【ドラクエライバルズ】錬金・分解システムの解説まとめ!【DQR】

【新レジェンドデュランが公開!最強の悪魔の性能は!?】
▶︎新パックのカード公開情報はこちら!

錬金と分解の解説記事のバナー

ドラクエライバルズ(DQR)における、錬金(練金)と分解に関する記事です。錬金石を用いて行う、カード錬金の情報を掲載しています。錬金に必要な錬金石の数なども掲載しているので、錬金に関して気になることがある方はご覧ください。

錬金・分解システムとは?

カードから別のカードを作るシステム

錬金システム・分解システムとは、あるカードを分解して、他のカードに生成しなおすシステムです。このシステムにより、欲しいカードをパックから引けなくても手に入れることが可能となります。

錬金石を用いて行う

錬金・分解は、錬金石を媒体として行われます。分解して生成された錬金石を用いて、カードを新たに作り出すのが錬金です。

▼錬金で必要な錬金石と分解で入手可能な錬金石

錬金/分解(プレミア)
星3 3000/1600(2400)
星2 800/400(600)
星1 200/100(140)
星0 60/30(50)

錬金の効率的なやり方

錬金する対象は絞る

錬金の効率的なやり方として、まずは錬金する対象を絞ることが重要です。なんとまとまりもないカードをひたすら錬金しても強いデッキは作れないので、錬金おすすめカードをぜひ参考にして生成カードは選んでください。

錬金におすすめのカード一覧

分解の効率的なやり方

分解は基本的に効率の悪い行為なのでやることはおすすめしませんが、どうしても分解したい方は、以下の文章をご覧ください。

3枚以上あるカードを分解する

まず代表的な分解対象となるカードが、3枚以上所持しているカードです。同じカードは2枚までしか編成できず、星3は1枚しか編成できません。これらのカードは分解するデメリットがないので、優先的に分解しましょう。

使われないカードを分解する

他に何かを分解するなら、使われないカードを分解しましょう。分解におすすめのカードは下記のリンク先にまとめてあるので、ぜひご覧ください。

分解におすすめのカード一覧

関連情報

▼新パック情報
解き放たれし力の咆哮のバナー解き放たれし力の咆哮の新カード評価一覧!
▼おすすめ記事
リセマラランキングのアイコンリセマラランキング 最強デッキランキングの画像最強デッキランキング
リーダーランキング最強リーダーランキング 闘技場闘技場 攻略
全カード一覧全カード評価一覧 用語集用語集・ヘルプ
▼お得な攻略情報はこちら
ドラクエライバルズ攻略wikiドラクエライバルズ(DQR)攻略wikiトップ

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「錬金・分解システムの解説まとめ!【DQR】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • カードをプレイする前に、手札を大きく広げるには、どうすればいいのか教えてください。PCでやってます。色々クリックしてみましたが、わかりません。よろしくお願いします。

    • 【ギルド名】ルイーダの墓場
      【ギルドID】ADVDAZXS2C
      【ギルドの方針】25歳以上限定で構成されるギルドです!
      毎月約半数近くがダイヤモンド、数名がレジェンドに到達するレベルです。
      公式大会でも使用されているLobiというチャットアプリを利用し、不定期ですがギルド内大会を企画しています。
      近々第9回大会を行う予定でいます。
      仕事や育児等で多忙な方が多いため、大会は1週間以上かけて、余裕のある日程で行っています。
      過去最高プラチナ5以上でLobiを活用し、ギルド内大会に参加できる方限定で募集しますので、仕事や子育ての合間に楽しくボチボチいきましょう♪

    権利表記

    トップへ戻る