Image

FEH(FEヒーローズ)攻略記事

【FEH】支援効果の解説とおすすめ組み合わせ

支援効果解説のバナー
FEヒーローズ(FEH)における、支援効果に関する情報を掲載しています。FEヒーローズでの支援効果はどのようなものか、使い方を解説しています。

支援とは?

支援効果の画像

支援効果のポイント

  • まずは「仲間」→「特別強化」→「支援」で設定
  • 支援レベルに応じてステータスアップ効果
  • ステータスアップ効果は各バフスキルと重複する
  • 2マス以内に隣接して、敵Lv35以上とバトルで支援レベル上昇
  • 原作とは違い、どの組み合わせでも支援が組める
  • 支援は各キャラ1人としか設定できない
  • 支援を切り替えると、もともと支援がついていた英雄との支援レベルはリセットされる
  • 支援効果は闘技場防衛では反映されない

支援効果でステータスアップ

支援とは2人の英雄同士のペアで、特別強化から設定することができます。支援に設定しているキャラ同士が近くにいるとステータスアップの恩恵を受けることができます。

支援レベルによって効果が上昇

支援で得られるステータスアップ効果は、支援のレベルによって変化します。支援レベルは2マス以内に近づいた状態でレベル35以上の敵とバトルをすることで上昇します。

支援レベル 上昇値(隣接) 上昇値(1マス離)
C 魔防+2 魔防+1
B 守備・魔防+2 守備・魔防+1
A 速さ・守備・魔防+2 速さ・守備・魔防+1
S 攻撃・速さ・守備・魔防+2 攻撃・速さ・守備・魔防+1

ステータスアップ効果の重複について

支援によるステータスアップ効果は、召喚師との絆の契りの効果と重複します。また、獅子奮迅などのステータスアップスキル、攻撃の鼓舞や騎刃の鼓舞などの鼓舞系バフスキル、攻撃の紋章や鬼神の一撃、アウル系魔法などの戦闘中にステータスアップするバフとも効果が重複するので、組み合わせ次第ではキャラの能力を大幅に上げることが可能です。

支援の設定方法

支援設定画面

支援は「仲間メニュー>特別強化>支援」から設定することができます。まずはじめに支援関係を設定しましょう。

支援は各キャラ1人まで

支援の設定は各キャラクター1体ずつとなっています。複数の英雄と支援を結ぶことはできません。

支援は切り替えが可能

一度支援を結んだ後でも、違う英雄と支援を結び直すことができます。その際には、以前に支援を設定していた英雄との支援レベルはリセットされます。

支援レベルの効率的な上げ方

20170906_170906_0018.jpg

連戦トライアルノーマルがおすすめ

絆レベルだけを目的に周回するのはイマイチ

支援レベルだけを目的に上げるステージを周回するのは時間効率的にあまりおすすめできません。連戦トライアルノーマルでSP稼ぎを併用しながら行うのがおすすめです。

防衛マップのある9~10章がおすすめ

中でも、連戦トライアル9~10章の10連戦では防衛マップで敵が多く出現するため、より多くの敵を倒すことができます。キャラクターによっては9章の難関ステージが厄介なので注意しましょう。

支援レベルアップの目安

検証1回目(片方のキャラだけ使用)

絆レベル 倒した敵の数 倒した敵累計
C→B 10体 10体
B→A 47体 57体
A→S 114体 171体

Lv40☆5のキャラクターでの検証になります。獲得したSPから倒した敵の数を概算して、絆レベルが上がるまでに必要な敵の数を計算したところ、敵を171体倒すと支援レベルSまで到達しました。

検証2回目(キャラを均等に使用)

絆レベル 倒した敵の数 倒した敵累計
C→B 16体 16体
B→A 38体 54体
A→S 74体 128体

2回目の検証にて、支援キャラを均等に使用することを意識したところ、レベルアップまでの倒した敵が少なくなりました。更に検証を進めて追記致します。

必要なスタミナを計算(検証①の結果から)

連戦トライアルのノーマル10連戦で40体ずつ敵を倒すとすると、約4.2回分の周回が必要になります。スタミナにして、約126となります。

修練の塔の8階層で4体ずつ倒すとすると、約42回の周回が必要になり、スタミナにすると約378となります。

おすすめの支援組み合わせ

キャラ1 キャラ2 概要
ラインハルト(雷神の右腕)の画像ラインハルト アクア(泉の歌姫)の画像アクア 再行動+救援ユニットと、攻撃範囲の広い騎馬魔道士の支援
ロイ(大いなる公子)の画像総選挙ロイ リン(大いなる公女)の画像総選挙リン 移動範囲が広く、火力が高い騎馬ユニット同士の支援
ニノ(魔道の申し子)の画像ニノ エイリーク(碧風の優王女)の画像エイリーク ブレード持ち魔道士と、強化スキルを多く持つエイリークの支援
ターナ(天かける王女)の画像ターナ カゲロウ(古風な忍)の画像カゲロウ 空からの先導持ちと、攻撃性能が高い歩行キャラの支援
アメリア(戦場の花)の画像アメリア エルフィ(怪力の重騎士)の画像エルフィ 重装の行軍による2マス移動が行える重装キャラ同士の支援
エリウッド(リキアーの騎士)の画像エリウッド デューテ(やりたい放題)の画像デューテ エリウッドに鬼神の一撃を継承していれば、共鳴オーラのバフ効果と重なり、自分から攻撃するときは最大で攻撃+18に

支援の組み合わせは随時更新中です。あなたのオススメの組み合わせをコメント欄にてお待ちしています。

まとめ

FEHにもFEシリーズ伝統の「支援」効果が実装されました。自分の兵舎内でうまく支援関係を結び、バトルに役立てましょう!

▶9/6のアップデート情報はこちら

育成関連のお役立ち情報

キャラ育成の基礎知識

用途別のキャラ育成指南

パーティ編成関連

コメント

8 名無しさん約2ヶ月前

>>7 されないよ。あくまでも自分用

7 名無しさん約3ヶ月前

これ敵には適用されるんですか?

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「支援効果の解説とおすすめ組み合わせ」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    ランキング

    新着コメント

    • みんな自分の推しは納得のいく絵師で来てるのかな?
      現状満足しつつも、超英雄時はこの人に描いてほしいとかはあるよね〜
      羽公さんセーラ様描いてください...

    • よし!
      4%からのすり抜けアルムから
      ドルカス攻上げ速さ下げ
      ワユ攻下げ守備上げ

    権利表記

    トップへ戻る