【Fallout Shelter Online】コンバットゾーン環境考察【8/3更新】

◆開催中のイベント情報を掲載!
『全面衝突』輝きの海のイベント攻略
◆耳より情報を掲載!
救援行動でダメージを稼ぐ方法

コンバットゾーン環境考察.png
Fallout Shelter Online(フォールアウトシェルターオンライン)における、Ver.2.2.48時点でのコンバットゾーン(PvP)の環境を考察しています。現在のコンバットゾーンのチーム編成の状況や、戦い方を知りたい方は、ぜひご覧ください。

現環境でのチーム編成の傾向

タイムアップを意識した防衛チームが多い

現在のコンバットゾーンの防衛戦では、複数ヒーラーの使用率が高く、相手を倒すことよりもタイムアップを意識した編成が多く見られます。

ゲームの攻略が進み、PvEではあまり需要のない、複数のヒーラーを育てる余裕が生まれたためです。

*防衛側はタイムアップでも勝利でき、順位をキープできます。

トップランカーはヒーラーx4編成の場合も!

IMG_5680.jpg
コンバットゾーン上位ランカーは、防衛チームにヒーラーを4人編成する極端な例もあります。生半可な攻撃では傷一つ付かない回復力で、時間内に倒しきるのは非常に困難です。

また、意外なSR居住者が活躍することもあり、プロクター・イングラムのような、耐性バフを底上げできるサポーター居住者も、防衛戦においてはおすすめできます。

おすすめアタッチメントはウェイストランドの薬剤師

現在のコンバットゾーンにおいて、ヒーラーに装備させるおすすめアタッチメントは、ウェイストランドの薬剤師です。セット効果で回復量を増加させるだけではなく、APも増加させるため、攻守問わず高い性能を誇ります。

ウェイストランドの薬剤師は、10秒以内に一度しか同一の効果を発動できない制限があるため、ヒーラー複数に装備させる必要はありません。

複数ヒーラー編成の対策方法

ヒーラー複数編成の対策はクリティカル特化

ヒーラー複数編成に対しては、クリティカル特化チームでの対策がおすすめです。居住者の通常攻撃がタンク居住者に集中することを生かし、通常攻撃の火力が出やすいクリティカル率の高い居住者を編成し、タンク居住者から確実に攻め落とすパーティです。
▼クリティカル特化パーティ

居住者 アタッチメント
マンタマンの画像マンタマン サバイバルマスターの画像サバイバルマスター
パイパーの画像パイパー 監督官の装甲の画像監督官の装甲
キャリントンの画像キャリントン ウェイストランドの薬剤師の画像ウェイストランドの薬剤師
エイリアンの画像エイリアン グッドネイバーの助力の画像グッドネイバーの助力
ジマーの画像ジマー コンバットゾーン・グラディエーターの画像コンバットゾーン・グラディエーター

バフを剥がすことのできるマンタマンと、クリティカル率の高いエイリアンとジマーで、相手タンク居住者への集中攻撃を狙ったパーティです。火力増加のためにパイパーを、スキル回転率を上げるためにウェイストランドの薬剤師を装備させたキャリントンを編成しています。

マザー・イソルデも複数ヒーラー対策に有効

スキルで前方小範囲の被回復量を減少させるマザー・イソルデも、複数ヒーラー対策に有効です。被回復量が下がったタンク居住者は脆くなるため、集中攻撃することで一気に攻め落とすことができます。

今後のコンバットゾーン(PvP)の行方

複数ヒーラー編成はしばらく主流になる

複数ヒーラー編成による、タイムアップを狙った編成は、今後ヒーラーに対するメタ居住者の出現や、コンバットゾーンのルールが変更しない限り、しばらく主流になると予想できます。

状態異常攻撃の重要性は下がる可能性がある

今現在は、マンタマンの育成が進んでいるプレイヤーが少ないですが、今後マンタマンを育成したプレイヤーが増えることで、状態異常攻撃の重要性の低下や、アンタゴナイザーが不利になる場面が多いと予想されます。

また、マンタマンの登場によりタンク居住者のバランスが崩れ、総合的な性能が高いストロングが有利になる場面が増えるでしょう。

コンバットゾーン関連記事

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「コンバットゾーン環境考察【8/3更新】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    新着コメント

    • >>[1009]
      あー、たしかにそうだったかも知れないですね、、
      よく気づきましたねw

    • >>[1027]
      合ってますよ、多分☆1つ程度の差じゃ逆転しなかったはず。

    権利表記

    トップへ戻る