Image

FEH(FEヒーローズ)攻略記事

【FEH】ルフレ(女)の評価!おすすめの個体値とスキル継承は?

9/20(水) 16:00~ 絆英雄戦が開催!
▶ニニアン&ホークアイ戦の攻略情報

FEHのルフレ(女)バナー

FEH(FEヒーローズ)のルフレ(女)の評価、オススメのスキル継承と個体値、Lv40時のステータス等の基本情報、ファイアーエムブレムヒーローズに登場するルフレ(女)に関する情報は全て記載しています。

ルフレ(女)の評価

ルフレ(女)の総合評価

ルフレ(謎多き軍師)のバナー

総合評価 8.5点/10点
継承なし評価 リセマラ不可
(▶リセマラランキング)
継承あり評価 S
(▶闘技場ランキング)
属性/武器/移動
排出レアリティ
ステータス・所持スキル
Lv.1 HP
18
攻撃
17
速さ
7
守備
7
魔防
5
Lv.40 HP
40(40)
攻撃
39(29)
速さ
29(29)
守備
29(29)
魔防
22(22)
補助スキルのアイコン:-
奥義スキルのアイコン華炎
紋章スキルCのアイコン:-

ルフレ(女)の強い点

騎馬特効武器「グルンウルフ」持ち!

ルフレ(女)が持つ武器は、騎馬タイプキャラに対して特効効果を持つ「グルンウルフ」です。ルフレ(女)は攻撃のステータスは低めですが、相手が騎馬タイプキャラであれば、特効効果によって大きなダメージを与えることができます。

▶ダメージ計算式の仕組み(特効について解説あり)

青魔の追撃を防ぐ&自分は絶対追撃!

ルフレ(女)は、所持するキャラが少ない貴重なスキル「青魔殺し」を持っています。青魔殺しを装備していれば、どんなに速さが高い青魔キャラクターが相手でも追撃を防ぎ、逆に自分は絶対に追撃することができます。武器のグルンウルフも相まって、ウルスラのような青魔の騎馬タイプキャラに攻撃するときは確実にワンパンできるほどの強さを発揮します。

華炎で大ダメージ!

ルフレ(女)は魔法キャラクターにしては守備が高めなので、奥義「華炎」で守備の80%という大きなダメージを加算して攻撃することができます。華炎は発動までのカウントが4と多めですが、苦手な赤属性に対してもある程度HPが削れる強力な奥義です。

ルフレ(女)の弱い点

攻撃・速さ・魔防が低め

ルフレ(女)の弱い点として、攻撃・速さ・魔防のステータスが低い点が挙げられます。特に魔防が低いため、せっかく青魔殺しをつけていてもダイムサンダで連続して殴られると倒されてしまいかねないので、青属性に対する火力を上げられるとともに守備性能も上げられる相性激化の継承を強くおすすめします。

ルフレ(女)の個体値をチェック

ステータス基準値

Lv40時のステータス

HP 攻撃 速さ 守備 魔防 総合
星5スキル有 40 39 29 29 22 159
星5 Lv.40 40 29 29 29 22 149
星4 Lv.40 37 27 27 26 20 137
星3 Lv.40 36 25 25 25 19 130

初期ステータス基準値(スキル補正有り)

HP 攻撃 速さ 守備 魔防 総合
星5 Lv.1 18 17 7 7 5 54
星4 Lv.1 17 13 7 6 4 47
星3 Lv.1 17 12 6 6 4 45

ステータスの得意・不得意

HP 攻撃 速さ 守備 魔防
得意・不得意 - - - - -

◯:上昇個体時に+4、✕:下降個体時に-4、-:得意不得意なし

類似キャラのステータス比較

キャラ
HP
攻撃
速さ
守備
魔防
総合
43 26 32 28 19 148
ルフレ(謎多き軍師)の画像 ルフレ(女)
40 29 29 29 22 149
43 29 27 32 17 148

スキル補正の無いステータスを表記しています

おすすめの個体値

ルフレ(女)は大英雄戦で入手できるキャラクターの為、個体値によるステータスの変動はありません。

ルフレ(女)のおすすめスキル継承

激化レイヴン型ルフレ(女)HOT

奥義スキルのアイコン月虹
紋章スキルCのアイコン(自由)

使い方・役割解説をチェック

使い方・解説

ルフレ(女)に相性激化とグルンレイヴンを継承させたスキルセットです。ルフレは魔法キャラには珍しく守備>魔防のステータスをしているので、青属性だけじゃなく弓に対しても強さを発揮します。相性激化と切り返しのおかげで10凸騎刃+月虹+奥義の鼓動ラインハルトや総選挙リン(火薙ぎの弓以外)も受けてそのまま倒すことができるので、闘技場でも活躍しやすいです。ただし相手が相性相殺をつけていると倒されてしまいますので、相手のスキルはしっかりチェックしておきましょう。切り返しは3を継承するのが難しければ1や2でも十分機能します。

スキルの継承元キャラ

スキル キャラ
ニノ(魔道の申し子)の画像 ニノ (★3)
ソワレ(紅の騎士)の画像 ソワレ (★3)
メイ(空回る元気)の画像 メイ (★4)
ファ(神とよばれし竜)の画像 ファ (★4)
パオラ(白騎の長姉)の画像 パオラ (★4)
アテナ(辺境の剣士)の画像 アテナ (★4)
ターナ(天かける王女)の画像 ターナ (★5)
ソニア(復讐の魔道士)の画像 ソニア (★5)
ロイ(若き獅子)の画像 ロイ (★4)
サナキ(ベグニオンの神使)の画像 サナキ (★5)
ルーナ(秘めた憧憬)の画像 ルーナ (★5)
ツバキ(完璧主義)の画像 ツバキ (★5)
レオン(闇の王子)の画像 レオン (★5)

▶その他のスキル情報一覧

スキル継承素材のキャラ一覧

ルフレ(女)(星4)は覚醒すべき?

