【ドラクエライバルズ】大会で勝てるデッキ選出のコツ【DQR】

【新レジェンドデュランが公開!最強の悪魔の性能は!?】
▶︎新パックのカード公開情報はこちら!

ドラクエライバルズ (DQR)における、大会でのデッキ選出(選び方)のコツを解説しています。BO1、BO3、BO5ではどのようなデッキ選びが正しいのか、何を基準にデッキを選べばいいのかわからないという方は、こちらの記事をご覧ください。

ドラクエライバルズ公式大会の開催情報!

大会で勝てるデッキ選出(BO1)

BO1は、お互い1つのデッキを使って戦うルールのことです。この前提の上で、大会で勝てるデッキ選出を解説します。

Tier1の最強デッキを使う

ミッドレンジテリーのバナー

BO1の大会で勝てるデッキ選出は、Tier1の最強デッキを選ぶこと。これは間違いがないです。最強デッキが最強デッキたる所以は、対策をされても腕次第で勝ててしまう点です。最も広く敵を見れるデッキこそが大会では強いので、おすすめの選出方法です。

現環境の最強デッキランキングはこちら!

Tier1の対策デッキを使う

コントロールピサロのバナー

また、大会で勝てるデッキとして環境最強のTier1デッキが挙がる以上、ほとんどの人はTier1のデッキを使用します。それを逆手に取った戦術で、Tier1の使用率の高そうなデッキをピンポイントで対策するのも有効であるため、紹介しておきます。

大会で勝てるデッキ選出(BO3)

BO3のデッキ選択の方法には、戦術的なものが2種類あります。Tier1のデッキを2つ選ぶことと、特定の相手を意識したデッキを2つ選ぶことです。

Tier1のデッキを2つ選ぶ

BO3での強力かつ簡単なデッキの選び方がTier1のデッキを2つ選ぶ方法です。特定の相手を意識するというよりは、自分のやりたいことを押し付け、2つのデッキのパワーで押し切る選出の方法です。この選択法の欠点は、対策されやすいことです。

特定の相手を意識したデッキを2つ選ぶ

BO3での戦術的かつ難しいデッキ選択が、特定の相手を意識したデッキを2つ選ぶという方法です。さらに細かく言うと、大会で多いと予想される相手に対して、徹底的な対策を施したデッキ2つで2タテ(=2連勝)を目指す方法と言えます。この選択法の欠点は、仮想敵以外に穴ができがちな点です。

現環境のおすすめデッキ選出

その1:テンポゼシカ

テンポゼシカのバナー

テンポゼシカは、あらゆる相手に対して五分以上で戦えるデッキとして、大会での使用に非常にオススメのデッキです。唯一の欠点はアグロに弱いことですが、アグロが出て来づらいと予想できる環境なら、選出して間違いの無いデッキです。

テンポゼシカのデッキレシピと立ち回りはこちら!

その2:アグロゼシカ

アグロゼシカのバナー

大会デッキとしては、またもゼシカですが、アグロゼシカもおすすめです。ただし、Tier1の対策として使える場合は特に有効ですが、対策されやすいという点はやはりネックです。

しかし、アグロにはブン回りがあり、その時はどのデッキも止められないということを忘れてはなりません。アグロは常に大会用デッキの選択肢には入れて良いでしょう。

アグロゼシカのデッキレシピと立ち回りはこちら!

関連情報

▼新パック情報
解き放たれし力の咆哮のバナー解き放たれし力の咆哮の新カード評価一覧!
▼おすすめ記事
リセマラランキングのアイコンリセマラランキング 最強デッキランキングの画像最強デッキランキング
リーダーランキング最強リーダーランキング 闘技場闘技場 攻略
全カード一覧全カード評価一覧 用語集用語集・ヘルプ
▼お得な攻略情報はこちら
ドラクエライバルズ攻略wikiドラクエライバルズ(DQR)攻略wikiトップ

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「大会で勝てるデッキ選出のコツ【DQR】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る