【FEH】限界突破のやり方、効果まとめ

限界突破のバナー画像

FEH(FEヒーローズ)における限界突破のやり方・方法に関する記事です。限界突破の効果や、限界突破はするべきか否かも掲載しますので、キャラクターの限界突破に関して悩んでいる方は、この記事を参考にしてみてください。

限界突破のシステムまとめ

限界突破の効果・メリット

  • 1凸で3種のステータスが+される(計+5〜6)
  • 2凸以降は2種のステータスが+1される
  • 10凸で計+23〜24もステータスを強化できる
  • 闘技場のスコアがアップする

限界突破の仕様アレコレ

  • 限界突破は同レアリティ以上の同名キャラを素材に使う
  • 素材に使ったキャラは消滅する
  • 低レアリティのキャラを素材に使うとSPのみを入手できる
  • 素材キャラの習得スキル・未習得スキル・武器錬成した武器・祝福を引き継げる
  • 限界突破したキャラを素材にすると獲得できるSPがアップ
  • 限界突破したキャラを覚醒させると凸数はリセットされる
  • 1回目の限界突破では不得意ステータスを+3〜4できる(=不得意をなくせる)

限界突破の方法

限界突破のやり方の画像

  1. 仲間画面から「特別強化」をタップ
  2. 限界突破をタップ
  3. 限界突破したいキャラを選ぶ
  4. 3と同じ手順で、素材となるキャラを選ぶ

限界突破の効果

FEヒーローズ限界突破画像

ステータスがアップする

同じレアリティのキャラ同士で限界突破することで、5つあるステータスのうち2つが1上昇します。最大10回限界突破することができ、10凸ですべての能力値が大きくアップした状態になります。ちなみに、上昇するステータスは画像の画面(=限界突破する直前の画面)で「育成後」のキャラアイコンを押すと確認することができます。

凸時のステータスアップ(例:基準値のルキナ)

ステータス 無凸 5凸 10凸
HP 43 46 48
攻撃 50 53 55
速さ 36 39 41
守備 25 27 29
魔防 19 21 23

限界突破時には初期値の高いステから上昇

限界突破した際に上がるステータスは、そのキャラの素の初期値の高いステータス順となっています。同名のキャラクターでもステータスの違いによって、凸時に上昇するステータスの順番が変化します。高いステータスが複数ある場合は攻撃>速さ>守備>魔防の優先度で上昇します。

不得意ステータスをなくせる

個体値によって得意・不得意ステータスがある場合、1回目の限界突破で苦手なステータスが+3もしくは+4、および他のステータスが2つ+1されます。この仕様は1回目の限界突破のみで、2回目以降の限界突破では2種のステータスが+1ずつ上がります。

基準値の場合に上がるステータス

基準値のキャラには不得意ステータスがないため、1回目の限界突破で上がるステータスは

  • HP+2(仕様上固定)
  • 素の初期ステの、HPの次に高いステ+2
  • 上記の次に高いステ+1

という仕様になっていいます。

SPを獲得できる

また、同時にSPを獲得します。獲得するSPは、素材にしたキャラのレアリティ・凸数によって変動します。

素材凸数 星5 星4 星3
0 120 80 40
1 +240 +160 +80
2 +360 +240 +120
3 +480 +320 +160
4 +600 +400 +200
5 +720 +480 +240
6 +840 +560 +280
7 +960 +640 +320
8 +1080 +720 +360
9 +1200 +800 +400
10 +1320 +880 +440

▶効率的なSP稼ぎの方法・やり方

限界突破でこういう時ってどうなるの?

異なるレアリティのキャラの場合

異なるレアリティのキャラで限界突破

素材に使用するキャラが、元のキャラよりもレアリティが低い場合は、SPのみが入手できます。
素材に使用するキャラが、元のキャラよりもレアリティが高い場合は、+1凸とSPが入手できます。

スキル習得・継承済のキャラが素材の場合

スキル習得画面

習得済みのスキル

限界突破の素材にするキャラが習得済みのスキルは、限界突破する際に習得済みの状態で引き継がれます。

未習得のスキル

限界突破の素材にするキャラが未習得スキルを持っている場合、そのスキルは未習得の状態で限界突破先のキャラに引き継がれます。

継承したスキル

スキル継承したスキルも同様に、習得・未習得の状態と同時に引き継がれます。

限界突破後のキャラを素材にした場合

獲得SPバナー画像

限界突破数を引き継ぐことができる

限界突破済みのキャラを素材にすると、素材キャラの限界突破数を引き継ぐ事ができます。例として、限界突破を1回もしてないキャラに限界突破を1回したキャラを素材に育成すると、育成後のキャラは限界突破が2回されている状態になります。

