FEH(FEヒーローズ)攻略記事

【FEH】闘技場の防衛戦おすすめパーティ

11/24(金)~ ミシェイルの大英雄戦が復刻!
▶ミシェイル攻略の適正キャラ・パーティ

闘技場防衛おすすめパーティのバナー
FEH(FEヒーローズ)の闘技場における「防衛戦」で勝つためにおすすめのパーティを紹介しています。防衛戦におすすめのパーティとスキル継承について知りたい方は当記事をご覧ください。

防衛戦におすすめのパーティ

騎馬パーティ

ロイ(大いなる公子)の画像総選挙ロイ セシリア(王国の娘)の画像セシリア ラインハルト(雷神の右腕)の画像ラインハルト リン(大いなる公女)の画像総選挙リン

3マス移動と強力なバフの脅威

防衛戦に限らずですが、騎馬パーティは機動力とバフによる強化が脅威です。闘技場はノーデスを目指すため慎重な立ち回りをしたくなります。そこにバフを掛け合った騎馬キャラが、3マス移動で迫ってくると様々な戦略を潰すことが可能です。

騎馬パーティにおすすめのスキル継承

スキル名 解説
騎馬魔道士にブレード武器を継承させ、下記の鼓舞スキルと組み合わせることで爆発的な火力を叩き出せます。
防衛戦の総選挙リンにおすすめのスキル継承です。速さ上げ個体なら火薙ぎの弓、それ以外なら勇者の弓がよいでしょう。
ラインハルトと、リンに勇者の弓を継承している場合つけておきたいスキルです。確実に2回攻撃できるキャラの火力を大きく上げられます。
セシリアにつけておきたいスキルです。ラインハルトの受け役になるであろう緑魔キャラを牽制することができます。
騎馬ブレードの威力を大幅に上げることができます。上記のパーティの場合、セシリアとロイに騎刃の鼓舞、ラインハルトとリンに騎盾の鼓舞をつけるのがおすすめです。

再行動パーティ

ラインハルト(雷神の右腕)の画像ラインハルト アクア(祭の歌姫)の画像舞踏祭アクア リン(大いなる公女)の画像総選挙リン アクア(泉の歌姫)の画像アクア

安全地帯を潰す!

再行動パーティのいやらしさは、再行動によって危険区域をわかりにくくすることです。再行動によって相手の計算を狂わせ、ノーデスを阻止するのにうってつけのパーティです。さらに再行動キャラに救援の行路をつけることで、より事故率を上げることができます。

再行動パーティにおすすめのスキル継承

スキル名 解説
再行動キャラはあまり攻撃力が高くないので、相性激化をつけて得意な相性をさらに得意にするのがおすすめです。
引き寄せなどの位置調整の補助スキルは、動きがさらにトリッキーになります。相手にとっては厄介でしょう。
再行動キャラに絶対につけておきたいスキルです。相手が落としそこねた味方キャラの隣までワープして再行動させられるので、事故率を上げられます。

流行狩りパーティ

シグルド(聖騎士)の画像シグルド ウルスラ(蒼鴉)の画像ウルスラ セシリア(王国の娘)の画像セシリア リン(大いなる公女)の画像総選挙リン

闘技場で当たりやすいキャラ潰しを狙う

闘技場で当たりやすく強力なキャラ、ラインハルト総選挙リンに狙いを絞り誰かしらが落としてノーデス阻止を狙ったパーティです。狙う相手が騎馬なのと、こちらも足並みを揃えたいので騎馬キャラだけで構成するのがおすすめです。

流行狩りパーティにおすすめのスキル継承

スキル名 解説
セシリアにつけておきたいスキルです。セシリアは相性激化と弓殺しをつけることで、ラインハルトと総選挙リンの両方をワンパンしやすくなります。
セシリアにつけておきたいスキルです。弓殺しで追撃を防ぐ&自分は絶対追撃し総選挙リンを確実に落とすことを狙います。
パーティ全員につけておきたいスキルです。とにかく誰か一人落とすことを狙っているので、全員が火力が上がっているようにしましょう。

全距離反撃パーティ

リョウマ(白夜の侍)の画像リョウマ ヘクトル(オスティアの勇将)の画像ヘクトル ノノ(永遠の幼子)の画像ノノ カミュ(黒騎士)の画像カミュ

ノーデス阻止の代名詞!

全距離反撃パーティは、全距離反撃できるスキルを持ったキャラのみで構成したパーティです。ノーデスを目指す闘技場においては非常にいやらしいパーティです。基本的に毎ターン相手にダメージを与えることができるため、じわじわと相手のキャラを削って追い詰めることができます。さらに待ち伏せをつけておくことで相手はワンパンするしかなくなり、戦術を狭めることが可能です。

全距離反撃パーティにおすすめのスキル継承

スキル名 解説
ヘクトルにつけておきたい奥義スキルです。待ち伏せで先制発動できる状態になれば、受けて倒されないキャラはかなり限られます。
ヘクトル以外全員におすすめのスキルです。ステータスアップの代償として毎戦闘後HPが6減ってしまいますが、HPが減ってから発動できる待ち伏せとの相性はむしろ良いです。
パーティ全員につけておきたいスキルです。相手がトドメをさすつもりで攻撃するところに先制攻撃をすることができます。全距離反撃と非常に相性のいいスキルです。
攻撃の威嚇で攻撃を下げることで倒されにくくなり、反撃できる機会が増えます。

属性縛りパーティ

カミュ(黒騎士)の画像カミュ ラインハルト(雷神の右腕)の画像ラインハルト デューテ(やりたい放題)の画像デューテ アクア(泉の歌姫)の画像アクア

バランスを考えない!

