ドラクエライバルズ攻略記事

【ドラクエライバルズ】テンションとは?上手な使い方を解説【DQR】

【新カードが公開!?最初の二枚はこれだ!】
▶︎最速公開の新カード2枚はこちら!
【来週から新パック情報公開!?最速更新中!】
▶︎新パックの情報はこちら!

テンションシステムの解説記事のバナー

ドラクエライバルズ(DQR)における、テンションシステムの解説をしている記事です。「テンションとは?」と疑問に思っている初心者の方や、テンションのつかいどきがわからないという方は、この記事ををご覧ください。

テンションとは?

テンションアップカードの画像

3段階貯めることで特殊なコマンドが出現

テンションシステムとは、「テンションゲージ」を3段階溜めることで、特殊なコマンドが使用可能となるシステムです。テンションゲージを3段階溜めると、そのリーダー特有のテンションスキルや、必殺技カードの使用が可能となります。

▼テンション関連の情報はこちら

毎ターン1MPで1のテンションを溜められる

テンションは、毎ターン1MPを消費することで1段階貯める事ができます。全リーダーが「テンションアップ」のコマンドをターンに1度のみ使用可能で、3段階テンションアップで溜めようとしたら3ターン必要となります。

後攻は2段階溜まった状態で試合開始

テンションゲージは、先行は0の状態、後攻は2ゲージ溜まった状態でスタートします。これは後攻の特権であり、有利不利の話題が上がる時には大きな影響力を持っています。

テンションの上手な使い方

余ったMPでテンションを溜めていく

テンションは基本的に、余ったMPを無駄にしないために溜めていきましょう。そうすることで、若干手札が悪くても、ある程度戦えるようになっています。

盤面を取る時はテンション溜めを諦める

テンションを溜めることに熱心になりすぎてはなりません。盤面を取られていたり、盤面を強くしようと判断した場合は、テンション溜めを諦めてMPを思う存分消費するのも戦術的に有効な手です。

テンションの使い方解説のまとめ

テンションの解説と使い方に関しては、上記の通りです。ドラクエライバルズにはテンション以外にも独自のルール・システムがあり、それらを理解するのが上達への鍵です。ぜひ初心者の方は下記のリンク先の記事をご覧ください。

ドラクエライバルズのルールや遊び方まとめ!

関連情報

リセマラランキングのアイコンリセマラランキング 最強デッキランキングの画像最強デッキランキング
リーダーランキング最強リーダーランキング 闘技場闘技場 攻略
全カード一覧全カード評価一覧 用語集用語集・ヘルプ
▼お得な攻略情報はこちら
ドラクエライバルズ攻略wikiドラクエライバルズ(DQR)攻略wikiトップ

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「テンションとは?上手な使い方を解説【DQR】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    ランキング

    権利表記

    トップへ戻る