【ドラクエライバルズ】用語集【DQR】

【新レジェンドデュランが公開!最強の悪魔の性能は!?】
▶︎新パックのカード公開情報はこちら!

ドラクエライバルズの用語集のバナー

ドラクエライバルズ(DQR)の用語集です。ドラクエライバルズ(DQR)固有の用語の意味や使い方などを掲載しています。是非、ご覧ください。

ドラクエライバルズ(DQR)用語集

※青い文字をタップすると詳細ページを見ることができます。

あ行の用語

AoE "Area of Effect"の略で、全体に効果を持つ効果やカードを指す。
HP リーダー、ユニットの体力。HPが0になるとユニットなら消滅、リーダーなら敗北となる。
MP カードを使用するために必要な数値で、ターン開始時は1から始まり1ターン経過する毎に最大値が1ずつ増える。最大値は10。
OTK "One Turn Kill"の略。1ターン目で勝つこと以外にも、1ターンでHPを全て削りきることを指すこともある。
アーキタイプ デッキタイプの分類のこと。「アグロ」「ミッドレンジ」のような接頭辞は、デッキのアーキタイプに由来する。
アグロ 最序盤から攻撃的な試合展開を見せるデッキのアーキタイプの一つ。勝つのも負けるのも速い。
ウィニー 低コストユニットや、低コストユニットで編成されたデッキのこと。
ウォール 全ての段にユニットを1体以上配置することで発生し、相手はリーダーを攻撃対象として選べなくなる。
おうえん おうえんを持つユニットを場に出すと、味方リーダーのテンションが1段階上がる 。
占い 召喚、またはカードを使用した際に発動する能力で、どちらか片方の能力がランダムで選ばれて発動する。
圧縮 デッキの枚数を減らすことで、欲しいカードを引ける確率をあげる行為。

か行の用語

カードプール デッキを構築する際に使用できるカード全体のこと。カードプールが狭い・広いという言い方をし、カードプールが狭いと構築の幅が狭くなる。
キャントリップ メイン効果に付随するドロー効果や、それを持つカードのこと。
コスト カードの左上に表示される数値で、カード使用時に値の分だけMPを消費する。MPが足りない場合は使用することが出来ない。
コントロール 相手を妨害し、高コストのパワーカードで試合を終わらせるアーキタイプの一つ。盤面をコントロールすることが由来。
攻撃不能 次のターンに攻撃ができなくなる状態異常。
攻撃力 カードの左下に表示されている数値で、攻撃時または反撃時に数値の分だけ相手のHPを減らすことが出来る。
攻撃時 ユニットが対象を選択して攻撃した時に、発動する能力。武器カードの場合は装備したリーダーが攻撃した時に発動する。反撃時には発動しない。
構築戦 自分でデッキを組んで戦う試合のこと。ドラクエライバルズにおいてはランクマッチのこと。
環境 デッキの使用状況を指す。「環境に◯◯デッキが多い」という使い方をする。
系統 ユニットカードには系統が設定されているものがあり、一部のユニットカードが持つ特別な効果の影響を受ける。
貫通 攻撃対象の後ろにいるユニットにもダメージを与えられる能力。攻撃対象以外のユニットからの反撃は受けない。
超貫通 攻撃対象の後ろにいるユニットとリーダーにダメージを与える能力。攻撃対象以外のユニットからの反撃は受けない。

さ行の用語

CIP "Comes Into Play"の略で、登場時に発動する効果を指す。ドラクエライバルズでは、召喚時効果が該当する。
GG "Good Game"の略。本来は「いい試合でした」という意味だが、煽りを込めた意味で使われやすい。
シナジー 相乗効果のこと。カード間でコンボが成立する場合には、両者に「シナジーがある」という言い方をする。
スキルブースト バトル中に使用したテンションスキルの回数分、強化される。
スキルリンク テンションスキル発動時に発動する効果。テンションアップでは発動しない。
ステルス この能力を持ったユニットに対して相手側は攻撃対象や、特技カードの効果対象に選ぶことができなくなる。ただし、範囲攻撃や全体攻撃など直接ユニットを選ばない効果までは防げない。ステルス状態のユニットが行動すると、ステルス状態が解除される。
召喚時 ユニットカードを手札から場に出したときに発動する能力。武器カードの場合はリーダーが装備したときに発動する。
死亡時 ユニットカードのHPが0になって、場から取り除かれたときに発動する能力。武器カードの場合は、耐久力が0になって壊れたときに発動する。
速攻 場にユニットを召喚したターンから攻撃できる能力。

