【デュエルリンクス】リリースとは?

※2016年12月21日時点の情報です。

遊戯王デュエルリンクスにおける「リリース」を解説した記事です。「リリース」の意味がわからない時は参考にしてください。

リリースとは?

召喚や効果を発動する際のコストのこと

リリースとは、上級モンスターの召喚や、カードを発動する際のコストのこと。

2008年3月までは「生け贄に捧げる」と呼ばれていたが、マスタールール変更により、「リリース」という言葉になった。

上級モンスターの召喚

原則として、上級モンスターの召喚には、レベル5〜6のモンスターの召喚には1体、レベル7〜のモンスターの召喚には2体のモンスターをリリースする必要があります。

リリースが必要なカードの発動

カードのテキストに、「〜体をリリースして〜」「〜体をリリースすることで」等の記載があるものは、テキストに従ってカードを発動しなければならない。

破壊とは違う扱い

リリースで墓地に送られたカードは、破壊とは違う扱いになる。そのため、「このカードが破壊されたとき〜」などの効果は発動しない。

リリースの例

『青眼の白龍』の召喚

青眼の白龍(ブルーアイズ)
2体リリース
召喚

『青眼の白龍』は、レベル8のモンスターカードなので、フィールド上のモンスターを2体リリースしてアドバンス召喚する。

増殖の発動

増殖
リリースクリボー

『増殖』は、フィールド上の『クリボー』1体をリリースして発動する。

基本ルール関連記事

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「リリースとは?」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    ランキング

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る