【エコーオブソウル】領地戦の参加方法と進め方

エコーオブソウル(EOS)における、領地戦についてまとめています。領地戦の参加方法から進め方はもちろん、ルールや装置、専用機能などを知りたい方もぜひ参考にしてください。

本コンテンツは今後プレイ可能予定です。先行プレイ時の情報をもとに記事を作成しており、実際の仕様とは異なる場合がございます。

GvG・PvP関連コンテンツ
占領戦占領戦 領地戦領地戦 攻城戦攻城戦 大君主戦大君主戦

領地戦とは

ギルド間で領地を奪い合うコンテンツ

ギルド間で領地を奪い合うコンテンツ

領地戦開催日
戦闘時間
毎週土曜日
21:00〜21:30
入札時間 月曜日06:00〜木曜日12:00

領地戦とは、プリガルドに存在する領地をギルド同士で奪い合う、対人戦コンテンツ(GvG)です。領地戦に勝利すると、そのギルドは勝利報酬や税金を獲得できます。

参加方法(非公開入札)

参加方法

入札条件 ギルドレベル4以上
入札時間 月曜日06:00〜木曜日12:00

領地戦は、ギルドマスターが参加したい各領地に対して入札し、落札できたギルドのみが参加できます。オークション形式ではないため、入札金額の高いギルド順に落札されます。なお全ギルド共通で入札したギルド名と入札金額は公開されません。

各領地への入札にはギルド資金でのみ可能です。一度入札すると入札のキャンセルや他領地への重複入札が不可能になるので注意しましょう。

また領地の規模によっては、落札した最大3つのギルドが参加できます。落札できなかった場合はギルドに入札金がギルド資金に返却されます。

※ギルド加入後、24時間が経過していないギルドメンバーは参加できません。

入札額はいつでも上乗せできる(再入札)

入札額はいつでも上乗せできる
入札した後、現在の入札金額より高い金額で再入札が行えます。再入札を行う際は、現在入札した金額と再入札金額の差額がギルド資金から消耗されます。

領地の詳細

領地の詳細

領地入札や戦闘を行う前に該当領地の戦場情報を確認できます。戦場情報には、チームごとに位置/守護石/投石機/ガードタワー/警備兵/魔法陣/バリケードの位置が表示されています。

領地戦の進め方

領地戦の全体の流れ
落札した領地に移動する
ギルドのチームを確認する
プレイヤーを倒しつつ敵対ギルドの守護石を目指す
バリケードを突破し警備兵とガードタワーを排除する
守護石を攻撃して破壊する
敵対ギルドの全守護石を破壊すると勝利

落札した領地に移動する

落札した領地に移動する

開催期間 毎週土曜日
21:00 〜 21:30

領地戦が始まると画面右上に領地戦アイコンが表示されるので、タップして専用マップに移動しましょう。

なお対象の領地を落札したギルドが1つの場合、領地戦は行われず、戦闘なしで落札したギルドの勝利となります。

※ギルド毎に最大30名のギルドメンバーが自由に参加可能。
※領地戦ではテレポートが利用できません。

ギルドのチームを確認する

ギルドのチームを確認する

領地戦に参加したギルドには、それぞれランダムなA〜Fのチームが付与され、キャラクター上にが表示されます。

この表示されたチームの守護石を守ることになるため、始まったら必ずチームと戦場情報を確認しましょう。

プレイヤーを倒しつつ敵対ギルドの守護石を目指す

プレイヤーを倒しつつ敵対ギルドの守護石を目指す

準備が整ったらバリケードを片方破壊して敵対ギルドの守護石を目指しましょう。バリケードを破壊せずに敵対ギルドの様子を窺うのもありですが、投石機や魔法陣を利用されると不利な戦いを強いられるので、おすすめできません。

敵対ギルドの守護石の場所に関しては、開始直後に知る方法がないため、対面したキャラクター上のチームで判別しましょう。そのチームの場所に目標の守護石が存在します。

隙を見て投石機や魔法陣を利用しよう

隙を見て投石機や魔法陣を利用しよう

投石機 任意の守護石を攻撃
魔法陣
(攻撃・防御)
ギルドメンバー全員にバフ
攻撃バフ:攻撃力 +10、魔法攻撃力 +15
防御バフ:魔法防御力 +10、ダメージ減少 +5

マップ上にある投石機や魔法陣は、利用すると守護石への攻撃や味方へのバフ付与が行えます。利用中は無防備になるほか、攻撃などをされるとキャンセルされてしまいますが、強力な効果となっているので、敵対ギルドの隙を見て積極的に狙いましょう。

