【FSO】バトルに勝つためには?基礎知識と攻略法

Fallout Shelter Online(フォールアウトシェルターオンライン)における、バトルに勝つための基礎知識と攻略法を解説しています。PvPとPvEでの攻略法も掲載しているので、是非ご覧ください!

バトルに勝つための基礎知識

バトルに使用する居住者の戦力を上げよう!

戦力をあげよう
フォールアウトシェルターオンラインのバトルでは、居住者(キャラクター)の戦力差が高くなればなるほど、与ダメージを与えにくい/被ダメージを受けやすい状況となります。『戦力差が酷く、なかなか攻略できない!』といった場合には、訓練室/射撃場などを利用し、居住者の戦力を上げてみましょう。

また、居住者のバトルレベルを上げた後は、難易度の低いバトルで装備強化に必要な素材を集めることで、さらなる戦力アップが可能です。

セット効果を意識してアタッチメントを付けよう!

同じシリーズのアタッチメントを揃えて装備すれば、HP回復/AP回復などのバトルで有用な効果(セット効果)を得ることができます。そのため、同シリーズのアタッチメントを最低でも2箇所ずつ装備していくと良いでしょう。

また橙色アタッチメントを最大まで強化することで、2000以上も戦力を増加させることができます。
▶︎アタッチメントについてはこちら

居住者タイプごとにバランス良く編成しよう!

タイプ アタッカー タンク ヒーラー サポーター
長所 火力◎
状態異常◯
耐久力◎ 回復◎
バフ◯
状態異常◎
バフ◎
デバフ◎
短所 耐久力✖︎ 攻撃力△ 攻撃力✖︎ 攻撃力△
耐久力✖︎
代表
居住者
パラディン・ダンスの画像パラディン・ダンス ストロングの画像ストロング ファーザーの画像ファーザー ニック・バレンタインの画像ニック・バレンタイン

タイプが同じ居住者を編成しすぎると、耐久不足/火力不足などが原因でバトルに勝ちづらくなります。タイプの異なる居住者をバランス良く編成して、攻略しましょう。

初心者の方はアタッカーx2、タンクx1、サポーターx1、ヒーラーx1の編成がおすすめです。
▶︎タイプ別キャラ一覧はこちら

バトルの攻略方法

PvPとPvEはシステムは同じでも全く異なるバトル

種類 敵の回復頻度 放射能攻撃 戦闘 ステータス
PvP 多い なし オート 高い
PvE 少ない あり オートマニュアル 普通

PvPとPvEはバトルシステムは一緒ですが、重要となる要素に大きな違いがあります。それぞれの要素に合わせたパーティやアタッチメントを組むことがバトルに勝つコツです。

PvPでは単体火力・状態異常・デバフが重要

PvPではヒーラーの回復頻度が多いため、全体攻撃スキルを使用してもすぐに回復されてしまいます。単体火力の高いパラディン・ダンスジマーを編成することで各個撃破を狙いましょう。

また、PvPではプレイヤー同士の戦闘のため、ステータスが高い居住者同士の戦闘となっています。状態異常やデバフで敵を弱体化することがPvE以上に重要になってくるため、シルバー・シュラウドニック・バレンタインの編成が非常におすすめです。
▶︎コンバットゾーンの詳しい攻略方法はこちら

PvEにおいては放射能対策と全体攻撃が重要

PvEの攻略においては放射能対策を行うことが非常に重要になっています。放射能を除去できる居住者(マジソン・リーシニアスクライブ・ネライア)を編成することや、ケイトのスタン攻撃で、敵を無力化することを意識しましょう。

また、PvEでは敵の回復頻度が少ないため、全体攻撃で一斉に敵を倒す事ができます。各個撃破を狙うよりも被ダメージが少なく効率が良いので、全体攻撃が可能なデズデモーナハンコックの編成がおすすめです。

FSO お役立ち記事リンク

お役立ちのバナー画像▶お役立ち記事一覧に戻る

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「バトルに勝つためには?基礎知識と攻略法」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    新着コメント

    • ラジオ事件簿の更新ってもうないのかな?

    • 最後?の秘密基地をクリア出来た方に質問です
      秘訣などがあったら是非教えていただきたいです
      第5階層の戦力14万超のボスは倒せる気がしませんでした…⤵︎⤵︎⤵︎

    権利表記

    トップへ戻る