Image

FEH(FEヒーローズ)攻略記事

【FEH】効率的なSP稼ぎの方法・やり方

スキルアップの画像

FEヒーローズ(FEH)におけるSP(スキルポイント)の効率的な稼ぎ方に関する情報です。キャラクターを育成している時にSPが足りない!そんな悩みを持っている方は、この記事を参考にしてみてください。

SP(スキルポイント)とは?

SP説明の画像

SP(スキルポイント)とは、キャラクターの「奥義」や「武器スキル」の習得に必要なポイントのことです。強力なスキルを覚えるには多くのSPを消費するので、素早くキャラクターを強化するためには多くのSPを貯めておく必要があります。

SP(スキルポイント)の効率的な稼ぎ方

SP稼ぎのバナー画像

敵とのレベル差は7まで!

SP稼ぎをする際の注意点として、自分よりも7以上レベルの低い相手を倒してもSPが貰えないという事が挙げられます。敵レベルが低すぎる場合には第8階層へ潜るか、スタミナ1の始まりの階層を挑戦・降参して再抽選をしましょう。

SP獲得可能:Lv33の敵をLv39のキャラで倒す
SP獲得不可:Lv33の敵をLv40のキャラで倒す

撃破されるとSPが獲得できない!

戦闘で敵を倒してSPを入手しても、そのクエスト中に育成中のキャラが倒されてしまうと、入手したSPと経験値はリセットされてしまいます。SP貯め中のキャラは戦闘で倒されないように細心の注意を払いましょう。

SP稼ぎに掛かるコストの目安

紋章スキルをひとつ継承すると、前提スキル含め525SPが必要。
修練の塔の第7,8階層の敵キャラが4体として、1回の挑戦で12SP獲得できる。

★紋章スキルの継承に約44回(オーブ8個分)の挑戦が必要

SPが効率的に稼げるマップ

マップ 時間効率 スタミナ効率
修練の塔 ★★☆ ★★★
連戦トライアル ★★☆ ★★★
【期間限定】無双
スペシャルマップ
★★★ ★★★

修練の塔

SP(スキルポイント)稼ぎには「修練の塔」が最もオススメです。修練の塔で敵を撃破すると、3SP獲得することができます。闘技場や、ストーリークエスト、スペシャルマップでは初回は1体撃破につき3SPですが、2回目以降は1SPしか入手することができません。

LvMAXのキャラのSP稼ぎをする場合は、修練の塔第7階層がおすすめです。敵キャラも10階層に比べて比較的弱いですが、敵のLvが低すぎるとSPが入手できない点に注意する必要があります。

修練の塔の階層攻略と解説

連戦トライアル

少ないスタミナでSPを大量獲得

新たに実装されたストーリーマップ「連戦トライアル」は、少ないスタミナで多くのステージに挑戦できるため、スタミナ効率が非常に良いマップです。

SP稼ぎ用にハード10連戦を未クリアで残そう

連戦トライアルはその他のストーリーマップと同様に、未クリアでの挑戦時に経験値とSPが増加します。敵レベルLv40で比較的攻略が簡単な、「ハード10連戦」のマップをクリアせずに残し、SP稼ぎ用として周回に使うのがおすすめです。周回時には10ステージ目で降参し、クリアしないように注意して周回しましょう。

連戦トライアルの攻略と報酬一覧

SP2倍キャンペーンを狙ってSP稼ぎ

2倍キャンペーンはいつ開催される?

開催期間 金 16:00 ~ 日 16:00

SP稼ぎの最も効率的な方法は、「2倍キャンペーン」の開催期間中に集中して育成をする事です。SP2倍キャンペーンは毎週末に定期開催されるため、SP稼ぎは休日を使って行うと良いでしょう。

各マップで獲得できるSP

SP2倍キャンペーンでは「敵を倒した時」「味方を回復させた時」に獲得できるSPが2倍となります。修練の塔以外のストーリークエストや闘技場マップでは3ポイントとなっています。

