【FEH】ヒノカの評価!おすすめ個体値とスキル継承/武器錬成は?

FEHのヒノカのバナー

FEH(FEヒーローズ)におけるヒノカの評価ページです。おすすめの個体値やスキル継承・武器錬成、Lv40時のステータス等の基本情報など、ファイアーエムブレムヒーローズに登場するヒノカに関する情報はすべて記載しています。

同名キャラクター情報
ヒノカ(紅の戦姫)の画像 ヒノカ

ヒノカの評価と基本情報

ヒノカの総合評価

ヒノカ(紅の戦姫)のバナー

総合評価 8.0点/10点
継承なし評価 B
(▶リセマラランキング)
継承あり評価 A
(▶闘技場ランキング)

ヒノカの基本情報

属性/武器/移動
排出レアリティ
大体こんなキャラ ・味方飛行の攻撃・速さにバフ
・武器錬成後の効果が強力
・自前で二種類の武器を所持

ヒノカの星5所持スキル

スキル名 攻撃 射程 効果
16 1 歩行か飛行の味方が2マス以内にいる時、戦闘中、自身の攻撃、速さ+4
-
-
【4カウント】自分から攻撃した時、戦闘前、特定範囲の敵に(自分の攻撃-敵の守備or魔防)×1.5のダメージ
-
-
ターン開始時、自分のHPが50%以下なら守備+7
-
-
ターン開始時、周囲1マスの味方飛行の攻撃、速さ+6(1ターン)

ヒノカの入手方法

通常ガチャで入手

ヒノカは、全てのガチャから排出されるキャラです。

※現在ピックアップされているガチャはありません。

▶開催中のガチャ一覧と引くべきガチャ

ヒノカのステータスとおすすめ個体値

ステータス基準値

Lv40時のステータス

HP 攻撃 速さ 守備 魔防 総合
星5スキル有 41 51 32 25 24 173
星5 Lv.40 41 35 32 25 24 157

初期ステータス基準値(スキル補正有り)

HP 攻撃 速さ 守備 魔防 総合
星5 Lv.1 19 15 3 6 7 50

星5ステータスの得意・苦手

HP 攻撃 速さ 守備 魔防
得意・苦手 - - -

◯:上昇個体時に+4、✕:下降個体時に-4、-:得意・苦手なし
※星4・星3キャラに得意・苦手は存在しません

おすすめの個体値

ステータス おすすめ度
HP(41) HP↑g ★★★☆☆
攻撃(51) 攻撃↑ ★★★★☆
速さ(32) 速さ↑ ★★★★★
守備(25) 守備↓ ★★☆☆☆
魔防(24) 魔防↓ ★★☆☆☆

個体値チェッカー(全キャラ・全レア度対応)

ヒノカは速さ上げ・魔防下げがおすすめ

ヒノカのおすすめ個体値は速さ上げ・魔防下げです。ヒノカは速さ上げなら追撃を出しやすくなり、使い勝手が良くなります。もし武器を勇者の槍で使う場合は、攻撃上げがおすすめです。なおかつ、比較的優先度の低いステータスである魔防が下がっていると理想的と言えます。

類似キャラのステータス比較

キャラ
HP
攻撃
速さ
守備
魔防
総合
40 33 37 27 25 162
39 30 39 29 25 162
39 31 34 29 25 158
39 30 35 25 29 158
40 35 35 22 25 157
ヒノカの画像 ヒノカ
41 35 32 25 24 157
36 34 36 25 25 156

※スキル補正なしのステータスを表記しています

ヒノカのおすすめスキル継承

紅薙刀型ヒノカHOT

紋章スキルCのアイコン(自由)
聖印のアイコン剛剣3
上昇個体値
速さ
下降個体値
HP or 魔防

使い方・役割解説をチェック

使い方・解説

ヒノカの専用武器・ヒノカの紅薙刀を持たせたスキルセットです。周囲に歩行or飛行の味方がいるときなら自分から攻撃するときは攻59になるので、剛剣聖印で奥義カウントを進めやすくなります。なので【追撃して敵を倒す→疾風迅雷で再行動→攻め立てで一気にもう一人倒す】が狙いやすく強力です。C枠は飛行パーティで使うなら自前の飛刃の鼓舞、混合パーティで使うなら大紋章や指揮系のバフスキルがおすすめです。

スキルの継承元キャラ

スキル キャラ
ヒノカ(紅の戦姫)の画像 ヒノカ (★5)
バーツ(タリスの義勇兵)の画像 バーツ (★3)
ルーナ(秘めた憧憬)の画像 ルーナ (★3)
スミア(花占いの乙女)の画像 スミア (★5)
リン(草原の公女)の画像 リン (★5)
アイラ(流星の剣姫)の画像 アイラ (★5)
アイラ(流星の剣姫)の画像 アイラ (★5)
カレル(剣魔)の画像 カレル (★5)
メイ(空回る元気)の画像 メイ (★5)

