FEヒーローズ(FEH)における、バトルシステムを紹介した記事です。「ゲームシステムがよく分からない」「ゲームシステムをあらためて知りたい」などの悩みを解決することができます。
FEHのバトル操作は、味方ユニットを選択しスワイプして移動することがまずは基本になります。
移動して敵に近づくと攻撃ができるようになります。味方キャラを敵キャラにスワイプすると攻撃ができます。
敵キャラをスワイプすると攻撃画面に移ります。キャラごとのかわいい・かっこいいデザインが見ることが出来ます!
味方キャラの移動・攻撃が終わったら自分のターンは終了です。相手のターンが始まり、敵キャラの行動が全て終われば再び自分のターンに戻ります。
バトル中は敵のスキルやステータスを見ることが出来ます。敵情報の確認方法は確認したい敵キャラをタップすると画面上部に表示することが出来ます。また敵の移動範囲や攻撃範囲もタップ時に見ることができます。
ストーリークエストの攻略一覧
マップには様々な種類の地形が存在し、その地形の種類によって移動可能なキャラと移動不可能なキャラがいます。地形によって戦略も異なるので地形情報を抑えておきましょう。
地形効果まとめ
バトル中はキャラ同士のターン制の行動で行われます。それぞれのキャラには赤、青、緑、無属性の4つの属性があります。また、どの属性でも有利な属性、不利な属性があるので必ず押さえておきましょう。
属性相性の3すくみについて解説!
FEHに登場する全てのキャラには移動タイプがあり、それぞれによって1ターンで移動できる距離が異なります。バトル中ではこの移動距離の違いが非常に重要な要素になるのでこちらも是非押さえておきましょう!
移動タイプとマップ相性まとめ
FEHのキャラは奥義と呼ばれる必殺技を習得することが出来ます。奥義は相手に大ダメージを与えることができ、バトル中に大活躍するスキルです。奥義の発動条件は「カウント」と呼ばれる数字を減らすことが必要になります。
カウントはキャラの攻撃・被撃によって減らすことが出来ます。また、他にも詳しい条件や効率的な奥義の発動方法があるので是非押さえておきましょう!
奥義の発動とカウントが減る条件は?
FEHにも、FEシリーズおなじみの「支援」システムがあります。支援関係にあるキャラ同士が2マス以内で戦うとき、少しですがステータスアップの恩恵を受けることができます。支援を結んだキャラ同士、近くで戦うことで敵を倒しやすくなります。
支援レベルを上げるには、レベル35以上の敵を倒すことが条件になっているので、キャラのレベルがある程度上がってきたらSP稼ぎのついでに支援レベル上げも行なうとよいでしょう。
バトルには以上のような複数の要素がありましたが、まずは基本的な戦術を知ることが大切です。初心者の方でも一瞬でわかるような戦略を書いた記事がありますので、是非参考にして下さい。
初心者から使えるバトルのコツ!
殲滅戦では敵を全て倒すことが勝利条件であり、味方キャラが戦闘不能になっても先に敵を全滅させればクリアすることが出来ます。しかし殲滅戦の中でも大英雄戦などの高難易度クエストは4人生存が勝利条件になっているので注意が必要です。
勝利条件 |
・敵を全滅させる ・四人生存でクリア ・6ターン以内に殲滅する |
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敗北条件 |
・味方の全滅 ・1人でも離脱してしまう ・指定ターン内に殲滅出来なかった |
防衛戦は決められたターンが経過するまで、味方が1人でも残っていることがクリア条件になるバトルです。敵キャラが積極的に攻撃してきますが、上手く移動することで少しでもターン数を稼げるように立ち回りましょう。
勝利条件 | ・5ターン防衛に成功する |
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敗北条件 | ・5ターン以内に味方が全滅する |
初心者向け情報 | |
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初めに知りたい5つの事 | 最速のリセマラの方法 |
育成の効率的な手順 | 序盤の効率的な進め方 |
スキルの種類と使い方 | 無課金でも強くなるには |
2体目(被り)の活用方法 | 初心者応援パック |
システム関連情報 | |
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戦闘システムの基本要素 | オーブの使い道 |
英雄戦のスケジュール | エリートの城 |
フレンド申請と解除方法 | あいさつのやり方 |
スタミナの上限解放 | ハートの意味と効果 |
ビックリマークの意味 | マイニンテンドー連携 |
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バトルシステムの知っておきたい基本要素
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GBAは名作多いけど100万以上売れてたソフトって確かポケモンだけだったんだよな
あと小学生の間でめちゃくちゃ流行ったのがロックマンエグゼ
エグゼ FE封印烈火 黄金の太陽 僕らの太陽 スタフィーあたりはリメイクしてほしいわ
2210
ID 4291128578
プレイ方針は維持勢ですが、モチベーションはそれなりです。
フレンド枠が50以上空いているのでキャラのレベルが40以上
であれば、どなたでも承認させて頂きます。
よろしくお願いします!
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今回は相性で命中率が変わらなくなった(というか必中)代わりに威力が大幅に変動する(攻撃力の20%)ようになってますね…