Image

FEH(FEヒーローズ)攻略記事

【FEH】バトルシステムの知っておきたい基本要素

バトル画面

FEヒーローズ(FEH)における、バトルシステムを紹介した記事です。「ゲームシステムがよく分からない」「ゲームシステムをあらためて知りたい」などの悩みを解決することができます。

バトルの操作方法ついて

スマホ特化の操作方法

1.スワイプして移動する

スワイプのアイキャッチ画像
FEHのバトル操作は、味方ユニットを選択しスワイプして移動することがまずは基本になります。

2.アイコンを敵へスワイプして攻撃!

敵へのスワイプのアイキャッチ画像
移動して敵に近づくと攻撃ができるようになります。味方キャラを敵キャラにスワイプすると攻撃ができます。

3.攻撃モードに突入!

敵キャラ攻撃のアイキャッチ画像
敵キャラをスワイプすると攻撃画面に移ります。キャラごとのかわいい・かっこいいデザインが見ることが出来ます!

4.味方キャラ全員の行動が終わったらターン終了

相手ターンのアイキャッチ画像
味方キャラの移動・攻撃が終わったら自分のターンは終了です。相手のターンが始まり、敵キャラの行動が全て終われば再び自分のターンに戻ります。

バトルの基本要素

敵情報

敵情報のアイキャッチ画像
バトル中は敵のスキルやステータスを見ることが出来ます。敵情報の確認方法は確認したい敵キャラをタップすると画面上部に表示することが出来ます。また敵の移動範囲や攻撃範囲もタップ時に見ることができます。
ストーリークエストの攻略一覧

地形

FEヒーローズ地形画像
マップには様々な種類の地形が存在し、その地形の種類によって移動可能なキャラと移動不可能なキャラがいます。地形によって戦略も異なるので地形情報を抑えておきましょう。
地形効果まとめ

戦闘

▼キャラごとに属性がある!

属性相性のアイキャッチ画像

バトル中はキャラ同士のターン制の行動で行われます。それぞれのキャラには赤、青、緑、無属性の4つの属性があります。また、どの属性でも有利な属性、不利な属性があるので必ず押さえておきましょう。
属性相性の3すくみについて解説!

▼移動タイプで移動距離が異なる!

移動距離のアイキャッチ画像

FEHに登場する全てのキャラには移動タイプがあり、それぞれによって1ターンで移動できる距離が異なります。バトル中ではこの移動距離の違いが非常に重要な要素になるのでこちらも是非押さえておきましょう!
移動タイプとマップ相性まとめ

▼奥義を上手に使いこなそう!

奥義発動可能画像

FEHのキャラは奥義と呼ばれる必殺技を習得することが出来ます。奥義は相手に大ダメージを与えることができ、バトル中に大活躍するスキルです。奥義の発動条件は「カウント」と呼ばれる数字を減らすことが必要になります。

カウントはキャラの攻撃・被撃によって減らすことが出来ます。また、他にも詳しい条件や効率的な奥義の発動方法があるので是非押さえておきましょう!
奥義の発動とカウントが減る条件は?

▼支援を結んで近くで戦おう!

支援のアイキャッチ画像
FEHにも、FEシリーズおなじみの「支援」システムがあります。支援関係にあるキャラ同士が2マス以内で戦うとき、少しですがステータスアップの恩恵を受けることができます。支援を結んだキャラ同士、近くで戦うことで敵を倒しやすくなります。

支援レベルを上げるには、レベル35以上の敵を倒すことが条件になっているので、キャラのレベルがある程度上がってきたらSP稼ぎのついでに支援レベル上げも行なうとよいでしょう。

支援効果の解説とおすすめ組み合わせ

▼基本戦略について知ろう!

バトルには以上のような複数の要素がありましたが、まずは基本的な戦術を知ることが大切です。初心者の方でも一瞬でわかるような戦略を書いた記事がありますので、是非参考にして下さい。
初心者から使えるバトルのコツ!

バトルの勝利条件・敗北条件

ステージクリアのアイキャッチ画像

殲滅戦

▼殲滅戦はどんどん攻めていこう!

殲滅戦では敵を全て倒すことが勝利条件であり、味方キャラが戦闘不能になっても先に敵を全滅させればクリアすることが出来ます。しかし殲滅戦の中でも大英雄戦などの高難易度クエストは4人生存が勝利条件になっているので注意が必要です。

▼勝利条件と敗北条件の具体例まとめ

勝利条件 ・敵を全滅させる
・四人生存でクリア
・6ターン以内に殲滅する
敗北条件 ・味方の全滅
・1人でも離脱してしまう
・指定ターン内に殲滅出来なかった

大英雄戦の降臨カレンダーと攻略情報!

防衛戦

▼防衛戦は攻撃されないように立ち回ろう!

防衛戦は決められたターンが経過するまで、味方が1人でも残っていることがクリア条件になるバトルです。敵キャラが積極的に攻撃してきますが、上手く移動することで少しでもターン数を稼げるように立ち回りましょう。

▼勝利条件と敗北条件の具体例まとめ

勝利条件 ・5ターン防衛に成功する
敗北条件 ・5ターン以内に味方が全滅する

まとめ

バトルシステムではマップ内での敵情報・地形・戦闘システムの知識を押さえることが重要です。まずは一度バトルを試してみることで、楽しくバトルシステムを理解しましょう!

FEHの初心者向け記事一覧

コメント

8 名無しさん約2ヶ月前

今回は相性で命中率が変わらなくなった(というか必中)代わりに威力が大幅に変動する(攻撃力の20%)ようになってますね…

7 名無しさん約7ヶ月前

スクロールする必要ないのいいよね

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    間違いの指摘・意見を編集部に送る
    間違いの指摘・意見を送る
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「バトルシステムの知っておきたい基本要素」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    ランキング

    新着コメント

    • >>[53703]
      黒騎士報酬は嬉しいけど遠反を撒きすぎだろ流石に
      しかも専用奥義付きだし

    • >>[1662]
      手持ちの駒がさっぱりわからないのでコメントに躊躇しましたが私の体験談で良ければ
      セシリアは星4でも、まあそこそこの仕事はします。激化付いてるなら尚更です。が、ラインハルトは星4のままでは(正確に言うと星4の武器のままでは)正直言って弱い!です。そしてダイムサンダを手に入れた途端強くなります、やはり2回攻撃は強いのです。納得のいく個体値や鬼神云々はやってれば手に入る機会もあろうかと思います…あまり気にしない方がよいかと
      私もラインハルトに1票

    トップへ戻る