ドラゴンエッグ(ドラエグ)攻略記事

【ドラゴンエッグ】どうすれば強くなれるの?【総合力】

ドラゴンエッグ(ドラエグ)における強くなる方法を解説しております。
なかなか総合力が上がらないという方、どうしたら強くなれるのか分からない方はぜひご覧ください。

モンスター育成をしましょう!

総合力を上昇させ、強くなるためには、ある程度育てるモンスターを決め、集中的に育成しましょう!

最初は、エンシェントドラゴンかユニオンドラゴンのどっちを重点的に育てるか決めるといいでしょう。

モンスターはレベル上げ、進化、覚醒、潜在開放、(装備鍛錬)、転生覚醒をすることで強くなり、総合力にも大きな影響を及ぼします。

現在の自分が強化できるところまで強化したら、装備品を揃えたり強化しましょう!

モンスターを強くする6つの方法

装備品を揃えよう!(主人公強化)

ドラゴンエッグで、総合力を上げたり強くなるためには、装備品を揃えて強化するのはもちろん、装備品のタイプ毎の役割を把握しておく必要があります。

装備品の役割をタイプ別に記載しておりますので、ぜひ参考にしてみてください!きっと戦略の幅が広がるはずです!

基本4部位

ドラゴンエッグで強くなるには「頭部」「胴部」「右腕」「左腕」の基本の4部位が重要になります。

頭部頭部 胴部胴部 右腕武器右腕武器 左腕武器左腕武器
重要度:★★★★★

部位によってそれぞれ上昇するステータスが異なっていますが、主人公のステータスを大きく上昇させることができ、主人公が習得する強力なスキルを所持しているため、必ず基本4部位は優先的に揃えましょう。

基本的には、最新の装備が一番ステータス的にも強く、スキル的にも優れていますが、対戦相手によってはそのスキルの属性耐性を持っている場合もあるので、間近3シリーズ分くらいの装備は捨てずにとっておきましょう!

最強装備ランキングはこちら!

指輪

指輪は、主人公のステータスを上昇させてくれるだけではなく、パーティ全体の能力を大きく引き上げてくれる重要な役割を担っています。

Screenshot_20170821-175229.png指輪
重要度:★★★★★

大きく分類すると、指輪には5種類のタイプがあり、それぞれ上昇させてくれる能力が異なっています。

種類 効果
パーティ全体のHP上昇
パーティ全体の攻撃力上昇
パーティ全体のSPを上昇
パーティ全体のSP消費量を減少
パーティ全体の防御力を上昇
パーティ全体の属性耐性を上昇
パーティ全体の素早さを上昇

※一部指輪には、属性耐性上昇やSP消費量を減少の効果がないものがあります。

基本的にはHPを上昇させる「命」系の指輪をお勧めしますが、素早さが大事な対人戦では「迅」、SP攻撃が激しいクエストでは「魔」など使い分けをすることも、勝利するためにはとても重要です。

ルーン

ルーンは、ステータスの上昇はもちろん、ルーンの色によって様々な影響をパーティに及ぼすため、指輪同様にクエストや相手に応じた装備が大事です。

aaru-.pngルーン
重要度:★★★★★
効果(影響)
パーティ全体の1つのステータスを上昇させる
パーティ全体の2つのステータスを上昇させる
パーティ全体の状態異常耐性を上昇させる
パーティ全体の属性攻撃の威力を上昇させる
パーティ全体の1つの属性耐性を上昇させ、1つの属性耐性を減少させる
主人公がスキルを習得する

詳しいルーンの役割と入手方法はこちら

ペット

ペットも同じように主人公のステータスを上昇させてくれますが、主な役割は属性攻撃の威力の上昇や属性耐性の上昇です。

敵の弱点や、攻撃属性によってペットを入れ替えることで、普段勝てないような相手にも勝てる可能性が出てきます。

ペットペット
重要度:★★★

左ペットはイベントで入手可能なので、イベントクエストを周回してぜひとも入手しましょう!

