【エンゲージソウルズ】エンゲージソウルズのバトルシステムが公開!

エンゲージソウルズ公式より紹介されたバトルシステムに関する情報をまとめつつ考察しています!バトル勝利の鍵となる要素にも注目して考察していくので気になる方はぜひ参考にしてください!

バトルシステム紹介①『相手の手と見比べてジャンケンに勝つ!』

じゃんけんホイホイに似ている?

エンゲージソウルズは、以前考察記事にて紹介した『じゃんけんホイホイ』と似た要素を多く含むバトルシステムとなっているようです。じゃんけんの要素に加え、相手の手札(右下)から勝ちやすい手を見比べて出すのが大事・・・?

画像 ライターB

左のNext・カード上のHIT%も読み合いする上で重要そうですね〜。手札の種類(グー・チョキ・パーの割合)・HIT%は固定なのでしょうか?

バトルシステム紹介②『ジャンケン勝利で先制攻撃!』

命中率の高いカードほど出しやすく有利になる?

通常のじゃんけんホイホイとは異なり、エンゲージソウルズでは命中率も重要視されるようです。命中率が低いと、なんらかの理由で不利となってしまう・・・?

画像 ライターB

キャラクターを育成した際のステータスも命中率に関係しそうですね。また、キャラクターの育成次第によっては、一度の与ダメージ・被ダメージに大きなムラが生じるのではないかと予想しています。

バトルシステム紹介③『命中率次第では回避される可能性も!』

バトルの勝敗は命中率が大きく影響?

エンゲージソウルズでは、じゃんけんの勝敗に関係なく互いが攻撃し合うシステムとなっているようです。勝敗に影響するのは互いの命中率、すなわち攻撃が当たるか否か

じゃんけんに勝利すれば先行で攻撃をすることができ、さらに命中率が上がります。逆にじゃんけんで勝てなくても、命中率の高いカードで攻めれば勝てるのかも...!バトルの勝敗は、命中率で決まると言っても過言ではない。

画像 ライターB

じゃんけん勝負の前、すなわち育成面もかなり重要そう・・・?命中率・攻撃力などをいかにバランス良く、そして高くできるか、非常に大事ですね。どちらかと言えば、じゃんけん遊びである『あっち向いてホイ』に近い・・・?

バトルシステム紹介④『アイコは早押し勝負!?』

画像 ライターB

じゃんけんで勝負が着かない!?ならば互い(本人)の反射神経で勝負だ!早押し勝負は画面をタップするだけなので、誰でも簡単にできるのはありがたい...!まさに大会/スポーツっぽい要素ですね〜。

バトルシステム紹介⑤『3回攻撃で大ダメージチャンス!』

画像 ライターB

ピッタリタイミングを合わせる必要があるものの、その恩恵はかなりでかいようですね〜。上画像(ツイート)のように連勝してる時は気楽ですが、均衡/劣勢時は・・・。

エンゲージソウルズ関連リンク

速報・最新情報の画像速報・最新情報 考察記事の画像『eじゃんけん』考察

↻トップページへ戻る

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「エンゲージソウルズのバトルシステムが公開!」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    ランキング

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る