装置の利用は全ギルド共通で早い者勝ちとなっており、一定時間経過すると再度利用可能になります。

死亡してもペナルティが発生しない

死亡してもペナルティが発生しない

領地戦のマップでは死亡してもペナルティが発生しません。仮に死亡した場合は自ギルドの守護石の前で復活します。

ただし死亡回数が増えると復活までの待機時間が増加するので注意しましょう。また復活待機時間中は200ダイヤを消耗して即時復活も10回まで可能です。

バリケードを突破し警備兵とガードタワーを排除する

バリケードを突破し警備兵とガードタワーを排除する

敵対ギルドの守護石に着いたらバリケードを破壊し、警備兵→ガードタワーの順番で排除しましょう。どちらも攻撃頻度が高く、放置すると勢い良くHPを削られるため素早い破壊が大切です。

また警備兵は近くの敵を自動攻撃してきますが、ガードタワーは攻撃範囲に入らない限り攻撃されることはありません。

守護石を攻撃して破壊する

守護石を攻撃して破壊する

ガードタワーなどを排除したら、敵対ギルドと交戦しつつ守護石を攻撃して破壊しましょう。破壊しても敵対ギルドが退出するわけではないため、すぐに撤退し次の守護石を目指しましょう。

敵対ギルドの全守護石を破壊すると勝利

敵対ギルドの全守護石を破壊すると勝利
③〜⑤を繰り返し、敵対ギルドの守護石を全て破壊すると勝利となり、勝利報酬や過去1週間の累積税金を獲得できます。参加した味方/敵対ギルドの守護石が1つでも残ると引き分けとなり、参加した全ギルドが敗北扱いです。

個人報酬以外の報酬は分配が必要となり、ギルドマスターが任意の分配方法で配布を行えます。

税金分配の種類

税金分配の種類

均等分配 ギルドメンバー全員に均等に税金を分配
城主獲得 累積された税金全てをギルドマスターに分配
差等分配 週間貢献度に比例して税金を差等に分配

ギルドの今週貢献度が500未満またはギルド加入後24時間が経過していない場合、分配対象から除外されます。

領地戦のルール

領地戦の開始

領地戦の開始に関するルール
・入札したギルドが存在しない場合、領地戦は行われません。
・1つのギルドに落札された場合、戦闘なしで落札したギルドが勝利します。

勝利条件

領地戦の勝利条件
・参加した敵対ギルドの守護石を全て破壊すると勝利。
・参加した味方/敵対ギルドの守護石が残ると引き分け。
※該当領地戦に参加したギルドは全て敗北として処理されます。
勝利したギルドのルール
・勝利したギルドも次の領地戦のためには領地入札に参加しなければなりません。
・勝利した次の週は他の領地の入札に参加することができます。

キャラクター

領地戦のキャラクターに関するルール
・参加中の全キャラクターは味方/敵に関係なく攻撃できます。
・領地戦内ではテレポートができません。(村への帰還は可能)
・戦闘中、死亡しても死亡ペナルティが適用されません。
※死亡時は復活待機時間の経過後、味方守護石の位置で復活。
※復活待機時間中200ダイヤを消耗して即時復活も10回まで可能。
※死亡回数が累積されるほど復活までの待機時間が増加。

ギルド

領地戦のギルドに関するルール
・ギルドごとに最大30名のギルドメンバーが参加できます。
・領地戦が行われている場合でも、ギルド毎に最大30名までは領地戦の途中から、いつでも領地戦に参加できます。
・参加したギルドはそれぞれチームが付与され、キャラクター上にチームが表示されます。

報酬

領地戦の報酬に関するルール
・勝利時、勝利報酬や過去1週間の累積税金を獲得。
・勝利したギルドは総落札金額の40%をギルド資金に獲得。
・負けたギルドは落札した金額の40%をギルド資金に返却。

領地戦の装置

装置の早見表

投石機投石機 魔法陣魔法陣 バリケードバリケード
警備兵警備兵 ガードタワーガードタワー 守護石守護石

投石機

投石機の詳細
・投石機を選択時、活性化ゲージが増加し、攻撃対象のチームが表示されます。
・攻撃するチームを選択し、活性化が完了すると投石機は選択されたチームの守護石を攻撃します。
・活性化中に移動、死亡、被ダメージ、攻撃、スキル使用などの行動を行うと活性化がキャンセルされます。
・投石機使用が完了すると一定時間の待機時間が必要です。

魔法陣(攻撃/防御)

魔法陣の詳細
・魔法陣選択時に活性化ゲージが増加し、活性化が完了すると戦闘に有利なバフを獲得することができます。
・バフは魔法陣を活性化したチーム全てに適用され、一定時間維持されます。
・活性化中に移動、死亡、被ダメージ、攻撃、スキル使用などの行動を行うと活性化がキャンセルされます。
・魔法陣使用が完了すると一定時間の待機時間が必要です。
・攻撃魔法陣活性化バフ:攻撃力 +10、魔法攻撃力 +15
・防御魔法陣活性化バフ:魔法防御力 +10、ダメージ減少 +5
・キャラクターが死亡した際にも魔法陣バフは解除されます。

