【FEH】エフラムの評価!おすすめ個体値とスキル継承は?

FEHのエフラムのバナー

FEH(FEヒーローズ)におけるエフラムの評価ページです。おすすめのスキル継承や個体値、Lv40時のステータス等の基本情報など、ファイアーエムブレムヒーローズに登場するエフラムに関する情報は全て記載しています。

同名キャラクター情報
エフラム(碧風の勇王)の画像 エフラム

エフラムの評価と基本情報

エフラムの総合評価

エフラム(碧風の勇王)のバナー

総合評価 9.0点/10点
継承なし評価 A
(▶リセマラランキング)
継承あり評価 S
(▶闘技場ランキング)

エフラムの基本情報

属性/武器/移動
排出レアリティ
大体こんなキャラ ・武器錬成後の効果が強力
・味方の攻撃にバフ
・敵の守備にデバフ

エフラムの星5所持スキル

スキル名 攻撃 射程 効果
16 1 ターン開始時、周囲1マスの味方の攻撃+3(1ターン)
-
-
【2カウント】敵の守備、魔防-30%扱いで攻撃
-
-
戦闘後、敵の守備-7(敵の次回行動終了まで)
-
-
ターン開始時、周囲2マスの敵の守備-5(敵の次の行動終了まで)

エフラムのステータスとおすすめ個体値

ステータス基準値

Lv40時のステータス

HP 攻撃 速さ 守備 魔防 総合
星5スキル有 45 51 25 32 20 173
星5 Lv.40 45 35 25 32 20 157

初期ステータス基準値(スキル補正有り)

HP 攻撃 速さ 守備 魔防 総合
星5 Lv.1 19 25 6 8 5 63

星5ステータスの得意・苦手

HP 攻撃 速さ 守備 魔防
得意・苦手 - - - -

◯:上昇個体時に+4、✕:下降個体時に-4、-:得意・苦手なし
※星4・星3キャラに得意・苦手は存在しません

類似キャラのステータス比較

キャラ
HP
攻撃
速さ
守備
魔防
総合
エフラムの画像 エフラム
45 35 25 32 20 157
40 32 26 35 24 157
43 35 29 32 23 162
45 35 22 38 17 157
37 31 35 34 20 157
41 35 30 35 22 163

※スキル補正なしのステータスを表記しています

おすすめの個体値

ステータス オススメ度
HP HP↑g ★★★☆☆
攻撃 攻撃↑ ★★★★★
速さ 速さ↓ ★★☆☆☆
守備 守備↑ ★★★★☆
魔防 魔防↓ ★☆☆☆☆

個体値チェッカー(全キャラ・全レア度対応)

エフラムは攻撃上げ・魔防下げがおすすめ

エフラムのおすすめ個体値は攻撃上げ・魔防下げとなっております。エフラムは速さが低いので、一発のダメージの重みを増したほうが強力です。魔防はもともと頼りないので諦めてしまいましょう。

エフラムのおすすめスキル継承

遠距離反撃エフラム

奥義スキルのアイコン華炎
聖印のアイコン(自由)
上昇個体値
攻撃
下降個体値
魔防

使い方・役割解説をチェック

使い方・解説

エフラムに遠距離反撃と待ち伏せを継承させたスキルセットです。待ち伏せが発動できるように立ち回ることが重要です。うまく行けば相手を完全に詰ませられる場合もあります。

スキルの継承元キャラ

スキル キャラ
エフラム(碧風の勇王)の画像 エフラム (★5)
ドニ(村人)の画像 ドニ (★3)
セツナ(ぼんやり)の画像 セツナ (★3)
ボーイ(クールな苦労人)の画像 ボーイ (★4)
レオ(心は乙女)の画像 レオ (★4)
アンナ(特務機関の隊長)の画像 アンナ (★5)
ワユ(頂へ昇る剣士)の画像 ワユ (★5)
ピエリ(殺戮本能)の画像 ピエリ (★4)
エフラム(碧風の勇王)の画像 エフラム (★5)

▶その他のスキル情報一覧

【錬成】風薙ぎ型エフラム

奥義スキルのアイコン月虹
上昇個体値
速さ
下降個体値
魔防

使い方・役割解説をチェック

使い方・解説

エフラムのジークムントを武器錬成で強化する前提のスキルセットです。ジークムントは錬成によってHP90%以上で自分から攻撃したとき絶対追撃の効果を得るので、さらに風薙ぎをつけることで相手が物理系なら反撃を封じて一方的に追撃することができ強力です。