素材の限界突破数に応じてSPが加算

限界突破を星5のキャラ同士で行うと、SPが+120されます。更に、素材にするキャラが「すでに限界突破していた場合」は、その数に応じてSPが加算されていきます。

限界突破済みキャラを素材にする手順

同じキャラを複数回限界突破させたい場合のおすすめの流れは以下のとおりです。

  1. 素材にするキャラ同士で限界突破してSPを獲得
  2. 素材が獲得できるスキルを習得
  3. スキルを習得した素材を、限界突破させたいキャラに使用する
  4. レベルはそのままで、SPと習得済みスキルを獲得

限界突破をする際に、以上の流れをたどるだけで効率的にスキル習得が可能になり、育成がはかどります。

▶育成の効率的な手順まとめ!

限界突破後のキャラを覚醒する場合

S__36814850.jpg

限界突破した後のキャラクターを覚醒した場合、これまで行った限界突破はリセットされ、習得したスキルやSPは引き継がれます。メリットとしては、覚醒する際に消費する英雄の翼の数が1凸ごとに300少なくなります。

例)★4+10を覚醒すると英雄の翼を17000消費し、★5無凸になる。

限界突破はしたほうがいい?

限界突破をしたほうがいい人

闘技場で上位を狙いたい

限界突破の恩恵は、ステータスが+2されてSPがもらえるだけです。しかし限界突破が積み重なると強力なステータスになり、闘技場の査定にもプラスされます。なので、闘技場で上位を狙いたい方は星5キャラを限界突破することをオススメします。

低コストでそれなりに強くなりたい

星4キャラを+10まで限界突破すると、星5の+5とほぼ同じぐらいのステータスになります。星4なら星5と比較すると限界突破の難易度は圧倒的に低い上、+10までするとかなり強くなります。無課金や微課金であまり星5キャラを入手できない場合、星4キャラの限界突破がおすすめです。

▶星4+10と星5どっちが強い?

限界突破をしなくてもいい人

闘技場をあまり遊ばない

限界突破の直接的なメリットは主に闘技場の査定なので、闘技場をあまり遊ばない方は限界突破しなくてもいいと言えます。大英雄戦などの高難易度マップのクリアを目指す場合、さまざまな敵やマップに対応するためにも、ひとりのキャラの限界突破を増やすことよりレベル40キャラの種類を増やすことを優先すべきです。

ある程度キャラの種類が増えてきて、なおかつ英雄の翼やスキル継承素材に余裕がある場合は限界突破してもよいでしょう。優先度としては戦力を増やす>限界突破ではありますが、キャラが強くなるに越したことはありません。

FEHの育成関連情報

お役立ち一覧

お役立ちバナー

▶︎お役立ち情報一覧に戻る

キャラ育成の基礎知識

キャラ育成の基礎知識
効率いいレベル上げ 効率いいSP稼ぎ
スキル継承の条件と方法 限界突破のやり方と効果
星4+10と星5の性能比較 覚醒推奨・非推奨キャラ
覚醒おすすめタイミング レアリティについて
キャラ送還のやり方 送還してもいいキャラ
支援とその効果について 召喚師との絆の契り
主人公は育てるべき? 特別訓練マップの周回
高難易度マップ用の育成おすすめキャラ

用途別のキャラ育成指南

用途別のキャラ育成指南
再行動スキル持ち一覧 踊り子の性能比較
杖ヒーラーの育成方法 戦闘職ヒーラーの作り方
受けに強いキャラ -

コメント

40 名無しさん約1ヶ月前

1凸目で不得意が基準になるわけやけど、10凸したときの基準値個体と得意不得意がある個体では最終的なステの差はどうなるんやろ? 今 自分で確認できるくらいのキャラがいないので。 誰か知ってますか?

39 名無しさん約8ヶ月前

>>38 素材はレベルMAXにしなくてよいのでは? 覚醒は、レベル40まで手動で上げる手間を考えればさっさとレベル20で覚醒して強くしてからSP稼ぎなりなんなりした方が良いと思う。 SPは、あまりにも格下を相手にしなければ普通に手に入るよ。9999が上限。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「限界突破のやり方、効果まとめ」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る