【エンゲージソウルズ】アビリティ一覧

エンゲージソウルズ(エンソル)のアビリティを一覧で掲載しています。アビリティの効果や、発生する条件が知りたい方はぜひご覧ください。

※エンソル開発チーム様より、開発段階の情報をいただきました。各アビリティの名称・効果は今後変更される可能性があります。

攻撃面を強化するアビリティ

特定属性のダメージアップ

アビリティ名 効果
火攻撃〇 攻撃HIT時に発生
火属性ダメージUP《小》
発生率《中》
水攻撃〇 攻撃HIT時に発生
水属性ダメージUP《小》
発生率《中》
土攻撃〇 攻撃HIT時に発生
土属性ダメージUP《小》
発生率《中》
風攻撃〇 攻撃HIT時に発生
風属性ダメージUP《小》
発生率《中》
虚攻撃〇 攻撃HIT時に発生
虚属性ダメージUP《小》
発生率《中》
火攻撃◎ 攻撃HIT時に発生
火属性ダメージUP《中》
発生率《中》
水攻撃◎ 攻撃HIT時に発生
水属性ダメージUP《中》
発生率《中》
土攻撃◎ 攻撃HIT時に発生
土属性ダメージUP《中》
発生率《中》
風攻撃◎ 攻撃HIT時に発生
風属性ダメージUP《中》
発生率《中》
虚攻撃◎ 攻撃HIT時に発生
虚属性ダメージUP《中》
発生率《中》
灼熱の火魂 攻撃HIT時に発生
火属性ダメージUP《大》
発生率《大》
清浄の水魂 攻撃HIT時に発生
水属性ダメージUP《大》
発生率《大》
裂空の風魂 攻撃HIT時に発生
風属性ダメージUP《大》
発生率《大》
盤石の地魂 攻撃HIT時に発生
土属性ダメージUP《大》
発生率《大》
変幻の虚魂 攻撃HIT時に発生
虚属性ダメージUP《大》
発生率《大》

特定タイプのダメージアップ

アビリティ名 効果
フィジカル〇 攻撃HIT時に発生
パワータイプダメージUP《小》
発生率《小》
バランス〇 攻撃HIT時に発生
バランスタイプダメージUP《小》
発生率《小》
ロジカル〇 攻撃HIT時に発生
ブレインタイプダメージUP《小》
発生率《小》
フィジカル◎ 攻撃HIT時に発生
パワータイプダメージUP《中》
発生率《中》
バランス◎ 攻撃HIT時に発生
バランスタイプダメージUP《中》
発生率《中》
ロジカル◎ 攻撃HIT時に発生
ブレインタイプダメージUP《中》
発生率《中》
パワフル 攻撃HIT時に発生
パワータイプダメージUP《大》
発生率《中》
キーマン 攻撃HIT時に発生
バランスタイプダメージUP《大》
発生率《中》
ワイズマン 攻撃HIT時に発生
ブレインタイプダメージUP《大》
発生率《中》

特定条件下でダメージアップ

アビリティ名 効果
逆境〇 瀕死の場合、攻撃HIT時に発生
ダメージUP《小》
発生率《必》
逆境◎ 瀕死の場合、攻撃HIT時に発生
ダメージUP《中》
発生率《必》
背水の陣 瀕死の場合、攻撃HIT時に発生
ダメージUP《大》
発生率《必》
速攻〇 先手攻撃の場合、攻撃HIT時に発生
ダメージUP《小》
発生率《小》
速攻◎ 先手攻撃の場合、攻撃HIT時に発生
ダメージUP《中》
発生率《小》
シューティングスター 先手攻撃の場合、攻撃HIT時に発生
ダメージUP《大》
発生率《中》
ガッツ〇 後手攻撃の場合、攻撃HIT時に発生
ダメージUP《小》
発生率《小》
ガッツ◎ 後手攻撃の場合、攻撃HIT時に発生
ダメージUP《中》
発生率《小》
闘争心 後手攻撃の場合、攻撃HIT時に発生
ダメージUP《大》
発生率《中》
チャンス〇 アイコの場合、攻撃HIT時に発生
ダメージUP《小》
発生率《必》
チャンス◎ アイコの場合、攻撃HIT時に発生
ダメージUP《中》
発生率《必》
カリスマ アイコの場合、攻撃HIT時に発生
ダメージUP《大》
発生率《必》
決定力 相手がマッチポイントのバトル開始時に発生
ダメージUP《微》
発生率《必》
勝負運 相手がマッチポイントのバトル開始時に発生
ダメージUP《小》
発生率《必》

