FEH(FEヒーローズ)攻略記事

【FEH】スキル継承の仕様とやり方

11/24(金)~ ミシェイルの大英雄戦が復刻!
▶ミシェイル攻略の適正キャラ・パーティ

スキル継承のバナー画像

FEヒーローズ(FEH)における、スキル継承に関する記事です。スキル継承を使うとキャラからキャラにスキルを引き継ぐことができます。スキル継承の仕様について、条件や失敗しないコツについて知りたいことがある方はこの記事を参考にしてください。

スキル継承のやり方

スキル継承の画像

特別強化から継承可能

スキル継承はメニューボタンの「仲間」>「特別強化」>「スキル継承」で行なうことができます。

3つのスキルを継承可能

スキル継承では、1人の英雄から一度に3つまでスキルを引き継げます。引き継いだスキルはSPを消費して習得することができます。

スキル継承の条件

スキル継承の画像

スキルを渡した側の英雄は異界に還る

スキル継承でスキルを渡した側の英雄は、異界に還ることになります。強力なスキルを持った英雄を手放すことになるので、どういった目的のためにスキルを継承するか慎重に考えてから行ないましょう。

レアリティに関係なく継承可能!

スキル継承ではキャラクターのレアリティに関係なく継承をすることができます。ただし、素材となるキャラクターが欲しいスキルの解放レアリティに達している必要があります。

継承したスキルは未習得状態になる

英雄から継承したスキルは最初は未習得状態で、習得するには通常の1.5倍のSPが必要になります。効率のいいSPの獲得方法については、以下のページをご覧ください。(→効率良いSP稼ぎの方法

スキル継承で引き継げないスキル

スキル継承の画像
スキルの中には継承できないスキルも存在します。また、キャラの武器種や移動タイプによって継承できるスキルが変化します。

継承できないスキル一覧

継承できない専用スキル

武器スキルのアイコン専用武器 キャラ固有の専用武器はスキル継承で使うことはできません。
例:ファルシオン死神の暗器、他
補助スキルのアイコン行動回復 専用武器と同様に行動回復の補助スキルの踊る歌うもスキル継承できません。
紋章スキルBのアイコン加護系 サカの加護ベオクの加護といった加護系のスキルは継承不可となっています。

武器種での制限例

武器スキルのアイコン武器全般 各武器スキルは同じ装備種類の武器スキルのみ継承可能です。
例:ラウアブレード+は赤魔導書キャラのみ継承可能。
奥義スキルのアイコン補助スキルのアイコン
回復系スキル
回復系の補助・奥義スキルは、杖装備キャラクター以外にはスキル継承できません。
逆に、杖装備キャラに回復系以外の補助・奥義スキルを継承することはできません。
紋章スキルBのアイコン○殺し系 不利属性の○○殺しは、継承することができません。
例:槍殺しは赤属性に継承不可
紋章スキルBのアイコン敵の位置調整 攻撃時に敵の位置を調整するスキルは、2距離攻撃キャラに継承できません。
例:弓・暗器・魔導書に切り込み叩き込みは継承不可

移動種での制限例

紋章スキルAのアイコン特効無効の盾 特効無効の盾系スキルは、同し移動タイプにのみ継承可能です。
例1:スヴェルの盾⇨重装タイプ
例2:アイオテの盾⇨飛行タイプ
紋章スキルBのアイコン守備隊形 追撃無効の守備隊形は重装タイプ以外のキャラには継承できません。
紋章スキルCのアイコン鼓舞・紋章 移動タイプ限定の鼓舞や紋章は同移動タイプにのみ継承できます。
例)飛刃の鼓舞は飛行タイプのみ継承可能。

例外として継承できるスキル

武器スキルのアイコンブレス系 マムクートの習得する○○のブレスの武器スキルは、竜石装備のキャラクターなら誰でも継承可能です。
例:闇のブレス+光のブレス+、他

スキル継承で失敗しない3つのコツ!

1.スキル継承させるキャラの長所を知ろう

スキル継承で短所を補うことは基本的に難しく、出来たとしても際立った使い道のない中途半端なキャラになってしまうことがほとんどです。なので、スキルを継承させるキャラの長所を知り、長所を伸ばすためのスキル継承をするのがおすすめです。

2.スキル継承はパーティも含めて考えよう

グルンブレード+のような武器は編成パーティ全体でバフ効果のあるスキルをかけることによって成立します。このようにパーティー全体で強みを作るような場合も考えてスキル継承を行なうと無駄のない強化をすることが出来ます。
パーティ編成のコツをご紹介!

3.効率よくスキル継承しよう

スキル継承の画像
スキル継承は持っている素材キャラの数が限られている場合、効率よく行なうのも非常に重要なことです。星5で解放される最終スキルを継承するときは、前提スキルを他の星3、星4キャラから継承し、最終スキルだけ星5キャラから習得するとよいでしょう。星5キャラからもらえるうまみを最大限に得ることができます。

スキル継承におすすめのスキル

おすすめスキルランキング

スキル継承は非常に自由度が高いため、誰にどのスキルを付けるか非常に悩ましいところです。スキル継承におすすめの強力なスキルが知りたい方は、以下の記事を参考にしてみましょう!

スキル継承におすすめのスキルランキング

スキル継承素材キャラクターまとめ

継承したいスキルを決めたら、素材とするキャラクターを決めましょう。以下の記事では、各スキルを習得できるキャラをまとめています。

スキル継承素材キャラクターまとめ

まとめ

スキル継承は現在の環境では必須と言えるほど重要なシステムです。自分だけのキャラを育成し、魔改造したキャラをクエストや闘技場で暴れさせましょう!

FEHの育成関連情報

キャラ育成の基礎知識

用途別のキャラ育成指南

パーティ編成関連

コメント

26 名無しさん13日前

祈りって回復系スキルなんですか? ここの書き方解釈すればそうなるよね

25 名無しさん約8ヶ月前

>>24 本当だ。記事作成者頼むよ。3を継承させるにはまず1と2の継承も必要なの?

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「スキル継承の仕様とやり方」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    ランキング

    権利表記

    トップへ戻る