【Fallout Shelter Online】中盤以降の効率の良い進め方

◆開催中のイベント情報を掲載!
『全面衝突』輝きの海のイベント攻略
◆耳より情報を掲載!
救援行動でダメージを稼ぐ方法

脱・初心者のバナー
Fallout Shelter Online(フォールアウトシェルターオンライン)における中盤以降(戦力5万以上)の効率の良い進め方をまとめています。中盤以降の戦力の上げ方や、優先的に集める資源などについて掲載しているので、ぜひご覧ください。

ストーリー5章(戦力5万以上)から中盤に差し掛かる

全ての支援施設を建築したら初心者卒業の証

全ての支援施設を建築できる、ストーリー5章からゲームは中盤にさしかかります。

中盤以降はトリニティ・タワーやインスタンスの難易度が上がり、クリアが難しくなる反面、居住者の強化に必要な資源の量が増加します。Perkやレベル上げ以外で、居住者を強化することで、効率良く戦力を伸ばし、中盤以降のストーリーを快適に進めましょう。

▼ストーリー序盤の初心者の方はこちら
序盤の効率の良い進め方まとめ

中盤以降の戦力の上げ方

最も効率が良い方法はアタッチメントの強化

アタッチメントの恩恵は非常に大きく、セット効果も合わせると最大で1万以上戦力が増加します。中盤以降はアタッチメントを意識して強化することがオススメです。

中級者おすすめアタッチメント
ヴァンパイアの力の画像ヴァンパイアの力 攻撃に回復効果を付与するため、自己回復能力を持ってない居住者全般におすすめできる。
ミニッツメン・ラスト・スタンドの画像ミニッツメン・ラスト・スタンド ダメージを受ける度にAPを回復でき、ダメージを集めやすいタンクキャラに装備させることでスキルの回転率を上昇でき、インスタンス攻略の助けになる。
ガーディアンアーマーの画像ガーディアンアーマー 全てのスキル効果を1度だけ(60秒ごとに回復)無効化できるバリアを付与するこの装備は、スキル攻撃を使用する敵が増える中盤以降は非常に有用です。
ウェイストランドの薬剤師の画像ウェイストランドの薬剤師 装備している居住者が回復スキルを使用するたびに、他のチームメンバー全員のAPを20%回復する汎用性の高いアタッチメント。

▶︎アタッチメントについてはこちら

ランク上げのしやすいSR居住者の育成を始める

☆5と☆3居住者

中盤以降はSR居住者のポスターを入手できるコンテンツが充実し、SRキャラの育成にピッタリです。☆5のSR居住者は☆3のSSR居住者よりもステータスが高いため、コンバットゾーンや救援行動でも活躍します。

おすすめSR居住者 入手方法 主な運用方法
ケイトの画像ケイト メモリー・デン ・PvP
・PvE
・救援行動
エイリアンの画像エイリアン メモリー・デン ・PvP
・救援行動
パイパーの画像パイパー ELITEインスタンス ・PvP
・救援行動
マジソン・リーの画像マジソン・リー 派閥ショップ
(インスティチュート)
・PvE

SSRポスターをコツコツ集める

戦力が整いゲームに慣れてきた中級者の方は、SSRポスターを入手できるコンバットゾーンやギルドを活用しましょう。SSR居住者の中には、SR居住者では代替不可能な性能を持つものいます。それらの居住者ポスターを優先して集めましょう。

コンバットゾーンでの交換おすすめ居住者
サラ・リオンズの画像サラ・リオンズ ・全体防御力デバフが強力
・救援行動でダメージを稼ぐ際に有効
・Perkで味方の攻撃力を上げられる
・耐久力も若干あり倒れにくい
ギルドFP交換おすすめ居住者
キャリントンの画像キャリントン ・SSRで交換できる唯一のヒーラー
・ヒーラートップクラスの回復力
・キュリーの過去で発動する居住者専用効果が状態異常対策として優秀

中盤以降の資源の優先度

きれいな水→食料→キャップの順番で集めよう!

batch_Perk.png

キャラのPerkを強化するきれいな水は、中盤以降急激に不足します。バトルパーティのPerkだけでなく、生産施設の居住者のPerk強化にも必要になるからです。Perk上げは戦力と資源の生産量、2つの上昇に関わる大事な要素なため、優先してきれいな水を集めましょう。

レーダー室での探索や、ギルドでの生産強力を行う際は、優先的にきれいな水を選びましょう。

中盤以降に優先してプレイするべきコンテンツ

難易度SURVIVALをクリアしよう

難易度SURVIVALのインスタンスは初回報酬で、レジェンダリーアタッチメントと電力を入手できます。放射能モンスターが多く難易度は高いですが、無課金でも確実にレジェンダリーアタッチメントを入手できるため、最優先でクリアするべきコンテンツです。
▶︎難易度SURVIVALの攻略はこちら

トリニティ・タワー上層を掃討できるようにする

トリニティ・タワー31階以降は、低確率でレジェンダリーアタッチメントを入手できます。さらに、アタッチメント加工用の高級素材も大量に入手できるため、なるべく上層のトリニティ・タワーをクリアし、掃討できるようにしましょう。
▶︎トリニティタワーの攻略はこちら

関連記事

PvEバナー.pngPvE(インスタンス)攻略
PvP攻略.pngPvP(コンバットゾーン)攻略

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「中盤以降の効率の良い進め方」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    新着コメント

    • ギルド報酬のレジェンドアタッチメントってランダムですか?
      4回ほど貰ってキュリーとガーディアン、コンバットグラディエーターしか出ないんですけど固定ですか?

    • ギルドメンバーを募集しております^ ^
      ギルドを作ったもののメンバーがおりません( ; ; )
      初心者でも誰でも大歓迎です!
      よかったら一緒にギルド楽しみましょう!
      サーバー:JP Vault 35
      ギルド名→かつどん無双
      ID→G1019229

    権利表記

    トップへ戻る