命中率アップ

アビリティ名 効果
ヒット〇 セット開始時に発生
ソウル1体の命中率UP《小》
発生率《小》
ヒット◎ セット開始時に発生
ソウル1体の命中率UP《中》
発生率《小》
ファイター セット開始時に発生
パワータイプソウル1体の命中率UP《大》
発生率《中》
アタッカー セット開始時に発生
バランスタイプソウル1体の命中率UP《大》
発生率《中》
スナイパー セット開始時に発生
ブレインタイプソウル1体の命中率UP《大》
発生率《中》
集中〇 瀕死の場合、セット開始時に発生
命中率UP《小》
発生率《必》
集中◎ 瀕死の場合、セット開始時に発生
命中率UP《中》
発生率《必》
キューソネコカミ 瀕死の場合、セット開始時に発生
命中率UP《大》
発生率《必》
反撃〇 後手攻撃の場合、攻撃時に発生
アビリティ発動時は命中率99%
発生率《微》
反撃◎ 後手攻撃の場合、攻撃時に発生
アビリティ発動時は命中率99%
発生率《小》
必中 後手攻撃の場合、攻撃時に発生
アビリティ発動時は命中率99%
発生率《中》
競り合い〇 アイコの場合、攻撃時に発生
命中率UP《微》
発生率《必》
競り合い◎ アイコの場合、攻撃時に発生
命中率UP《小》
発生率《必》
ベスポジ アイコの場合、攻撃時に発生
命中率UP《中》
発生率《必》

ダメージクリティカル追加

アビリティ名 効果
クリティカル〇 攻撃HIT時に発生
ダメージクリティカル追加《特大》
発生率《微》
クリティカル◎ 攻撃HIT時に発生
ダメージクリティカル追加《特大》
発生率《小》
クレバー 攻撃HIT時に発生
ダメージクリティカル追加《特大》
発生率《小》

テンションアップ

アビリティ名 効果
フィーバー 攻撃HIT時に発生
テンションUP《1段階》
発生率《中》
スピリット 受ダメージの場合、攻撃HIT時に発生
テンションUP《1段階》
発生率《小》
安定感 バトル開始時に発生
不調、絶不調時にテンションが《普通》になる
発生率《必》
勇気 相手がマッチポイントのバトル開始時に発生
テンションUP《1段階》
発生率《必》

防御面を強化するアビリティ

特定属性の受ダメージダウン

アビリティ名 効果
炎の料理人 攻撃HIT時に発生
火属性受ダメージDOWN《大》
発生率《大》
明鏡止水 攻撃HIT時に発生
水属性受ダメージDOWN《大》
発生率《大》
風読み 攻撃HIT時に発生
風属性受ダメージDOWN《大》
発生率《大》
レイライン 攻撃HIT時に発生
地属性受ダメージDOWN《大》
発生率《大》
真心 攻撃HIT時に発生
虚属性受ダメージDOWN《大》
発生率《大》

特定タイプの受ダメージダウン

アビリティ名 効果
タフネス〇 攻撃HIT時に発生
パワータイプ受ダメージDOWN《小》
発生率《小》
ステイブル〇 攻撃HIT時に発生
バランスタイプ受ダメージDOWN《小》
発生率《小》
メンタル〇 攻撃HIT時に発生
ブレインタイプ受ダメージDOWN《小》
発生率《小》
タフネス◎ 攻撃HIT時に発生
パワータイプ受ダメージDOWN《中》
発生率《中》
ステイブル◎ 攻撃HIT時に発生
バランスタイプ受ダメージDOWN《中》
発生率《中》
メンタル◎ 攻撃HIT時に発生
ブレインタイプ受ダメージDOWN《中》
発生率《中》
ストロングスタイル 攻撃HIT時に発生
パワータイプ受ダメージDOWN《大》
発生率《中》
フラッタリー 攻撃HIT時に発生
バランスタイプ受ダメージDOWN《大》
発生率《中》
ウィズダム 攻撃HIT時に発生
ブレインタイプ受ダメージDOWN《大》
発生率《中》