闘技場は基本的に、どのような対戦相手にも対応できるようなバランスの良いパーティで臨むべきです。しかしこと防衛に関しては、そのバランスを崩しにいくパーティはとても嫌がられるためおすすめです。例えば上のパーティの場合、緑属性が1体程度ではとても倒しきれないため、防衛に成功しやすいです。他にも、同じ理由で4人全員ラインハルトといったキャラ縛りパーティもおすすめです。

属性縛りパーティにおすすめのスキル継承

スキル名 解説
赤属性パーティにおすすめです。これをつけるだけで、よほど強力な無属性がでてこない限りは負けないでしょう。
青属性パーティにおすすめです。青魔道士につけても効果的で、生存率が大幅に上がります。
緑属性パーティには、斧殺しがおすすめです。
再行動キャラを入れる場合つけておきたいスキルです。相手が落としそこねた味方キャラの隣までワープして再行動させられるので、事故率を上げられます。

防衛戦におすすめのキャラ

守備か魔防の高いキャラは強い

防衛戦でおすすめのキャラは、守備か魔防の高いキャラ、すなわち、耐久力のあるキャラです。どちらかの値が高いだけで、相手はそのキャラに対して有効なキャラで勝負をしなければならなくなります。戦略を絞ることができるので、耐久力があるキャラはとても厄介です。

耐久力のあるおすすめキャラ

守備が高いキャラ 魔防が高いキャラ
ヘクトル(オスティアの勇将)の画像ヘクトル
守備:37
ルカ(穏やかな皮肉屋)の画像ルカ
守備43
フェリシア(ドジメイド)の画像フェリシア
魔防38
ユリア(神竜を継ぐ者)の画像ユリア
魔防35
ツバキ(完璧主義)の画像ツバキ
守備35
エルトシャン(獅子王)の画像エルトシャン
守備37
マチルダ(伝説の女騎士)の画像マチルダ
魔防34
サナキ(ベグニオンの神使)の画像サナキ
魔防34

防衛戦の基礎知識

防衛戦とは?

防衛戦とは、闘技場で他のプレイヤーを迎え撃つバトルのことです。こちらは直接プレイをすることはなく、組んだパーティ(CPU)と相手プレイヤーが戦闘することで勝敗を決します。こちらの防衛パーティは、パーティ編成で「防衛部隊に設定」しているパーティになります。

一番左のキャラ選びが重要

闘技場防衛を狙うにおいて、防衛部隊の一番左のキャラを何にするかは重要です。一番左のキャラは難易度を選ぶ際に表示されるキャラなので、ラインハルトやアクアなどの厄介なキャラにしていると、上級クリアにこだわっていない人には避けられてしまいます。一番左のキャラは、パーティの中でもなるべく相手が倒しやすそうなキャラを選ぶようにしましょう。

ボーナスキャラのボーナスが適用

闘技場の防衛戦でのスコアは、ボーナスキャラの2倍ボーナスが適用されます。高い防衛スコアを目指す際は、必ずボーナスキャラを含めて編成するようにしましょう。

ハイスコアの出し方

防衛戦でのハイスコアを狙うには、ボーナスキャラを入れることに加え、強力な相手に対して全員生存で防衛することが大切です。生存率を上げるようなスキル構成を考えましょう。

FEHの闘技場関連情報

闘技場の関連情報

縛鎖の闘技場の関連情報

コメント

9 ガルルガ200体狩約2ヶ月前

 名前┃馬 ロイ┃槍ルキナ┃斧アイク┃弓 リン┃  武器┃ 専用 ┃ 専用 ┃ 専用 ┃ 専用 ┃ スキル┃入れ替え┃入れ替え┃引き戻し┃引き寄せ┃  A ┃鬼神金剛┃獅子奮迅┃金剛吸収┃鬼神飛燕┃  B ┃一撃離脱┃攻め立て┃応援行路┃ 専用 ┃  C ┃守備鼓動┃速大勲章┃守備威嚇┃攻撃下毒┃  S ┃奥義鼓動┃ 遠防衛┃迷宮証1┃迷宮証3┃ 個体値┃守▽体▲┃守▽速▲┃ 忘れた┃ノーマル┃ 全員 限界突破 無し 今週の防衛成功数14回?( 日 曜日 ) 防衛数10回を超えると古い方から順に記録が消えていきます。 ※その週最高防衛点数だけは残ります。 キャラ 挑戦者名、が消えてく。 強力な魔道系キャラでなら倒せると思います。 何故こんなに防衛出来てるのか?

8 名無しさん約2ヶ月前

おマン子ペロペロとか言うふざけた名前の奴に7戦目で負けた…市ね!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「闘技場の防衛戦おすすめパーティ」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    ランキング

    権利表記

    トップへ戻る