【FSO】アタッチメントとは?

Fallout Shelter Online(フォールアウトシェルターオンライン)におけるアタッチメントについて解説しています。アタッチメントの使い方が分からない、アタッチメントの入手方法を知りたいという方はぜひご覧ください。

▶︎アタッチメントセット一覧はこちら!

アタッチメントとは?

居住者に装備することで戦力UP

アタッチメントセット効果
居住者は、最大4箇所までアタッチメントを装備することが可能です。アタッチメントを装備すると、装備した居住者のバトルステータスが上昇します。

また、同じシリーズのアタッチメントを2個以上装備すると、各シリーズのアタッチメントに対応したセット効果(バトルに有利な効果)が発生します。

▼特定の居住者のみ起動できる[専用居住者]限定効果

[専用居住者]限定

アタッチメントはセット効果の他にも、特定のアタッチメント+居住者の組み合わせで発生する[専用居住者]限定効果が存在します。[専用居住者]効果は居住者ごとに異なり、より居住者固有のバトル性能を引き立てることが可能です。

バトル報酬・ワークショップなどで入手可能

アタッチメントは、主にバトル勝利時の報酬にて入手できます。また、ある程度(監督官オフィスLv5まで)ゲームを進めると、アタッチメントの製造が行えるワークショップを利用できるようになります。

アタッチメントの「タイプ」とは?

ワークショップのアタッチメント製造に関係

ワークショップ_アタッチメント製造

アタッチメントのタイプは、ワークショップでアタッチメントを生産・製造する際に重要な分類となります。例えば製造する時「タンク」を選べば、タイプ「タンク」分類のみのアタッチメントの入手を狙うことが可能です。

アタッチメントのタイプは、セットで共通しています。(例:ミニッツメンの帽子とミニッツメンのバッジは、同じ「タンク」)

アタッチメントのステータスについて

レアリティが高いほど追加ステータスの数・数値が増加

アタッチメントは、レアリティが全部で5段階あります。レアリティが高いほど追加されるステータスの項目数や、数値が増加します。

追加ステータスには確定枠とランダム枠が存在

アタッチメントのステータスは装備ごとに追加ステータスが決まっている「確定枠」と、どのステータスが追加されるかランダムに決まる「ランダム枠」があります。装備者に合わせて、よりよいアタッチメントを厳選しましょう。

▼アタッチメント追加ステータスの確定枠・ランダム枠・最大ステータス(レア度別)

レアリティ 追加ステ
確定枠の数
追加ステ
ランダム枠の数
最大ステ
レジェンダリー
(橙色)
2 2 2280
エピック
(紫色)
2 2 1528
レア
(青色)
2 1 1008
アンコモン
(緑色)
1 1 672
コモン
(白色)
1 0 232

最大まで強化することで合計9120の戦力UP!

アタッチメント最大強化
橙色アタッチメントを最大まで強化すると、合計で9120も戦力をUPできます。中盤以降、戦力を効率的に伸ばすためには、アタッチメントの強化は必須ですので、忘れずに強化しましょう。

FSO お役立ち記事一覧

お役立ちのバナー画像▶お役立ち記事一覧に戻る

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「アタッチメントとは?」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    権利表記

    トップへ戻る