右ペットはペットが投入されている期間のガチャのみでの入手ですが、1体いるといないとでは戦力的にも戦略の幅的にも大きく変わってくるため、積極的に入手しましょう。

召喚石

召喚石は、少し変わっている装備品で、戦闘中に確率でスキルを発動しバトルをサポートしてくれる装備です。

召喚石召喚石
重要度:★★

発動スキルの種類は攻撃・バフ・蘇生・回復・デバフなど様々なため、自身のパーティや相手の特徴に応じた召喚石を装備することが大切です。

また、ステータス面を上昇させてくれる点は他の装備とは変わりませんが、オートバトルではスキル発動率に関わるとても重要な「技巧」も上げてくれます。

ペンダント

ペンダントは、戦闘時に主人公の技巧以外のステータスを上昇させてくれるパッシブスキルを所持しており、進化させたりパッシブスキルを強化することでその影響は徐々に大きくなっていきます。

首アクセサリー首アクセサリー(ペンダント)
重要度:★★★★★

ペンダントは、正式には「首アクセサリー」というタイプ名ですが、現状1種類の装備しか存在していません。

基本の4装備も大きくプレイヤーのステータスを上昇させますが、ペンダントもプレイヤーを大幅に強化するためには必要不可欠な装備です。

オーラ

オーラの役割としては、パーティ全体の無属性を含む属性攻撃の威力を上昇させることが可能です。

オーラオーラ
重要度:★★

オーラの色によって威力が上昇する属性が異なり、敵の弱点や自身のパーティの得意属性によって臨機応変に装備させることで、戦況的に有利に立つ手助けをしてくれるでしょう。

大召喚石

大召喚石は、最終進化させることでギルドバトルの別働隊での戦闘時に確率でスキルを発動し、バトルでサポートしてくれる装備です。現在実装されている大召喚石は、戦闘時に確率で無属性魔法ダメージを2回与えるものです。

大召喚石大召喚石
重要度:★

あまり必要がないのでは?と思われるかもしれませんが、大召喚石を装備するだけでも主人公ステータスが大きく上昇することができるため、それだけでも価値はあります。

大召喚石の詳細はこちら

オーパーツ

オーパーツは、強化・進化することがとても難しい分、戦闘時にパーティ全体のステータスを上昇させる超強力なパッシブスキルを持っています。

オムニオリジンのバナー.pngオーパーツ
重要度:★★★★★

現段階では、特典を除き、「オムニ・オリジン」と「レム・ウィンド」の2種類のオーパーツがあり、それぞれ上昇させるステータスが異なっています。

簡単にいうと、素早さ以外のステータスを上昇させるのが「オムニ・オリジン」、素早さのステータスを上昇させるのが「レム・ウィンド」です。それぞれ装備枠は異なっているため、同時に装備することも可能です。

オーパーツがパーティ全体に与える影響は、パッシブスキルを強化すればするほど大きくなっていくので、積極的に強化しましょう!

オーパーツの強化方法はこちら

モンスター装備を揃えよう!

総合力を上げたり強くなるためには、モンスター装備を揃え、強化することも重要です。

ゼノアークデミスⅢ.pngモンスター装備
重要度(★6モンスター用):★★★
重要度(★7モンスター用):★★★★★

モンスター装備とは、その名の通りモンスター用の装備で、モンスターのステータス上昇やスキル習得させることができます。

特に、★7モンスター専用装備の与える影響はステータス的にも、スキル的にも大きいため、入手できたら出来るだけ強化しておきたい装備です。

ドラゴンエッグ関連リンク

効率良く序盤を進める手順【初心者必見】
2017.11.28 18:46 コメント数(1)
最強装備ランキング【1/23更新】
2018.01.23 15:07 コメント数(7)
最強モンスターランキング【1/23更新】
2018.01.23 10:15 コメント数(2)
モンスターが被ったらどうすればいいの?
2017.10.11 19:12 コメント数(1)

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「どうすれば強くなれるの?【総合力】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    ランキング

    新着コメント

    • >>[1567]
      ですよね、自分もユーザー名は載せてませんが何故か分かってますね
      間違いなく課金者優先、商売だから仕方ないんですけど、なんだかね

    • >>[1253]
      何故、迷惑?返答したくないならしなければ良いのでは、貴方がここの掲示板の管理をしてるのですか?

    権利表記

    トップへ戻る