【エタリン】討伐「シュガール」の攻略と適正ユニット

エタリン(エターナルリンケージ)における、討伐「シュガール」の攻略情報と適正ユニットを掲載しています。敵の行動やおすすめのユニットの他に、シュガールからドロップする武器や装飾、素材も紹介しているので、確認したい方はぜひご覧ください。

討伐「シュガール」の攻略方法

シュガールの討伐バナー

シュガールの基本情報

属性
種族
物理・魔法弱点 魔法

シュガールの攻撃一覧

スキル名 スキル効果
ワールネイル 単体魔法ダメージ+
防御ダウン-20%
ミスティックミスト 全体魔法ダメージ+幻惑付与
ディープミスト 全体魔法ダメージ+幻惑
マリンダイブ 単体物理大ダメージ
タイダルガージ 全体魔法ダメージ+
攻撃アップ
パラライズブレス 単体魔法ダメージ+麻痺
フューリーシフト 【自身】攻撃+速さアップ

討伐の戦い方と注意すべきこと

状態異常「幻惑」に注意!

シュガールは、状態異常「幻惑」を付与してくる攻撃が多いです。幻惑状態になってしまうとユニットの命中率が下がってしまい、敵にダメージをなかなか与えることができません。

幻惑対策として、装飾のクリスタルピアスガーネットピアスガルグイユからドロップできる守護のピアスでユニットの幻惑耐性を上げることができます。

状態異常の効果一覧

魔法攻撃が弱点

シュガールは魔法攻撃が弱点になっています。SSR恋心ティアと、SRユニットですが、ディアナは魔法攻撃ができるのでおすすめです。

おすすめの武器

ホーングリモワールの画像ホーングリモワール クラックシューターの画像クラックシューター
テラアクスの画像テラアクス テラスタッフの画像テラスタッフ

地属性神獣ベヒモスガルグイユの武器が特におすすめです。上記の武器は、リンケージスキルが地属性なので、シュガールに対して大ダメージを与えることが可能です。

ベヒモスとガルグイユの武器は、能力付与に幻惑耐性を持っているので、武器に幻惑耐性を付与している場合、シュガール戦でより役立ちます。

また、ストーリーで比較的簡単に入手できる武器、ランブルカッターもリンケージスキルが地属性なのでおすすめです。

ストーリーで入手できる武器装飾品一覧

おすすめユニット一覧

おすすめユニット

おすすめユニット
カリンの画像カリン ケイトの画像ケイト 恋心ティアの画像恋心ティア
メリッサの画像メリッサ シャマールの画像シャマール WHTエドワードの画像WHTエドワード

※SSRシェリルはどの神獣に対してもおすすめです

基本的には、シュガールに対して有利属性の「地属性ユニット」がおすすめです。

特におすすめのユニットは、SSR恋心ティアです。SSR恋心ティアは、魔法攻撃が弱点なシュガールに対して、魔法攻撃のスキルで大ダメージを与えることができるのでおすすめです。

また、SSRWHTエドワードもおすすめで、味方全体に幻惑耐性を付与できるので、サポート役として非常に優秀です。

▼シュガールの高速周回パーティはこちら
常設討伐の高速周回パーティー

限定なし、SR3体入りの編成

おすすめユニット
レオナルドの画像レオナルド カリンの画像カリン メリッサの画像メリッサ
ケイトの画像ケイト ジェシカの画像ジェシカ ディアナの画像ディアナ

限定ユニットなし、SRユニット3体入りの編成です。SRユニットを編成に入れる場合、シュガールに対して弱点の魔法攻撃ができる、SRディアナはアタッカーとして優秀なので、優先的に編成に入れましょう。ディアナはテラスタッフを装備することにより、リンケージスキル要員としても活躍することができます。

SRレオナルドもおすすめで、スキルでブレイク値を増加できる、サポート役として優秀なので編成に入れましょう。

また、上記のおすすめSSRユニットを持っていない場合は、SRユニットで代用しましょう。

地属性ユニット一覧

※上記掲載ユニットはあくまで一例です。その他おすすめユニットはコメント欄にて募集しています。

ドロップ情報

ドロップする神獣

神獣ドロップ
シュガールの画像シュガール シュガール希少種の画像シュガール希少種

ドロップする素材

ドロップする素材
海神の鱗の画像海神の鱗
海神の大角の画像海神の大角
海神の琥珀眼の画像海神の琥珀眼

ドロップする武器

ドロップする武器
アクアシミターの画像アクアシミター
アクアアルクスの画像アクアアルクス

ドロップする装飾品

ドロップする装飾
神気珠の画像神気珠

※上記は、ドロップするものの一部となります。

関連リンク

シュガールの召喚・盟約
2018.11.22 18:22 コメント数(0)
シュガール希少種の召喚・盟約
2018.11.22 18:22 コメント数(0)
討伐攻略一覧
2018.06.15 10:06 コメント数(13)

コメント

2 名無しさん約10ヶ月前

私はカリンに持たせたテラアクスのみに付与で幻惑耐性を付け、後は対策していません。 エキスパの話となりますが、ブレイク前後(HP半分くらい?)でディープミストを打ってくるので、来ると分かったらベヒ希少種を召喚して幻惑耐性を上げます。これでカリンの耐性は100%となり、スキルとリンケージを必ず当てる事が出来る様になります。 時々序盤でもミストを打たれる事が有りますが、当てたいのは主にリンケージなので気にしていません。 最大強化したフィーナを地パに混ぜても良い働きをしてくれるのでオススメです。

1 名無しさん約11ヶ月前

う~~~ん、幻惑がうざすぐる!( ノД`) 攻撃力捨てて、テラアクスやテラスタッフやクラックシューターに幻惑耐性+50付与して、アクセも幻惑耐性+30のやつにしたほうがいい? なんか赤い人も『当たらなければどうという事もない。』と言っていた気がするし…

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「討伐「シュガール」の攻略と適正ユニット」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • ノアたんの限定だぞ?
      お前ら引くまで絶対リタイアするなよ?

    • >>[2423]
      攻撃付与一択ですぞ

    権利表記

    トップへ戻る