【ドラクエライバルズ】どんなゲーム?ルールや遊び方を解説!【DQR】

【新レジェンドデュランが公開!最強の悪魔の性能は!?】
▶︎新パックのカード公開情報はこちら!

ドラクエライバルズのルール解説記事のバナー

ドラクエライバルズ(DQR)はどんなゲーム?ルールや遊び方を解説しています。DQライバルズは面白いのかどうか、ゲーム性はどのような仕様なのか知りたい方は参考にしてみてください。

ドラクエライバルズってどんなゲーム?

ドラクエキャラを起用したカードゲーム

ドラクエライバルズはドラクエのキャラや世界観を起用したカードゲームです。スライムやりゅうおうなどのモンスターカードや、テリーやトルネコなどのキャラクターも登場します。

ドラクエライバルズのルールと遊び方

ドラクエライバルズの対戦画面

2×3マスの中で戦う

ドラクエライバルズは2×3マスの中にカードを配置して戦います。配置によって、ブロックの効果が得られて、戦略性が増しています。

基本のユニット配置と要注意カード

先攻と後攻に別れて対戦!

ドラクエライバルズにも、他のTCGと同じように先攻後攻があります。それぞれメリットとデメリットがあり、先攻と後攻では立ち回りが異なります。
先攻と後攻、どっちが有利?

テンションシステムを使いこなそう!

ドラクエライバルズにはテンションスキルという仕様があります。リーダーのテンションゲージが最大の3になると、テンションスキルを使えるようになります。

テンションとは?上手な使い方を解説!

上手なマリガンが勝利を引き寄せる!

ドラクエライバルズにはマリガン(手札交換)のシステムがあります。これによりデッキ構築にも幅ができ、正しいマリガンをtできる人は勝利を引き寄せることができます。

マリガン(手札交換)は何を交換すれば良い?

課金要素は少なめ

ドラクエライバルズでは、被ったカードを錬金石に変換し、欲しいカードを生成することができます。欲しいカードをガチャで狙いにいかなくても、簡単に手に入れることができます。

錬金・分解システムの解説まとめ!

ドラクエライバルズのゲーム性まとめ

従来のカードゲームとはまた違う

ドラクエライバルズ以前にもカードゲームのアプリはいくつかリリースされています。ドラクエライバルズはルールも異なり、キャラも親しみの深いキャラばかりなので、ドラクエ好き、カードゲーム好きの方共に楽しめるのではないでしょうか。

関連情報

▼新パック情報
解き放たれし力の咆哮のバナー解き放たれし力の咆哮の新カード評価一覧!
▼おすすめ記事
リセマラランキングのアイコンリセマラランキング 最強デッキランキングの画像最強デッキランキング
リーダーランキング最強リーダーランキング 闘技場闘技場 攻略
全カード一覧全カード評価一覧 用語集用語集・ヘルプ
▼お得な攻略情報はこちら
ドラクエライバルズ攻略wikiドラクエライバルズ(DQR)攻略wikiトップ

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「どんなゲーム?ルールや遊び方を解説!【DQR】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    ランキング

    新着コメント

    • >>[2381]
      乙カレー

    • 【ギルド名】M-B-H
      【ギルドリーダー名】boochan
      【ギルドの方針】 楽しくワイワイ、会話やギルド内対戦で ランクマッチの参考やネタデッキの開発など みんなで盛り上がって頑張れるようなギルドにしたいです!!
      【ギルドID】AJCGFW8E4U
      【備考】 過去の杯、レジェンド2人 現在ダイヤモンドランク3人 プラチナランク4人 その他、初心者〜熟練者までの合計20人居てます! 承認や縛りとかないので気軽に参加頂けたら嬉しいです!!

    権利表記

    トップへ戻る