【FEH】ヘクトルの評価!おすすめ個体値とスキル継承は?

FEHのヘクトルのバナー

FEH(FEヒーローズ)におけるヘクトルの評価ページです。おすすめのスキル継承や個体値、Lv40時のステータス等の基本情報など、ファイアーエムブレムヒーローズに登場するヘクトルに関する情報は全て記載しています。

同名キャラクター情報
ヘクトル(オスティアの勇将)の画像 ヘクトル

ヘクトルの評価と基本情報

ヘクトルの総合評価

ヘクトル(オスティアの勇将)のバナー

総合評価 9.5点/10点
継承なし評価 SS
(▶リセマラランキング)
継承あり評価 SS
(▶闘技場ランキング)

ヘクトルの基本情報

属性/武器/移動
排出レアリティ
大体こんなキャラ 全距離反撃できる専用武器を所持
・攻撃・守備のステが高い
・味方重装の攻撃・速さにバフ

ヘクトルの星5所持スキル

スキル名 攻撃 射程 効果
16 1 自分のHPが80%以上で、敵から攻撃された時、絶対追撃
-
-
【3カウント】敵の1距離攻撃のダメージを50%軽減
-
-
敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
-
-
周囲2マスの味方重装は、戦闘中、攻撃、速さ+4

ヘクトルのステータスとおすすめ個体値

ステータス基準値

Lv40時のステータス

HP 攻撃 速さ 守備 魔防 総合
星5スキル有 52 52 24 37 19 184
星5 Lv.40 52 36 24 37 19 168

初期ステータス基準値(スキル補正有り)

HP 攻撃 速さ 守備 魔防 総合
星5 Lv.1 24 26 5 11 4 70

星5ステータスの得意・苦手

HP 攻撃 速さ 守備 魔防
得意・苦手 - - - -

◯:上昇個体時に+4、✕:下降個体時に-4、-:得意・苦手なし
※星4・星3キャラに得意・苦手は存在しません

類似キャラのステータス比較

キャラ
HP
攻撃
速さ
守備
魔防
総合
45 30 25 36 33 169
ヘクトルの画像 ヘクトル
52 36 24 37 19 168
47 34 34 35 23 173
43 33 30 35 34 175
51 40 19 35 29 174
50 38 21 40 24 173

※スキル補正なしのステータスを表記しています

おすすめの個体値

ステータス オススメ度
HP HP↑g ★★★☆☆
攻撃 攻撃↑ ★★★★☆
速さ 速さ↓ ★★☆☆☆
守備 守備↑ ★★★★★
魔防 魔防↓ ★☆☆☆☆

個体値チェッカー(全キャラ・全レア度対応)

ヘクトルは守備上げ・魔防下げがおすすめ

ヘクトルのおすすめ個体値は守備上げ・魔防下げとなっております。ヘクトルは耐久の高さをより活かせる守備上げ個体が、苦手な赤剣も返り討ちにしやすくなり、幅広いキャラに対抗できるようになるのでおすすめです。

ヘクトルのおすすめスキル継承

【錬成】待ち伏せヘクトル

奥義スキルのアイコン凶星
紋章スキルCのアイコン(自由)

使い方・役割解説をチェック

使い方・解説

ヘクトルのアルマーズを武器錬成で進化させる場合のおすすめスキルセットです。遠距離反撃+待ち伏せでどのユニットに対しても先制反撃することができるのが大きな強みです。補助スキルは自身の移動力を高める事ができる、回り込みがおすすめとなっています。

スキルの継承元キャラ

スキル キャラ
マルス(アリティアの王子)の画像 マルス (★3)
ロビン(空気が読めない)の画像 ロビン (★4)
マリカ(緋閃)の画像 マリカ (★4)
ベルカ(殺し屋)の画像 ベルカ (★4)
サザ(緑風)の画像 サザ (★4)
ピエリ(殺戮本能)の画像 ピエリ (★4)
ヘクトル(オスティアの勇将)の画像 ヘクトル (★5)
アンナ(特務機関の隊長)の画像 アンナ (★5)
ワユ(頂へ昇る剣士)の画像 ワユ (★5)