スキルの継承元キャラ

スキル キャラ
エフラム(碧風の勇王)の画像 エフラム (★5)
バーツ(タリスの義勇兵)の画像 バーツ (★3)
ルーナ(秘めた憧憬)の画像 ルーナ (★3)
パオラ(白騎の長姉)の画像 パオラ (★4)
アテナ(辺境の剣士)の画像 アテナ (★4)
エフラム(碧風の勇王)の画像 エフラム (★5)
ターナ(天かける王女)の画像 ターナ (★5)
ソニア(復讐の魔道士)の画像 ソニア (★5)
アイラ(流星の剣姫)の画像 アイラ (★5)
アルム(予言の勇者)の画像 アルム (★5)

▶その他のスキル情報一覧

【錬成】剛剣迅雷型エフラムHOT

聖印のアイコン剛剣3

使い方・役割解説をチェック

使い方・解説

エフラムのジークムントを武器錬成で進化させ、疾風迅雷を継承させたスキルセットです。総選挙ロイの槍バージョンと言える仕様になっており、攻め立てと剛剣聖印も合わせて使うことで【敵を攻撃→反撃を受ける→追撃で倒す→再行動→攻め立てで一気にもう一人倒す】の流れを狙えるのが強力です。周囲2マス以内の敵・味方の数に注意して、攻撃を仕掛ける位置にも気を配りましょう。

スキルの継承元キャラ

スキル キャラ
バーツ(タリスの義勇兵)の画像 バーツ (★3)
ルーナ(秘めた憧憬)の画像 ルーナ (★3)
リン(草原の公女)の画像 リン (★5)
アイラ(流星の剣姫)の画像 アイラ (★5)
カレル(剣魔)の画像 カレル (★5)
メイ(空回る元気)の画像 メイ (★5)
ルーク(猪突猛進の従騎士)の画像 ルーク (★5)

▶その他のスキル情報一覧

スキル継承素材のキャラ一覧

エフラムの役割と強い点・弱い点

エフラムの役割区分

エフラムの役割区分早見表
近距離物理近-物理 遠距離物理遠-物理 近距離魔法近距離-魔法 遠距離魔法遠距離-魔法
物理壁役画像物理壁 魔法壁魔法壁 強化画像強化 敵弱体化画像敵弱体化
全距離反撃なし画像全距離反撃 回復回復 専用スキル画像専用スキル 伝承英雄なし画像伝承英雄

エフラムは近距離(射程1)の物理アタッカーキャラです。なので、3すくみの影響を考えない場合【自身の攻撃-敵の守備】が与えるダメージになります。また、味方の攻撃にバフをかけるスキルや、敵の守備にデバフをかけるスキルも所持しているキャラとなっています。

エフラムの強い点

擬似的な攻撃の鼓舞ができる

エフラムは、専用武器「ジークムント」の効果で味方への攻撃バフを行なえます。自身のステータスが高いだけでなく、味方へのサポートも同時にこなせるというのがエフラムの強い点です。

武器錬成で武器を強化できる

エフラムのジークムントは、武器錬成で強化することができます。強化すると「HP90%以上で自分から攻撃したときは絶対追撃」という強力な効果を得ることや、進化で「炎槍ジークムント」にすることが可能です。

守備の威嚇/守備封じによる味方の補助ができる

エフラムのスキル「守備の威嚇」と「守備封じ」による相手の守備デバフは、通常の攻撃では倒しきれない相手を倒すのに便利です。ただし、守備封じと守備の威嚇の効果は重複しないので、どちらかはスキル継承で変えるのがおすすめです。

2カウントで使える火力強化の奥義持ち

エフラムの奥義「月虹」は、2カウントで使える優秀な奥義です。1発の火力は特筆するほどではないものの、速さのステータスが低いエフラムでも出しやすいという点で優秀です。

エフラムの弱い点

速さが足りない!

エフラムは一発の攻撃に最大限のパワーを込めて戦うタイプなので、速さが足りません。自分は追撃できずに、相手は追撃してくることが多々あるので、敵と刃を交えた際は、相手のターンになる前に落としきりましょう

魔防が低い!

エフラムの魔法防御はかなり低めです。火力が高い魔法攻撃を受けるとワンパンされてしまいがちなので、魔法攻撃キャラの攻撃範囲でのんびりしないように気をつけましょう。

エフラムは入手すべきキャラ?

エフラムのミニキャラ

入手すべき度 ★★★☆☆

余裕があれば入手したい

エフラムは槍装備キャラの中では強力ですが、積極的に入手しておくべきとは言えないキャラです。チャンスと余裕があるときに入手しておくとよいでしょう。

▶槍装備のキャラ評価一覧はこちら

エフラムの入手方法

エフラムの入手方法

通常ガチャで入手

エフラムは、全てのガチャから排出されるキャラです。

※現在ピックアップされているガチャはありません。

▶開催中のガチャ一覧と引くべきガチャ

エフラム(星4)は覚醒すべき?