場所 通常 2倍CP
修練の塔 3 6
闘技場 1 3
ストーリー 1 3
闘技場ピックアップ 3 6

キャラがLv1の時から効率良くSP稼ぎ

上記はLvMAXキャラクターのSP稼ぎについて解説しましたが、低レベルの内からSP稼ぎをすれば、楽にSPを稼ぐことができます。

SPが貰えなくなるまで下位層に潜る

通常レベリングをする場合、同レベル帯の階層に挑戦しますが、SPがもらえなくなるまで下位の階層に潜り続けることで、スタミナ消費を大きく抑えてSP稼ぎをすることができます。

育成スキルを使って効率良くSP稼ぎ

効率いいSP稼ぎの画像

SP獲得量2倍の育成スキルがある

スキルの中には特定の武器種のキャラの獲得SP量を2倍にする効果を持つ技量系のスキルがあります。さらに、SP2倍キャンペーンを実施しているときにこれらのスキルを利用すると、敵1体につきなんと12SPも入手することができます

技量系スキルを持つキャラ一覧

キャラ 習得できるスキル
グレイ(頼れる兄貴分)の画像グレイ 剣の技量1
剣の技量2
剣の技量3
水着ルフレ(女)(海辺の策士)の画像水着ルフレ(女) 槍の技量1
槍の技量2
槍の技量3
水着チキ(大人)(三千回目の夏休み)の画像水着チキ(大人) 斧の技量1
斧の技量2
斧の技量3
水着エリーゼ(南国の花)の画像水着エリーゼ 緑魔の技量1
緑魔の技量2
緑魔の技量3
シグレ(深藍のシンガー)の画像舞踏祭シグレ 青魔の技量1
青魔の技量2
青魔の技量3
サクラ(内気な猫又)の画像ハロウィンサクラ 暗器の技量1
暗器の技量2
暗器の技量3

その他のSP(スキルポイント)入手方法

キャラクターのレベルアップで獲得

基本的なSP稼ぎの方法は、キャラクターのレベル上げです。キャラのレベルが上がる時に、各ステータスと一緒にSPも上がります。レベルアップボーナスのSPはキャラクターのレベルが高くなるほどたくさん貰えます。

▼レベルアップボーナス SP獲得テーブル

レベル SP獲得量
1~10 6
11~20 12
21~30 18
31~40 24

キャラクターの限界突破で獲得

同じキャラを合成するシステム「限界突破」を利用すると、大量のSPを獲得することができます。

※低いレアリティのキャラクターでも限界突破することができます。その場合は限界突破はされず、SPだけ入手することができます。

▼限界突破ボーナス SP獲得テーブル

レアリティ SP獲得量
星5 120
星4 80
星3 40
星2 20
星1 10

限界突破でSP獲得の例

  • 星4キャラに星4キャラを限界突破すると、+1凸とSP80を獲得
  • 星5キャラに星4キャラを限界突破すると、凸無しでSP80を獲得

まとめ

以上、効率的なSP稼ぎの方法・やり方でした。キャラのレベルを40まで上げても、スキル継承でより強くしようとするとSPはすぐに足りなくなってしまいます。効率よくSPを稼ぎ、自分だけのキャラを育成していきましょう!

FEHの育成関連情報

キャラ育成の基礎知識

用途別のキャラ育成指南

パーティ編成関連

コメント

17 名無しさん約2ヶ月前

個人的にノーマルの9章〜10章の連戦トライアルがおすすめ 増援ありのステージもあるしターン制限マップが10戦目しかないからお手頃

16 名無しさん約2ヶ月前

SP6×4をスタミナ9で取るよりSP3×4×10をスタミナ30で取る方が割はいいね

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「効率的なSP稼ぎの方法・やり方」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    ランキング

    新着コメント

    • >>[60482]
      声高に吹聴とかならともかく、価格に対して期待を下回るサービスに文句はむしろ言うべき
      みんな聞き分けのいい良い子ちゃんじゃ殿様商売を助長する

    • よし!
      4%からのすり抜けアルムから
      ドルカス攻上げ速さ下げ
      ワユ攻下げ守備上げ

    権利表記

    トップへ戻る