覚醒おすすめ度 Bランクのアイコン画像

ルフレ(女)は覚醒おすすめキャラです!

ルフレ(女)を星4から星5に覚醒することもおすすめできるキャラクターです。ルフレ(女)は魔法アタッカーのおすすめキャラとして便利なキャラなので、魔法アタッカーで強いキャラが少ない人は、特にルフレ(女)を優先して覚醒させましょう。

▶覚醒おすすめの星4キャラランキング

ルフレ(女)の入手方法

大英雄戦で入手

ルフレ(女)は大英雄戦の初回クリア報酬で入手できるキャラクターです。

ルフレ(女)の所持スキル

武器スキル

スキル名 攻撃 射程 効果 習得
4 2 効果なし ★3
6 2 効果なし ★3
6 2 騎馬特効 ★3
10 2 騎馬特効 ★5

補助スキル

習得できる補助スキルはあリません。

奥義スキル

スキル名 効果 習得
【4カウント】守備の50%をダメージに加算 ★3
【4カウント】守備の80%をダメージに加算 ★4

紋章スキル

スキル名 効果 習得
ターン開始時、自分のHPが50%以下なら魔防+3 ★3
ターン開始時、自分のHPが50%以下なら魔防+5 ★4
ターン開始時、自分のHPが50%以下なら魔防+7 ★5
敵の武器種が青魔で、自分のHPが90%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 ★3
敵の武器種が青魔で、自分のHPが70%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 ★3
敵の武器種が青魔で、自分のHPが50%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 ★4

ルフレ(女)のイラスト・声優・セリフ

声優・絵師情報

声優 沢城みゆき
⇨参加声優一覧
イラスト 上田夢人
⇨イラストレータ一覧
登場作品

イラスト

titleの立ち絵拡大 titleの立ち絵拡大 titleの立ち絵拡大 titleの立ち絵拡大

Lv40時のセリフ

Lv40時の会話イベントを読む

私たち、一緒にたくさんの戦場を経験してきましたね。私、いつもあなたを見ていました…
あなたの戦術、あなたの戦い方、そして仲間を守ろうとする優しさ。似ていると言ったらおこがましいですが、
私も元の世界ではそんな風にみんなを率いて戦っていました。だから、わかるんです。
あなたがどれだけ、私たちを…仲間を大切に思っているのかを。だから、つらいときは頼ってください。
私はこれでも、軍師としては先輩です。戦闘でも、それ以外でも…あなたの憂いを晴らすような策を考えてみせますよ!

▶Lv40セリフの全キャラまとめ

その他のキャラ情報一覧

属性別キャラ一覧
FEヒーローズの赤属性アイコン赤属性 FEヒーローズの青属性アイコン青属性 FEヒーローズの緑属性アイコン緑属性 FEヒーローズの無属性アイコン無属性
装備種別キャラ一覧
FEヒーローズの剣装備アイコン FEヒーローズの赤魔アイコン赤魔 FEヒーローズの赤竜アイコン赤竜 FEヒーローズの槍装備アイコン FEヒーローズの斧装備アイコン青魔 FEヒーローズの緑魔アイコン青竜
FEヒーローズの緑竜アイコン FEヒーローズの緑竜アイコン緑魔 FEヒーローズの緑竜アイコン緑竜 FEヒーローズの弓装備アイコン FEヒーローズの暗器装備アイコン暗器 FEヒーローズの杖装備アイコン
移動タイプ別キャラ一覧
足のアイコン歩行系 馬のアイコン騎馬系 羽のアイコン飛行系 鎧のアイコン重装系
キャラステータス一覧
スキルあり星5レベル40のアイコン
星5Lv40ステータス基準値(スキル補正あり)
星5レベル1のアイコン星5Lv1初期ステ 星4レベル1のアイコン星4Lv1初期ステ 星3レベル1のアイコン星3Lv1初期ステ
星5レベル40のアイコン星5Lv40素ステ 星4レベル40の画像星4Lv40素ステ 星3レベル40のアイコン星3Lv40素ステ

コメント

38 名無しさん7日前

セシリアだと魔防が高いから両受余裕だけど、ルフレ女だと攻撃↑鬼神ダイムサンダで結構削られるから、両受少し厳しいよね。まあでもレイブン継承しないとしても青魔封殺できる人員は何人でも欲しいところ

37 名無しさん8日前

縛鎖の方がスコア帯によってはリン・ラインハルト・騎馬バッファー・踊り子だらけって状態になってるから両受けできるユニットは多いに越した事はないんよ

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    間違いの指摘・意見を編集部に送る
    間違いの指摘・意見を送る
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ルフレ(女)の評価!おすすめの個体値とスキル継承は?」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    ランキング

    新着コメント

    • >>[1685]
      プレゼントの槍ルキナは好みで選ばれたのですね、ならばなにも言うことはないです。サポート役としても自分から戦っても優秀なのは間違いないので
      行動済みキャラクターを再行動させるスキル、『歌う』、『踊る』は現状では3人しか保有者がいない上にその内2人、ニニアンとアクアは星5限定排出な為PUでもない限り入手が困難です。パーティに再行動キャラがいて役に立たないということはまず有り得ないのでオリヴィエの育成は特にオススメです
      画像のキャラクターを見た中では遠距離反撃可能なブレスを持ったノノも初心者には使い勝手が良いかもです

    権利表記

    トップへ戻る