▶その他のスキル情報一覧

勇者型ヒノカ

奥義スキルのアイコン月虹
上昇個体値
攻撃
下降個体値
HP or 魔防

使い方・役割解説をチェック

使い方・解説

ヒノカが元々所持する勇者槍を活かしたスタンダードなスキルセットです。多くの敵を一撃で撃破することができるため、移動の選択肢を増やすことができる救援の行路がおすすめです。

スキルの継承元キャラ

スキル キャラ
フィンの画像 フィン (★5)
ドニ(村人)の画像 ドニ (★5)
アベル(黒豹)の画像 アベル (★5)
ヒノカ(紅の戦姫)の画像 ヒノカ (★5)
バーツ(タリスの義勇兵)の画像 バーツ (★3)
ルーナ(秘めた憧憬)の画像 ルーナ (★3)
スミア(花占いの乙女)の画像 スミア (★5)
パオラ(白騎の長姉)の画像 パオラ (★4)
アテナ(辺境の剣士)の画像 アテナ (★4)
ターナ(天かける王女)の画像 ターナ (★5)
ソニア(復讐の魔道士)の画像 ソニア (★5)
カイン(猛牛)の画像 カイン (★4)
エフィ(一途な恋心)の画像 エフィ (★5)
パオラ(白騎の長姉)の画像 パオラ (★5)
ヒノカ(紅の戦姫)の画像 ヒノカ (★5)

▶その他のスキル情報一覧

スキル継承素材のキャラ一覧

ヒノカのおすすめ武器錬成

ヒノカの専用武器の錬成効果

専用武器 効果(特殊タイプ)
ヒノカの紅薙刀 歩行か飛行の味方が2マス以内にいる時、戦闘中、自身の攻撃、速さ+4 周囲2マス以内の味方歩行、飛行は、自身の隣接マスに移動可能

専用武器の特殊タイプ錬成がおすすめ

ヒノカは、専用武器「ヒノカの紅薙刀」を特殊タイプで錬成するのがおすすめです。味方の歩行と飛行キャラが自身の隣接マスに移動できるので、特に制圧戦などの広いマップにおいて移動距離を稼げるのが便利です。

ヒノカの役割と強い点・弱い点

ヒノカの役割区分

ヒノカの役割区分早見表
近距離物理近-物理 遠距離物理遠-物理 近距離魔法近距離-魔法 遠距離魔法遠距離-魔法
物理壁役画像物理壁 魔法壁魔法壁 強化画像強化 敵弱体化なし画像敵弱体化
全距離反撃なし画像全距離反撃 回復回復 専用スキル画像専用スキル 伝承英雄なし画像伝承英雄

ヒノカは近距離(射程1)の物理アタッカーキャラです。なので、3すくみの影響を考えない場合【自身の攻撃-敵の守備】が与えるダメージになります。また、飛行タイプの味方の火力を大幅に強化するスキルを持つキャラとなっています。

ヒノカの強い点

ヒノカの戦闘画像

二種類の武器を自前で持つ

ヒノカがSPを消費して取得できる「ヒノカの紅薙刀」は、周囲2マス以内に歩行か飛行の味方がいると自身の攻撃、速さを+4できる専用武器です。また、ヒノカは「勇者の槍+」も最初から所持しているため、二種類の武器を使い分けられるのがヒノカの強い点と言えます。

武器錬成で武器を強化できる

ヒノカの紅薙刀は、武器錬成で強化することができます。強化すると、周囲2マス以内の歩行or飛行の味方を自身の隣接マスに移動できるようになります。自身を強化するだけでなく、味方との連携で敵を撹乱することも狙えます。

味方飛行の火力を大幅強化

ヒノカは飛行タイプのユニットと一緒にパーティに編成することで、さらに活躍することができます。ヒノカの持つ「飛刃の鼓舞」は、飛行タイプユニットに限り、攻撃と速さを+6することができる非常に強力なバフスキルです。

ヒノカの弱い点

弓に弱い

ヒノカは、飛行ユニットであるため弓装備キャラからは大ダメージを受けてしまいます。弓を持つキャラの危険範囲には絶対に入らないようにしましょう。

▶ダメージ計算式の仕組み(特効について解説あり)

追撃を受けやすい

ヒノカの弱い点として、勇者の槍の影響で速さが低く追撃を受けやすいことが挙げられます。特に、苦手な緑属性の敵からの攻撃は絶対受けないように、立ち回りでカバーしてあげましょう。他にも、ヒノカの紅薙刀に持ち替えれば速さ-5がなくなるので追撃を受けにくくなります。

ヒノカ(星4)は覚醒すべき?