た行の用語

Tier 流行度のこと。単純に流行しているデッキは強いということもあり、強さの指標として使われることもある。
テンションアップ テンションを1段階あげることが出来るカード。1ターンにつき1回使用でき、テンションが3段階溜まるとリーダー固有のテンションスキルを使用することが出来る。
テンションスキル テンションを3段階溜めることで使用可能になる0MPの技。その能力はリーダーによって異なる。
テンションリンク リーダーのテンションが上がるたびに効果を発動する能力。
テンポ 各MPで複数のカードを用いて不規則な動きをすること、ないしデッキのアーキタイプの一つ。
互いのターンが終了するたびにダメージを浮ける状態異常。
特技カード 使用するタイミングで効果が発動するカード。使用すると手札からなくなる。
特技ダメージ 特技カードのダメージを増やす能力。
超必中モード 「占い」の効果を持ったカードを使用した際に、2つの効果が同時に発動する。
道具カード 商人のカードの効果やテンションスキルにより、手札に加わるカード群のこと。味方ユニットを強化する効果を持つ0~1コストのカードで構成されている。

な行の用語

2回攻撃 1ターンで2回攻撃することが出来る能力。
ナーフ カードを弱体化すること。あまりに強力であったり、極端に使用率が高く構築の幅を狭めるカードはナーフされる傾向にある。
におうだち 前列にいる時に全ての味方ユニットと味方リーダーの前に立ち塞がり、相手側はにおうだちしているユニット以外を攻撃対象として選べなくなる。
ねらい撃ち におうだち、ウォール、ブロックの効果を受けずに自由に攻撃対象を選べる能力。ただし、ステルス状態のユニットは攻撃対象に選べない。

は行の用語

ハンド 手札のこと。
ビートダウン 相手をユニットで倒すこと。また、ユニットで相手をどんどん攻撃していくデッキの呼称。
ファンデッキ ファンしか使えないようなコンセプトデッキのこと。ネタデッキとも呼ばれる。
フェイス 相手リーダーのこと。他のTCGのスラングが由来。
ブロック 同じ段にユニットを2体配置することで発生し、相手は後ろ側にいるユニットを攻撃対象として選べなくなる。
分解 カードを分解して一定量錬金石を作り出す。カードのレアリティ毎に錬金石の量が違う。
ユニットカードを召喚できる場所。2列×3段で構成されており、1つのマスにはユニットを1体しか召喚できない。
封印 ユニットの持っている能力やかかっている効果を全て無効化する状態異常。封印後にかけられた効果については、封印されない。
必中モード 「占い」の効果を持ったカードを使用した際に、発動させたい効果を1つ選ぶことができる。
必殺技 テンションが3段階溜まっているときにのみ使用できる特別な特技カード。必殺技を使用するとテンションが溜まってない状態に戻る。
武器カード リーダーに武器を装備させることができるカード。武器を装備するとリーダー自身が相手ユニットやリーダーに攻撃できるようになる。カードの左下の数値が攻撃力で右下の数値が耐久力を表し、攻撃する度に耐久力が減り0になると武器が壊れる。なお、武器を持ったリーダーを攻撃しても反撃を受けない。
武術カード 武闘家のカードの効果やテンションスキルにより、手札に加わるカード群のこと。低コストかつ効果が小さい3種類のカードで構成されている。
盤面 場の全てを指す言葉。ユニットを出しているマスを盤上に見立てた比喩。

ま行の用語

マナレシオ 各MPあたりに適正の強さがあるという考え方。マナレシオを守っていない強力なカードはパワーカードと呼ばれる。
マリガン 手札交換のこと。手札事故を防止することを目的として行われる。
ミッドレンジ ユニットの質を重視した、デッキのアーキタイプの一つ。主に強いのが中盤であることが由来。
メタルボディ 3以下のダメージを1に減らす能力。4以上のダメージは、値の分だけのダメージを受ける。

や行の用語

ユニットカード モンスターや冒険者などが場に召喚されるカード。
闇の衣 状態異常や特性による効果を無効化し、ダメージを一切受けなくなる。特技ガード「光の玉」を使うと闇の衣は封印される。

ら行の用語

ライブラリ デッキ(山札)のこと。
ランプ MPを加速する行為ないし、それを特徴とするデッキのアーキタイプの一つ。最大MPで優位に立ち圧倒する。
リーサル 勝利できる状態のこと。リーサルを見抜くことは常に注意しておくべき点です。
錬金 錬金石を消費して新しくカードを作り出す。カードのレアリティが高いほど消費する錬金石の量が多い。

わ行の用語

準備中

関連記事

▼新パック情報
解き放たれし力の咆哮のバナー解き放たれし力の咆哮の新カード評価一覧!
▼おすすめ記事
リセマラランキングのアイコンリセマラランキング 最強デッキランキングの画像最強デッキランキング
リーダーランキング最強リーダーランキング 闘技場闘技場 攻略
全カード一覧全カード評価一覧 用語集用語集・ヘルプ
▼お得な攻略情報はこちら
ドラクエライバルズ攻略wikiドラクエライバルズ(DQR)攻略wikiトップ

コメント

1 名無しさん約9ヶ月前

ミラーやヒロパもよく使われてますが意味がわかりません 用語集に載せてください

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「用語集【DQR】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る