【ドラスマ】パッシブスキルの有用性まとめ

【攻略班からのお知らせ】
■新モンスター登場!
カルムの評価とステータス・スキル
ドグマの評価とステータス・スキル

■ギルドバトルにシーズン制追加!!
ギルドバトル「シーズン制」の情報まとめ

ドラゴンスマッシュ(ドラスマ)におけるパッシブスキルについて掲載しています。パッシブスキルの有用性をまとめて掲載しているので、ぜひ参考にしてみてください。

パッシブスキルとは?

召喚で効果が発動するスキル

パッシブスキルとは星5以下のモンスターは1つ、星6モンスターは2つ持っており、召喚時に攻撃力上昇やダメージカットなどの効果が発動するスキルです。パッシブスキルには、モンスターを召喚すれば常時発動しているものや、召喚から効果時間が決まっているものなど効果が違うため、戦況に合わせてモンスターを召喚しましょう。

また、デッキ編成をする際にパッシブスキルの相性も考えることで、より強力なデッキを編成できるため、デッキ編成の重要な要素になります。

パッシブスキルの種類一覧

攻撃力・素早さ上昇

攻撃力・素早さ上昇を持つモンスター
ロゼの画像ロゼ シギの画像シギ ミラ(アナザー)の画像ミラ(アナザー) ニアの画像ニア
レギの画像レギ

▼自身や味方全体の攻撃力や素早さを強化できる

HPや攻撃力、素早さなどのステータスが上昇するパッシブスキルです。自分自身や味方のステータスを上昇させて、戦闘を有利に進められます。

また、「〇〇族の攻撃力を上昇」など、特定の種族や属性のステータスを上昇するパッシブスキルもあるため、発動条件に合わせたデッキ編成が重要になります。

ダメージアップ

ダメージアップを持つモンスター
ロゼの画像ロゼ テラ(アナザー)の画像テラ(アナザー) エミリアの画像エミリア ミロールの画像ミロール
ヘルゴーンの画像ヘルゴーン ジークの画像ジーク ガゼルの画像ガゼル ゴウライの画像ゴウライ
パニッシュの画像パニッシュ セラヴィの画像セラヴィ カルムの画像カルム

▼敵に与えるダメージが増加する

特定の属性や種族などの味方モンスターが敵に与えるダメージが増加するパッシブスキルです。召喚しているモンスターの属性や種族を統一していれば、高いダメージを与えることができます。

耐性上昇

耐性上昇を持つモンスター
ミラの画像ミラ テラの画像テラ ロウの画像ロウ ナダの画像ナダ
ミラ(アナザー)の画像ミラ(アナザー) テラ(アナザー)の画像テラ(アナザー) ニアの画像ニア ヴルの画像ヴル
ナダ(流麗演舞)の画像ナダ(流麗演舞)

▼味方の耐久力を上げてやられづらくできる

属性耐性上昇やダメージカットができるパッシブスキルです。「〇〇属性耐性を上昇」や「〇〇族が受けるダメージをカット」など、味方が受けるダメージを減少させ、耐久力を強化できます。

敵に出現するモンスターの属性やデッキの種族、属性に合わせてデッキ編成することで、戦闘でやられづらくなります。

敵弱体化

敵弱体化を持つモンスター
フィンドーラの画像フィンドーラ ガゼルの画像ガゼル

▼敵の属性耐性を下げてダメージを与えやすくできる

敵の属性耐性を減少できるパッシブスキルです。敵の属性耐性を下げると味方モンスターが与えるダメージが増加し、敵を早く倒せます。

召喚されている間はパッシブスキルが発動し続けるため、敵弱体化を持つモンスターは耐久力を上げて、やられづらくしましょう。

状態異常付与

状態異常付与を持つモンスター
フーベの画像フーベ フーベ(子年の精霊)の画像フーベ(子年の精霊) スティアの画像スティア

▼敵を状態異常にして戦闘を有利に進められる

召喚時、敵に麻痺や封印などの状態異常を付与できるパッシブスキルです。召喚すれば即座に状態異常が付与されるため、任意のタイミングで敵の行動を制限できます。強化%を溜める序盤などに時間稼ぎができ、より強化%を高くすることが可能です。

また、状態異常付与のパッシブスキルは召喚時に発動するため、何度やられてしまっても再召喚するだけで活躍できます。

状態異常耐性上昇

状態異常耐性上昇を持つモンスター
イヴの画像イヴ グラードの画像グラード イヴ(クリスマス)の画像イヴ(クリスマス)

▼敵から受ける状態異常を対策できる

麻痺耐性や毒耐性など、状態異常耐性が上昇するパッシブスキルです。敵の攻撃で状態異常にかかると戦闘が不利になるため、状態異常付与攻撃が多い敵の対策としてパッシブスキルが活躍できます。

HP回復

HP回復を持つモンスター
ロウの画像ロウ ナダの画像ナダ レイナの画像レイナ レムの画像レム
レイナ(新春彩華)の画像レイナ(新春彩華) ロゴス(冥落の識者)の画像ロゴス(冥落の識者) ノヴァの画像ノヴァ グランツの画像グランツ
ナダ(流麗演舞)の画像ナダ(流麗演舞)

▼自身や味方のHPを回復して耐久できる

特定の条件で発動し、自分自身や味方のHPを回復できるパッシブスキルです。「召喚時」や「1回のみ」など、発動回数に制限がありますが、HPを大きく回復してモンスターを場に長く残せるため、非常に強力な効果になります。

また、最大HPの割合でHPを回復できるパッシブスキルは、最大HPを上昇させるとより効果が大きくなるため、HPが上昇するパッシブスキルと相性が良いです。

関連記事

お役立ち情報
2020.09.16 18:43 コメント数(0)

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「パッシブスキルの有用性まとめ」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    • >>[9]
      ニアの周回で絶望してたところだった。ノヴァからやるわ

    • すまない、質問だ。
      強化のチュートリアルで固まったのだがどうすれば良いだろうか?

    権利表記

    トップへ戻る