覚醒おすすめ度 覚醒不可

ヒノカは星5限定排出のキャラです!

ヒノカは星5限定排出のキャラです。覚醒におすすめか否かは、星4排出決定後に記載予定です!

▶覚醒おすすめの星4キャラランキング

ヒノカの全所持スキル一覧

武器スキル

スキル名 攻撃 射程 効果 習得
6 1 効果なし ★5
8 1 効果なし ★5
5 1 自分から攻撃した時、2回攻撃、速さ-5 ★5
8 1 自分から攻撃した時、2回攻撃、速さ-5 ★5
16 1 歩行か飛行の味方が2マス以内にいる時、戦闘中、自身の攻撃、速さ+4 ★5

補助スキル

習得できる補助スキルはあリません。

奥義スキル

スキル名 効果 習得
【4カウント】自分から攻撃した時、戦闘前、特定範囲の敵に(自分の攻撃-敵の守備or魔防)のダメージ ★5
【4カウント】自分から攻撃した時、戦闘前、特定範囲の敵に(自分の攻撃-敵の守備or魔防)×1.5のダメージ ★5

紋章スキル

スキル名 効果 習得
ターン開始時、自分のHPが50%以下なら守備+3 ★5
ターン開始時、自分のHPが50%以下なら守備+5 ★5
ターン開始時、自分のHPが50%以下なら守備+7 ★5
ターン開始時、周囲1マスの味方の速さ+2(1ターン) ★5
ターン開始時、周囲1マスの味方の速さ+3(1ターン) ★5
ターン開始時、周囲1マスの味方飛行の攻撃、速さ+6(1ターン) ★5

スキル継承素材としてのヒノカは?

ヒノカのミニキャラ

貴重度 ★★★★☆

飛刃の鼓舞の素材に

ヒノカは、飛刃の鼓舞の素材として使うとよいでしょう。飛刃の鼓舞は星5限定排出キャラからしか継承できない貴重なスキルなので、ヒノカから継承するなら他のスキルよりも飛刃の鼓舞を選ぶべきです。

▶スキル継承素材キャラクターまとめ
▶スキル継承素材おすすめキャラランキング

ヒノカのイラスト・声優・セリフ

声優・絵師情報

声優 名塚佳織
⇨参加声優一覧
イラスト HACCAN
⇨イラストレータ一覧
登場作品

イラスト

ヒノカ(紅の戦姫)の立ち絵拡大 ヒノカ(紅の戦姫)の立ち絵拡大 ヒノカ(紅の戦姫)の立ち絵拡大 ヒノカ(紅の戦姫)の立ち絵拡大

奥義セリフ

奥義セリフを見る
負けるものか!
退け!
ヒノカ、参る!
頑張れヒノカ!

▶全キャラの奥義セリフまとめ

ホームセリフ

ホームセリフを見る
私にはアサマとセツナという臣下がいる。およそ忠臣とは呼べない言動の者たちだが…いざという時は頼りになるし、信用している。
よく働くのは感心だが、ほどほどにな?見たところ、お前はこの軍の要だ。何かあったら皆の士気が下がってしまうぞ。
天馬の世話をしていた。羽の付け根に触れるとふわりとしているぞ。お前も触ってみるか?
ふうっ、訓練はこのぐらいでいいか。どんな世界にいたとしても…私はこの手できょうだいたちや皆を守ってみせる。
よければもっと私を頼ってくれないか?不思議なんだ…お前を見ているとなんだか、弟や妹のように世話をしてやりたくなる。

▶全キャラのホームセリフまとめ

Lv40時のセリフ

Lv40時の会話イベントを読む
○○…!ちょうど今、天馬の手入れをしていたんだ。お前と空を飛んでみたいと思ってな。▼
私はずっと考えていた。この世界に来て最初に出会ったお前と、どうしたらもっと親密になれるかと。▼
それで考えついたのが、空の上で語り合うという案だ。どうだ、我ながら名案だと思うんだが…▼
…なに?そんなことをしなくても、もうじゅうぶん親密だと思っている?そ、そうなのか!?なんだか照れるな…▼
だが、そう思っていてくれて嬉しいぞ。では改めて今日という日の記念に…お前を空の上に誘わせてくれ。いいだろう?▼

▶全キャラのLv40セリフまとめ

FEH攻略Wikiのメインコンテンツ

▼最新の攻略情報をGETしよう!
トップページへ戻るFEH攻略Wikiトップページ
▼FEH攻略Wikiメニュー

コメント

43 名無しさん11日前

継承します!今までありがとう!

42 名無しさん17日前

飛刃のために仕方なく使ってたけど継承すればいいだけじゃんww サヨナラヒノカいままでありがとう

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ヒノカの評価!おすすめ個体値とスキル継承/武器錬成は?」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る