▶その他のスキル情報一覧

守備隊形ヘクトルHOT

奥義スキルのアイコン緋炎

使い方・役割解説をチェック

使い方・解説

ヘクトルの紋章Bスキルに守備隊形を継承したスキルセットです。さらに切り返し3の聖印もつけることで、敵から攻撃を受けるとき、敵の追撃は封じ自分は絶対追撃を出すことができます。

スキルの継承元キャラ

スキル キャラ
ヘクトル(オスティアの勇将)の画像 ヘクトル (★5)
バーツ(タリスの義勇兵)の画像 バーツ (★3)
ルーナ(秘めた憧憬)の画像 ルーナ (★3)
ミルラ(無垢なる竜人)の画像 ミルラ (★5)
ルーク(猪突猛進の従騎士)の画像 ルーク (★5)
ヘクトル(オスティアの勇将)の画像 ヘクトル (★5)
ルーク(猪突猛進の従騎士)の画像 ルーク (★5)

▶その他のスキル情報一覧

スキル継承素材のキャラ一覧

ヘクトルの役割と強い点・弱い点

ヘクトルの役割区分

ヘクトルの役割区分早見表
近距離物理近-物理 遠距離物理遠-物理 近距離魔法近距離-魔法 遠距離魔法遠距離-魔法
物理壁役画像物理壁 魔法壁魔法壁 強化画像強化 敵弱体化なし画像敵弱体化
全距離反撃画像全距離反撃 回復回復 専用スキル画像専用スキル 伝承英雄なし画像伝承英雄

ヘクトルは近距離(射程1)の物理アタッカーキャラです。なので、3すくみの影響を考えない場合【自身の攻撃-敵の守備】が与えるダメージになります。また、ヘクトルは専用の武器スキルや、敵から攻撃されたとき自身を強化するスキルを持つキャラとなっています。

ヘクトルの強い点

攻撃と守備の高さが魅力

ヘクトルは、FEHのキャラの中でも屈指の攻撃と守備の高さを誇る強力なキャラです。物理攻撃を使う相手には常に強気な立ち回りができるので、様々な場面で活躍できます。

遠距離攻撃にも反撃可能

ヘクトルは「遠距離反撃」というスキルを持つおかげで、マップ上のどこから攻撃されても反撃することができます。なので、遠距離攻撃を繰り出してくる相手に対して反撃回数を多く持つことができます。

専用武器アルマーズで絶対追撃

ヘクトルが持つ専用武器「アルマーズ」は、HPが80%以上のとき敵に攻撃されたら絶対追撃という強力な効果を持っています。ヘクトルには遠距離反撃もあるので、どの武器種からも攻撃されたら絶対に追撃できるのがヘクトルの強い点です。

重刃の紋章で味方重装の強化ができる

ヘクトルが持つ「重刃の紋章」は、周囲2マス以内にいる重装ユニットの味方の攻撃・速さを強化することができます。紋章系バフスキルは鼓舞系スキルとは違い、ターン開始時に強化されるのではなくヘクトルが周囲2マスにいる限り強化され続けるのが特徴です。

ヘクトルの弱い点

魔法に弱い

ヘクトルは守備は高いですが、魔防が低いです。なので魔法による攻撃を受けることは苦手で、特に赤魔法だと反撃する前にワンパンされてしまうこともあります。娘のリリーナをはじめとした赤魔法キャラの攻撃範囲には入らないようにしましょう。

移動歩数が少ない

ヘクトルは重装系ユニットなので、毎ターン1マスしか移動できません。なので、壁としての性能は高いのですが、他のキャラと連携して立ち回ることを苦手とします。重装の行軍で移動マスを増やしたり、回り込みを継承するなどしてカバーしましょう。

重装特効に弱い

ヘクトルは重装系ユニットなので、アーマーキラー貫きの槍といった重装特効武器には大ダメージを受けてしまいます。戦う前に敵の武器はしっかりチェックしておく習慣をつけましょう。

▶ダメージ計算式の仕組み(特効について解説あり)

ヘクトルは入手すべきキャラ?

ヘクトルのミニキャラ

入手すべき度 ★★★★★

絶対に入手すべきキャラ!

