【ドラクエライバルズ】基本のユニット配置と要注意カード【DQR】

【新レジェンドデュランが公開!最強の悪魔の性能は!?】
▶︎新パックのカード公開情報はこちら!

基本のユニット配置と要注意カードのバナー

ドラクエライバルズ(DQR)における、リーダー別に基本のユニット配置と要注意カードを紹介しています。各リーダーを相手にする時にユニットをおいてはいけない危険な場所や、安全なマスが知りたい方は、この記事をご覧ください。

対テリー戦のユニット配置と要注意カード

対テリー戦のテンプレ配置と注意点

対テリーのテンプレ配置
対テリーのユニット配置の画像
ユニット配置の注意点
・ユニットを横一列に並べない
・線対称になるように上下に配置する
・中央列には配置しない

対テリー戦の要注意カード

要注意カード 解説
ナスビナーラの画像ナスビナーラ ナスビナーラは、ユニット一体を中央列に移動させるユニットです。テリーでの使用率が高く、ナスビナーラを使用して貫通でアドバンテージをを取られるため、中央列に配置するのは危険です。
ギガスラッシュの画像ギガスラッシュ ギガスラッシュは、3MPで縦一列に3ダメージを与える特技です。あらゆるデッキに2枚採用されるため、最優先で警戒すべきカードです。
しにがみきぞくの画像しにがみきぞく しにがみきぞくは、HP15以下の時に速攻を持つ、貫通持ちユニットです。テリーのHPが15以下の場合は、横展開に注意しましょう。
ギガブレイクの画像ギガブレイク ギガブレイクは、5MPで縦一列に4ダメージ、HP15以下なら6ダメージを与える特技です。最近採用率が上がってきている要注意カードです。
ジゴスパークの画像ジゴスパーク ジゴスパークは基本全体に3ダメージで、テリーが攻撃した回数分ダメージを増す全体除去です。遅めのテリーであれば採用されやすいので、注意しましょう。

要注意カードを流行のデッキから確認しよう!

対アリーナ戦のユニット配置と要注意カード

対アリーナ戦のテンプレ配置と注意点

対アリーナのテンプレ配置
対アリーナのユニット配置の画像
ユニット配置の注意点
・前列にユニットを配置しない

アリーナの要注意カード

要注意カード 解説
おたけびの画像おたけび おたけびは、前列のユニット1体を持ち主の手札に戻すカードです。高コストカードを返されると相当なテンポロスになるので、要注意です。
まわしげりの画像まわしげり まわしげりは、3MPで前列のユニット全てに4ダメージを与える特技です。これがアリーナ相手に前列においてはいけない大きな理由の一つで、最優先で警戒すべきカードです。
ハッサンの画像ハッサン ハッサンは、1マス前のユニットに5ダメージをあたえるユニットです。アリーナでは採用率が高いため、におうだちなどが突破されないように注意しましょう。

要注意カードを流行のデッキから確認しよう!

対ゼシカ戦のユニット配置と要注意カード

対ゼシカ戦のテンプレ配置と注意点

対ゼシカのテンプレ配置
対ゼシカのユニット配置の画像
ユニット配置の注意点
・縦一列にユニットを配置しない(対氷塊)

ゼシカの要注意カード

要注意カード 解説
ヒャダルコの画像ヒャダルコ ヒャダルコは、氷塊ゼシカにのみ採用されるカードです。縦一列に3点ダメージを与える特技となっています。
イオナズンの画像イオナズン イオナズンは、7MPで全体に3ダメージを与える特技です。マリベルとのコンボで5MPの時点で使用されることもあり、警戒しても仕方ないながらに覚えておきたいですね。
マダンテの画像マダンテ マダンテは10MPと重い必殺技ですが、マリベルとのコンボで最速6ターンにプレイされます。警戒しても仕方ないですが、全体に6ダメージの効果があることは覚えておきましょう。

要注意カードを流行のデッキから確認しよう!

対ククール戦のユニット配置と要注意カード

対ククール戦のテンプレ配置と注意点

対ククールのテンプレ配置
対ククールのユニット配置の画像
ユニット配置の注意点
・後列と前列中央にユニットを配置しない
・7PP以降ユニットを縦に並べない

ククールの要注意カード

要注意カード 解説
グランドクロスの画像グランドクロス グランドクロスは、後列全体と前列中央に5ダメージを与える必殺技
ザラキの画像ザラキ ザラキは、縦一列のユニットを死亡させる特技です。7PP以降に使用してくる可能性があるので、縦一列に並べるには警戒が必要です。

要注意カードを流行のデッキから確認しよう!

