【FSO】ギルドに加入するメリット

Fallout Shelter Online(FSO)におけるギルドに加入するメリットを解説しています。ギルドについて知りたい方は、ぜひ一度確認してみてください!

ギルドに加入するメリット

ギルドメンバーを助けることで素材やポスターを獲得できる

FP交換ショップ

ギルドでは、ギルドメンバー同士協力できる機能が備えられており、ギルド内機能を活用することで専用の通貨「FP(名声)」を入手できます。FPは居住者のポスターや、アタッチメント加工の素材と交換できるため、重要なやり込み要素の1つといえます。

資源を集められる

ギルドの機能「生産能力」を利用することで、電力以外の資源を得られます。資源を効率良く入手するためには、ギルドを利用するのがおすすめです。

ギルドメンバーの居住者をバトルに連れていける

ギルドの機能「バトル協力」でギルドメンバーの所有する居住者をインスタンス挑戦時に連れていくことが可能です。また、貸し出した側は、居住者を利用してもらった回数に応じて、追加で報酬を得られます。

救援行動(協力プレイ)でさまざまな報酬が得られる

ギルドに加入すると「救援行動」というギルド専用の協力プレイに挑戦できます。救援行動の攻略にはギルド施設や「援軍ユニット」の強化が必要です。これらはギルド内コンテンツを利用することで進められるため、ギルドの機能を利用するほど、ギルドメンバーに貢献できる仕組みとなっています。

ギルドパックの購入、受領ができる

ギルドパック
ギルドに加入すると1日3回まで「ヌカ・コーラ・クアンタム」と引き換えにギルドパックの購入ができます。加工資材パックと戦前のお金パックは通常の値段よりもかなりお得になっているため、ヌカコーラに余裕があれば毎日購入しましょう。

さらに、1日3回まで無料でギルドパックの受領も行えます。もらえる量はランダムですが、確実にアタッチメント加工素材や戦前のお金が入手できるので忘れずに受領しましょう。

どの派閥のギルドがおすすめか

大きな違いはないのでどれでもOK

ギルド_派閥
ミニッツメン、B.O.S.、インスティチュートと3つの派閥がありますが、派閥ごとで大きな違いはありません。好きな派閥を選んでOKです。

▼援軍ユニットの性能にやや違いがある

派閥ごとにギルドに配備されている「援軍ユニット」に若干の違いがあります。バトルステータスは同じながら、特性やPerkが異なるため、救援行動の敵に応じて強さが違う可能性があります。

▼ギルド施設の機能は同じ

FP交換のショップのラインナップをはじめ、施設の内容はいずれも同じであることが確認されています。以上のことから、好きな派閥に所属してゲームを進めましょう。

ギルドの機能を紹介

資源を回収できる「生産協力」

生産協力リザルト
生産協力は、自分の居住者を1人をギルドメンバーの施設へ派遣し、メンバー同士で資源を追加で得られる機能です。電力以外の資源を確保できるほか、FPや、ギルド内の援軍ユニット強化に必要な「古い軍用物資」を入手できます。

ギルドメンバーの居住者をレンタル可能な「バトル協力」

バトル協力はインスタンスを行う際、ギルドメンバーの居住者の1人を進攻メンバーとして借りることができる機能です。ノーマル及び派閥クエストインスタンスにおいて利用できます。

▼同じくらいの強さのプレイヤーとギルドを組むのがおすすめ

バトル協力でギルドメンバーの居住者を借りるには条件があり、ギルドメンバーが貸し出している居住者のレベルが、自身の所持する居住者の最大レベルと2以内の差である必要があります。そのため、自分と同じくらいの強さのプレイヤーがいるギルドへ所属するのがおすすめです。

施設を強化し報酬獲得を目指す「救援行動」

救援行動はギルド施設を活用しつつ、ギルドメンバーと協力して大型のボスを倒すバトルです。HPと攻撃力ともに強力なボスが3体用意されており、ギルドメンバーとともに1体ずつ撃破を目指していきます。ギルド施設や、援軍ユニットを強化することでバトルを有利に進めることが可能です。

開放期間
水曜12:00~翌週月曜12:00

▼ボスへ与えたダメージ量に応じて報酬アップ

救援行動では、ギルド内で与えた総ダメージ量に応じて報酬が増える「ダメージ報酬」と、他のギルドと総ダメージを競い報酬を得る「ランク報酬」があります。

イベントへの参加、施設・援軍ユニットの強化、バトルに使う居住者の強化などによってダメージ量を稼ぎ、ギルド単位でより良い報酬を狙えます。

素材やポスターを入手できる2種類のショップ機能

ギルドではFP交換によるショップと、ギルドパックの2種類があります。

FP交換によるショップでは、ポスターやアタッチメントを入手できます。ここでSSR居住者の入手を進めることが可能です。

ギルドパックは「ヌカ・コーラ・クアンタム」でアタッチメント加工素材や「戦前のお金」を購入できる上、購入時に一部のギルドメンバーへ先着順で報酬が配布されます(分け前は自分も回収可能)。アイテムを購入しつつ、ギルドメンバーに寄付がしたい場合に利用可能です。

ギルド加入/設立する際の注意点

再加入に24時間の制限がある

ギルドは一度脱退してから他のギルドに入るまで24時間の制限があります。また、救援行動は再加入してからさらに24時間の制限があります。良く考えてから加入/脱退しましょう。

下記のギルド募集掲示板をぜひご利用ください。

▶︎ギルド募集掲示板はコチラ!

FSO お役立ち記事リンク

お役立ちのバナー画像▶お役立ち記事一覧に戻る

Fallout Shelter Online(フォールアウトシェルターオンライン)プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【インストール不要】
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!
5
ケモニスタオンライン
【インストール不要】
放置しても楽しめる、新感覚ブラウザMMOPRGゲーム!ちょっとした時間に手軽にMMOを遊ぼう

コメント

23 名無しさん12時間前

倉庫って建設すると何ができるの?

22 名無しさん5日前

書き込む所間違えてるよ。 ギルド員募集するなら「ギルド募集掲示板」でどうぞ。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ギルドに加入するメリット」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    新着コメント

    • >>[472]
      その構成だと恐らくレイドボスの予告攻撃をキャンセルしづらいと思われますので、他にSSRがいないようでしたらジークをケイトに変えることでキャンセルできると思われます。
      あとはギルド傭兵ですかね?すでにフル活用されているのでしたら余計な進言かもですが、あちらは段違いの火力なので使わないのは損ですね。

    • ギルドメンバー募集
      【サーバー】JP Vault15
      【ギルド名】デブの人
      【ID】#G1021471 デブの人じゃなくても大丈夫です。 ハイカロリーでやってます。 誰でもどーぞ。

    権利表記

    トップへ戻る