の武器種に有効なスキルは、パーティの役割のバランスを取るのに役に立ちます。撃破しにくい装備種の殺し系スキルを継承させ、対処できない敵を減らすことができます。

紋章スキルCランキング

紋章Cスキルのバナー画像

武器 補助 奥義 紋章A 紋章B 紋章C
ランク スキル 効果
SSランクのアイコン画像 騎刃の鼓舞 ターン開始時、周囲1マスの味方騎馬の攻撃、速さ+6(1ターン)
攻撃の紫煙3 戦闘後、敵の周囲2マスの敵の攻撃-7(敵の次回の行動終了時まで)
速さの紫煙3 戦闘後、敵の周囲2マスの敵の速さ-7(敵の次回行動終了まで)
重装の行軍3 ターン開始時、周囲1マスに味方重装がいれば、自分と周囲の味方重装の移動+1(1ターン、重複しない)
Sランクのアイコン画像 騎盾の鼓舞
飛盾の鼓舞
重盾の鼓舞
ターン開始時、周囲1マスの味方〇〇(移動タイプ)の守備、魔防+6(1ターン)
騎盾の紋章
飛盾の紋章
重盾の紋章
周囲2マスの味方〇〇(移動タイプ)は、戦闘中、守備、魔防+4
飛刃の鼓舞 ターン開始時、周囲1マスの味方飛行の攻撃、速さ+6(1ターン)
重刃の鼓舞 ターン開始時、周囲1マスの味方重装の攻撃、速さ+6(1ターン)
竜刃の鼓舞 ターン開始時、周囲1マスの味方竜の攻撃、速さ+6(1ターン)
竜盾の鼓舞 ターン開始時、周囲1マスの味方竜の守備、魔防+6(1ターン)
攻撃の指揮3 ターン開始時、周囲2マスの味方の攻撃+6(1ターン)ただし、現在部隊内で同じ移動タイプが2体以下の味方のみが対象
速さの指揮3 ターン開始時、周囲2マスの味方の速さ+6(1ターン)ただし、現在の部隊内で、同じ移動タイプが2体以下の味方のみが対象
守備の指揮3 ターン開始時、周囲2マスの味方の守備+6(1ターン)ただし、現在部隊内で同じ移動タイプが2体以下の味方のみが対象
攻撃の大紋章2 周囲2マスの味方は、戦闘中、攻撃+3
速さの大紋章2 周囲2マスの味方は、戦闘中、速さ+3
恐慌の奇策3 ターン開始時、十字方向にいる、自身よりHPが1低い敵の強化を+ではなく-とする(敵の次回行動終了まで)
空からの先導3 周囲2マス以内の味方歩行、重装は、自身の隣接マスに移動可能
Aランクのアイコン画像 騎刃の紋章
飛刃の紋章
重刃の紋章
周囲2マスの味方〇〇(移動タイプ)は、戦闘中、攻撃、速さ+4
攻撃の鼓舞3 ターン開始時、周囲1マスの味方の攻撃+4(1ターン)
速さの鼓舞3 ターン開始時、周囲1マスの味方の速さ+4(1ターン)
魔防の指揮3 ターン開始時、周囲2マスの味方の魔防+6(1ターン) ただし、現在部隊内で同じ移動タイプが2体以下の味方のみが対象
攻撃の波・奇数3 奇数ターン開始時、自分と周囲1マスの味方の攻撃+6(1ターン)(周囲1マスに味方がいなくても自分は強化される)
攻撃の紋章3 周囲1マスの味方は、戦闘中、攻撃+4
速さ守備の紋章2 周囲1マスの味方は、戦闘中、速さ守備+3
守備魔防の紋章2 周囲1マスの味方は、戦闘中、守備魔防+3
竜盾の紋章 周囲2マスの味方竜は、戦闘中、守備、魔防+4
速さの威嚇3 ターン開始時、周囲2マスの敵の速さ-5(敵の次回行動終了まで)
守備の威嚇3 ターン開始時、周囲2マスの敵の守備-5(敵の次の行動終了まで)
速さの謀策3 ターン開始時、十字方向にいる、自身より魔防が1以上低い敵は、速さ-5 (敵の次回行動終了まで)
歩行の鼓動3 1ターン目開始時、HPが自分より1以上低い味方歩行の奥義発動カウント-1(同系統スキル複数の時、効果は累積する)
飛行の先導3 周囲2マスの味方飛行は、自身の隣接マスに移動可能
Bランクのアイコン画像
Cランクのアイコン画像
その他の紋章Cスキル全て
▶全ての紋章Cスキルをチェック

スキル継承向けの紋章Cスキルの備考

紋章Cは周囲のキャラクターに影響を与える

紋章Cスキルは主に、鼓舞・紋章・指揮といった周囲の味方へのバフスキルや、威嚇・謀策・紫煙といった周囲の敵へのデバフスキルです。一般的には最前線で戦うキャラクターには威嚇系スキル、後方からサポート・攻撃するキャラクターには鼓舞がおすすめです。

鼓舞 VS 紋章だとどっちが強い?

紋章Cのスキル継承で悩みがちなことは、「紋章」と「鼓舞」のどちらを選択するかです。どちらが強いかは状況にもよるので一概には言えませんが、キャラやパーティに合った選び方が重要です。

  • 鼓舞…ターン開始時に隣接していれば発動。ブレード武器の加算対象なので、ブレード武器が居るパーティでおすすめ。
  • 紋章…紋章同士の効果は重複するため、攻撃の紋章を重ねて攻撃力を大きくアップ等の使い方が強力。
  • 威嚇…(おまけ)前線で敵をガンガンワンパンしていく強キャラや、敵の攻撃を受け続ける壁役など、敵の近くに居るキャラクターに有効。

▶バフ効果の重複可否について
▶紋章スキルと鼓舞スキルはどっちが強い?

スキル関連のお役立ち情報

スキル継承関連

スキル継承関連
スキル継承のやり方 相性の良いスキル
継承素材キャラまとめ 優秀な継承素材キャラ
素材キャラランキング 最強スキルランキング
継承できないスキル一覧 杖に継承できるスキル
月虹と凶星の比較 -

スキルの仕様関連

スキルの仕様関連
重複する・しないスキル バフ効果の重複可否
奥義のダメージ計算 奥義の発動とカウント
範囲奥義一覧と攻撃範囲 紋章バフと鼓舞バフ比較
専用武器と同効果スキル ブレード系武器の使い方
ニンジン武器の使い方 -

コメント

154 名無しさん13日前

このページ更新当分ないよね 大応援とか上位にきそうなスキルがまるでないもの

153 名無しさん13日前

ブルーフレイムはどれくらいっスかね

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