バリケード

バリケードの詳細
・進路を妨害する構造物で、攻撃をすると破壊できます。
・破壊されたバリケートは時間が経過しても再生されません。

警備兵

警備兵の詳細
・守護石の付近に位置し、近くに敵を認知すると自動的に攻撃します。
・攻撃で警備兵を倒すことはできますが、一定時間後に再生されます。

ガードタワー

ガードタワーの詳細
・守護石の近くで固定された状態で範囲内の敵を攻撃します。
・攻撃でガードタワーを破壊することはできますが、一定時間後に再生されます。

守護石

守護石の詳細
・領地戦の勝敗を決定するので破壊されないよう保護しなければなりません。
・守護石はチームごとに色が異なります。
・投石機はキャラクターの攻撃で守護石を攻撃できます。
・守護石の残りHPによって守護石の状態を知らせるメッセージが表示されます。
・守護石が破壊されると、どのチームの守護石が破壊されたか、お知らせメッセージが表示されます。

領地戦の専用機能

専用機能の場所

位置固定位置固定 ターゲットシステムターゲットシステム 現況板現況板

位置固定

位置固定の詳細
・機能を有効にすると現在の位置にキャラクターを固定させ、攻撃範囲内の敵キャラクターを攻撃することができます。
・該当ボタンをタップし、機能を無効化すると、キャラクターを移動させることができます。

ギルドマスターターゲット指定システム

ギルドマスターターゲット指定システムの詳細
・ギルドマスターのみ利用できる機能で、敵キャラクターをターゲットに指定することができます。
・敵キャラクターをターゲットに指定するとギルドメンバーにターゲットアイコンが表示されます。

現況板

現況板の詳細
・自分のキャラクターのキル数/支援/死亡に関する戦闘状況を確認することができます。
・守護石項目で各チームをタップすると該当チームの守護石まで自動的に移動します。
・選択したチームを再度タップすると自動移動を止められます。
・装置項目で投石機/魔法陣をタップすると該当位置まで自動移動します。
・選択した装置を再度タップすると自動移動を止められます。

エコーオブソウルの関連リンク

攻略ガイド一覧

初心者おすすめ

基本画面について ステータスの配分方法
毎日やるべきこと オート機能のおすすめ設定
スキルについて ステータスについて
スキル本の入手方法と使い道 サーバーの選び方と注意点
出席のおすすめセットリスト 序盤を効率的に進める方法
帰属アイテムについて マップの使い方と移動方法
チャットの種類と使用方法 クエストの種類と特徴について
ペットの入手方法 図鑑の登録方法
インベントリについて クイックスロットについて
所持上限対策 -

強化要素

戦闘力の上げ方 装備の強化方法と注意点
霊魂付与の強化方法 霊魂石の強化方法
装備強化の成功確率 装備合成の方法
ルーンの強化と分解方法 ソウル刻印の方法

素材収集

ゴールドの効率的な集め方 装備強化呪文書の入手方法
銀集め 鉄集め
布集め 皮集め

ダンジョン/狩場

ダンジョン一覧と特徴 ボスダンジョン一覧
予約ダンジョンについて -

PVP解説

攻城戦について 領地戦について
占領戦について 大君主戦について
ギルドレイドアイテム競売 -

システム解説

友達申請と管理方法 郵便と小包について
取引所について パーティーの組み方とメリット
牢獄について ランキング一覧と得られるバフ
ギルドの加入方法とメリット 銀行について
クーポンの一覧と登録方法 製作の方法
死亡ペナルティと復旧方法 倉庫について
アイテムの分解方法 浄化のソウルの回復方法
称号の獲得方法と設定方法 戦闘記録について
ペットの合成確率 未確認モンスターの証一覧
戦闘アイテムの効果一覧 キャラスロットの増やし方
性別の変更は可能? MP回復量の増やし方

エコーオブソウル(EOS)プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


放置少女
DLなしで気軽にプレイできる美少女放置系RPGゲーム!ローディングも早い!

ウィクロスマルチバース
大人気トレーディングカードゲーム『WIXOSS(ウィクロス)』を題材にしたチームバトルRPG

転生賢者の異世界ライフ
大人気ノベルが原作のRPG!アニメに登場するキャラクターやモンスター達と一緒に、テイムや白熱のバトルを楽しもう!

クイーンズブレイドリミットブレイク
「クイーンズブレイド」シリーズに登場する美闘士たちがフルオートで強く、激しく闘う、ターン制RPG

ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

    攻略メニュー

    ランキング

    権利表記

    トップへ戻る