【ドラクエライバルズ】マリガン(手札交換)は何を交換すれば良い?【DQR】

【新レジェンドデュランが公開!最強の悪魔の性能は!?】
▶︎新パックのカード公開情報はこちら!

マリガンのやり方解説記事のバナー

ドラクエライバルズ(DQR)における、バトルの最初に行えるマリガンでは何を交換するべきなのかについて情報をまとめています。手札交換をどうすればいいのかいつも迷う方は、ぜひご覧ください!

マリガン(手札交換)の意味と目的

ドラクエライバルズの手札交換の画面

手札事故を防ぐ

マリガンの意味の一つは、手札事故を防ぐというものです。マリガンをすることができないと、低コストのカードを多く採用しているにも関わらず、運悪く高コストが固まって負けてしまう、ということが無くなります。マリガンによって、デッキ構築が、より大きな意味となって反映されます。

理想の動きを求める

マリガンの目的はと言えば、理想の動きを求めることでしょう。特にアグロ系の、通れば必ず勝てるような動きを持っているデッキは、これを目的にマリガンをすることが多いです。必要のないカードは、いくら低コストでも返してしまうということもあります。

マリガンのやり方(初心者向け)

  1. 低コストのカードを探す
  2. 切り札は残してもいい

低コストのカードを探す

初心者の方がマリガンで気をつけるべきは、低コストのカードを手札に揃えることです。序盤からプレイできるカードが手札にあることが大切で、これを意識していれば、序盤から一方的に攻撃されて負けるということがなくなります。

切り札は残してもいい

また、マリガンでは、切り札となるカードは残しても大丈夫です。しかしこれはあくまで、低コストのカードが最低限手札にある場合にしましょう。

全てのカードをマリガンしても良い

初心者の方がマリガンでためらいがちなのが、全てのカードをマリガンするというものです。しかし、妥協して中途半端な動きをして負けてしまうよりは、全てマリガンして少しでも強い動きを求めた方がいい場合も多いです。手札が悪ければ、ためらわずに全カードをマリガンしましょう。

マリガンのやり方(中級者以上向け)

  1. 相手のデッキタイプを読む
  2. 理想の動きを探す

相手のデッキタイプを読む

中級者以上の方は、マリガンはまず相手のデッキタイプを読むところから始めましょう。まずはリーダーを見て、そのリーダーのデッキで環境に最も多いデッキを把握できれば十分です。環境に多いデッキは、最強デッキランキングで知っておきましょう。
現環境のデッキ集合!最強デッキランキングはこちら!

理想の動きを探す

マリガンでは、デッキの理解の深い中級者以上なら、理想の動きを求めるのもおすすめです。特に相性の悪いリーダーを相手にした場合は、ほんの少しでも押し切る確率を上げるために、このマリガンの仕方を選ぶのは戦略上有効です。

まとめ

マリガンは、手札事故防止に役立つものであり、毎試合理想の動きをする上でも大きな役割を持っています。初心者の方はまずは序盤にしっかりと動けるようにマリガンすることを考えてプレイしましょう。ドラクエライバルズのその他ルールについても解説しているので、参考にしてください。

ドラクエライバルズのルール解説まとめ!

関連情報

▼新パック情報
解き放たれし力の咆哮のバナー解き放たれし力の咆哮の新カード評価一覧!
▼おすすめ記事
リセマラランキングのアイコンリセマラランキング 最強デッキランキングの画像最強デッキランキング
リーダーランキング最強リーダーランキング 闘技場闘技場 攻略
全カード一覧全カード評価一覧 用語集用語集・ヘルプ
▼お得な攻略情報はこちら
ドラクエライバルズ攻略wikiドラクエライバルズ(DQR)攻略wikiトップ

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「マリガン(手札交換)は何を交換すれば良い?【DQR】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • カードをプレイする前に、手札を大きく広げるには、どうすればいいのか教えてください。PCでやってます。色々クリックしてみましたが、わかりません。よろしくお願いします。

    • 【ギルド名】ルイーダの墓場
      【ギルドID】ADVDAZXS2C
      【ギルドの方針】25歳以上限定で構成されるギルドです!
      毎月約半数近くがダイヤモンド、数名がレジェンドに到達するレベルです。
      公式大会でも使用されているLobiというチャットアプリを利用し、不定期ですがギルド内大会を企画しています。
      近々第9回大会を行う予定でいます。
      仕事や育児等で多忙な方が多いため、大会は1週間以上かけて、余裕のある日程で行っています。
      過去最高プラチナ5以上でLobiを活用し、ギルド内大会に参加できる方限定で募集しますので、仕事や子育ての合間に楽しくボチボチいきましょう♪

    権利表記

    トップへ戻る