【ドラスマ】アップデート最新情報まとめ(11月19日)

【攻略班からのお知らせ】
■大型アップデート!新機能追加!
アップデート最新情報まとめ(11月19日)

■新モンスター登場!
メルモの評価とステータス・スキル
アディオスの評価とステータス・スキル

*現在、11月19日に行われたアップデートに合わせて記事改修中です。

アップデート情報バナー
ドラゴンスマッシュ(ドラスマ)にて、11月19日に行われたアップデート情報を紹介しています。アップデートで変更・追加された情報を知りたい方は、ぜひご覧ください。

ドラスマのアップデート最新情報

全ユーザーにドラゴンジェムを10000個プレゼント

アップデートの記念として、全ユーザーにドラゴンジェムが10000個プレゼントされます。ログインするだけで、ガチャを約36回引けるだけのドラゴンジェムを獲得できるため、ぜひドラスマにログインしましょう。

ホームUIリニューアル

ホーム画面.PNG

今回のアップデートにて、ホームUIの大幅改修が行われ、ホーム画面にクエストマップが表示されます。

また、新機能の「探索」と「クイック探索」が導入され、時間経過でアイテムを入手できるようになりました。

①新機能「探索」の実装

探索紹介.PNG

探索では、時間経過に応じてアイテムを獲得できます。時間が経過するほど獲得できるアイテムは貯まっていく、いつでも獲得することが可能です。

また、未受け取りの探索収益は最大12時間までストックさせれます。

②新機能「クイック探索」の実装

クイック探索では、放置時間をスキップして探索収益を獲得できます。1日に1度だけ、無料で120分間の探索収益を即座に獲得することが可能です。

クイック探索の回数は午前0時にリセットされます。

クエストリニューアル

戦力 クエストスタート地点
戦力100万〜250万未満 クエスト2-1
戦力250万〜500万未満 クエスト3-1
戦力500万〜750万未満 クエスト4-1
戦力750万〜1000万未満 クエスト5-1
戦力1000万〜1500万未満 クエスト6-1
戦力1500万〜2000万未満 クエスト7-1
戦力2000万〜 クエスト8-1

ホームUIのリニューアルに伴い通常クエストが一新されました。リニューアル後のクエスト進行度は戦力に応じて、スキップされます。

また、スキップされたクエストで獲得可能なクリア報酬は、プレゼントボックスから受け取り可能です。

ギルドバトルにおける一部ルールの変更及び機能追加

ギルドバトルにおけるルールの変更が行われ、新機能が追加されました。上手く活用することで、戦況を有利にできる機能が多数実装されたため、より戦略性の高いギルドバトルが行えます。

①新機能「拠点Cにおける種族に対するダメージアップ効果を実装」

IMG_6317.PNG

真ん中の拠点「拠点C」が種族に対するダメージアップ効果を発動するようになりました。効果の対象種族はバトル毎に異なるため、待機部屋で確認して戦略を立てましょう。

②新機能「占拠拠点数の差分に応じて優勢時に敵本拠地でのクリスタルに継続ダメージを実装」

占拠拠点数 1分間の合計ダメージ
差分1 30ダメージ
差分2 60ダメージ
差分3 90ダメージ
差分4 120ダメージ
差分5 300ダメージ

占拠した拠点数に応じて、敵本拠地のクリスタルに継続ダメージが発生されるようになりました。これにより、拠点を占拠することで敵のクリスタルを早く破壊できます。

③新機能「英霊の加護」を実装

英霊の加護 (1).png

英霊の加護は、取得すると特定の属性や種族に対して与ダメージアップ効果が発生します。また、英霊の加護は全体マップの味方本拠地上部に出現し、任意で取得することが可能です。

英霊の加護はバトル開始5分後に出現し、その後3分毎に切り替わります。出現するたびに、効果を受けられるのはギルドメンバーで1人のみのため、誰が英霊の加護を取得するかが重要です。

進化素材の統一

新アイコン (1).png

これまでモンスターを進化する際にモンスターの属性と一致した精霊石が必要でしたが、今回のアップデートにて、属性毎に存在していた精霊石が1種類に統一されました。

また、「精霊石の欠片」は名称を「精霊石」に変更し、強化クリスタルと合わせて、デザインが新たなものに変更されています。

進化のやり方と条件まとめ

無料パックの追加

パック.PNG

ショップに無料パックが追加されました。無料パックはデイリー・ウィークリー・マンスリーの3種類があります。

デイリーは1日に1度、ウィークリーは1週間に1度、マンスリーは1ヶ月に1度無料で受け取ることが可能です。

※デイリーは毎日0時、ウィークリーは毎週月曜の0時、マンスリーは毎月1日の0時にリセットされます。

クリスタライズの仕様変更

レアリティ 変換されるパワーオーブの欠片
★1 パワーオーブの欠片×1
★2 パワーオーブの欠片×2
★3 パワーオーブの欠片×3
★4 パワーオーブの欠片×10
★5 パワーオーブの欠片×50

ガチャなどから既に所持しているモンスターを獲得した際に強化クリスタルがクリスタライズされていましたが、アップデートによりパワーオーブの欠片の変換されるようになりました。

パワーオーブの欠片の仕様変更

コスト 必要パワーオーブの欠片数
コスト15以下 1000個
コスト25 1500個
コスト40 2000個

クリスタライズの仕様変更に伴い、パワーオーブの欠片交換所における交換レートが変更されました。

また、仕様変更に伴い、パワーオーブの欠片の価値を調整するため、アップデート前に所持していたパワーオーブの欠片は×100倍した数に所持数が変更されています。

パワーオーブの使い道と入手方法

その他の仕様変更と不具合修正について

       
一部仕様変更と不具合修正まとめ
・ギルドバトル参加回数、サマナーランク、総戦力の通算ミッション追加
・タイトルロゴのデザイン変更
・BGMの一部変更
・★4のモンスターもスワイプスキルの使用できるように
・攻撃対象ロジックの変更
・ミラ、クリスマス・イヴのスキル調整
・ロウ、風雅優艶ロウのバグ修正

今回のアップデートでデザインの変更や新ミッションの追加、スキル調整などが行われました。

関連記事

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「アップデート最新情報まとめ(11月19日)」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る