【ドラクエライバルズ】アグロ・ミッドレンジ・コントロールとは?【DQR】

【新レジェンドデュランが公開!最強の悪魔の性能は!?】
▶︎新パックのカード公開情報はこちら!

デッキタイプ解説のバナー

ドラクエライバルズ(DQR)における、デッキタイプの解説をしている記事です。「アグロ」「ミッドレンジ」「コントロール」と名前につくデッキは、どのような特徴を持ち、相性はどうなっているのか。基本となるこれら3種類のデッキタイプを解説し、あわせてデッキも紹介します。

アグロ・ミッドレンジ・コントロールとは?

アグロ・ミッドレンジ・コントロールの解説画像

デッキのスピードを表している

アグロ・ミッドレンジ・コントロールは、それぞれデッキのスピードを表した言葉で、デッキの冠詞として使用されます。デッキには、「アグロ◯◯」や「ミッドレンジ◯◯」といった具合に、デッキのスピードを表した言葉と、リーダーを組み合わせた名前がつけられることが多いです。

三者の間に三竦みが成立している

アグロ・ミッドレンジ・コントロールの間には、それぞれ有利不利が存在し、三竦みが成立しています。アグロ・ミッドレンジ・コントロールの有利不利は、上記の画像にもありますが、下記のようにまとめることができます。

▼デッキタイプ別有利・不利まとめ

有利 不利
アグロ コントロール ミッドレンジ
ミッドレンジ アグロ コントロール
コントロール ミッドレンジ アグロ

アグロデッキの特徴と使い方

アグロとは?

アグロデッキの特徴

短期決戦が得意

アグロデッキは、短期決戦を得意とするデッキタイプです。低コストのカードを多く採用し、それらのカードの多くは相手リーダーへの攻撃を考えたカードで構成されます。

長期戦が苦手

アグロデッキが苦手とするのは、長期戦です。アグロデッキは終盤強いカードを採用しないので、序盤で勝負をを決められないと苦しくなります。

アグロデッキの使い方

攻撃は基本的にはリーダーに

アグロデッキを使う時は、攻撃は基本的にはリーダーに対して行うことを意識しましょう。アグロは、試合がもつれればもつれるほど弱くなるデッキタイプです。

盤面を取るのは最小限

アグロデッキを使う時に難しいのは、盤面を取るのを最小限に抑えるということです。盤面を取らなければ勝てないことも多く、かといって盤面を取りすぎると負けてしまいます。アグロは、意外とダメージ計算が繊細なデッキタイプなのです。

アグロデッキの例

デッキ名 デッキタイプ 評価点
フェイスアリーナのバナーフェイスアリーナ アグロ 8.0
アグロゼシカのバナーアグロゼシカ アグロ 9.0
アグロテリーのバナーアグロテリー アグロ 9.5

ランキングでアグロデッキの強さを確認しよう!

ミッドレンジデッキの特徴と使い方

ミッドレンジとは?

ミッドレンジデッキの特徴

盤面の制圧が得意

ミッドレンジデッキは、盤面の取り合いで強いデッキタイプです。アグロよりもユニットのサイズが一回り大きいので、ユニットをぶつけ合ったときに盤面をとりやすいです。

除去カードが苦手

ミッドレンジは除去カードを苦手とすることが多いです。盤面を取り切ってから攻撃に転じるので、ユニットを展開したタイミングでダークマターなどで一掃されては為す術がありません。

ミッドレンジデッキの使い方

中盤以降にパワーカードで押し切る

ミッドレンジデッキを使う時は、中盤までに盤面を取り切り、パワーカードで押し切る動きを意識しましょう。トルネコのあらくれ呼びや、バイキルトの巻物が、盤面を取り切った後の切り札としてはわかりやすい例です。

ミッドレンジデッキの例

デッキ名 デッキタイプ 評価点
ランプピサロのバナーランプピサロ ミッドレンジ 8.5
ミッドレンジテリーのバナーミッドレンジテリー ミッドレンジ 9.0
トレントククールのバナートレントククール ミッドレンジ 7.5
テンポゼシカのバナーテンポゼシカ ミッドレンジ 9.5
奇数ミネアのバナー奇数ミネア アグロ 9.0

ランキングでミッドレンジデッキの強さを確認しよう!

コントロールデッキの特徴と使い方

コントロールとは?

コントロールデッキの特徴

盤面をコントロールするのが得意

コントロールデッキは、盤面をコントロールしていくことから、コントロールデッキと呼ばれます。除去カードを多く採用し、終盤の切り札まで繋げていく立ち回りが特徴的です。

最序盤から攻められるのが苦手

コントロールデッキが苦手としているのが、最序盤からの攻めです。コントロールの序盤は拙い除去しかできないことが多く、アグロデッキのような攻撃的なデッキにはあっさり負けてしまうこともあります。

コントロールデッキの使い方

終盤に強力な切り札で逆転する

コントロールデッキでは、序盤は攻撃を耐え凌ぎ、終盤に強力な切り札で逆転するという動きが基本です。序盤は除去カードを中心に立ち回り、終盤はゾーマのような、決定力を持つカードで勝負を決めます。

コントロールデッキの例

デッキ名 デッキタイプ 評価点
コントロールミネアのバナーコントロールミネア コントロール 8.0
ハンドアリーナのバナーハンドアリーナ コントロール 8.5

ランキングでコントロールデッキの強さを確認しよう!

アグロ・ミッドレンジ・コントロールのまとめ

デッキタイプに関しては、アグロは速攻、ミッドレンジは中速、コントロールは遅いデッキだとまとめることができます。デッキタイプ間には有利・不利が存在し、覚えておけばデッキを組みやすくなるので、知識として持っておきましょう。

関連情報

▼新パック情報
解き放たれし力の咆哮のバナー解き放たれし力の咆哮の新カード評価一覧!
▼おすすめ記事
リセマラランキングのアイコンリセマラランキング 最強デッキランキングの画像最強デッキランキング
リーダーランキング最強リーダーランキング 闘技場闘技場 攻略
全カード一覧全カード評価一覧 用語集用語集・ヘルプ
▼お得な攻略情報はこちら
ドラクエライバルズ攻略wikiドラクエライバルズ(DQR)攻略wikiトップ

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「アグロ・ミッドレンジ・コントロールとは?【DQR】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    ランキング

    権利表記

    トップへ戻る