対トルネコ戦のユニット配置と要注意カード

対トルネコ戦のテンプレ配置と注意点

対トルネコのテンプレ配置
対トルネコのユニット配置の画像
ユニット配置の注意点
・横一列にユニットを並べない

トルネコの要注意カード

要注意カード 解説
いかずちの杖の画像いかずちの杖 いかずちの杖は、4MPで横一列に 4ダメージを与える特技です。高い除去能力を持つ特技ですが、トルネコはこれだけ警戒していればいいので、縦展開することで防げます。

要注意カードを流行のデッキから確認しよう!

対ミネア戦のユニット配置と要注意カード

対ミネア戦のテンプレ配置と注意点

対ミネアのテンプレ配置
対ミネアのユニット配置の画像
ユニット配置の注意点
特に無し

ミネアの要注意カード

要注意カード 解説
太陽のタロットの画像太陽のタロット ・太陽のタロットは、占いで「全体に2ダメージ」の効果を持つカードです。4ターン目以降はユニットのHPに気をつけましょう。
悪魔のタロットの画像悪魔のタロット ・悪魔のタロットは、占いで「全体に4ダメージ」の効果を持つカードです。8ターン目以降はユニットのHPに気をつけましょう。

要注意カードを流行のデッキから確認しよう!

対ピサロ戦のユニット配置と要注意カード

対ピサロ戦のテンプレ配置と注意点

対ピサロのテンプレ配置
対ピサロのユニット配置の画像
ユニット配置の注意点
・後列にユニットを並べない

ピサロの要注意カード

要注意カード 解説
地獄の業火の画像地獄の業火 地獄の業火は、後列のユニット全てに5ダメージを与える4MPの特技です。ダメージが大きく、下手をすると勝負を決められてしまうので、要注意です。
漆黒の世界の画像漆黒の世界 漆黒の世界は全体を-2/-2させる特技です。全体なので避けようがありませんが、HPをなるべく3以上に保つことでケアできます。

要注意カードを流行のデッキから確認しよう!

基本のユニット配置と要注意カードのまとめ

以上が、リーダー別基本のユニット配置と要注意カードです。上記のカードの他にも強力なカードは多数存在しますが、最低限上記のものを覚えてドラクエライバルズをプレイしていただけたらと思います。

関連情報

▼新パック情報
解き放たれし力の咆哮のバナー解き放たれし力の咆哮の新カード評価一覧!
▼おすすめ記事
リセマラランキングのアイコンリセマラランキング 最強デッキランキングの画像最強デッキランキング
リーダーランキング最強リーダーランキング 闘技場闘技場 攻略
全カード一覧全カード評価一覧 用語集用語集・ヘルプ
▼お得な攻略情報はこちら
ドラクエライバルズ攻略wikiドラクエライバルズ(DQR)攻略wikiトップ

コメント

9 名無しさん約10ヶ月前

最近のテリーはナスビナーラとギガブレイクのケアで真ん中にユニットを置かないのが定石ですよ。 おいて良いマスとしては上下のマスに対面になるように置くくらいです、一体目を左上においたら次は右下に、一体目を左下に置いたら次は右上に。 盤面をにおうだちでケアする意味でもにおうだちを持ってるユニット以外は先に後ろのマスに置いて、におうだちを引いたら前の対偶マスに配置する感じです。 3体目以降はどう頑張ってもフォローできないので、雷鳴の加護で取られないスタッズを意識して上下マスのどちらかに配置します。 真ん中のマスに置くとナスビナーラで有利トレードされるので絶対にアウト。 低レベル帯なら現在掲載の配置で大丈夫ですけど、レジェンド帯は上下配置がマストです。

8 名無しさん約10ヶ月前

ピサロみたいな、結局のところ後列に配置しても大丈夫みたいなリーダーいるじゃん アリーナも回し蹴りあんまり入ってないし でも忘れた頃にとんでくるじゃん どう立ち回るのが正解なんだろう…

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「基本のユニット配置と要注意カード【DQR】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • >>[2391]
      狙い撃ちは永続よ

    • ギルド名 幸せいっぱい!
      ギルドマスター なおch
      ギルド詳細⤵︎⤵︎⤵︎
      メンバー9人、募集人数41人
      幸せって言葉が好きでこのギルドを作りました!活動内容とかは特にないんですけどin率高いのと楽しくやってる人が嬉しいです(∩´∀`∩)一応無言申請は許可してないのでTwitterのDMに送りましたと一報お願いしますm(_ _)m
      Twitter→@DQRchannel

    権利表記

    トップへ戻る