【エンゲージソウルズ】バトルのコツを紹介

エンゲージソウルズ(エンソル)における、バトルのコツについて解説しています。バトル中に何を意識すればよいか考察しているため、ぜひ参考にしてください。

相手の手を読む

勝ちやすい手・負けにくい手を出す

バトル画面

エンゲージバトルは頭脳戦であり、心理戦でもあります。お互いの手が開示されているため、相手が何を出してきそうか、自分が何を出すべきかを考えなければなりません。

戦略としては、「勝ちやすい手」を出すパターンと、「負けにくい手」を出すパターンとに大別できます。

上の画像の例で言えば、パーは勝ちやすいだけでなく、相手がパーを出してきた場合も少なくともあいこに持ち込めます。そのため、「勝ちやすく」かつ「負けにくい」好手であると言えます。

ヒットチャンスを活かす

命中率が低いソウルは特に有効

null

ヒットチャンスのアクションに成功すれば、攻撃が必ず当たります。そのため、命中率が低く威力が高いソウルを合わせることができれば、一気に敵の体力を削ることが可能です。

逆に、もともとの命中率が高いソウルは受けられる恩恵が小さくなってしまいます。

「ヒットチャンスで出したい手」は相手に筒抜けであり、「相手がヒットチャンスに出したい手」もこちらに筒抜けであるため、相手がどこまで読んでくるかを読まなければなりません。

エンゲージソウルズ 関連リンク

お役立ち情報
初心者向け記事お役立ち情報一覧
トレーニング関連
トレーニングでできること
トレーニングの基本的な流れ
練習中のケガと通院について解説!
トレーニングのコツを紹介
バトル関連
バトルの基本解説
キャラのタイプ・属性について解説
バトルのコツを紹介
エンゲージバトルの種類と仕様について解説

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「バトルのコツを紹介」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    ランキング

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    • 全くサーチできませーーーーん

    • 名前は ちゃ です。
      初めてまだよくわからなく、フレンドが1人もいません。
      どうかお願いします。フレンド待ってます。

    権利表記

    トップへ戻る