特定条件下で受ダメージダウン

アビリティ名 効果
根性〇 瀕死の場合、攻撃HIT時に発生
受ダメージDOWN《小》
発生率《必》
根性◎ 瀕死の場合、攻撃HIT時に発生
受ダメージDOWN《中》
発生率《必》
ド根性 瀕死の場合、攻撃HIT時に発生
受ダメージDOWN《大》
発生率《必》
シンガリ 相手がマッチポイントのバトル開始時に発生
受ダメージDOWN《小》
発生率《必》

命中率ダウン

アビリティ名 効果
抑えこみ〇 先手攻撃の場合、攻撃HIT時に発生
相手の命中率DOWN《小》
発生率《小》
抑えこみ◎ 先手攻撃の場合、攻撃HIT時に発生
相手の命中率DOWN《中》
発生率《小》
支配者 先手攻撃の場合、攻撃HIT時に発生
相手の命中率DOWN《大》
発生率《中》

ダメージクリティカルダウン

アビリティ名 効果
危機察知〇 攻撃HIT時に発生
クリティカル受ダメージDOWN《大》
発生率《必》
危機察知◎ 攻撃HIT時に発生
クリティカル受ダメージDOWN《特大》
発生率《必》
超直感 攻撃HIT時に発生
クリティカル受ダメージDOWN《極大》
発生率《必》

回避

アビリティ名 効果
ステップ〇 攻撃HIT確定時に発生
回避発生率《微》
ステップ◎ 攻撃HIT確定時に発生
回避発生率《小》
心眼 攻撃HIT確定時に発生
回避発生率《中》
土俵際 瀕死の場合、攻撃HIT確定時に発生
回避発生率《小》
グッドラック 瀕死の場合、攻撃HIT確定時に発生
回避発生率《中》

相手のテンションダウン

アビリティ名 効果
クラッシャー 攻撃HIT時に発生
相手のテンションDOWN《5段階》
発生率《小》

受ダメージの一部を敵に共有

アビリティ名 効果
バースト 瀕死の場合、攻撃HIT時に発生
相手に受ダメージ中30%付与
発生率《中》

戦闘不能時に踏みとどまる

アビリティ名 効果
不屈の魂 受ダメージでHP0の場合、攻撃HIT時に発生
一度だけHPを1にする
発生率《必》

その他のアビリティ

特定条件下でステータスアップ

アビリティ名 効果
勝気〇 相手の評価ランクが上の場合、バトル開始時に発生
ステータスUP《小》
発生率《必》
勝気◎ 相手の評価ランクが上の場合、バトル開始時に発生
ステータスUP《中》
発生率《必》
ジャイアントキリング 相手の評価ランクが上の場合、バトル開始時に発生
ステータスUP《大》
発生率《必》
抵抗力〇 相手が不利属性の場合、バトル開始時に発生
ステータスUP《小》
発生率《必》
抵抗力◎ 相手が不利属性の場合、バトル開始時に発生
ステータスUP《中》
発生率《必》
相克 相手が不利属性の場合、バトル開始時に発生
ステータスUP《大》
発生率《必》

育成でデメリットをもたらすアビリティ

アビリティ名 効果
サボリぐせ 育成時に発生
「練習する」コマンドでの練習をさぼってしまう
発生率《小》
オーバーワーク 育成時に発生
「練習する」コマンドでの消費体力が増えてしまう
発生率《必》
不眠症 育成時に発生
「休む」コマンドでの体力回復量が減ってしまう
発生率《大》

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