【Fallout Shelter Online】コンバットゾーン環境考察【10/9更新】

Fallout Shelter Online(フォールアウトシェルターオンライン)における、Ver.2.2.48(9/1)時点でのコンバットゾーン(PvP)の環境を考察しています。現在のコンバットゾーンのチーム編成の状況や、戦い方を知りたい方は、ぜひご覧ください。

現在こちらのページは更新を停止しています。情報が古い場合あるのでご注意ください。

Fallout Shelter Online(フォールアウトシェルターオンライン)における、Ver.2.6.3(10/9)時点でのコンバットゾーン(PvP)の環境を考察しています。現在のコンバットゾーンのチーム編成の状況や、戦い方を知りたい方は、ぜひご覧ください。

疫病のモールラットの登場で環境が一変

複数ヒーラーの対策が可能になり防衛が困難に

今まで上位ランクの防衛チームで鉄壁を誇っていた複数ヒーラー編成が、新登場したアタッチメント「疫病のモールラット」により対策され、コンバットゾーンの順位が大きく変動しています。

従来の複数ヒーラー編成のままでは対策しやすいため、ランキングの維持は難しいでしょう。

ニックを編成した防衛パーティが安定感を生む

▼上位ランカーによるニックを編成した防衛チーム
IMG_6340.PNG
IMG_6341.PNG
IMG_6343.PNG

「疫病のモールラット」による回復デバフの被害を最小限に止めるには、キュリーの過去を装備したキャリントンでデバフを解除する方法も良いですが、ニック・バレンタインによる全体凍結で敵チームの遅延を狙う方法もかなり有効です。

勝つためにはモールラットと単体火力が重要

複数ヒーラーに対するメタチームを編成しよう

ヒーラー複数編成に対しては、「疫病のモールラット」かジェシカによる回復デバフが現在最も有効です。回復量を減らし、脆くなったタンクやHPの少ないヒーラーを撃破しましょう。
▼ヒーラー対策パーティ

居住者 アタッチメント
マンタマンの画像マンタマン サバイバルマスターの画像サバイバルマスター
サラ・リオンズの画像サラ・リオンズ 疫病のモールラットの画像疫病のモールラット
キャリントンの画像キャリントン ウェイストランドの薬剤師の画像ウェイストランドの薬剤師
デズデモーナの画像デズデモーナ ヴァンパイアの力の画像ヴァンパイアの力
ジマーの画像ジマー コンバットゾーン・グラディエーターの画像コンバットゾーン・グラディエーター

全体攻撃を持ったサラで確実に耐性デバフと回復デバフを付与し、デズデモーナの全体攻撃でヒーラーにダメージを与えます。

HPが低下したヒーラーに対し、コンバットゾーン・グラディエーターのバフを付けたジマーのスキルを当てれば、敵チームのヒーラーを撃破することが可能です。

キャリントンやニックにはジェシカのAPダウンが有効

キュリーの過去を装備したキャリントンやニックには、APダウンのできるジェシカに「疫病のモールラット」を装備させて対策しましょう。

敵のスキル回転率を下げることができれば、勝機を掴むことができます。

今後のコンバットゾーン(PvP)の行方

防衛チームに火力重視の編成が出てくる

「疫病のモールラット」やジェシカの登場により、複数ヒーラー編成の対策が可能になり、耐久重視の防衛チームより、火力重視の防衛チームが台頭すると予想できます。

また、従来の複数ヒーラーの防衛チームなら対策次第で勝つことができるため、ヌカ・コーラ・ビクトリーを稼ぐなら今が狙い目です。

アタッカーに耐久アタッチメントの装着が必要

防衛チームに火力特化構成が増えたため、アタッカーにサバイバルマスターなどの耐久アタッチメントをつけることで突破できる機会が増えました。

敵チームの編成に合わせてアタッチメントを常に付け替えましょう。

昇進メダルを持った居住者が猛威を奮う

2020/09/08のアップデートによって、耐久タンクのストロングのHPを削り切ることが困難になりました。そのため、コンバットゾーン上位ランクのハードルが非常に上がると、予想できます。

コンバットゾーン関連記事

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「コンバットゾーン環境考察【10/9更新】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    ランキング

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記

    トップへ戻る