【Fallout Shelter Online】ポスターとは?集めるメリットを解説

Fallout Shelter Online(フォールアウトシェルターオンライン)における、ポスターとそのポスターを集めるメリットを解説しています。居住者の入手やランクアップやそのメリットを知りたいという方は是非ご覧ください!

現在こちらのページは更新を停止しています。情報が古い場合あるのでご注意ください。

Fallout Shelter Online(フォールアウトシェルターオンライン)における、ポスターの使い道を解説しています。居住者の入手やランクアップがしたいという方は是非ご覧ください!

▶︎ポスターが入手できるコンテンツまとめ

ポスターとは?

居住者の入手に必要なアイテム

居住者ポスター
ポスターは居住者の入手に必要なアイテムです。ポスターを一定の枚数集めることで居住者の入手ができます。

⬇︎居住者の入手に必要なポスターの枚数

レアリティ(&初期ランク) 居住者入手に必要なポスターの枚数
SSR(★3) 80枚
SR(★2) 30枚
R(★1) 10枚
N(★1) 10枚

レア度が高いほど居住者の入手に必要なポスターの枚数が多くなります(R,Nは同じ10枚)。

必要枚数を集めたら「募集」で入手完了

居住者募集
ポスターを入手可能な枚数分集めたら、居住者リストの「募集」を行うことで居住者の入手が完了します。また、この画面で未所持居住者や、入手に必要なポスターの枚数を一覧で見ることが可能です。

居住者のランクアップにも使用

居住者ランクアップ
ポスターは、入手済み居住者のランクアップにも使います。ランクアップを行うことで居住者のバトルステータスや生産能力を上げることが可能です。

また、NやRなどレアリティが低い居住者の方が、ポスターの入手難易度が低く、ランクアップ段階が多いため、ランクアップの恩恵を受けやすい傾向にあります。

⬇︎ランクアップに必要なポスターの枚数

ランクアップ 必要なポスターの枚数
★2 20枚
★3 50枚
★4 100枚
★5 200枚

「昇進機能」に使用できる

2020/9/8に実装された「昇進」機能にもポスターを使用することができます。「昇進」機能はランクアップで居住者を星5にまで上げた居住者に実施できる機能です。

▶︎昇進についての詳しい解説はこちら

ポスターを集めるメリット

ランクアップで居住者の生産効率を向上できる

ポスターを集めることにおける最大のメリットは居住者のランクアップを実施することができる点です。これは戦闘に使用する居住者の戦闘能力を向上させるという点でも大きなメリットがありますが、生産に携わる居住者の生産能力を挙げられることに特筆したメリットがあります。

数少ない居住者の生産能力を強化できる手段

居住者の生産効率を強化するためには、道具の強化ランクアップのどちらかしかありません。居住者の生産能力を向上させる数少ない手段のひとつなので、ポスターを集めること=ランクアップはVaultの生産力を上げる点においてとても重要となります。

NやRのポスターは集めやすく生産能力を向上させやすい

Rの居住者は生産効率を向上させるParkを有しており、また各派閥のショップなどで入手できる他、Nの居住者はHARDのインスタンスで容易に獲得できるため、ランクアップによる生産効率向上がしやすいようになっています。

戦闘ステータスも強化できる

前述でも記載しましたが、ランクアップを行うことで各種戦闘ステータスを強化することが出来ます。SR居住者はELITEのインスタンスでポスターを獲得できるため、SR居住者は特にランクアップによる戦闘能力強化も見込みやすいでしょう。

FSO お役立ち記事リンク

お役立ちのバナー画像▶お役立ち記事一覧に戻る

コメント

5 名無しさん約5ヶ月前

>>3 画像のように余剰分はアイコン横に表示されます。現状余剰分を増やすメリットはありませんが入手し続けられます。

Show
4 名無しさん約5ヶ月前

>>2 Lv.1でランクアップしようが50でラップしようが、最終ステータスは変わりません。 あなたの理論で考えるとLv.1とLv.50で伸び幅が同一ということになります。それはおかしいですよね? 各ランクの同レアリティ同レベルキャラクターを見比べてみてください。SPECIAL,Perkの影響抜きにしてもそれなりのステータス差があります。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ポスターとは?集めるメリットを解説」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    権利表記

    トップへ戻る