覚醒おすすめ度 覚醒不可

エフラムは星5限定排出のキャラです!

エフラムは星5限定排出のキャラです。覚醒におすすめか否かは、星4排出決定後に記載予定です!

▶覚醒おすすめの星4キャラランキング

エフラムの全所持スキル一覧

武器スキル

スキル名 攻撃 射程 効果 習得
6 1 効果なし ★5
8 1 効果なし ★5
8 1 重装特効 ★5
16 1 ターン開始時、周囲1マスの味方の攻撃+3(1ターン) ★5

補助スキル

習得できる補助スキルはあリません。

奥義スキル

スキル名 効果 習得
【3カウント】敵の守備、魔防-30%扱いで攻撃 ★5
【2カウント】敵の守備、魔防-30%扱いで攻撃 ★5

紋章スキル

スキル名 効果 習得
戦闘後、敵の守備-3(敵の次回行動終了まで) ★5
戦闘後、敵の守備-5(敵の次回行動終了まで) ★5
戦闘後、敵の守備-7(敵の次回行動終了まで) ★5
ターン開始時、周囲2マスの敵の守備-3(敵の次の行動終了まで) ★5
ターン開始時、周囲2マスの敵の守備-4(敵の次の行動終了まで) ★5
ターン開始時、周囲2マスの敵の守備-5(敵の次の行動終了まで) ★5

エフラムのイラスト・声優・セリフ

声優・絵師情報

声優 八代拓
⇨参加声優一覧
イラスト 麻谷知世
⇨イラストレータ一覧
登場作品

イラスト

エフラム(碧風の勇王)の立ち絵拡大 エフラム(碧風の勇王)の立ち絵拡大 エフラム(碧風の勇王)の立ち絵拡大 エフラム(碧風の勇王)の立ち絵拡大

奥義セリフ

奥義セリフを見る

突破するぞ!
もっとだ!
勝負しろ!
嬉しいぞ!

▶全キャラの奥義セリフまとめ

ホームセリフ

ホームセリフを見る

エイリークのことが心配だな。俺が傍で守ってやらなければ、いつどこでどんな目に遭っていることか…
こう見えて、俺も平和な世を願っている。槍での戦いは嫌いじゃないが、民たちが安らげる国こそ最も尊いものだ。
その【ブレイザブリク】のような武器がお前が元いた世界にもあったのか?一度、お前の世界の武器を見てみたいな。
他の異界の王族は剣をよく使うようだが、俺は槍だ。槍は剣よりも強い。昔はこの槍で大陸一を目指していた。
お前はいつも仲間を気遣ってくれているな。その優しいところは、俺の妹に似ている。だから好感を持っているぞ。

▶全キャラのホームセリフまとめ

Lv40時のセリフ

Lv40時の会話イベントを読む

俺は強くなった、ようだな。自分でも力がみなぎっているのを感じる。だが、それだけでは駄目だ。▼
昔から…俺は強いと皆は褒めてくれた。そのことを誇らしく思っていた。だが、強さでは…守れないものがある。▼
強さは、傲慢さ。強いだけでは、人を倒し、屈服させ…人の気持ちが何も見えなくなる…▼
俺はそのせいで、昔、友を失った。だから俺は、強さだけでなく人を思う優しさも得なければならない。▼
お前といれば、それも学べるだろう。お前が俺と共にいてくれること…何よりも感謝している。▼

▶全キャラのLv40セリフまとめ

FEH攻略Wikiのメインコンテンツ

▼最新の攻略情報をGETしよう!
トップページへ戻るFEH攻略Wikiトップページ
▼FEH攻略Wikiメニュー

コメント

70 名無しさん29日前

エフラム攻撃↓H

69 名無しさん約1ヶ月前

安定性重視ならキャンセルやら回復で生存力上げたいね

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「エフラムの評価!おすすめ個体値とスキル継承は?」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    ランキング

    新着コメント

    • 個体値、どうせネットで調べればわかるんだし、いちいち確認するの面倒だから、上がってるのを青、下がってるのを赤とかにしてくれればいいのにな…
      正月カミラの速さ個体が緑になるのはその名残なんだよね?さっさと実装してくれればいいのに。

    • >>[2812]
      シグルド ハルト 弓リン 配付セシリア 踊り子 から組み合わせて既にテンプレート騎馬最強パーティー組めるやん 踊り子もぶっこわれペガニニアンだし。
      ギュンタージェイガンから騎馬バフ継承していけない?
      それで無理なら知らん

    権利表記

    トップへ戻る