【ドラゴンエッグ】継承とは?継承の方法と条件を解説

▼ダンまちコラボⅢ開催!
▶︎ 「ダンまちⅢ」コラボ情報まとめ

ドラゴンエッグ(ドラエグ)における、継承について詳しく解説している記事となります。継承について詳しく知りたい方は是非参考にしてみてください。

モンスターを強くする方法はこちら!
モンスターを強くする6つの方法
超越継承については
超越継承とは

継承とは?

継承とはの画像

別のモンスターに経験値を引き継げる

ドラエグの「継承」はそのモンスターが獲得した経験値を別のモンスターに引き継がせることを指します。

「潜在解放」と「装備鍛錬」の継承が可能

全ての育成要素で継承が出来るわけではなく、レベル経験値や覚醒は継承できません。

継承が出来るのは、「潜在解放」と「装備鍛錬」のみとなります。この2つの育成要素については以下のリンク先でまとめて解説しているので参考にしてください。

潜在解放 装備鍛錬

条件を満たせば何度でも可能

継承は条件を満たしていればアイテムを必要としないので、何度でも可能です。そのため、継承を利用して潜在解放/装備鍛錬の経験値を自由に移動させることが出来ます。

継承の方法

継承の流れ

  1. モンスターメニューから「〜継承」を選択
  2. 継承元のモンスターを選択
  3. 継承先のモンスターを選択
  4. 継承完了

1.モンスターメニューから選択!

継承の画面
モンスターメニューにある「潜在解放継承」及び「装備鍛錬継承」から継承させたい育成要素のほうの選択しましょう。

2.継承元のモンスターを選択

継承元の画像

まず、継承元のモンスターを選択します。この段階で選択したモンスターの経験値が継承先のモンスターの経験値になります。

3.継承先のモンスターを選択

継承の画像
次に継承先のモンスターを選択します。ここで選んだモンスターが継承元のモンスターの経験値を獲得することになります。

4.継承完了

最後の確認を完了すると、継承完了となります。

継承の条件

同じモンスターにしか引き継げない

継承できるモンスターは基本的には「同じモンスター」にしか出来ません。

ただし、ドラゴンエッグには別のモンスター同士を「同じモンスターとして扱う」特殊な仕様が存在します。こうしたモンスター同士は継承可能なので、有効活用しましょう。

また変異種モンスターと通常種モンスター同士も継承を行うことが可能です。

ドラゴニックとドラゴンの関係性について解説!

星8の希少種ドラゴンは継承に制限がある

超越継承

時幻の帝龍クロノスや天冠の仙龍アンセム等のレア度8まで進化できる希少種ドラゴンは、レア度7までしか進化できない変異種や通常種から直接経験値を継承することができません。そのため、時幻の帝龍クロノスや天冠の仙龍アンセム等に経験値を継承する場合には、専用の超越継承石を使う必要があります。

同じモンスターでなくとも継承できる場合がある

同じモンスターでなくとも特殊なアイテムを使用することで、全く別のモンスター同士で継承を行うことが出来る「超越継承」と呼ばれる継承方法が存在します。

超越継承については以下のリンクで解説しております。
超越継承とは

関連リンク

コメント

4 名無しさん約6ヶ月前

>>3 前に豪炎アンセムと死霊アンセムでやろうとしたら無理でした^_^

3 名無しさん約1年前

同じモンスターでもレジェンドは対象外なんでしょうか?

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「継承とは?継承の方法と条件を解説」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • ゴッドタン 4文字目『 り 』
      『 おにぎり 』

    • ゴッドタンキーワード4個目確定
      3個目で予想は出来ていたけど、放送を待って確定

    権利表記

    トップへ戻る