ヘクトルは遠距離反撃と高い耐久性によって、普段のストーリー攻略はもちろん闘技場大英雄戦においても活躍できるキャラです。貴重なスキルを持っており継承素材としても優秀なので、チャンスがあれば絶対にヘクトルを入手しておきましょう。

ヘクトルの入手方法

通常ガチャで入手

ヘクトルは、全てのガチャから排出されるキャラです。

※現在ピックアップされているガチャはありません。

▶開催中のガチャ一覧と引くべきガチャ

ヘクトル(星4)は覚醒すべき?

覚醒おすすめ度 覚醒不可

ヘクトルは星5限定排出のキャラです!

ヘクトルは星5限定排出のキャラです。覚醒におすすめか否かは、星4排出決定後に記載予定です!

▶覚醒おすすめの星4キャラランキング

ヘクトルの全所持スキル一覧

武器スキル

スキル名 攻撃 射程 効果 習得
6 1 効果なし ★5
8 1 効果なし ★5
11 1 効果なし ★5
16 1 自分のHPが80%以上で、敵から攻撃された時、絶対追撃 ★5

補助スキル

習得できる補助スキルはあリません。

奥義スキル

スキル名 効果 習得
【3カウント】敵の1距離攻撃のダメージを30%軽減 ★5
【3カウント】敵の1距離攻撃のダメージを50%軽減 ★5

紋章スキル

スキル名 効果 習得
敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する ★5
周囲1マスの味方は、戦闘中、攻撃+2 ★5
周囲1マスの味方は、戦闘中、攻撃+3 ★5
周囲2マスの味方重装は、戦闘中、攻撃、速さ+4 ★5

ヘクトルのイラスト・声優・セリフ

声優・絵師情報

声優 鳥海浩輔
⇨参加声優一覧
イラスト AKIRA
⇨イラストレータ一覧
登場作品

イラスト

ヘクトル(オスティアの勇将)の立ち絵拡大 ヘクトル(オスティアの勇将)の立ち絵拡大 ヘクトル(オスティアの勇将)の立ち絵拡大 ヘクトル(オスティアの勇将)の立ち絵拡大

奥義セリフ

奥義セリフを見る
問答無用だ!
いい度胸だ
行くぜ!
俺は退かねえ!

▶全キャラの奥義セリフまとめ

ホームセリフ

ホームセリフを見る
よう!暇だし、いっちょ手合わせしてみるか?心配すんな、手加減はしてやる!
重騎士は動かぬもの…俺のガラじゃあねえな。
大層な城だが…俺は引きこもってんのは性に合わねえ。とっとと出撃しようぜ!
俺の斧はアルマーズ…伝説の狂戦士の斧だ。一度こいつと話したことがあるんだが…あぶねー奴だったぜ。
エリウッドは大事な親友だ。あいつとの手合わせは今のところ五分五分ってとこだな。

▶全キャラのホームセリフまとめ

Lv40時のセリフ

Lv40時の会話イベントを読む
こんな事を言うのはどうにも気恥ずかしいんだが…俺はお前と出会うまで…▼
俺が強けりゃ戦いはどうとでもなる、皆を守ってやれる…そんな風に考えてたのかもしれねーな。▼
だがお前と死線を何度もくぐるうちに…うまく言えねえが、俺も変わってきた気がするぜ。▼
ああ、お前のおかげだ。恩に着る…これからもよろしくな。▼
お前の背中は俺が守るからな。俺の背中は任せたぜ。▼

▶全キャラのLv40セリフまとめ

FEH攻略Wikiのメインコンテンツ

▼最新の攻略情報をGETしよう!
トップページへ戻るFEH攻略Wikiトップページ
▼FEH攻略Wikiメニュー

コメント

89 名無しさん約2ヶ月前

>>88 とりあえずミルラに基準値くわせました! ありがとうございまっす!

88 名無しさん約2ヶ月前

>>87 攻撃↑魔↓を残してあとは素材。 ヘクトルはもともと魔防低いし、対物理に特化させるといい。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ヘクトルの評価!おすすめ個体値とスキル継承は?」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • アイラとカアラの水着Ver実装されないかな(°▽°)

    • 最近始めたんだけど、ホームで挨拶に来るフレンドのキャラや大制圧戦で相手に貸し借りするキャラは何で決まるんですか?

    権利表記

    トップへ戻る