【デュエルリンクス】ロックとは?

※2016年12月21日時点の情報です。

遊戯王デュエルリンクスにおける「ロック」を解説した記事です。「ロック」の意味がわからない時は参考にしてください。

ロックとは?

相手の動きを制限する行為

ロックとは、『光の護封壁』等のカードにより、相手の攻撃や魔法罠カードの発動、効果モンスターの効果の発動などを制限する行為。

ロックには大きく分けて2パターン

ロックには、大きく分けて「手間をかけて完全に押さえ込むタイプ」と「手軽に拘束をかけて時間を稼ぐタイプ」の2パターンのデッキが採用されている。

前者のデッキは、ロックが決まれば、ほぼ確実に勝つことができる。後者は、バーンデッキや『終焉のカウントダウン』等の特殊勝利デッキに採用される。

ロックの例

『八汰烏』によるロックデッキ

ロックデッキの代表的なものは、『八汰烏』を使用したデッキがある。

『八汰烏』は、戦闘ダメージを与えると、次の相手のドローフェイズをスキップする効果を持っている。

『八汰烏』ロックとは、毎ターン『八汰烏』で戦闘ダメージを与えるというシンプルなもの。

非常に簡単にロックが決まってしまうため、遊戯王OCGでは長らく禁止カードとなっている。

ロックバーンデッキ

ロックデッキには、ロックとバーンを組み合わせたデッキがある。

ロックバーンデッキには、『レベル制限B地区』『平和の使者』『グラヴィティ・バインド-超重力の網-』などの永続魔法永続罠カードで相手の行動を制限しつつ、『ステルスバード』『波動キャノン』等で、相手に戦闘ダメージ以外のダメージを与えるデッキがある。

しかし、除去カードの増加により、ロックを容易に突破できるような環境になったため、ロックバーンデッキの使用者は減っている。

非公式用語関連

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ロックとは?」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    新着コメント

    • 【デュエリストID】
      629770570
      【ひとこと】
      よろしくお願いします。

    • 伝説の白龍【デッキ名】
      【デッキコンセプト】とにかく高火力で攻めつつ、敵の攻撃を罠で下げていきたい。しかし、手札事故が起こりやすいので、改善点を教えてください
      ちなみにEXデッキには、スターダスト・ドラゴン、蒼眼の銀龍2枚、鬼岩城があります

    権利表記

    トップへ戻る